新発田・胎内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつからか次女の誕生日ぐらいに親子旅をすることが恒例になっていました。<br />9月14、15日に休めるからと私に言ってきたのですが<br />お手頃な値段の14日出発のツアーって全然なかった(・。・)<br />唯一、新潟への1泊の旅が見つかった!しかし。。。若い娘には面白くない場所。<br /><br />個人で好きなところに行こうと計画を変更していたのですが、<br />娘が「そのままでいい」と言ってくれたので変更なしで新潟のツアーに参加しました。

またお城めぐり(^_^;)今度は新潟の新発田城へそして美人の湯の月岡温泉で温泉満喫♪

56いいね!

2015/09/14 - 2015/09/15

22位(同エリア164件中)

18

35

betty

bettyさん

いつからか次女の誕生日ぐらいに親子旅をすることが恒例になっていました。
9月14、15日に休めるからと私に言ってきたのですが
お手頃な値段の14日出発のツアーって全然なかった(・。・)
唯一、新潟への1泊の旅が見つかった!しかし。。。若い娘には面白くない場所。

個人で好きなところに行こうと計画を変更していたのですが、
娘が「そのままでいい」と言ってくれたので変更なしで新潟のツアーに参加しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • JAL2243便<br />伊丹空港10時20分発で新潟空港へ♪<br /><br />約50分で新潟に着いてしまいます^^;<br />新幹線なら東京経由で5時間弱ぐらい。

    JAL2243便
    伊丹空港10時20分発で新潟空港へ♪

    約50分で新潟に着いてしまいます^^;
    新幹線なら東京経由で5時間弱ぐらい。

  • 新潟空港に到着したらすぐにお昼ご飯<br /><br />紫雲の郷(しうんのさと)

    新潟空港に到着したらすぐにお昼ご飯

    紫雲の郷(しうんのさと)

  • このツアーは2日間ともお昼ごはんが付いています♪<br /><br />美味しくいただいていたのですが。。。

    このツアーは2日間ともお昼ごはんが付いています♪

    美味しくいただいていたのですが。。。

  • 画面にお味噌汁は写っていませんが、<br />ちょっとうっかりして汁をこぼしてしまいました(T_T)<br /><br />

    画面にお味噌汁は写っていませんが、
    ちょっとうっかりして汁をこぼしてしまいました(T_T)

  • 写真ではわかりにくいですが、右の太ももから下は<br />ビチョビチョ(-_-;)

    写真ではわかりにくいですが、右の太ももから下は
    ビチョビチョ(-_-;)

  • 外へ出たら乾くかもなんて思っていましたが、<br />そんなに簡単に乾かないよね!<br /><br />匂いもしないし、大丈夫って思ったけど、<br />バスに乗ると狭い空間だから娘が「味噌汁臭い」<br />と笑っていました(~_~;)

    外へ出たら乾くかもなんて思っていましたが、
    そんなに簡単に乾かないよね!

    匂いもしないし、大丈夫って思ったけど、
    バスに乗ると狭い空間だから娘が「味噌汁臭い」
    と笑っていました(~_~;)

  • 昼食後は新発田城へ<br /><br />初代藩主は溝口秀勝<br />1598年豊臣秀吉の命により、6万石を<br />与えられ、新発田に入封しました。<br /><br />城は3代宜直(のぶなお)の時に完成<br /><br />本丸が舟のような形をしていたから「舟形城」<br />周囲の湿地にアヤメが咲いていたことから「菖蒲城」<br />と呼ばれていました。

    イチオシ

    昼食後は新発田城へ

    初代藩主は溝口秀勝
    1598年豊臣秀吉の命により、6万石を
    与えられ、新発田に入封しました。

    城は3代宜直(のぶなお)の時に完成

    本丸が舟のような形をしていたから「舟形城」
    周囲の湿地にアヤメが咲いていたことから「菖蒲城」
    と呼ばれていました。

  • 珍しいと言われているのが写真の通り、<br />三匹の鯱です!<br />

    珍しいと言われているのが写真の通り、
    三匹の鯱です!

  • これですね(^.^)

    これですね(^.^)

  • とても良いお天気で暑いです(^_^;)<br />気温が20℃〜23℃のはずでしたが、<br />大阪と変わらない暑さだった!<br />

    とても良いお天気で暑いです(^_^;)
    気温が20℃〜23℃のはずでしたが、
    大阪と変わらない暑さだった!

  • 堀部安兵衛の銅像<br />赤穂浪士四十七士の一人<br /><br />新潟県新発田出身<br />辰巳櫓の管理責任者であった父、中山弥次衛門は櫓の日火<br />の責任を負って浪人となりました。<br />息子の安兵衛は18歳の時に家名再興のために江戸に出て、<br />高田馬場の敵討によって名を挙げました。

    堀部安兵衛の銅像
    赤穂浪士四十七士の一人

    新潟県新発田出身
    辰巳櫓の管理責任者であった父、中山弥次衛門は櫓の日火
    の責任を負って浪人となりました。
    息子の安兵衛は18歳の時に家名再興のために江戸に出て、
    高田馬場の敵討によって名を挙げました。

  • これは再建された辰巳櫓<br /><br />窓がないのは本丸に住んでいる殿様を<br />覗いてはいけないからだそうです。

    これは再建された辰巳櫓

    窓がないのは本丸に住んでいる殿様を
    覗いてはいけないからだそうです。

  • 次は清水園を見学します(^−^)

    次は清水園を見学します(^−^)

  • 清水園の門の近くに足軽長屋が見えます♪

    清水園の門の近くに足軽長屋が見えます♪

  • とても美しい庭園を散歩します♪<br /><br />しかし。。途中に細い石の橋がいくつかあり、<br />70歳前後の方は恐くて渡れない(・。・)<br />一番細い橋は私でさえちょっと怖かったわ!<br /><br />もどりたいオジサンが曲がる途中に立ってしまって<br />余計に邪魔で渡り辛かった(~_~;)<br /><br />アンケートにこれを書けばよかったかなあ〜<br />ここの庭園はお年よりの場合、庭から見るだけのほうが<br />良いと思いますって・・・

    とても美しい庭園を散歩します♪

    しかし。。途中に細い石の橋がいくつかあり、
    70歳前後の方は恐くて渡れない(・。・)
    一番細い橋は私でさえちょっと怖かったわ!

    もどりたいオジサンが曲がる途中に立ってしまって
    余計に邪魔で渡り辛かった(~_~;)

    アンケートにこれを書けばよかったかなあ〜
    ここの庭園はお年よりの場合、庭から見るだけのほうが
    良いと思いますって・・・

  • 石の橋は撮れなかったけど、<br />誰かが池に落ちていたら大変だったよ(・。・)

    石の橋は撮れなかったけど、
    誰かが池に落ちていたら大変だったよ(・。・)

  • 皆さん、縁側からの写真撮影は楽しそうでしたよ♪

    皆さん、縁側からの写真撮影は楽しそうでしたよ♪

  • 誰も居ない時に(*^_^*)

    誰も居ない時に(*^_^*)

  • 4時前にホテルに到着<br /><br />ホテル清風苑

    4時前にホテルに到着

    ホテル清風苑

  • 団体も受け入れる大型ホテルです(^.^)

    団体も受け入れる大型ホテルです(^.^)

  • 500円で可愛い浴衣も借りることができます(^_^;)

    500円で可愛い浴衣も借りることができます(^_^;)

  • 7階718号室<br />

    7階718号室

  • まあまあ広い部屋です♪

    まあまあ広い部屋です♪

  • お茶のセットが2段に分けて色々とありました。<br />ポットは旧式(~_~;)

    お茶のセットが2段に分けて色々とありました。
    ポットは旧式(~_~;)

  • テレビを見ながらちょっとゆっくり♪

    テレビを見ながらちょっとゆっくり♪

  • お風呂に入ってから夕食へ♪

    お風呂に入ってから夕食へ♪

  • お刺身の器は氷でできています♪

    お刺身の器は氷でできています♪

  • もちろん生ビールもいただきました♪

    もちろん生ビールもいただきました♪

  • 釜飯も炊けました♪

    釜飯も炊けました♪

  • 食べきれなかった分はおにぎりにしてくれて<br />お部屋に置いてくれていました。

    食べきれなかった分はおにぎりにしてくれて
    お部屋に置いてくれていました。

  • ホテルに下駄を借りてローソンに向かいます♪

    ホテルに下駄を借りてローソンに向かいます♪

  • ホテルのお水が200円もしたからです(~_~;)<br />お酒も菊水のワンカップを買いました♪

    ホテルのお水が200円もしたからです(~_~;)
    お酒も菊水のワンカップを買いました♪

  • えぇ〜〜(^.^)<br />部屋にもどると、ちゃんと冷水が置いてありました!<br /><br />8時から私と娘が交代でマッサージを施してもらいに行きました。<br />最初は母の私♪<br /><br />部屋にもどると気持ち良すぎて寝てしまいました。<br />娘は鍵を持っていなくてドアを何度もノックしたそうです。<br />仕方なく携帯で起こされて・・・<br /><br />その後、テレビを見ながらお酒を飲むつもりだったのに、<br />私も娘もテレビと灯りをつけたままで爆睡!

    えぇ〜〜(^.^)
    部屋にもどると、ちゃんと冷水が置いてありました!

    8時から私と娘が交代でマッサージを施してもらいに行きました。
    最初は母の私♪

    部屋にもどると気持ち良すぎて寝てしまいました。
    娘は鍵を持っていなくてドアを何度もノックしたそうです。
    仕方なく携帯で起こされて・・・

    その後、テレビを見ながらお酒を飲むつもりだったのに、
    私も娘もテレビと灯りをつけたままで爆睡!

  • あまりにも早くに寝すぎて早朝に<br />2人で朝風呂へ♪

    あまりにも早くに寝すぎて早朝に
    2人で朝風呂へ♪

  • さわやかな朝を迎えました\(^o^)/<br /><br /><br /><br />つづく

    さわやかな朝を迎えました\(^o^)/



    つづく

この旅行記のタグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/09/24 22:39:37
    こんなところだったんですね\(^o^)/
    bettyさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    新潟へ旅された旅行記を拝見しました。

    新潟に一年間住んでいたことがあったのですが、勤めの関係で観光できず、埼玉に戻ってしまいました。
    新発田にも勤めの関係で何度か行ったことがあったのですが、新発田城や小京都のような街の風景があるとは全然知らなかったです。

    月岡温泉、部屋も広そうですし、温泉も気持ちよさそうですね。

    仕事も落ち着いたらこの辺りをゆっくり巡ってみたいなぁ〜と思いましたよ。
    新潟に一年間住んでいた時に、田園風景を見て良いところに見えたからです。

    ムロろ〜ん(-人-)

    betty

    bettyさん からの返信 2015/09/25 10:09:04
    RE: こんなところだったんですね\(^o^)/
    ムロたん、おはようございます♪
    新潟へ初めて行きましたが、結構マニアックな場所だったかも
    って思いました。

    ムロたんって1年間新潟に住んでいたなんて知らなかったけど、
    観光もできなかったほどお仕事がきつかったのかな(~_~;)

    新潟はいいところだけど、居ただけだったらいい思い出も
    できなかったかも。。。

    だけど、埼玉からはアクセスがいい場所なので、温泉で癒されに
    相方さまと一緒に旅されることを提案します♪

    これからは紅葉の季節になるしね(*^_^*)

    新潟の田園風景はどこまでも田んぼ(・_・)
    この長閑さがいいですよね〜〜



    betty
  • ガブリエラさん 2015/09/24 13:14:15
    東北、行きたいんですよー!!!
    bettyさん☆

    こんにちは♪

    娘さんとの母娘旅、いいですねヽ(^o^)丿
    私も、母と一番仲良しなので、行きたいです♪

    おあんつ新潟、お城も見られて、ほっこりできて、よさそうですね(*^_^*)
    来年あたり、東北にも行ってみたいな〜と思ってたところだったので、興味津々です!!!

    お汁をこぼしてしまったパンツは、大丈夫でした?!
    白っぽいお色に見えるから、しみになったら嫌ですものね(^_-)-☆

    ガブ(^_^)v

    betty

    bettyさん からの返信 2015/09/24 15:04:24
    RE: 東北、行きたいんですよー!!!
    ガブちゃん、こんにちは〜♪
    投票とコメントありがとうございます<m(__)m>

    > 娘さんとの母娘旅、いいですねヽ(^o^)丿

    今年で最後かなあって思いながらだったのですが、私の意見を
    通してしまったのでマニアックな観光場所となってしまいました。
    ガブちゃんもお母様と仲良しですよね♪
    親子だと言いたいとこ言い放題なので腹が立つときもありますが、
    気楽に行けます♪

    > 来年あたり、東北にも行ってみたいな〜と思ってたところだったので、興味津々です!!!

    東北はいい所ですよね(*^_^*)
    まとめて行こうとするとどっち付かずになるので一つ一つ丁寧に
    行くほうが満足度が高いです!
    私は東北の県を全部まわりましたが、ちょっと中途半端(・_・)
    だから私もいつかまた行こうと思っています♪

    > お汁をこぼしてしまったパンツは、大丈夫でした?!
    > 白っぽいお色に見えるから、しみになったら嫌ですものね(^_-)-☆

    食べ始めてすぐにこぼしてしまって。。。(T_T)
    生成色のパンツだったので汚れは目立ちませんでしたが、
    熱かったあとは冷たかった(~_~;)

    ガブちゃんも気をつけてね(*^_^*)



    betty
  • きーちゃんさん 2015/09/19 11:25:28
    恒例の親子旅♪
    bettyさん、こんにちは(*^^*)

    今日は仕事休みです♪
    でも天気もイマイチだし土曜日の休みはうれしいけどどこも混んでるしね(>_<)
    今日は家でゆっくり旅行記作成!(^^)!

    新潟って地味なイメージだよね〜
    私の父の本家は豊栄市です。
    北海道のゆるい性格に対して、新潟の厳しいしきたりにはちょっとストレス感じたな〜
    昔だったからね。。。

    なかなか立派な新発田城!
    新潟らしい風景が広がりますね。

    ホテルでのかわいい浴衣は借りましたか?
    ここは有料なのですね@@;
    北海道は無料で借りられました♪ 
    広い和室で、あずましいぃ〜・笑

    夕食の氷のお刺身の器・・・ステキな演出だわ♪
    火の側で大丈夫? すぐ解けそうだけど・・・@@;

    夜はゆっくりお風呂に入ると思いきや、疲れて爆睡しちゃったなんて!
    もったいない夜でした(笑)
    でも早起きは「三文の徳」です(*^▽^*)

        きーちゃん

    betty

    bettyさん からの返信 2015/09/19 12:28:18
    RE: 恒例の親子旅♪
    きーちゃん、こんにちは〜♪
    きょはお休みなのね(^−^)

    せっかくの土曜日のお休みだけどわざわざ混んでいるとこに行くこと
    ないしね!
    大阪は快晴なんですよ〜
    でも、私一人ぼっちで家にいます(^_^;)全員仕事やバイト!

    > 今日は家でゆっくり旅行記作成!(^^)!

    楽しみにしていますね(^v^)

    > 新潟って地味なイメージだよね〜
    > 私の父の本家は豊栄市です。

    新潟って豪雪地帯でお米が美味しくて美人が多い^_^;ってイメージかな。
    豊栄市ってどのあたりかな?って調べてみたら新発田市に近いですね!
    合併して新潟市北区になってしまっているみたいで。

    > 北海道のゆるい性格に対して、新潟の厳しいしきたりにはちょっとストレス感じたな〜

    そうだったのですね、新潟の方って大阪にあんまりおられなくて、
    厳しいしきたりがあるって知らなかったけど、昔はそんな感じ
    だったのでしょうね〜

    > なかなか立派な新発田城!
    > 新潟らしい風景が広がりますね。

    写真に出すのを忘れたけど、すぐ横は自衛隊の駐屯基地でした。
    お城と自衛隊を一緒に写したはずなんだけど、写真は(?_?)

    > ホテルでのかわいい浴衣は借りましたか?

    だいたいの所は無料ですよね!
    この浴衣が付いているプランもあるのでしょうけど。
    この前、芦原温泉では普通に無料でした!
     
    > 広い和室で、あずましいぃ〜・笑

    エアコンもよく効いたし、まあまあの部屋だったわ(^.^)

    > 夕食の氷のお刺身の器・・・ステキな演出だわ♪
    > 火の側で大丈夫? すぐ解けそうだけど・・・@@;

    私もとけそう〜〜^_^;って思ったけど、意外ととけなかった!

    > 夜はゆっくりお風呂に入ると思いきや、疲れて爆睡しちゃったなんて!

    夜にもう一度のつもりだったけど、早朝になってしまった!
    もう一度お風呂に入ってからテレビを見ながらお酒を飲むつもり
    だったのに!

    > もったいない夜でした(笑)
    > でも早起きは「三文の徳」です(*^▽^*)

    きーちゃんは絶対に3回は入るよね(^−^)
    私もそのつもりだったのにぃ〜
    ホンマにもったいない夜でした(~_~;)




    betty
  • momotaさん 2015/09/19 01:00:34
    仲良しでいいなぁ〜
    bettyさん、こんばんは♪

    へぇ〜母娘旅が恒例になっているんですね。
    関西からだと新潟も飛行機で行くんですね。
    それでこのお値段は安いですね。
    4000円の商品券もついてるんでしょう?お得〜♪

    私は2人で旅行したのって1回だけだなぁ、それも同行者が一人具合が
    悪くなってやむ無しって感じでした。
    実はこの間も秋の旅行でもめてケンカしたところなんです。
    うちは秋に家族で旅行に行くのが恒例(と私は思っている)なのに、
    今年はどうする〜?って聞いておきながら自分はすでに地域の銀行が
    募集した旅行に行くこと決めちゃってたんです。

    私はふるさと割で安くなってたなかなかよさげな旅行を見つけておいたのに
    お母さん達はこっちの旅行行くからあんたひとりで行ってくれば〜
    って感じでカチーーーンですよ。
    いまもそれは解決せずくすぶったままですがbettyさんの旅行記読んで
    娘さんの優しさにアレ?私が悪いのか?こういうときは母にあわせて
    あげるべきなのか?!と自問自答しましたよ(´▽`)

    自分が興味ない場所でもあわせてあげててえらいなぁ
    私は逆に意地でも行かせまいとする意地悪な娘・・・
    顔合わせってことはもしかしてご結婚されるんですか?
    そうだよね〜そういう優しい娘さんだもの幸せってやっぱり自分で
    掴むものなのね。






    betty

    bettyさん からの返信 2015/09/19 07:38:30
    RE: 仲良しでいいなぁ〜
    momotaさん、おはようございます♪
    きょうから連休でしょうか(^−^)
    私は2年ほど前からずっと連休で。。。

    > へぇ〜母娘旅が恒例になっているんですね。

    次女が自分の誕生日ぐらいにいつも3日ほどお休みがあるのか、
    とっているのか知らないけど、私を誘うようになってきました。
    最初は近くのホテルステイばかりでしたが、いつの間にかちょっと遠くに
    なり、そのうちに長女も一緒に行くようになりました。
    しかし、今回長女は結婚資金の都合なのか「パス」と言ってきました(^_^;)

    > 関西からだと新潟も飛行機で行くんですね。
    > それでこのお値段は安いですね。

    大阪から新潟ってわざわざ行かない場所だし、4−トラの地図も
    黄色く塗れそうにないし、たまたま新潟!
    列車では時間はかかるし値段も高い!
    ツアーって空席の多い便を上手く利用して上手に旅程を組んで
    いますよね(^0_0^)

    > 4000円の商品券もついてるんでしょう?お得〜♪

    お土産代って結構かかるから助かりました。

    > 私は2人で旅行したのって1回だけだなぁ、それも同行者が一人具合が
    > 悪くなってやむ無しって感じでした。

    次女は自分のことをマザコンって言っています。
    子供が4人いますが、次女は3番目で末っ子歴が長かったからだと
    思います。

    > 実はこの間も秋の旅行でもめてケンカしたところなんです。
    > うちは秋に家族で旅行に行くのが恒例(と私は思っている)なのに、
    > 今年はどうする〜?って聞いておきながら自分はすでに地域の銀行が
    > 募集した旅行に行くこと決めちゃってたんです。

    きっと自分の好みにあった場所だったのでしょうね〜♪
    パンフレットを見ていたら良さそうに感じたのだと思います。
    そういうのってお得感ばっちり書いてありますしね(^−^)

    > 私はふるさと割で安くなってたなかなかよさげな旅行を見つけておいたのに

    プレミアム旅行券利用だったら家族の人数分安くなるし、その分
    少し贅沢ができるからいいなあって思いますもんね(^v^)

    > お母さん達はこっちの旅行行くからあんたひとりで行ってくれば〜
    > って感じでカチーーーンですよ。

    お母様が元気になられた証拠ですよね(^−^)
    体力に自信がなかったら娘を頼りにしますけど意欲的ですよね♪

    > いまもそれは解決せずくすぶったままですがbettyさんの旅行記読んで
    > 娘さんの優しさにアレ?私が悪いのか?こういうときは母にあわせて
    > あげるべきなのか?!と自問自答しましたよ(´▽`)

    今回も神戸の素敵なホテルでのエステやマッサージ付きの旅に変更
    しようって提案したのですが、「お母さんと行くところは滅多に
    行く場所ではないからいいのかもね♪この前も角島大橋って遠いところに
    行って綺麗な写真が撮れたけど、友達はそこに行っても全然綺麗な
    写真が撮れなかったらしい。 時間とかタイミングの計算がいるよね」

    という風に絶対に自分が選ばない場所っていうことがいいみたい!

    > 自分が興味ない場所でもあわせてあげててえらいなぁ
    > 私は逆に意地でも行かせまいとする意地悪な娘・・・

    私にあわせてはくれましたけど、道中は結構私をイジってくるし、
    むかっとすることもたびたび(笑)

    温泉に入れてマッサージを50分できただけでも満足していました♪

    > 顔合わせってことはもしかしてご結婚されるんですか?

    もうすぐ結婚するのは長女なんです、だから今回の旅はパスしました。

    次女も来年ぐらいかなあ〜
    今回の旅が最後だったかもしれません。



    betty
  • 川岸 町子さん 2015/09/17 21:13:46
    うらやましい母娘旅(@^▽^@)
    bettyさん、おばんでした☆

     遅くなりましたが、13日は、おめでとうございました。
     沢山の喜びにあふれる一日でしたね(^^♪
     
     お忙しいと思いきや、新発田へお出かけですか〜!
     お相手は、次女さま(*^▽^*)
     お幸せですね。
     我が家は男しかいないので、温泉へ行く時はいつもつまらなかったな。
     北の国からに出て来た露天風呂なんて、私一人入りませんでしたし(+_+)

     さて、新発田へ来て下さって、感激です〜。
     でも、めっちゃ恥ずかしいのですが、私、一度も行ったことないです…。
     なぜか機会がなくて、新潟市から北の方面は、新発田も村上も未踏の地です。
     この2か所をいつか行こうと思います!

     なので見せて頂きうれしいです。
     知らない事ばかりで、ホントに恥ずかしくなりました・・・。
     灯台下暗しなんて言っていられませんね。

     食事はいかがでしたか?
     お米に満足されましたか?
     日本海の魚は、お口に合いましたか?
     食事は、旅の大きなポイントですから。

     夜のお出かけのお買物、菊水でしたか、さすがです!
     新潟には、地ビールが数種類ありますが、あまり私の好みじゃないです。
     日本酒にされて良かったですね!

     行かれた時は、暑かったのですね。
     新潟って、結構暑いんですよー。
     私の実家あたりは、風が吹かない地方で、ホントに暑いです。
     でもこの暑さと冬の雪解け水で、お米を美味しくすると言われています。

     あ!私、月岡温泉も行ったことないです。
     情けないなぁ・・・。
     いいですね〜、母娘ちゃんで、お肌ツルツル♪

     明日から実家へ帰ります。
     お墓参りして、美味しいもの食べてこようと思います。
     地元の友人に、新発田のお話をして来ます。

     残暑の中、お忙しいでしょうが、どうぞお元気で(@⌒ー⌒@)

                      町子

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2015/09/17 21:38:31
    Happy Birthday To You(@^▽^@)
    bettyさん、おばんでした☆

     遅くなりましたが
     お誕生日、おめでとうございますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
     13日は二重のhappy dayでしたね。
     
     笑顔のbettyさんが目に浮かびます〜。

     何よりもお体に気をつけて、楽しくてお幸せいっぱいの一年でありますようお祈りします。

     いつも優しいお言葉をかけて下さるbettyさんが、大好きです〜(@⌒ー⌒@)

                            町子

    betty

    bettyさん からの返信 2015/09/17 22:59:10
    RE: うらやましい母娘旅(@^▽^@)
    町子ちゃん、こんばんは〜☆☆
    お祝いのお言葉ありがとうございます♪
    でも来年は○○歳(~_~;)

    お仕事でお疲れなのにコメントありがとうございます(^−^)

    >  お忙しいと思いきや、新発田へお出かけですか〜!

    シバタって読むとこすら知らなかった!
    たまたま縁のあったツアーで・・・

    >  お相手は、次女さま(*^▽^*)

    いつもこの時期に行きますが、北海道の時は町子ちゃんに札幌を案内して
    もらいました♪2年前ですよね(^−^)

    >  我が家は男しかいないので、温泉へ行く時はいつもつまらなかったな。

    うん、子供が小さい時、上2人はお父さんとお風呂に行ってしまい、
    8か月の赤ちゃんの次女と温泉に入った時は本当につまらなかった。
    大きなお風呂に入るのが初めてだったせいか大泣きだったし。。。

    今は楽しく入れますけどね(^.^)

    >  さて、新発田へ来て下さって、感激です〜。
    >  でも、めっちゃ恥ずかしいのですが、私、一度も行ったことないです…。

    私も旅の内容を見て???だったのですよ〜
    月岡温泉ぐらいしか知らなかったし(^_^;)

    大阪府内も行ったことのない市はたくさんあります!!
    特に南部や堺方面などは全然縁がありません。
    北部はだいたい行っていますけどね♪

    >  なぜか機会がなくて、新潟市から北の方面は、新発田も村上も未踏の地です。

    本当は越後湯沢とか、上越妙高方面とか、佐渡とか行きたかったけど。。。

    >  この2か所をいつか行こうと思います!

    新潟の北の方って滅多に行く機会がないと思いました。
    結構マニアックな場所だとは思いましたがこんな機会じゃないと
    きっと行かないだろうね(~_~;)

    >  灯台下暗しなんて言っていられませんね。

    みんなそんなものです!
    先日大阪府の貝塚市に初めて行きましたよ!
    関空に行く途中にありますが、寄らないしね!

    >  食事はいかがでしたか?
    >  お米に満足されましたか?

    さすがにお米は美味しかったです♪
    お昼の大もりの御飯も残さずに食べました。

    >  日本海の魚は、お口に合いましたか?
    >  食事は、旅の大きなポイントですから。

    魚はお刺身しかなかったけど、美味しくいただきました♪

    >  夜のお出かけのお買物、菊水でしたか、さすがです!

    菊水の辛口はお寿司屋さんに行ったときにいつも飲んでいます。
    コンビニで安い方のを買ったけど、一番搾りの高いほうを買えば
    良かったなあ〜

    >  新潟って、結構暑いんですよー。
    >  私の実家あたりは、風が吹かない地方で、ホントに暑いです。

    雪深いってイメージがあるので寒いと思っていましたが、
    暑くて暑くて^_^;

    >  でもこの暑さと冬の雪解け水で、お米を美味しくすると言われています。

    そうですよね!お米を美味しくする条件にピッタリです!

    >  あ!私、月岡温泉も行ったことないです。
    >  情けないなぁ・・・。
    >  いいですね〜、母娘ちゃんで、お肌ツルツル♪

    旅行の先日が超忙しい日だったので温泉に入ってホッとしました♪

    >  明日から実家へ帰ります。
    >  お墓参りして、美味しいもの食べてこようと思います。

    ゆっくりしてお母様に甘えてきてくださいね(^−^)

    >  地元の友人に、新発田のお話をして来ます。

    ありがとうございます(*^_^*)




    betty

    betty

    bettyさん からの返信 2015/09/17 23:12:33
    RE: Happy Birthday To You(@^▽^@)
    たくさんお祝いの言葉をいただき本当にありがとうございます<m(__)m>
    13日は笑顔の日ではありましたが、忙しい日でした。

    つぎの旅行記にその様子を少しだけお伝えしようと思います。

    >  何よりもお体に気をつけて、楽しくてお幸せいっぱいの一年でありますようお祈りします。

    そう言っていただきとても嬉しいです♪

    >  いつも優しいお言葉をかけて下さるbettyさんが、大好きです〜(@⌒ー⌒@)

    私は、自分にはない素敵な魅力のある町子ちゃんが大好きです♪
    とても刺激されますし、世界が広がります。

    大変な場所に行く町子ちゃんを心配しながらも応援している私。

    今度は何処に行くのかしらってハラハラしています(^_^;)




    betty
                          
  • 前日光さん 2015/09/17 17:10:59
    そう言えば、13日は忙しい日だったよね!
    bettyさん、こんにちは。
    こちらは今日も朝から雨が降っていて、午後になってますます激しくなってきたので、この間の豪雨災害を思い出して、ちょっと嫌な気分です。

    13日はbettyさんの誕生日だったし、とても忙しい日だと聞いていたのに、ドサクサに紛れてすっかり忘却していました(T_T)
    ごめんねぇ〜<(_ _)>

    疲れていたから、温泉から出てすぐに爆睡しちゃったのかな?

    新発田市って、子どもたちが小さい頃、山形に行く道中で立ち寄ったことがあります。
    お城ではなくて、「蕗谷虹児(ふきやこうじ)記念館」という所に行ったの。
    蕗谷さんは昭和2、30年代の絵本の挿絵を描いていた人で、とてもきれいな絵なので、大好きだったんです。
    車で走っていたら、蕗谷記念館への標識があったので、私が「行くぅ〜」と叫んで衝動的に寄ったのですが、懐かしい絵がいっぱいあって、とてもよかったです。

    bettyさん、味噌汁をこぼしちゃったのも、前日の疲れのせいじゃない?

    お城を見て、温泉満喫して少しは休まりましたか?


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2015/09/17 18:42:33
    RE: そう言えば、13日は忙しい日だったよね!
    前日光さん、こんばんは〜☆☆
    雨が続いていますよね〜(~_~;)

    私が住んでいる市も私が高1の時に大水害でした。
    川が全部つながり、あのニューズの通りの状態でしたよ(-_-;)
    殆どが床上浸水でした。
    完全に屋根までの浸水のところもありましたが最悪なことにはならず、
    それだけが幸いでしたが、後片付けが大変でした。
    主人が言うには、今住んでいるところは大丈夫だったそうです。

    13日はメチャクチャ忙しかったでしょ(~_~;)
    だからかな?
    そしてマッサージとの相乗効果でいい眠りにつけました。
    前日光さんと同じでバタバタの旅の始まりだったし。。。

    ビールも1杯しか飲んでなかった(・_・)

    > 新発田市って、子どもたちが小さい頃、山形に行く道中で立ち寄ったことがあります。

    →この旅に行くまで新発田市のことは全然知りませんでした。
    観光もどちらかというとマニアックな感じでした。
    翌日は刀のところにも行きましたし。

    > お城ではなくて、「蕗谷虹児(ふきやこうじ)記念館」という所に行ったの。

    →その方も知らなかったのですが、調べてみるととても素敵な絵を
    描かれる方なんですね♪

    そういうところに行ってほしかったなあ〜
    女性の方も多かったしね!

    > bettyさん、味噌汁をこぼしちゃったのも、前日の疲れのせいじゃない?

    →そうかも知れませんね〜恥ずかしかった!
    昨日も炭酸割りの入ったグラスを落として割ってしまいました。

    ガラスか氷かわからない状態で。。。
    疲れました(-_-;)

    > お城を見て、温泉満喫して少しは休まりましたか?

    →温泉は満喫しました(^−^)



    betty
  • morino296さん 2015/09/17 00:05:46
    親子二人でピカピカ
    bettyさん

    こんばんは。
    お嬢さんとの旅、いいですね。

    新潟のどこへ行かれるのかと思っていましたが、
    新発田とは、なかなか渋いですね。
    このツアーでなかったら、行くことはなかったかも知れませんね。

    私も、随分前ですが、新発田へ行きました。
    新潟市内に泊まって、電車で新発田まで行きましたが
    結構時間が掛かった記憶があります。
    酒蔵もあって試飲が出来たのが印象に残っています。

    昼食のお味噌汁を足に飲ませてしまったとは、大変でしたね。
    味噌の匂いもしたでしょうが、濡れたままでは気持ち悪かったのでは?

    月岡温泉、美人の湯、親子二人でピカピカになったことでしょうね。

    つづきは、どんな内容か楽しみです。

    morino296

    betty

    bettyさん からの返信 2015/09/17 09:44:30
    RE: 親子二人でピカピカ
    296さま、おはようございます♪
    次女との恒例旅でしたが、今回で最後かな?

    > 新潟のどこへ行かれるのかと思っていましたが、
    > 新発田とは、なかなか渋いですね。

    ツアーのカタログなどを色々とさがしていたら、13日出発や
    15日出発が殆どで14日出発で手頃な値段のはこれぐらいでした。
    私が地図を黄色く塗りたかったせいもありましたが、たまたま
    これしかなかった。

    たくさんのご夫婦がこられていましたが、今回の旅を選んだのは
    ご主人だという方が多かったですね!

    おっしゃる通り、このツアーでなければこんな渋い場所に行くことは
    ありません!

    > 私も、随分前ですが、新発田へ行きました。
    > 新潟市内に泊まって、電車で新発田まで行きましたが
    > 結構時間が掛かった記憶があります。

    296さまも行ったことがあるのですね!
    電車だと不便なのですね(・_・)田舎だからかな?
    私たちはバスで便利でした。それに遠くまで長時間バスに
    乗ることもなかったしね(^.^)

    > 酒蔵もあって試飲が出来たのが印象に残っています。

    酒蔵も行きましたよ♪試飲もしました♪
    720mlで2800円のが美味しくて買ってしまった。

    > 昼食のお味噌汁を足に飲ませてしまったとは、大変でしたね。
    > 味噌の匂いもしたでしょうが、濡れたままでは気持ち悪かったのでは?

    アハハ(^_^;)
    娘に散々言われたし、笑われたし。。。
    恥ずかしかったし、冷たかった(・_・)

    > 月岡温泉、美人の湯、親子二人でピカピカになったことでしょうね。

    296さま〜〜もちろんですよ〜(^_^;)

    次の日は刀とかお酒関係(^−^)

    これは女性が喜ぶツアーではなかったかも(~_~;)




    betty
  • ホーミンさん 2015/09/16 23:02:54
    2015年 お城めぐりの年
    こんばんは。(o^v^o)

    新潟へはお嬢さんとだったのですね。
    私はなんとなく、のんちゃんと一緒だと思い込んでいました。F(^^;

    今更だけど・・・飛行機は便利だよね。
    タッチアンドゴーで行くと、15分前に空港到着でいいし。
    空港まで車で行ったら、思いのほか短い時間で済む。
    マイルもたまる。 ← コレ!

    1日目のお昼ご飯は大盛りだわぁ。^o^
    お味噌汁は災難でございました。 (  ̄_ ̄;)
    白いズボンなのに・・・。

    お城めぐりは楽しいですね。
    たった今、歴史秘話ヒストリアを観てました。
    テーマは信長の城。
    知っているようで知っていないことが多かった信長の城。
    最後にはジーンときました。
    信長っていろんな意味で偉大だよね。

    そして大きなお宿。
    浴衣は有料ですか? ( ・3・)
    有料の浴衣って、初めて見た気がする。

    オホホ、やってるやってる・・・^m^・・・マッサージ。
    気持ちいいよね。
    気持ち良すぎて、お酒をいただくことも忘れて爆睡。^m^

    さてさて、翌日はどこを連れまわされ(?)るのでしょ〜〜〜〜。

    betty

    bettyさん からの返信 2015/09/17 09:32:14
    RE: 2015年 お城めぐりの年
    おはようございます♪

    11時過ぎにコメントをいただいていたのですね(*^_^*)
    もう寝てしまっていて。。。
    今朝は今やっと座れました(~_~;)

    今回の旅は次女と一緒です!
    長女は色々とで辞退でした(・。・)^;

    > 今更だけど・・・飛行機は便利だよね。
    > タッチアンドゴーで行くと、15分前に空港到着でいいし。

    飛行機は便利だけど、伊丹も関空も結構不便(-_-;)
    ツアーだからチケットをもらわないといけないから1時間前に集合。

    > 空港まで車で行ったら、思いのほか短い時間で済む。
    > マイルもたまる。 ← コレ!

    車で行くと便利だよね!
    今回、主人に送ってもらおうと思ったら、行き先が逆の日だったので
    モノレールの駅までタクシーで行きました。

    > 1日目のお昼ご飯は大盛りだわぁ。^o^

    この日のご飯は多かった(・_・)
    おかずも悪くはなかった!

    ただ・・・お味噌汁を何故かこぼしてしまった(T_T)
    熱かったよ!
    ズボンは生成色だったのでシミはわからなかったけど、
    しばらく冷たかった(~_~;)

    > お城めぐりは楽しいですね。

    次女は全く興味がなくてスマホばかりいじっていました。
    のんちゃんと一緒だったら喜んでいたと思います。

    > たった今、歴史秘話ヒストリアを観てました。
    > テーマは信長の城。

    この番組は大好き♪
    でもこの時間帯は主人がチャンネルを握っている(-_-;)
    2階に上がってまでは面倒なので再放送を見ています。

    > 知っているようで知っていないことが多かった信長の城。
    > 最後にはジーンときました。

    あ〜〜見たいなあ〜
    でもよく忘れてしまうのよ(−−〆)
    構成が上手だからついつい最後まで見てしまいますね!

    > 信長っていろんな意味で偉大だよね。

    この人なしでは戦国時代はあり得ないし面白くない。

    > そして大きなお宿。
    > 浴衣は有料ですか? ( ・3・)

    部屋に普通の赤い柄の浴衣がありました。
    カラフルなピンクや黄色を着たかったら500円らしいけど、
    プランによってはタダだと思います。
    以前JTBのフリーツアーがそうでした。

    > オホホ、やってるやってる・・・^m^・・・マッサージ。
    > 気持ちいいよね。

    50分の全身をお願いしました(^.^)
    メチャクチャ気持ち良かったです♪

    > 気持ち良すぎて、お酒をいただくことも忘れて爆睡。^m^

    欲も得もないってこれのことですね(^_^;)
    リンパが流れ、自立神経が安定したのでしょうね〜

    > さてさて、翌日はどこを連れまわされ(?)るのでしょ〜〜〜〜。

    大したところには行ってないですけど、刀をつくる名士の記念館に
    行きました。他はお土産が中心かな(^_^;)



    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP