蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年8月29日〜31日<br /><br />少し遅めの夏休みをしに、山形と仙台に行ってきました。<br /><br />山形では、標高1300mにあるヨーロッパの山小屋風のお宿『Forest inn. SANGORO』に宿泊。<br />8月とは思えないほど涼しかったです。<br />ジャズミュージックを聞きながらのBBQやステイを楽しみ、蔵王温泉街ではコンコンと湧き出る温泉に自然のパワーを感じました。<br /><br />初の仙台ではターミナル探訪からの、『利休』で牛タンに舌鼓。<br /><br />伊丹⇔山形は、往復特典航空券利用でリーズナブルに収まりました。<br /><br />宿泊<br />1日目 Forest inn. SANGORO http://sangoro.co.jp/index.html/<br />2日目 スーパーホテル山形  http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/yamagata/yamagata.html

2014夏 山形・蔵王標高1300mのBBQ!蔵王温泉街を巡り、最後は仙台で牛タンの旅 #forest inn. SANGORO

14いいね!

2014/08/29 - 2014/08/31

263位(同エリア746件中)

0

34

ももちょび

ももちょびさん

2014年8月29日〜31日

少し遅めの夏休みをしに、山形と仙台に行ってきました。

山形では、標高1300mにあるヨーロッパの山小屋風のお宿『Forest inn. SANGORO』に宿泊。
8月とは思えないほど涼しかったです。
ジャズミュージックを聞きながらのBBQやステイを楽しみ、蔵王温泉街ではコンコンと湧き出る温泉に自然のパワーを感じました。

初の仙台ではターミナル探訪からの、『利休』で牛タンに舌鼓。

伊丹⇔山形は、往復特典航空券利用でリーズナブルに収まりました。

宿泊
1日目 Forest inn. SANGORO http://sangoro.co.jp/index.html/
2日目 スーパーホテル山形  http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/yamagata/yamagata.html

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2014年8月29日<br /><br />半日仕事をしてから、大阪伊丹空港へ。<br />コツコツ貯めたマイルで遅めの夏休みです。<br /><br />幸先いいことにポテトが出てますわ〜(嬉)

    2014年8月29日

    半日仕事をしてから、大阪伊丹空港へ。
    コツコツ貯めたマイルで遅めの夏休みです。

    幸先いいことにポテトが出てますわ〜(嬉)

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 16:15発。<br />フライト時間は1時間ちょい。<br />行ってきま〜す!

    16:15発。
    フライト時間は1時間ちょい。
    行ってきま〜す!

  • 窓からで外を眺めていたら・・・<br /><br />あらっ?<br />虹の輪っかの中に飛行機の影がクッキリ。<br /><br />んんんっっ??なんだろこの不思議な光景!?<br />

    窓からで外を眺めていたら・・・

    あらっ?
    虹の輪っかの中に飛行機の影がクッキリ。

    んんんっっ??なんだろこの不思議な光景!?

  • 10分ぐらい、濃くなったり薄くなったりして見えなくなっちゃった・・・(´・ω・`)<br /><br />後で調べてみたところ、【ブロッケン現象】というとっても珍しい現象だったっぽい。<br /><br />私が座ってる反対側から陽の光が当っているのだが、その光がなんと機体を回り込んで反対側に達し、雲のスクリーンに影を映し出しているという。<br />面白い光景に出逢ってしまった。<br />1人でニヤニヤしちゃったやないの。<br />ポテトに続いて幸先いいや。<br />

    10分ぐらい、濃くなったり薄くなったりして見えなくなっちゃった・・・(´・ω・`)

    後で調べてみたところ、【ブロッケン現象】というとっても珍しい現象だったっぽい。

    私が座ってる反対側から陽の光が当っているのだが、その光がなんと機体を回り込んで反対側に達し、雲のスクリーンに影を映し出しているという。
    面白い光景に出逢ってしまった。
    1人でニヤニヤしちゃったやないの。
    ポテトに続いて幸先いいや。

  • やっぱり空の上は良い♪<br />ブロッケン現象をみてたらもう到着です。

    やっぱり空の上は良い♪
    ブロッケン現象をみてたらもう到着です。

  • 17:20 初!山形空港もとい“おいしい山形空港”に降り立ちました。<br />面白いネーミングですな。<br />美味しいものいっぱい食べてこ。<br /><br />夜までお天気持ってくれるかな・・・そこだけ心配。<br /><br />今日はこのまま宿へ直行します。

    17:20 初!山形空港もとい“おいしい山形空港”に降り立ちました。
    面白いネーミングですな。
    美味しいものいっぱい食べてこ。

    夜までお天気持ってくれるかな・・・そこだけ心配。

    今日はこのまま宿へ直行します。

    山形空港 空港

  • 本日のお宿『Forest inn SANGORO』<br /><br />蔵王温泉スキー場内にあります。<br />今回は夏なので車でアクセスしましたが、基本はゲレンデなのでロープウェイ・リフトを乗り継いでじゃないと来れません。<br />実は3月に初めて訪れて、海外の山小屋のような空気感と居心地の良さに感動。<br />以来もっかい来たい!と思っていたのです。<br /><br />宿泊すると、ジュースやコーヒー、スープなどが飲み放題。<br />おしゃれなソファーで、色んな飲み物を思う存分頂けちゃいます^^<br />

    本日のお宿『Forest inn SANGORO』

    蔵王温泉スキー場内にあります。
    今回は夏なので車でアクセスしましたが、基本はゲレンデなのでロープウェイ・リフトを乗り継いでじゃないと来れません。
    実は3月に初めて訪れて、海外の山小屋のような空気感と居心地の良さに感動。
    以来もっかい来たい!と思っていたのです。

    宿泊すると、ジュースやコーヒー、スープなどが飲み放題。
    おしゃれなソファーで、色んな飲み物を思う存分頂けちゃいます^^

    Forest inn. SANGORO 宿・ホテル

    標高1300mのプチホテル by ももちょびさん
  • さ〜晩ごはん晩ごはん♪<br /><br />お願いしていたのはBBQプラン。<br />BBQ串・スペアリブ・タンドリーチキン・ホットドッグセット・スープ・サラダがついてお値段1人2000円とリーズナブル。<br />本来はお外でBBQなのだが、外は霧雨・・・ガーンガーン・・・<br /><br />BBQしたかったな・・・(´・ω・`)

    さ〜晩ごはん晩ごはん♪

    お願いしていたのはBBQプラン。
    BBQ串・スペアリブ・タンドリーチキン・ホットドッグセット・スープ・サラダがついてお値段1人2000円とリーズナブル。
    本来はお外でBBQなのだが、外は霧雨・・・ガーンガーン・・・

    BBQしたかったな・・・(´・ω・`)

  • スタッフさん:中でも出来るんですよ♪<br />私:えっまじ!?中でも!?<br /><br />なんと、本場アメリカから取り寄せたというバーベキュー用グリルは、室内BBQが出来るのだ!さすがアメリカンな火力。<br />しかも煙たくない。あっという間に焼けちゃいます(*^_^*)<br />スープは鍋ごとぐつぐつ。すんごいボリューム。<br />

    スタッフさん:中でも出来るんですよ♪
    私:えっまじ!?中でも!?

    なんと、本場アメリカから取り寄せたというバーベキュー用グリルは、室内BBQが出来るのだ!さすがアメリカンな火力。
    しかも煙たくない。あっという間に焼けちゃいます(*^_^*)
    スープは鍋ごとぐつぐつ。すんごいボリューム。

  • 大きな海老も頂いちゃいました。<br /><br />どれも美味しかったーーー!!!<br />お腹いっぱい。<br />でもってはしゃぎすぎてほぼNO PHOTO^^;<br /><br />大満足でございます^^<br />

    大きな海老も頂いちゃいました。

    どれも美味しかったーーー!!!
    お腹いっぱい。
    でもってはしゃぎすぎてほぼNO PHOTO^^;

    大満足でございます^^

  • 真夏とはいえ、標高1300mにあるSANGORO。<br />夜はひんやり。<br />暖炉に火が入る。<br /><br />ジャズとパチパチと薪のはぜる音をききながら食後のカフェタイム。<br />

    真夏とはいえ、標高1300mにあるSANGORO。
    夜はひんやり。
    暖炉に火が入る。

    ジャズとパチパチと薪のはぜる音をききながら食後のカフェタイム。

  • 大人のイメージに憧れて、ハタチの時練習してたビリヤード。<br />ナインボールぐらいは普通にできたはず。。。<br />久しぶりに突きますか!<br /><br />・・・結局へたっぴのまま現在に至ることが判明(-_-;)<br /><br />ビリを楽しんだ後は、BOOKコーナーで読書したり、暖炉で語らったりしつつ夜は更けていきました。<br />今晩はこれにておやすみなさいzzz

    大人のイメージに憧れて、ハタチの時練習してたビリヤード。
    ナインボールぐらいは普通にできたはず。。。
    久しぶりに突きますか!

    ・・・結局へたっぴのまま現在に至ることが判明(-_-;)

    ビリを楽しんだ後は、BOOKコーナーで読書したり、暖炉で語らったりしつつ夜は更けていきました。
    今晩はこれにておやすみなさいzzz

  • 2014年8月30日<br /><br />おはようございます。<br />雲の切れ間から青空がっ。<br /><br />8月なのに山の上は涼しくって、もはや肌寒いほど。<br />出来たての空気をいっぱい吸い込んで、超清々しい朝。

    2014年8月30日

    おはようございます。
    雲の切れ間から青空がっ。

    8月なのに山の上は涼しくって、もはや肌寒いほど。
    出来たての空気をいっぱい吸い込んで、超清々しい朝。

  • 夜とはすっかり雰囲気が変わったフロア。<br />窓の外は濃い緑が広がっている。<br /><br />目覚めのホットレモンティーでほっと一息。<br /><br />お客さんは我々の他に年配のご夫婦が一組。<br />山歩きでしょうか。<br />年を重ねても自然の中で楽しむ夫婦って素敵だな。<br />

    夜とはすっかり雰囲気が変わったフロア。
    窓の外は濃い緑が広がっている。

    目覚めのホットレモンティーでほっと一息。

    お客さんは我々の他に年配のご夫婦が一組。
    山歩きでしょうか。
    年を重ねても自然の中で楽しむ夫婦って素敵だな。

  • Today&#39;s Breakfast<br /><br />オニオンスープとともに。<br />

    Today's Breakfast

    オニオンスープとともに。

  • 外にはトランポリンやスラックラインなどがあり、爽やかな空気を吸いながら楽しんでいたらもういい時間。<br /><br />テレビがないせいか、下界とは隔絶されています。<br />だからこそすっごく贅沢な時間を過ごすことが出来ました。<br />ありがとうSANGORO。<br />またお邪魔しますね〜^^

    外にはトランポリンやスラックラインなどがあり、爽やかな空気を吸いながら楽しんでいたらもういい時間。

    テレビがないせいか、下界とは隔絶されています。
    だからこそすっごく贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
    ありがとうSANGORO。
    またお邪魔しますね〜^^

  • SANGOROを後にした我ら。<br />車でロープウェー乗り口の蔵王温泉街まで向かいます。<br /><br />雨の予報だけど、雲の隙間から晴れ間が♪

    SANGOROを後にした我ら。
    車でロープウェー乗り口の蔵王温泉街まで向かいます。

    雨の予報だけど、雲の隙間から晴れ間が♪

  • 奥に見えるのは山形市街。<br /><br />ここも冬の間は一面真っ白のゲレンデなのに夏の間はこんな緑。<br />斜度的に初級コースかな?

    奥に見えるのは山形市街。

    ここも冬の間は一面真っ白のゲレンデなのに夏の間はこんな緑。
    斜度的に初級コースかな?

  • 蔵王温泉街まで降りてきた。<br />少し散策してみることに。<br /><br />蔵王には上湯・下湯・川原湯と共同浴場が3つあり、どれも少しずつ温度やPHが異なるようだ。

    蔵王温泉街まで降りてきた。
    少し散策してみることに。

    蔵王には上湯・下湯・川原湯と共同浴場が3つあり、どれも少しずつ温度やPHが異なるようだ。

    蔵王温泉 下湯共同浴場 温泉

  • 温泉街をザーザー流れる酢川。<br />強酸性の温泉が湯気を上げて流れていきます。<br /><br />こんなに湧き出してるとは・・・湯量にびっくり。<br />

    温泉街をザーザー流れる酢川。
    強酸性の温泉が湯気を上げて流れていきます。

    こんなに湧き出してるとは・・・湯量にびっくり。

  • そこらじゅう硫黄の匂いがプンプン。<br /><br />上部にお湯が溜まってるこちらの石。<br />手湯かな?と思ってつけたらアチチチっっ!!<br /><br />気を付けましょう。見るためのものでした。

    そこらじゅう硫黄の匂いがプンプン。

    上部にお湯が溜まってるこちらの石。
    手湯かな?と思ってつけたらアチチチっっ!!

    気を付けましょう。見るためのものでした。

  • 夏だからか、混雑していない。<br />しばしゆっくり散策。

    夏だからか、混雑していない。
    しばしゆっくり散策。

  • こちらが源泉。<br />温泉卵を作るには少し足りないようだが、やっぱり熱い。

    こちらが源泉。
    温泉卵を作るには少し足りないようだが、やっぱり熱い。

  • あまりに人が少ないので、中を覗いてみる。<br />ここが3つある共同浴場の1つ、川原湯におじゃましま〜す。

    あまりに人が少ないので、中を覗いてみる。
    ここが3つある共同浴場の1つ、川原湯におじゃましま〜す。

  • わーお浴槽のみ、洗い場なし!<br />底がすのこになっていて、下からこんこんと源泉が湧き出している。<br />湧きたてのお湯は新鮮そのもの。<br />さすが蔵王温泉!!<br /><br />今日は暑いから入る気にならないけど、寒い季節に入りにこよっと(*^_^*)

    わーお浴槽のみ、洗い場なし!
    底がすのこになっていて、下からこんこんと源泉が湧き出している。
    湧きたてのお湯は新鮮そのもの。
    さすが蔵王温泉!!

    今日は暑いから入る気にならないけど、寒い季節に入りにこよっと(*^_^*)

  • 一通りウロウロしたので、一息入れることに。<br />和風の温泉街に佇むログハウス風のカフェ『ログカフェ スノードーム』。<br /><br />店内は木の香りが漂ってていい感じ。<br />カフェだけあってメニューには色んな飲み物がある。<br />どれにしようかな?

    一通りウロウロしたので、一息入れることに。
    和風の温泉街に佇むログハウス風のカフェ『ログカフェ スノードーム』。

    店内は木の香りが漂ってていい感じ。
    カフェだけあってメニューには色んな飲み物がある。
    どれにしようかな?

  • 水分補給もかねてかき氷でクールダウン。<br />柔らかい雰囲気のスタッフさんに「どちらからお越しですか^^?」と声をかけてもらったり。<br /><br />2階にはお座敷部屋、1階はテーブルにソファー席もあってゆったりした造り。<br />のんびり過ごしました。

    水分補給もかねてかき氷でクールダウン。
    柔らかい雰囲気のスタッフさんに「どちらからお越しですか^^?」と声をかけてもらったり。

    2階にはお座敷部屋、1階はテーブルにソファー席もあってゆったりした造り。
    のんびり過ごしました。

  • 最後に、中央ロープウェー前『新左衛門の湯』で無料の足湯に浸かって山を眺める。<br />緑チャージ完了!<br /><br />午後からは所用があるため、今晩は山形駅前のスーパーホテル山形にお泊りして、この日は終了です。<br />残り1日、楽しむぞー^^

    最後に、中央ロープウェー前『新左衛門の湯』で無料の足湯に浸かって山を眺める。
    緑チャージ完了!

    午後からは所用があるため、今晩は山形駅前のスーパーホテル山形にお泊りして、この日は終了です。
    残り1日、楽しむぞー^^

  • 2014年8月31日<br /><br />おはようございます。<br />最終日は山形から足を延ばして仙台に来てみました。<br />杜の都というだけあって道路も立派な街路樹が(^o^)

    2014年8月31日

    おはようございます。
    最終日は山形から足を延ばして仙台に来てみました。
    杜の都というだけあって道路も立派な街路樹が(^o^)

  • 実は仙台にお邪魔するのは初。<br />滋賀とは違って都会だわ〜。<br /><br />高い建物があるとついつい上を見てしまう私。<br />田舎者です。はい。

    実は仙台にお邪魔するのは初。
    滋賀とは違って都会だわ〜。

    高い建物があるとついつい上を見てしまう私。
    田舎者です。はい。

  • 近くに車を置いてまずは仙台駅へ。<br />駅とかターミナルが好きなので見学。<br /><br />東北新幹線てこんな塗装なんや。乗ってみたいなぁ。<br />へぇ〜楽天ってこんなに人気があるんや。<br />あっ、かもめのたまごってお菓子、聞いたことある。<br />みんなどこから来てるんやろ?人が多いなぁ。<br /><br />などと、飽きない(*^_^*)

    近くに車を置いてまずは仙台駅へ。
    駅とかターミナルが好きなので見学。

    東北新幹線てこんな塗装なんや。乗ってみたいなぁ。
    へぇ〜楽天ってこんなに人気があるんや。
    あっ、かもめのたまごってお菓子、聞いたことある。
    みんなどこから来てるんやろ?人が多いなぁ。

    などと、飽きない(*^_^*)

  • お腹がすきました(+o+)<br />仙台と言えば牛タンでしょう!<br /><br />駅ナカのお店はどこもずらーーーーっと、大混雑。<br />そこで我らは駅からちょっと離れた『利休 西口本店』へ。<br />ほぼ待ち時間なくお席に着けました。<br /><br />牛タンセット いろいろついてスペシャルプライス 1500円<br />関西人の私でもこれは安い!と思う。<br />

    お腹がすきました(+o+)
    仙台と言えば牛タンでしょう!

    駅ナカのお店はどこもずらーーーーっと、大混雑。
    そこで我らは駅からちょっと離れた『利休 西口本店』へ。
    ほぼ待ち時間なくお席に着けました。

    牛タンセット いろいろついてスペシャルプライス 1500円
    関西人の私でもこれは安い!と思う。

    牛たん炭焼 利久 西口本店 グルメ・レストラン

  • メインの炭火で焼いた牛タンはさくっと肉厚でジューシー。<br />たまらーーーーーん!!<br /><br />これでもかーというほどたくさんある小鉢も、副菜ながら主役級のおいしさ。<br />舌鼓がとまらないや。<br />

    メインの炭火で焼いた牛タンはさくっと肉厚でジューシー。
    たまらーーーーーん!!

    これでもかーというほどたくさんある小鉢も、副菜ながら主役級のおいしさ。
    舌鼓がとまらないや。

  • 仙台残り時間はショッピングをしたりして過ごし、夕方山形に戻ってきました。<br />18:00山形空港発→19:20伊丹空港着。<br /><br />2泊3日で山と都会両方楽しめた充実した夏休みとなりました。<br />次は冬にSANGORO泊まって滑りたいなぁ。<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました☆<br />

    仙台残り時間はショッピングをしたりして過ごし、夕方山形に戻ってきました。
    18:00山形空港発→19:20伊丹空港着。

    2泊3日で山と都会両方楽しめた充実した夏休みとなりました。
    次は冬にSANGORO泊まって滑りたいなぁ。

    最後までご覧いただきありがとうございました☆

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP