シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
”マッターホルン”をイタリア側(ライオンリッジ)から登るため,高度順応とトレーニングで色々な山に登りました。しかし,マッターホルンは登れる条件が揃わず,目的は達成できませんでした。<br /><br />【7日目:9/4(金)】<br /> シャモニーから”モンブランタキュール”に日帰りで登ります。<br />

2015.09 イタリア北部登山(その4)

2015/08/29 - 2015/09/07

がく

がくさん

【7日目:9/4(金)】
 シャモニーから”モンブランタキュール”に日帰りで登ります。

ホテルを出発し,モンブラントンネルを抜けシャモニーへ。

エギーユ・デュ・ミディまでロープウェイで一気に登ります。

エギーユ・デュ・ミディ(標高3842m)に到着。

ここで登山装備を整え,雪原へ降りていきます。

”コスミック小屋”で働く女性が一人で向かうため,マルコが気を利かせ途中まで一緒に降ります。

中央にコスミック小屋が見えてきました。
    ここで,一緒に降りてきた山小屋で働く女性とお別れです。

引続き歩みを続けます。

夜に新雪が積もり,小さな雪崩が起きています。
    ここでピッケルを出し,気を引き締めて登り始まます。

向かいのエギーユ・デュ・ミディを超える高さまで来ました。

尾根に出て頂上が近くに見えて来ました。
    天気は快晴ですが風がとても強いです。

モンブラン・デュ・タキュール(Mont Blanc du Tacul,4248m)に到着。

向かいには”モンブラン”(4810m)がひときは大きく見えます。

写真撮影,小休止を終え,登って来たルートを下山します。

アイゼンを着けての岩場も慣れて来ました。

尾根から下に降りていきます。

クレパスを横目で見ながら下ります。

登って来た山の方向です。

クライミングを楽しむ人が多くいます。

この時間になると雪が緩み,割れ目も大きくなりコースを外れと危険です。

シャモニーの街中でマルコおすすめの店でハンバーガーを頂きました。

モンブラントンネルを通りクールマイユールに向かいます。

クルーマイユールに戻ってきました。