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旅の最終日、あとは来た道?レール?を戻るだけ。腹ごしらえも終わり22時定刻に急行はまなすは発車。

北海道&東日本パス7日間~マジで酔狂!?乗りまくり~<第7日 終章>

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2015/08/03 - 2015/08/09

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isanet1

isanet1さん

旅の最終日、あとは来た道?レール?を戻るだけ。腹ごしらえも終わり22時定刻に急行はまなすは発車。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • この車体とも朝までのお付き合い。写真は3号車だが、4号車にカーペットカー、5・6号車にドリームカーの連結。同じ指定席料金を支払っているのに、「座席」にあまりにも大きな違いか・・・ドリームカーのリクライニングに座りたかった!(私は、3号車だった・・・)

    この車体とも朝までのお付き合い。写真は3号車だが、4号車にカーペットカー、5・6号車にドリームカーの連結。同じ指定席料金を支払っているのに、「座席」にあまりにも大きな違いか・・・ドリームカーのリクライニングに座りたかった!(私は、3号車だった・・・)

    急行はまなす 乗り物

    念願のはまなす乗車も、行きに脱力!? by isanet1さん
  • こちらが、ドリームカー車両。グリーン車の座席が使われている。

    こちらが、ドリームカー車両。グリーン車の座席が使われている。

    急行はまなす 乗り物

    念願のはまなす乗車も、行きに脱力!? by isanet1さん
  • こちらが、のびのびカーペット車両。上段のほうが、よりプライベート感ある造りかな〜。

    こちらが、のびのびカーペット車両。上段のほうが、よりプライベート感ある造りかな〜。

    急行はまなす 乗り物

    念願のはまなす乗車も、行きに脱力!? by isanet1さん
  • B寝台にお邪魔。下段。

    B寝台にお邪魔。下段。

    急行はまなす 乗り物

    念願のはまなす乗車も、行きに脱力!? by isanet1さん
  • B寝台上段。富士・はやぶさのラストラン前日にお世話になったことを懐かしく思い出してしまった。

    B寝台上段。富士・はやぶさのラストラン前日にお世話になったことを懐かしく思い出してしまった。

  • 固い座席にどういうふうに仮眠態勢をとろうか四苦八苦していると、隣に座っていたおじいさんが、なにやら騒ぎ始めている。

    固い座席にどういうふうに仮眠態勢をとろうか四苦八苦していると、隣に座っていたおじいさんが、なにやら騒ぎ始めている。

    函館駅

  • 話を聞いてみると、翌日「龍飛崎マラソン大会」に参加するという。この夜行急行はまなすで青森に向かい、乗り換えて津軽半島方面へ行くという。その乗り換え列車が青森発6時20分。ところが、この日の急行はまなすの青森着が6時19分!1分乗り換えであることを「今」気づいたんだそうな!

    話を聞いてみると、翌日「龍飛崎マラソン大会」に参加するという。この夜行急行はまなすで青森に向かい、乗り換えて津軽半島方面へ行くという。その乗り換え列車が青森発6時20分。ところが、この日の急行はまなすの青森着が6時19分!1分乗り換えであることを「今」気づいたんだそうな!

    函館駅

  • その過ちの理由は、ご本人が持っておられる時刻表がダイヤ改正前の3月号。それには、青森乗り換え30分以上の余裕があり、それで今日、はまなすに乗ったとのこと。でも、4月号以降の時刻表には乗車期間によっては、到着時刻変更のお知らせがしっかりと記されている!そこで、車内検札の車掌さんに掛け合って何とかならないかという交渉になったのである。私を含め隣席周辺にいた乗客の方でいろんな策を考えた。途中駅の蟹田で下車させてほしい→無理(車掌)!青森駅に着く前に無線で出発を遅らせる手はずを整えてほしい→乗り換え時間とは5分以上あることが規定になっている。1分では乗り換え時間とみなさないので、時刻表通りに発車してしまう。(車掌)隣のホームの発着だったら1分乗り換えも可能!→調べた結果、乗り換えホームは離れている・・・ましてや、JR北海道とJR東日本。連携が・・・(車掌)それでも、その時の車掌さんは親身になって対応してくれた。何とかJR東日本の盛岡管轄所の連絡を取り、列車の出発を「2分」だけ待ってくれるという!数十分のやり取りが報われた瞬間だった!はやく着く分には問題ないが、遅延はご法度なはず!にもかかわらず、段取りしてくれた車掌。一同、安堵して眠りについたのでした。

    その過ちの理由は、ご本人が持っておられる時刻表がダイヤ改正前の3月号。それには、青森乗り換え30分以上の余裕があり、それで今日、はまなすに乗ったとのこと。でも、4月号以降の時刻表には乗車期間によっては、到着時刻変更のお知らせがしっかりと記されている!そこで、車内検札の車掌さんに掛け合って何とかならないかという交渉になったのである。私を含め隣席周辺にいた乗客の方でいろんな策を考えた。途中駅の蟹田で下車させてほしい→無理(車掌)!青森駅に着く前に無線で出発を遅らせる手はずを整えてほしい→乗り換え時間とは5分以上あることが規定になっている。1分では乗り換え時間とみなさないので、時刻表通りに発車してしまう。(車掌)隣のホームの発着だったら1分乗り換えも可能!→調べた結果、乗り換えホームは離れている・・・ましてや、JR北海道とJR東日本。連携が・・・(車掌)それでも、その時の車掌さんは親身になって対応してくれた。何とかJR東日本の盛岡管轄所の連絡を取り、列車の出発を「2分」だけ待ってくれるという!数十分のやり取りが報われた瞬間だった!はやく着く分には問題ないが、遅延はご法度なはず!にもかかわらず、段取りしてくれた車掌。一同、安堵して眠りについたのでした。

    函館駅

  • 翌朝、青森駅6時19分着。

    翌朝、青森駅6時19分着。

    青森駅

  • おじいさんは、一目散に乗り換えホームを目指しハヤテのごとく去っていきました。よいウォーミングアップ!?になったでしょうか!?

    おじいさんは、一目散に乗り換えホームを目指しハヤテのごとく去っていきました。よいウォーミングアップ!?になったでしょうか!?

    青森駅

  • 私は、その列車が発車したことを見届けて八戸へ。そこで、最後の悪あがきで「うみねこレール八戸市内線」に乗車。

    私は、その列車が発車したことを見届けて八戸へ。そこで、最後の悪あがきで「うみねこレール八戸市内線」に乗車。

    青森駅

  • 本八戸駅に少々停車。

    本八戸駅に少々停車。

    本八戸駅

  • 「鮫」駅折り返しを果たしたのでした!

    「鮫」駅折り返しを果たしたのでした!

    鮫駅

  • 誤算は、早朝の時間帯で駅員さんが不在で「途中下車印」を頂けなかったこと!ざんね〜んだった!

    誤算は、早朝の時間帯で駅員さんが不在で「途中下車印」を頂けなかったこと!ざんね〜んだった!

    鮫駅

  • 久慈駅が始発だった八戸行きに乗車。機会があったら、久慈駅まで足を伸ばしてみたいな〜。

    久慈駅が始発だった八戸行きに乗車。機会があったら、久慈駅まで足を伸ばしてみたいな〜。

    鮫駅

  • 新鮮な美味しい海の幸、この沿線でありつけそうだ!

    新鮮な美味しい海の幸、この沿線でありつけそうだ!

    鮫駅

  • 東日本大震災の教訓から「線路上」の避難口の設置図が明記されていた。区間距離や、設置数が分かりやすく表示。こういった復興も大切だと感じた。

    東日本大震災の教訓から「線路上」の避難口の設置図が明記されていた。区間距離や、設置数が分かりやすく表示。こういった復興も大切だと感じた。

    陸奥湊駅

  • あとは、仙台で行きにありつけなかった「牛タン」を目論んでいたが、どのお店も大行列!14時半頃に仙台着で、お昼時を外してのことだったので、余裕をかましていたら、撃沈!の憂き目にあった。

    あとは、仙台で行きにありつけなかった「牛タン」を目論んでいたが、どのお店も大行列!14時半頃に仙台着で、お昼時を外してのことだったので、余裕をかましていたら、撃沈!の憂き目にあった。

    仙台駅 (JR)

  • 最後の食事は、北海道では散々お世話になった、まさかの「サッポロビールクラシック(仙台駅売店に売っていた!)」とマサカの「柿ピー」2袋を完食!残り1袋を残して旅のフィナーレを迎えた。非常食の柿ピーよ!アンタは、エライ!!??

    最後の食事は、北海道では散々お世話になった、まさかの「サッポロビールクラシック(仙台駅売店に売っていた!)」とマサカの「柿ピー」2袋を完食!残り1袋を残して旅のフィナーレを迎えた。非常食の柿ピーよ!アンタは、エライ!!??

    仙台駅 (JR)

  • そうして地元圏内に突入した旅。20時半すぎ、この宇都宮を出て、最後の線区で2度も緊急停車!前を走る列車に異常音が発生とか・・・この電車に、大宮駅で新幹線最終列車に乗り換える女性2人が先頭車両に乗っていて、この緊急停車中に運転士さんに相談する場面にも出くわした!運転士さんは無線で連絡を取り、段取りをつけられた様子。大宮駅では、駅員さんがホームで待機しており、そのまま新幹線ホームに同行し事なきを得た様子。私も最後の最後まで「人間ドラマ」模様を追体験?させて頂き、輪をかけて思い出深い旅となった「北海道&東日本パス7日間」だった!<br /><br />これだから、旅は、出逢いはヤメラレナイ!!!<br /><br />(ここまで、飽きずにお付き合い下さった<br />               読者の方々にも御礼致します&lt;m(__)m&gt;<br /><br /><第7日目><br /><br />・乗車距離  :1215.5?<br /><br />・実際の運賃 :18520円<br /><br />・1日の飲食費:0円。(条件ー3000円クリア。仙台の牛タンが悔や            まれる)<br /><br />・宿泊費   :最終日のため、なし。<br /><br />☆7日間の総旅費:43709円。当初5万円を予想していた。厳しいやりくりの日もあったが、次回(?)はもう少し「食」を充実させてもいいかな〜と思った。<br /><br /><7日間の内訳><br /><br />・総乗車距離 :4402?<br /><br />・実際総運賃:76980円(パス利用はまなす込で13930円。6万              以上浮き)<br /><br />・総飲食費  :18039円(飲み水は水道水利用のため0円で終了)<br /><br />・総宿泊費  :11740円(ホテル・ネットカフェ・旅館・温浴施                設)

    そうして地元圏内に突入した旅。20時半すぎ、この宇都宮を出て、最後の線区で2度も緊急停車!前を走る列車に異常音が発生とか・・・この電車に、大宮駅で新幹線最終列車に乗り換える女性2人が先頭車両に乗っていて、この緊急停車中に運転士さんに相談する場面にも出くわした!運転士さんは無線で連絡を取り、段取りをつけられた様子。大宮駅では、駅員さんがホームで待機しており、そのまま新幹線ホームに同行し事なきを得た様子。私も最後の最後まで「人間ドラマ」模様を追体験?させて頂き、輪をかけて思い出深い旅となった「北海道&東日本パス7日間」だった!

    これだから、旅は、出逢いはヤメラレナイ!!!

    (ここまで、飽きずにお付き合い下さった
                   読者の方々にも御礼致します<m(__)m>

    <第7日目>

    ・乗車距離  :1215.5?

    ・実際の運賃 :18520円

    ・1日の飲食費:0円。(条件ー3000円クリア。仙台の牛タンが悔や            まれる)

    ・宿泊費   :最終日のため、なし。

    ☆7日間の総旅費:43709円。当初5万円を予想していた。厳しいやりくりの日もあったが、次回(?)はもう少し「食」を充実させてもいいかな〜と思った。

    <7日間の内訳>

    ・総乗車距離 :4402?

    ・実際総運賃:76980円(パス利用はまなす込で13930円。6万              以上浮き)

    ・総飲食費  :18039円(飲み水は水道水利用のため0円で終了)

    ・総宿泊費  :11740円(ホテル・ネットカフェ・旅館・温浴施                設)

    宇都宮駅

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