アオスタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
”マッターホルン”をイタリア側(ライオンリッジ)から登るため,高度順応とトレーニングで色々な山に登りました。しかし,マッターホルンは登れる条件が揃わず,目的は達成できませんでした。<br /><br />【8日目:9/5(土)】<br /> ロープウェイでエルブロンネ展望台へ向かい,近間の山を登ります。<br /> 夕食はマルコの家でポルチーニのパスタを奥さん,息子さんと一緒に頂きました。<br /><br />【9日目:9/6(日)】<br /> ホテルを出てミラノマルペンサ空港から帰国。<br /><br />【10日目:9/7(月)】<br /> 国内移動,自宅に戻ってきました。<br /><br />【資料】<br />・SKYWAY:http://www.montebianco.com/<br /><br />

2015.09 イタリア北部登山(その5)

2015/08/29 - 2015/09/07

がく

がくさん

【8日目:9/5(土)】

【9日目:9/6(日)】
 ホテルを出てミラノマルペンサ空港から帰国。

【10日目:9/7(月)】
 国内移動,自宅に戻ってきました。

【資料】

今年リニューアルしたロープウェイ”SKYWAY MONTE BIANCO”でエルブランネ展望台へ向かいます。

改札前には建設時のパネルが掲示してありました。

回転しながら登っていく最新のロープウェイです。

エルブランネ駅(Helbronner,3462m)に到着。
    軽食コーナーでコーヒー頂き,駅上部にある展望台に移動。

自分の不注意によるトラブルで工程変更となりました。

雲が沸き,視界はこんな感じです。

一旦,駅構内に戻ります。
    この辺では,水晶が取れ色々な種類の水晶が展示してありました。

これも水晶。

他にタッチパネルスクリーンがあり,周辺の山々からのパノラマ画像が確認出来ます。
    マルコから,昨年のモンブラン登頂ルート,今年春のオートルートのコースを説明してもらいました。

エレベータで地下階に行き,通路を抜け外に出ます。

昨年も同じ場所を通りましたが,昨年見なかったクレパスが所々で確認できます。
    今年の夏が異常に暑かったからとのことです。

”デンテ・デル・ジガンテ”(Dente del Gigante:巨人の歯)が晴れ間から姿を見せてくれました。

小さな岩山を登ります。

頂上からの景色。正面には”デンテ・デル・ジガンテ”(Dente del Gigante、4013m)と”グランドジョラス”(Grandes Jorasses,4208m)が見えるはずなんですが…。

イタリアの”エルブランネ”とフランスの”エギューユ・デュ・ミディ”を繋ぐ3連ゴンドラが氷河の上を行き来しています。

水晶探しをしながら下山。

リニューアル工事中のトリノ小屋(Rifugio Torino.3355m)。

通路を戻り,ロープウェイで下がります。

雲海を抜けると下界は晴天。

中間駅で乗り換え。

”エルブランネ展望台”でのトラブル対応のため,隣町の病院へマルコに連れて行ってもらいました。

処方箋を持って,クールマイユールの薬局で抗生物質とアスピリンを買いました。

昼食はマルコのお薦めを頂きました。

食後のカプチーノを飲むため,別の店に入りました。

店の奥には,暖炉があります。
    オブジェとして昔の暖房機も置いてありました。

店から外に出ると,街中に色々なで露店が出てました。
    ここは調味料。

ここはお酒。

ここは山野草。

旅の最後の夕食は”マルコの家”で頂きました。
    奥さんと子供さん2人も週末で来ていて一緒に頂きました。

”マルコ”シェフ特製の”ポルチーニ茸のパスタ”。

デザートの”パンナコッタ”。