シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月29日(土)〜9月1日(火)ハノイ(ベトナム)経由で<br />現地滞在48時間という☆女子旅☆弾丸ツアーに参加しました。<br />ツアーとはいえ、雨期ということもあり、なんと参加者は私たち2人だけで、<br />滞在中ガイドさんと冷房付ワゴン車を独占するという贅沢な旅となりました。<br />

☆女子(婆)旅☆世界遺産アンコールワット遺跡へ♪ その1

2015/08/29 - 2015/09/01

Ybaba姫

Ybaba姫さん

8月29日(土)〜9月1日(火)ハノイ(ベトナム)経由で
現地滞在48時間という☆女子旅☆弾丸ツアーに参加しました。

レンタカー
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

成田空港10:00発 ベトナム航空VN311でまずはハノイに向かい出発!
    ☆女子旅☆と言うには苦情が出そうな熟女(?)二人が、ハノイで国際線を乗り換えて現地までは「自力」で向かうということで、ワクワクとドキドキで搭乗です。

早速メニューが配られます。
    飲み物、ランチ、朝食メニューが日本語でもあるので安心です。

和食を選択。ベトナム航空のおしぼりは香り付です。
    まあ、好き嫌いがありますよね・・。
    私は、嫌いではありません。

成田空港では、搭乗時間が早まり、飛行機の写真が撮れませんでした。
    で、ハノイ到着後にパチリ。

ハノイでの乗り換えは、このサイトの旅行記でも色々紹介されていたので迷わずに済みました。ただ、乗り換えゲートに続く入口に成田でもらっていた航空券に書かれていた搭乗口の番号が無かったのでちょっと焦りましたが、番号は無視して進んで良さそうです。ガラスドアの先にいる係り員の方にパスポートと航空券を見せて、エスカレーターで上に上がります。荷物検査を受けて国際線乗り換えフロアーへ。
    私たちの乗るVN837は・・・あっ!搭乗口が変わってる。

新しいハノイ空港はすっきりしたデザインです。
    奥の方はまだ使われていないような・・・

ゲート近くでもう一度確認!
    ゲートカウンターの上には表示がなく、ゲート近くの柱に表示があります。

客席が3-3の小さ目の飛行機に乗り込み、離陸してしばらくすると・・
    おおぉ〜なんだ〜!!写真ではわかりにくいですが
    天井から白い煙がモクモクと・・・・みんな一瞬騒然としましたが、これはおそらく湿気が強いために起こった現象かと。
    冷房の吹き出し口から水蒸気が出ているようでした。

1時間40分間のフライトですが、ちゃんと食事がでます。
    みなさんの旅行記では「かまぼこ」が添えられていたとの記事が多かったですが、
    今回は「カニカマ」でした。お味は日本で食べるのと同じ。
    ハムやソーセージ、キュウリも美味しかったです。

シュリムアップ空港到着!
    青空〜!可愛い建物にテンションが上がります。

歩いて空港へ・・・

空港で無事ガイドさんに合流。スケジュール表では空港で他の便で到着するお客様を最大1時間、待つ場合もあると書いてあったし、ビザを空港で取得する人もいる(私たちは日本のカンボジア大使館で取得済み)とのことだったので、少しは待つことを覚悟していたのですが、このツアーコース参加者は私たち2人だけとのことで、すぐにホテルへ。
    ホテルは空港近くのアンコールミラクルリゾート&スパ

お部屋の窓からの眺望
    南国の雰囲気がありますね〜
    バルコニーも気持ちよさそうですが、蚊が心配なので、写真を撮るだけに。
    お部屋の中にも、日本から持参したワンプッシュで蚊がいなくなる(?)虫よけスプレーをシュッシュ!

お部屋はこんな感じ。
    ゆったりしています。
    無料のミネラルウォーター(500ml)はミニバーの方に2本。
    毎日ありました。

バスタブの方にはカーテン等仕切りが無いので、使い勝手が・・

シャワールームのシャワーは固定式なので、ちょっと使い勝手が・・・

ホテルからのプレゼントのクロマー。
    なかなか良い色合いです。
    旅行中活躍しました。

ホテルでトゥクトゥクを手配してもらって街にくりだします。
    お目当てのレストラン「CAFE INDOCHINE」へ。
    3時間後にお店の前で待ち合わせてホテルに送り届けてもらうことに。
    往復で8$でした。
    まだ少し早い時間だったのか、お店は空いていました。

アーモクと炒め物。アーモクはちょっと甘めだけど美味しかった。

明日からの旅にビールで乾杯!
    夕食中にスコールが。
    店員さんたちは慣れた手つきで外にある椅子等を片付けていました。
    でも、20分ほどで雨は上がったので、雨具の出番はなし。

よく旅行記の写真で見かけますね!
    左には「The Red Piano」

レストランの軒先でフレッシュジュースを注文。でも、氷はダメと聞いていたので氷抜きで頼んだら、果物の量が増えるので3$とのこと。
    マンゴージュースはなんと1カップに2個も使用。ただ・・・マンゴーは水分が少ないので、めちゃ濃厚。しかも冷たくないので若干飲みづらい。
    ホテルに戻って、冷蔵庫で冷やしてから飲んだら美味しかった!(^^)!
    でも、寝る前にお腹がいっぱいに・・。
    スイカの方が良かったかな。

店番のワンちゃん。

さあ、ホテルに戻って1日目終了。
    明日はサンライズツアーで朝が早いので、さっさとお風呂に入ってやすみましょう・・。
    と、言いつつ、寝る前にマンゴージュース(というよりスムージー)