2015/08/09 - 2015/08/11
35位(同エリア218件中)
でいめくと さん
- でいめくと さんTOP
- 旅行記281冊
- クチコミ22件
- Q&A回答1件
- 694,372アクセス
- フォロワー53人
ミラノからバスに乗ってヴァッレ・ダオスタ州の州都アオスタにやってきました。
翌日は、やっと山歩きができる日。
残念ながら、天気予報は雨。
じっとしていてもしょうがないので、予定通り、足慣らしも兼ねてコーニュCogneに出かけてきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
-
バスは快調に進み、午後7時20分、定刻より少し早くアオスタのバスステーションに到着。
このバスはさらに西に進み、クールマイユールまで行きます。 -
バスステーションのすぐ近くに鉄道駅があります。
-
にぎやかな通りをスーツケースを引きながらホテルを探す。
いつもながらBooking.comの地図はわかりにくい。
ちょっとだけ迷いながら今日のお宿HBアオスタホテルに到着。 -
愛想のいいおねいさんに応対してもらい無事にチェックイン。
部屋は206号室。
香港とミラノの街歩きをしたので丸二日間かかって、やっとホテルにたどり着いた。
疲れた〜。 -
バスルームはシンプル&コンパクト
-
少し休憩して夕食に出かけましょう。
午後9時近くです。 -
通り雨が降ったようで、石畳が濡れています。
-
これがプレトリア門
-
お店はプレトリア門を過ぎた場所にあるトラットリアで。
トラットリア・プレトリアTrattoria Praetoriaという、わかりやすい名前のお店でした。
夜遅かったのでベジタブル・スープ9ユーロと白のグラスワイン4ユーロにしました。
別にコペルト2ユーロ。 -
おいしかった。
お店は結構繁盛していました。
満足してホテルに戻ります。 -
おはようございます。
翌朝の午前6時50分。
予報が外れることを願って、今日は当初の予定通りコーニュ村CogneからアルプモネーAlpMoneyへの山歩きに出かけます。 -
朝食は朝7時から。
お腹が空いたのでがっつり食べます。 -
レストランはこんな感じ。
-
しっかり装備を整えてホテルを出発。
バスターミナルまでやってきましたが、どいつがコーニュ行きのバスか、行き先表示に該当するものがなく、よくわかりません。
結局右奥のベージュ色が正解でした。
午前8時、アオスタを出発。
片道2.9ユーロ。 -
午前8時50分、終点のコーニュCogneのバスターミナルに到着。
時刻表ではCogne Revettazと書かれています。
ここから午前9時発ヴァル・ノンティValnontey行のバスに乗り換えます。
相変わらず厚い雲が垂れ込めています。 -
コーニュ村の教会。
バスターミナルから村の中心へはエレベーターで上っていくことができます。 -
午前9時15分、ヴァル・ノンティValnontey到着。
このバスは無料サービスでした。 -
では早速アルプモネーAlpMoneyに向けて出発。
-
22番が行くべきコースのようです。
-
看板は22番だらけ。
アルプモネーAlpMoneyへは所要2時間20分。 -
南方向は雲だらけ。
晴れていたらグラン・パラディーソが見えているはず。。。
去年のオーストリア、ハイリゲンブルートに続いて、ここんところ天気にはツキがありません。 -
周りで歩いているのは自分だけ。
-
ほぼ平らな道が続きます。
-
途中団体さんが歩いているのを発見。
もしやと思ったらやっぱり日本の皆さんでした。
現地のガイドさんが立ち止まって説明している間に追い抜いて先に進みます。 -
午前10時10分、平らな道が終了し、ここからいよいよ上りのようです。
-
少し雨が降ってきた。急いでリュックにレインカバーを掛けました。
-
午前10時22分、二度目の分岐。
本格的な上りはここから。
さあ、気合を入れて左側の道を上ります。
約600mの高低差です。 -
雨でカメラもリュックにしまったため、途中の写真も少なくなります。
かなり上った場所で景色が広がったので一枚パチリ。
雨のため川筋がはっきり見えます。 -
このあたりで上りはおしまい。
あとは南方向にトラバースしていきます。 -
流れの勢いがすごいです。
-
午後0時25分、やっとアルプモネーAlpMoneyが見えてきた。
あの小屋がゴール地点です。 -
小屋に到着。
結局、上りからは誰にも全く会わず。
晴れていたら奥右側にグラン・パラディーソが見えるはずでした。 -
小屋は礼拝所を兼ねていたようです。
ここでランチにします。 -
標高2327m。
天気も回復しそうにないので、早めにランチを終えて村に戻ることにします。 -
歩き始めてすぐ、マーモット発見。
-
帰路になってやっと3・4組のパーティに出会いました。
下りは楽々です。 -
下りてきたのはこんな道です。
-
川沿いまで下りてきました。
あとはのんびり歩くだけ。 -
午後3時ヴァル・ノンティValnonteyに帰ってきました。
一軒だけあるバルでエスプレッソを飲んで休憩。
その後、午後3時15分のバスでコーニュCogneに戻ります。 -
このあたりがコーニュCogneの村の中心です。
結構にぎわっていますが、日本人は見かけません。
アオスタに戻る次のバスは午後4時45分発。
それまで村を散策。 -
コーニュの教会と村の北側の丘にあるジミラン村Gimillan
-
とりあえず教会に入ってみましょう。
-
村の規模にしてはとても立派な主祭壇でした。
-
村からも南奥に山々が見渡せますが、今日は一日この天気が変わりません。
-
次に来たときは晴れてますように。
-
ここ数日の天気予報。
観光案内所に貼ってありました。
明日明後日は晴れてくれそうです。 -
コーニュ村、のんびりしたいい所でした。
-
午後5時40分、ベージュ色のバスに乗ってアオスタに戻ってきました。
-
アオスタの街の外れにあったのは、双子の幼児に乳を与える狼の像。
この双子はローマを建国したと謳われているロムルスとレムスです。 -
おはようございます。
翌朝、朝食をさっと食べて出かけます。 -
晴天の朝。
午前7時17分。
足取りも軽いです。 -
朝日を浴びる市庁舎の建物。
-
ローマ劇場跡の遺跡もちょうど色づいていました。
-
イチオシ
プレトリア門越しの街並み
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54