カウナス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中はヴィリュニスの旧市街を散策(前の旅行記)したので、そこから40分程のトラカイ城に行きます。<br /><br />そして杉原記念館のあるカウナスに移動します。<br /><br />「日本のシンドラー」杉原千畝<br />第二次世界大戦中、リトアニアのカウナス領事館に赴任をしていた杉原千畝は、ナチスの迫害を逃れてきたユダヤ人に本国の外務省からの指示に反して、大量のビザを発給し続け多くのユダヤ人の命を救いました。<br />カウナスにある旧日本領事館は杉原記念館として保存されています。<br /><br />カウナスに小洒落たホテルもないので私はこの日の滞在は楽しみでも無かったのだけど、カウナスの町は賑やかで自由で明るく、住民の日常を見る事が出来て意外にもかなり楽しい気分になれました。<br />1日しか滞在してないけど、リトアニアの印象がとてもよくなり、素朴な田舎でしょっ、と思ってたけど、とても洗練された個人の生活が確立してる文化度の高い街に思えました。<br /><br />街に華やかさを醸し出してるのは綺麗なガールズ・・・・<br />女性の眼からでも楽しかったので男性はもっと楽しいのでは。。。。。<br /><br /><日程表><br />1日目 成田〜アブダビ EY−871 21:20/04:35+1(翌日)<br />      エティハド航空(C)から(F)にアップグレード 12:15 A340-500<br /><br />2日目 アブダビ〜デュッセルドルフ AB−7461 08:35/13:50<br />      エアーベルリン航空(C) 07:05 A330-200<br />    ドュッセルドルフ〜コペンハーゲン SK−628 18:45/20:00<br />    スカンジナビア航空(Y) 01:20 A310<br />コペンハーゲン/ヴィリニュス SK−742 22:50/01:20+1(翌日)<br />      スカンジナビア航空(Y) 01:35<br /><br />3日目 ヴィリニュス/カウナス レンタカー移動 9:00〜16:00<br />    午前:ヴィリニュス旧市街散策 午後:トラカイ城見学、後カウナス移動 カウナス旧市街散策<br /><br />4日目 カウナス/リガ レンタカー移動(リトアニアからラトビア)<br />     途中:シャウレイ近郊の十字架の丘 見学 8:30〜15:30<br />    リガ到着後:リガ市内を散策<br /><br />5日目 リガ/タリン レンタカー移動(ラトビアからエストニア)<br />    午前:リガ歴史的建築エリア散策、聖ペトロ寺院の塔に上がる<br />    午後:タリン(エストニア)11:30〜16:00タリン着後:旧市街を散策<br /><br />6日目 タリン/サンクトペテルブルグ OV−623 14:05/15:05<br />    午前:タリン旧市街を散策 午後:空港へタクシー移動 エストニア航空(Y)<br />    サンクトペテルブルグ着後:ホテル送迎車でホテルへ 夕刻:ネヴァ川をボートクルーズ<br /><br />7日目 午前:エルミタージュ美術館見学、その後 市内散策<br />      夜:エルミタージュ劇場にて白鳥の湖バレエ観賞<br />夜:ホテル前のイサーク大聖堂の展望台に上がり夜景を見る<br /><br />8日目 終日:エカテリーナ宮殿とペテルゴフ宮殿(ピョートル大帝夏の宮殿)観光 9:00〜17:00<br />     <br /><br />9日目 サンクトペテルグルグ/ストックホルム SK−733 16:15/16:45 <br />     午前:サンクトペテルグルグ市内散策 午後:空港へ移動<br />     アーランダ空港内のホテル宿泊 <br /><br />10日目 ストックホルム/デュッセルドルフ SK−2625 17;10/19:10<br />      午前・午後 ストックホルム旧市街&王宮を観光 その後空港へ<br />      デュッセルドルフ空港内のホテル宿泊<br /><br />11日目 デュッセル/アブダビ EY−24 11:50/20:20<br />       エティハド航空(C) 6:30 A330-300 <br />      アブダビ/成田 EY−878 22:05/13:15+1(翌日)<br />       エティハド航空(C) 10:05 A340-50<br /><br />12日目 成田空港到着 家路に・・・

バルト3国をドライブで周遊とサンクトぺテルブルグ&ストックホルム観光 NO.3 トラカイ城とカウナスの町

2015/08/30 - 2015/09/10

とわこさん

そして杉原記念館のあるカウナスに移動します。

「日本のシンドラー」杉原千畝

街に華やかさを醸し出してるのは綺麗なガールズ・・・・

<日程表>

エアーベルリン航空(C) 07:05 A330-200
    スカンジナビア航空(Y) 01:20 A310
      スカンジナビア航空(Y) 01:35

リガ到着後:リガ市内を散策

午前:リガ歴史的建築エリア散策、聖ペトロ寺院の塔に上がる

7日目 午前:エルミタージュ美術館見学、その後 市内散策
      夜:エルミタージュ劇場にて白鳥の湖バレエ観賞
夜:ホテル前のイサーク大聖堂の展望台に上がり夜景を見る

午前:サンクトペテルグルグ市内散策 午後:空港へ移動
     アーランダ空港内のホテル宿泊

午前・午後 ストックホルム旧市街&王宮を観光 その後空港へ
      デュッセルドルフ空港内のホテル宿泊

エティハド航空(C) 6:30 A330-300
       エティハド航空(C) 10:05 A340-50

12日目 成田空港到着 家路に・・・

トラカイ城まで車で40分
    ハイウェイを通り快適なドライブです。

旧市街地を抜けてすぐにテレビ塔がありました。車から上手く写真が撮れなかったけどそのテレに塔は東ヨーロッパで最も高い建物の一つで、高さは326,5メートルあり、レストランや展望台になってるとか。

ピリエス通り 散歩・街歩き

湖畔に路駐スポットがありますが、まだまだシーズンなので空いてません。
    近隣の住民が家の庭先を開放して駐車場にしています。
    3ユーロだったかなぁ・・・

トラカイ城 城・宮殿

この辺りは避暑地というか別荘地というか・・・
    ヴィリニュスから近いのでお気軽に来れそう。
    ボートに乗れます。

お土産物の露店が並んでます。

ちょっと入ってみよ〜

ポストカード

娘が数枚購入してました。
    夜明けの門のマリアさまのイコンのハガキもあります。

イースターを思わせる小物
    色合いが麻っぽい
    そう言えばバルト3国のお土産に毛糸や麻があります。
    麻のコースターを購入しました。

お店があったので休憩しましょう〜

家族経営のお店
    お父さんは上半身裸でした(^^ゞ
    日中になるにつれ暑くはなってきましたが丁度気持ちのいい気候です。

フレッシュのオレンジジュース3.5ユーロ
    ビール3.5ユーロ
    キビナイ3ユーロ

キビナイとはこの辺りの名物でミートパイみたいなもの。
    ここのは自家製だとか。
    パイ地はバター多めのベトベトタイプというかサクサクタイプではなく
    バター少な目、生地厚目のパリンパリンタイプ
    塩味が効いた豚ミンチが入ってました。美味しくない事はないけど、美味しい〜!って程でもないお味。

ブログで見たキビナイとは違うような・苦笑
    私はここでマイサンドイッチを食べました。

目の前はトラカイ城 Trakai Castle

ガルヴェ湖の島に建てられた、14世紀に建造の赤レンガの美しい古城です。地元では「小さなマルボルク城」と呼ばれ、有名なリトアニア君主、ヴィタウタスの出生地となったことでも知られていています。かつて牢獄としても使用されていたことがあるこの城は、17世紀に巻き起こったモスクワ大公国との戦争で損壊し、その後廃墟の一途を辿りましたが、現在は改修され、ハイテクを駆使した映像で城やリトアニアの歴史を紹介する博物館としてして一般公開されています。

くるっと周って正面に
    アコーデオンを弾いてる人がいて子供が音楽に合わせ踊ってのどかな雰囲気

展示物を見てこのお城が廃墟だった事を知りましたがよく修復出来たものです。
    技術的に・・・と言う意味ではなく財源的に。
    リトアニアってこれと言った産業もないのでは・・・

中央の門をくぐります。

昔はお濠だったのでしょう。

中に入ります。

跳ね橋

中に入った所です。
    入り口で入園料を支払います。
    一人6ユーロだったかなぁ。

まずは奥の建物から・・・

この部分だったのかしら・・・・

各部屋が展示室になってます。

階段は公開の為の後付けなのかな。
    高さを感じちょっと怖い
    ってか・・・木製なので木が腐ってないかなと・苦笑

昔はこんな感じ

内階段もありました。
    本当にほぼ改築なので新しい階段
    原型をとどめてない程破損されてたのにはショック
    よくここまで修復したものです。

マイセンの陶磁器

当時のお部屋を再現

剥製のコレクションも。

何方かがトラカイ城が面白かったと書いてました。
    なので少し期待したのですが別段・・・・
    湖に建つ古城で周りの雰囲気はいいし悪くはないですが。

この後、杉原記念館に寄る予定でしたが、ナビがまた一方通行を逆走する道を案内したので取りやめにしました。

トラカイ城から100キロほど行くとカウナスの町です。
    杉原記念館はカウナスの町にあります。
    命のビザを発給された彼に敬意を表してお訪ねしたかったのですが、残念。

カウナスに宿泊せず一気にリガに行くのも有りですが、前日が深夜便だった事もありここで1泊します。

Daugirdas Old City Hotel

駐車場はホテルの前にあります。
    荷物を下ろすのを手伝ってもらおうと思ったら・・・・フロントは女性ばかり。
    リトアニアは女性の方が人口比率が多いらしい。男性は戦争で犠牲になってるから。
    だから美人であっても結婚は出来ないのだとか・苦笑

Daugirdas Old City Hotel ホテル

2名で予約してました。
    娘の参加で3人になったけど当日フロントで変更をお願いしました。
    プラス20ユーロぐらいだったかな。
    12000円ぐらいのお部屋です。

広いお部屋
    ソファーをベットにしてくれました。

バスタブも大きい〜
    今回の旅は気忙しく私はゆっくりお風呂に入った記憶がないなぁ。

さぁ〜心置きなく飲める〜!
    ホテルの屋上にあるバーへ

白ワイン

屋上から見えてるタワーの一つは修復中
    Church of St. Francis Xavier 教会です。

サーモンと海老

取りあえず飲むだけのつもりが食事をすることに。
    美味しい〜!

イクラ♪
    この盛り合わせ家でも使える〜!

ワインが進み2本目

海老の串焼き
    美味しい〜!

ステーキも美味しい〜!

食事は100ユーロちょい
    飲んで食べて〜だからリーズナブル

では、お散歩がてら少し街に行ってみますか・・・・

ホテル前の道です。見えてるのは旧市庁舎

旧市庁舎 Town Hall of Kaunas

中世には市場が立った市民広場にある、18世紀のバロック様式の建造物です。その外観の美しさから「白鳥」とも称されています。帝政ロシア時代には政治犯の牢獄として、その後は皇帝の別宅としても使用されていました。現在は市の結婚登記所となっており、館内の一部は陶器博物館になっています。高さ58メートルの塔が何とも印象的です。

聖ペテロ&パウロ大聖堂 Kaunas Cathedral Basilica

カウナスの旧市街にある15世紀前半に建造された、カトリック教会の大聖堂です。当初、赤煉瓦造りのゴシック様式で建築されましたが、17世紀半ばにロシア=ポーランド戦争の際に一部が破壊され、その後修復されルネサンス様式の建物となりました。内部には18世紀後半、ポーランド=リトアニア共和国の最後の国王、スタニスワフ2世アウグストにより施された装飾が残されています。

可愛いお嬢さんたちの団体

さっと見ただけでも女性が多いのが分かります。

ねっ・・・・
    綺麗な人も多くヴィリュニスで今どきファッションなんて買えるの〜?と思うけどファッショナブル

ヴィリュニスからリガに抜けるのにトラカイ城やカウナスは外せない観光スポットではありますが、私の心はリガに・・・・
    カウナスは行かなくていいんじゃないの?と思ってましたが、意外にもいい街♪

街と言うか・・・広場があり通りがあるだけなのですが何処か絵になる・・・・

では通りを歩きましょう〜♪

オープンカフェがずらり・・・・

前から女の子の団体が・・・・女子率高し
    しかも若い子が多い〜

今日は何曜日?と思ってしまう程、地元がカフェで寛いでいます。

またガールズが・・・・

こんな可愛いおしゃまなガールズも・・・・
    後ろにいる人がパパやママみたいです。
    私たちに気が付くまではパパやママの方を向いてたのですが
    私のカメラに気が付いてポーズ♪してくれました。

とっても賑やか・・・・
    仕事が終わって街に繰り出す・・・・感じでしょうか。

カウナスの街に期待もなく通り道としか思ってなかったのでとても驚きです。
    ある意味ショック
    仕事終わりにこういう風に寛げるなんて文化度が高い。

おばちゃんがスーパーの袋の様な物を持って通ってます。
    とっても日常的な風景

お水を買いにコンビニへ

現役かな・・・・

絵になる〜

絵になる

ここが一番の繁華街
    小さな街だけど若者が多く活気がありながら落ち着いた街

カフェや飲む所は多かったけどレストランはあまり見かけなかったような・・・・
    ここはレストランかな。
    ホテルで食べてて良かったネ。

さぁ〜市庁舎を通り戻りましょう〜

街がアートしています。

芸術的ならくがき
    らくがきではなくアートだろうけど。

ビルにアート
    ちらほらとこういうアートが街にあり、人々が生活を楽しんでる様で文化度の高さを感じました。
    いい国なのネ・・・・

こちらは家族連れの多いエリア

平日なのに・・・・
    このエリアは冬は極寒
    去りゆく夏を惜しんでるのかなぁ〜

食事前のひと時なのかな・・・・
    若い家族とおばあちゃんといった組み合わせの人たちが夕暮れを楽しんでる様です。

カウナス城 Kaunas Castle

ドイツ騎士団の侵攻に備えて13世紀に建造された要塞です。1363年に騎士団により幾度もの攻撃を受け破壊。その後、15世紀に再建されるものの、ビタウタス大公の時代に防衛拠点としての役割を終え、17世紀から18世紀にかけて戦争により、再び城の大部分が破壊されました。現在は、塔と城壁の一部が残されるのみとなっています。

そろそろ夕暮れ

ホテルの前を素通りして100メートルほどでこの川に出ます。

もう夏も終わりなので夜の営業はないのかな。
    部屋に戻って早めに就寝です。

朝食です。
    階下のイタリアンレストランです。
    ここもお魚のディッシュ等色々あります。

昨夜のホテルも食泊費の割に朝食が充実
    レベル高いです。

娘のディッシュ

私のディッシュ

夫のディッシュ

早寝早起きで8時13分には出発出来ます。
    いつもナビの設置場所に困ります。
    今回はダッシュボードがステンレスだったのでここに付けれる〜と喜んだのですが
    吸盤が馬鹿になってるのか落ちてきました。
    なのでホテルでガムテープを借りて引っ付けました。

今日は生憎の雨模様 リガまで 270キロの移動です。
    カウナスからリガへ向かう途中にあるシャウレイまで2時間半のドライブです。
    着いたところは十字架がいっぱいある十字架の丘
    駐車場に車を止めます。
    入る時は自動でゲートが開くけど帰りはビジターセンターで代金を支払って手動で開けてもらいました。
    1ユーロぐらいだったかな。

ここで十字架を買って置いてきてもいいんですよ〜
    5ユーロとかから売ってました。

芝生の中を少し歩いて・・・

十字架の丘 史跡・遺跡

十字架の丘

The Hill of Crosses
    シャウレイの北12キロの場所にある、おびただしい数の十字架が立つリトアニア最大の巡礼地です。その発祥については明確にされていませんが、初めてここに十字架が立てられたのは、1831年のロシアに対する蜂起の後と考えられています。これらの十字架は、ロシアの圧制により処刑された人たちや、シベリアへ流刑されたリトアニア人たちを悼んだ人々が、一つ一つ持ち寄ったもので、大きさは小さなロザリオから高さ数メートルもある芸術的な十字架まで実に様々です。途中、旧ソ連軍が撤去を試みたものの再び十字架が集まり、いつしか現在のような数になったそうです。すでにその数は5万にもおよび、現在も日々増え続けています。この悲しみの丘は2001年、「リトアニアの十字架の手工芸とその象徴」の一つとして、ユネスコ無形文化遺産の代表一覧に記載されています。

通路っぽく真ん中に階段があります。

うーん
    十字架に願いや思いがこもってるのでちょっと怖いかも・苦笑

左右?東西?南北?の両側に通路っぽく十字架が・・・・

色んな種類があります。

色々な思いがこもってます。

中にはこんなに大きなものも。

自由に持ってきていいみたいだけどこれだけ大きいのも勝手に置いていいのかしら・・・・

シャウレイの街もランチにいい所があるらしいのですが、リガに早く着きたいわ〜と言う事でリガに向かいます。
    リトアニアからラトビアの道路は整備された道路で快適です。
    交通量もほどよい流れでストレスなし。
    今まで何か国もドライブしましたが一番走りやすい道路です。
    スピード制限も130キロまであるので走りたい人には楽しいだろうしそこそこの人はゆっくり走れます。
    たまにオービスがあったり警官もいるので制限速度は順守です。

• 96さん 2015/10/08 17:04:24
    駐車場に自動のゲート

十字架の丘、
    ゲートができて駐車料金が取られるようになったんですね。

>芝生の中を少し歩いて・・

こんなキレイな道はなかったかも?
    微妙に変わってる印象です。

シャウレイ−ラトビアまでって、畑の中を良い道が通ってるので、つい飛ばしたくなるんでしょうね。
    頼んだドライバーが200?位で気持ち良く走行してたら、案の定捕まりました(笑)その後のろのろ走行でリガまで・・・リガ市内まで2時間位だったかな?

とわこ

とわこさん からの返信 2015/10/08 21:48:19
    RE: 駐車場に自動のゲート
    お兄さまっ。

書き込みいっぱい有難うございます(*^_^*)

お兄さまももちろん行かれてたのですネ。
    その旅行記見せて頂いてないわ・・・・
    また、アップして下さい。m(__)m

駐車場といい整備された感じですよ〜
    観光バスが来ててお兄さまが行かれた時より観光地化してるのでは
    ないでしょうか。。。。
    昔の様子、見てみたい。

そうそう。
    お兄さまは運転されないの?
    ドライバーさんは200キロ出してたのね。
    地元の方はガンガンに走ってましたよ。
    だからか?オービスやパトカーの取締も多かったのネ。

• kanaさん 2015/10/03 05:17:34
    リトアニアいいですね♪
    とわこさん こんにちわ♪
    SWの旅による時差ぼけか年なのか、今週は夜中に目が覚めて、夕方超眠くなるというじょうきょうに悩まされてます(^◇^;)
    さてさて、バルト三国の旅行記楽しませていただいています♪
    リトアニアはビリニュスしか行ってないこともあり、あまり印象には残っていなかったのですが、こうやって見せていただくと、ビリニュスはもとより、その他の街がほんといいですねぇ(^ ^)
    それにガールズが多かったなんて、気づきませんでしたf^_^;)
    リトアニア、再訪リストの上位に移動させていただきます。

でわでわ
    kana

とわこ

とわこさん からの返信 2015/10/03 18:46:27
    RE: リトアニアいいですね♪
    kanaさん

こんばんは。
    いつも有難うございます。

kanaさんが時差ボケですか?
    確かに・・・・オーロラ圏内って体内時計狂うのかも・・・・
    単に時差と言うより何かが違うのかも〜
    中々回復しない時、ありますネ。

あ、そうは言いつつ、今日も早朝よりお出かけのkanaさん。
    やっぱお歳じゃない?笑
    ご自愛をば♪

そういや、kanaさん旅行記まだのままなのね?
    バルト3国・・・皆さんの評価からヴィリュニスが一番期待出来ないかと思ってたのだけど、なんのなんの〜!
    とっても楽しい街でした。
    たまたま行った日が良かったのかなぁ?
    美人が多いだけあって華やかだったし活気もあって良かったです。
    うんうん。
    再訪いいですね。
    私もまた行きたいです(*^_^*)

とわこ
  • tanupamさん 2015/09/29 12:43:25
    ヨーロッパの町並みは・・

こんにちは

長期旅行は旅行記作成がなかなか進まないですね(笑)
    地理的な感覚がないので、全部まとめて読もうと思いつつ
    できているとこまで・・。

C→Fから、さい先よいスタート
    選ばれし乗客って言葉は好まないと思うけれど、やはり
    ふだんの行いの良さなんでしょうね!

いつもレンタカーで回れるとわこさんご夫妻は機動的、
    好きなところにいつでもいけるレンタカーはいいな、
    駐車場は少々心配かもしれませんけど・・
    私は車の運転はあまり好きではないので、たぶん海外での
    運転はムリかな、と。

ところで、
    ヨーロッパの町並みは、
    ナント言ったらいいのかなぁ
    落ち着いているような、そしてそこにたたずむ人々と調和
    していて、画像見ているだけでも、気持ちが和みます。

続き楽しみにしていますね!

tanupam

とわこ

とわこさん からの返信 2015/09/29 21:34:06
    RE: ヨーロッパの町並みは・・
    タヌタヌ〜♪

こんばんは。
    タヌタヌはシルバーウィークを満喫ですネ(^_-)-☆
    遊び疲れ?のところ、読んで頂き投票もサンクスです。

うんうん。
    ヨーロッパのどの部分?だよね〜
    行っててもです(^^ゞ
    サンクトぺテルブルグの対岸エリアって感じ?
    タヌタヌのシベリアは次の連休かしら・・・・

うふ♪
    アップグレードして頂くのは嬉しいネ(*^_^*)
    日頃の行いの賜物?やっぱり・笑
    そういうタヌタヌも度々あったね〜!

レンタカーは便利でいいのだけど、やはり海外での運転
    気は遣うよネ。
    タヌタヌもドライブデビューしたら楽しいかもよ?
    そうそう。大好きなゴルフはしないのかな?
    日本とは違うロケーションではまるかも?

ヨーロッパは絵になる街だよね。
    特にこの街の夕暮れは素敵でした。
    平日なのに仕事終わりにのんびり〜みたいな・・・・
    ゆったりした暮らしが見えていい感じでした。

• お黙り!さん 2015/09/28 12:47:12
    嘘っそ〜〜〜〜
    とわこさま

こんにちは。昨夜は仲秋の名月を楽しまれましたか?
    生憎、姫路は曇り空でしたが、とっても明るかったです。今日はスーパームーンらしいですね。

あら、いけませんね。なぜに?こんな事あるのですか?ちょくちょく?
    まあ、私、ドライブすることはないだろうからいいんですが(笑)
    残念でしたね。

うーん
    十字架に願いや思いがこもってるのでちょっと怖いかも・苦笑

はい。私もちょっと怖いかも?!あんなにでしょう〜、ひとつやふたつの魂だけじゃなさそう・・・・・・、でも、バンパイアは近づけなさそうだけど。TVなんかで見た事あるんですが、ここ、どんな顔して見学するのがいいのですか?十字架をささげたり?クリスチャンでもないのに?と思うのです。参考までにおしえてください。
    マリー

とわこ

とわこさん からの返信 2015/09/28 14:17:58
    RE: 嘘っそ〜〜〜〜
    マリ〜ちゃん♪

いつも有難うございます。

お月見だったね。昨夜は忙しく私は見てないの。
    今夜は是非・・・・
    そういや、もう一年前かな。
    のんのんとお月さんの写真やり取りした様な・笑

うんうん。
    ほぼ問題ないけど、たまにあるの。
    午前中も行き止まりなのにナビに案内されたし・・・・
    この時もナビは右折って言うからそうかと思ったら四車線ぐらいあった一通を逆行の案内だったのよ。
    前日の睡眠時間が少ないのと早く飲みたい〜もあって・・・・
    即行諦めました。

十字架の丘は平和を願う丘ならいいのだけど、無念もありそうでしょう・・・
    そういう意味でちと怖いかな。
    マリーちゃんはスピリチャルとか好き?
    私は苦手だし興味はないの。
    だから、なるべく近づかない様に。
    ニューヨークに行った時もグランドゼロにはささっとだけ。
    ハワイでもパワースポットって行ったけど・・・・昔生贄にしたとか後で聞いて怖かったわ。

秋の夜長・・・・
    ベニス旅行記出来上がるのかな。

お黙り!

お黙り!さん からの返信 2015/09/28 15:11:39
    RE: RE: 嘘っそ〜〜〜〜←やっぱりね!

> お月見だったね。昨夜は忙しく私は見てないの。
    > 今夜は是非・・・・
    > そういや、もう一年前かな。
    > のんのんとお月さんの写真やり取りした様な・笑

今夜は私も、お月見できそうですわ。ワインと団子?(笑)

> 前日の睡眠時間が少ないのと早く飲みたい〜もあって・・・・
    > 即行諦めました。

いいと思います

> マリーちゃんはスピリチャルとか好き?

どちらかと言えば、興味もないし、嫌いかしら。
    おまけに鈍感だから・・・・・(笑)

> 秋の夜長・・・・
    > ベニス旅行記出来上がるのかな。

う・う・う・う・・・・・痛いところ突いてくるな(爆)
    マリー

おっ

おっさん からの返信 2015/09/28 20:46:44
    RE: RE: RE: 嘘っそ〜〜〜〜←やっぱりね!
    とわこさん  おじゃまします。

マリーさん!早く書きなさい!!プンプン!
    いつのんさんにオシリぺんぺんしてもらうよ!

りん

お黙り!

お黙り!さん からの返信 2015/09/29 00:00:35
    RE: RE: RE: RE: 嘘っそ〜〜〜〜←やっぱりね!スーパームーン♪
    > とわこさん  おじゃまします。
    > マリーさん!早く書きなさい!!プンプン!
    > いつのんさんにオシリぺんぺんしてもらうよ!
    > りん

あのね、マリーさん、1時間以上PC見ていると、目がグラグラになって、何にも見えないのよ。おまけに飛蚊症で・・・・・加齢よ!ほっといてプンプン!(爆)
    マリー・・・・・でも、今週中にはうふ!(笑)

• Honeyさん 2015/09/28 12:13:40
    絵になる〜!

こんにちは♪

カウナスの町、素敵ですね。
    古い建物と可愛いお店、どこもかしこも絵になる〜!

お食事も美味しいみたいだし、いいところですね♪
    お写真見ていると、ここの住人の方々がとても穏やかなんだろうな〜と
    いう雰囲気が伝わってきます。
    素敵な町!

十字架、これだけあると確かにちょっと怖い^^;
    でもきっとたくさんの方々の心のよりどころとして、
    思いを受け止めてきた特別な場所なのでしょう。
    背筋がピンとなりそうな場所ですね。

ところでリトアニアって何語?
    リトアニア語?英語は通じるのかしら〜?

次のリガの町も楽しみです♪

Honey

とわこ

とわこさん からの返信 2015/09/28 14:03:29
    RE: 絵になる〜!
    Honeyさん

こんにちは。
    いつも有難うございます(*^_^*)

ふふ♪
    なんか素敵でしょう〜!
    リトアニアの中でヴィリニュスが首都でここは第二の都市かと思うのだけど
    静かそうなのに華やか。
    観光客もあまりいない街だから、ほとんど住人かと思うのだけど
    平日の夕方にリラックスしてお茶したり・・・・余裕だよネ。
    穏やかそう・・・・
    こういう暮らしって幸せな感じよね。
    パリやNYCでもお洒落なカフェがいっぱいあって地元の方も寛いでるだろうけど・・・・また違った雰囲気なんだよね〜

十字架・・・・だよね〜!
    平和を願う護摩みたいな物ならいいのだけど、戦争で無念にも亡くなったご家族の怨念も?などと思うと受け止めきれない気がして・・・・ネ。

リトアニアは英語が通じるから全く困らなかったよ。リトアニア語があるらしいけどネ。
    同じヨーロッパでもイタリアやスペインになると田舎では英語が通じないものネ。
    旅行者に優しい国よ。
    リガもまた雰囲気のある街です。
    是非、また見て下さい!(^^)!

とわこ

• ローラン・ペリエさん 2015/09/27 21:51:24
    素敵です
    お城が可愛らしい街ですね。確か外務省の入口に杉原千畝さんのレリーフが飾られていたはずです(鈴木宗男議員が作らせた)。エミレーツをよく利用されているようで、参考になります。
    モロッコに行きたく、こちらの旅行記で勉強させてもらいます。

とわこ

とわこさん からの返信 2015/09/28 13:41:50
    RE: 素敵です
    ローラン・ペリエさん

こんにちは。
    旅行記を見て頂き有難うございます。
    へぇ〜!
    レリーフがあるのですネ。
    鈴木宗男さんってロシアに精通してましたものね。
    杉原千畝さんの功績をご存じだったのですね。
    私が知ったのはここ数年でテレビの特集で知りました。
    杉原千畝さんは外交官として鑑の様な方。
    折しもイラクの難民の事がありますが・・・・
    ペルー出身の犯人が凶悪な犯罪を犯した後なので考えさせられます。

話が逸れてすみません。
    モロッコ行かれるのですか?エミレーツですか?
    モロッコ、私も又行きたいです。
    ご参考になればいいですが(^^ゞ
    ご覧くださいませ(^^ゞ

• いつのんさん 2015/09/27 19:42:02

マダム御機嫌よう!、

買うナス?おっとカウナスの街、とても素敵なんですね。

あの杉原さんの記念館があるとか?
    カウナス訪問する理由には好都合かと・・・ペコリ!

バルト3か国の方々とは中々日本ではお会いできないような?
    ロシアや他の東欧の方とはたまにお会いできるのですが・・ふふ!

興味は全くありませんが男女比?・・そうですか、了解です(笑)

お食事も宿も良さげですね、早速行くルート検討させて頂きます。
    叔父様もお嬢様ご一緒でデレデレでしょうか・・流石です!

シンドラーさんの元領事館、今から楽しみザンス!
    いつもお勉強になる旅行記ありがとうございました。

のん

とわこ

とわこさん からの返信 2015/09/28 13:29:57
    RE: 杉原記念館?のあるカウナス・・・・此処、どうしても行かないと!
    のんのん♪ こんにちは。

ネネっ〜!
    いい口実提供してあげたでしょう〜!(^^)!
    日本も杉原さんの出身地の群馬の生家など、世界記憶遺産に申請をするらしいからちょうどタイムリーね。

バルト三国の方はロシア系なんだよね?
    でも、ヨーロッパ系も混じり美人が多いのだとか。
    血は混ざるほど美人になるとか?
    フィリピンも結構混じるんだよね〜
    例えは合ってる?

お魚も美味しいの。
    大したものは食べてないけど、朝食のツナペーストやマリネからして違ってたよ。

奥さまを丸め込んで行く甲斐は大有りかと・・・・

とわこ

とわこさんのトラベラーページ