ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年夏,アメリカに行ってきました! 数々の自然や街並みをじっくり感じ,アメリカ大陸の魅力を十分に楽しむことができる旅になりました。<br /><br />【7日目】夕刻に「9.11メモリアル」を訪れました。14年前にアメリカを悲劇に陥れたあの事件。月日が経っても変わることのない悲しみの中にも,明日に向かって生きる人々の希望を感じることができる場所でした。<br />【8日目】アメリカ大陸横断の思い出を乗せて,ニューヨークを発ちました。<br />【9日目】成田を経由して大阪まで帰ってきました。

2015アメリカ大陸横断ひとり旅9日間vol.7(ニューヨーク:9.11メモリアル)

2015/08/16 - 2015/08/18

旅行記グループ アメリカ大陸への旅

notchさん

【9日目】成田を経由して大阪まで帰ってきました。

鉄道 徒歩
JAL

アメリカでの最後の夕刻を迎えようとしています。

ここはグランド・セントラル・ターミナル。

グランド セントラル ターミナル

1世紀以上の歴史をもつニューヨークの誇り。

そしてアメリカの威厳。

地下鉄に乗り...

ブルックリン・ブリッジが見えてきました。

さらに歩いてゆくと...

建設工事が行われている場所に...

ワンワールドトレードセンターが目に入ってきました。

ワン ワールド展望台 建造物

ここは,あの悲劇の跡地なのです。

過去を乗り越えて...

新しいアメリカを見守る...

希望の象徴であるかのようです。

14年前の...

あの瞬間...

まさにこの地で...

数えきれないほどの尊い命が...

失われることとなりました。

人々はこの地で...

犠牲者を想い...

祈りを捧げます。

グラウンドゼロを包み込む...

鎮魂の響き。

永遠(とわ)に...

御魂安らかなれと...

静かな声が聞こえてくるようでした。

今日もニューヨークの西の空に...

静かに日が沈みます。

夜が明けると,とうとう...

【8日目】
    日本に向けて飛び立つ日を迎えました。

ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

機内の窓から外を眺めると...

ニューヨークの街が遠ざかり...

アメリカ大陸が遠ざかってゆきます。

1週間のアメリカ大陸横断旅...

機内で実感する...

日本が誇る繊細な...

おもてなしのこころ。

遥か雲海の上を...

音もなく流れ去る気流は...

• 限りない宇宙の営みを告げています...

限りない宇宙の営みを告げています...

...と,ヘッドホンから...

「ジェット・ストリーム」のナレーションが...

心地よく響いてきました。

どれくらい飛んだのでしょうか...

【9日目】
    ふと目を覚ますと...

どこかなつかしい雲の形。

日本に帰ってきました。

旅の終わりは...

新たなる旅のはじまり。

さて次はどこ行きましょう。

〜おわり〜

アメリカ大陸への旅

• binuskeiさん 2017/06/05 09:44:38
    ワンワールドトレードセンターの写真。
    notchさんへ

初めまして。
    ワンワールトレードセンターの写真を見させて頂きました。とても、感慨深かったです。

私は、2001年9月11日のあの時に、マンハッタンの対岸のニュージャージー州という所にいたので、本当に身近に起きた事件でした。多くを書くことは出来ませんが、2002年の3月に日本に戻る時に、立ち入りを許された場所に行き、お祈りをしましたが、言葉にできない思いでした。それ以来、マンハッタンには行っていません。

ワールドトレードセンターの跡地の写真を見て、2度とこんな悲惨な事が起きないでほしいと願います。

初めての書き込みで、重い話になりましたが、これからも、旅行記を見させていただきます。
    宜しくお願いします。(=^ェ^=)

notch

notchさん からの返信 2017/06/08 21:47:01
    メッセージありがとうございます
    binuskeiさん,こんにちは。

なつかしい旅行記を見ていただき,ありがとうございます。

2001年のあの事件を身近なこととして体験なさったのですね。当時,たいへんな思いをなさったこととお察しいたします。当時のご経験を書いてくださり,感謝いたします。

旅行記で紹介させていただいたとおり,わたしは2年前にニューヨークの跡地を訪れる機会を得ました。跡地に立ち,犠牲となられた方々の刻まれた名前を見たときに感じた思いは,今もなお忘れることができません。

と同時に,テロに屈することなく再生してゆくニューヨークのしなやかさと力強さを感じて,充実した旅の締めくくりとなったことも思い出します。アメリカは,このときはじめて訪れたのですが,またいつか行ってみたいと思っています。

またいつでも遠慮なく旅行記にお越しください。こちらこそまたよろしくお願いいたします。

notch

• sakunzさん 2016/02/21 22:10:51
    はじめまして
    notchさん、はじめまして!

sakunzと申します。

普段より私の拙い旅行記に訪問そして投票頂きありがとうございます。

アメリカ大陸横断の旅、拝見しました。

鉄道の旅、良いですね。
    私も一度は体験してみたい、そう思いました。
    同じ景色を観たくなりました。

notchさん旅行記、ゆっくり見たいと思いフォローさせて頂きました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

sakunz

notch

notchさん からの返信 2016/02/21 22:21:29
    メッセージ&フォローありがとうございます!
    sakunzさん,こんにちは。

こちらこそ,ありがとうございます。sakunzさんの旅行記はこれまで何度か拝見して楽しませていただいておりました。

ニュージーランド,うまく旅されていますね。NZはずっと気になっている国なのですが,sakunzさんの旅行記を拝見すると,ますます行ってみたくなります。

アメリカ大陸,いつかぜひご旅行されてみてくださいね。アムトラックの旅,迫力の景色を見ながらのんびりできるので,おすすめです。

こちらこそまたよろしくお願いいたします。

• たらお♪さん 2015/09/27 12:15:47
    大陸横断♪
    notchさん いつもこっそりじっくり拝読しています

城達也さんのジェットストリーム、懐かしぃ〜
    ついつい聴いちゃいましたよ

アムトラックはシアトルからバンクーバーまでの
    短い距離しか利用したことがないので、いつか、
    アメリカ大陸を横断したいものです♪

14年前の911のあの日、NYが好きだった、急死した
    同級生の実家を訪ね、ご両親と城崎、出石を回った後に
    京都のYHに宿泊していたので、よく覚えています。
    風呂からあがり、テレビを観ていた外国人たちに
    「何の映画?」と訊ねたら、映画ではなく、ニュースだと!
    まさに一機目が突っ込んだ時でした。
    その後、二機目も生中継で観てしまったわけで...

跡地を訪ねた時、私も胸が熱くなりました。

旅行記が一向に進まない たらお♪

notch

notchさん からの返信 2015/09/28 20:50:04
    いつもこっそり(笑)ありがとうございます〜♪
    たらお♪さん,こんにちは!

14年前の911のときのエピソード,話していただきありがとうございます。
    たらお♪さんも跡地を訪ねられたのですね。

あの日,私は自宅にいて,友人がメールで知らせてくれてテレビをつけましたが,最初は友人の何かのいたずらかと思ったものです。現実の映像だといわれても,しばらく信じられませんでした。

まさか14年後にあの場所に立つ機会が訪れようとは,考えてもいませんでしたが,ずっと気になっていたので,この夏,訪れる機会ができてよかったです。

NYおうち滞在,いいですねえ。私もアメリカのホテル代の高さには泣かされました。アムトラックの車中泊は,実はホテル代を浮かすための工夫でもありました(笑)

続編たのしみにしています。

• 琉球熱さん 2015/09/16 00:06:18
    グラウンドゼロ
    notchさん、こんにちは

長い一人旅も遂に終わりですね。
    最後はグラウンド・ゼロ、あの映画のような衝撃的なシーンが甦ります。

ジェットストリーム、ミスター・ロンリー、フランク・プールセル、そして城達也・・・

ほろ苦い想い出とともに、少ししんみりしました。

notch

notchさん からの返信 2015/09/16 05:40:18
    旅の締めくくり
    琉球熱さん,こんにちは。いつも見ていただきありがとうございます。

帰りの機内ではジェットストリームが,旅の締めくくりにふさわしい最高の演出をしてくれました。

琉球熱さんは,苗場山を楽しまれたのですね! 山頂の湿原や夜明けなどは,まさに「天空」にふさわしい光景ですね。日本の美しい光景にほっと落ち着きました。

山と海,今年の夏も楽しまれていますね。沖縄の絶景も含めて,また楽しみにしています〜

notch
  • ecchanさん 2015/09/12 20:33:10
    城達也さん懐かしい〜
    notchさん、こんばんは。

9日間のアメリカ大陸横断の旅行記お疲れさまです。
    もう終わってしまったんだァという思いです。

最後は9月11日にアップされたnotchさんのグランドゼロへの
    思いとともに・・・

14年前なんですね・・・TVニュースに映った現実のものとは
    思いたくない、信じがたい映像が蘇ってきました。

それでも人々は明日に向かって進んできたという、希望と勇気を
    感じながら、You Tubeからミスターロンリーが流れ、
    懐かしい城達也さんのジェットストリーム・ナレーションが・・・
    思わず、最後まで聞き入ってしまいました。

notchさんの次の旅はどこだろうと思いながら・・・
    素敵な旅行記ありがとうございました。

ecchan

ecchanさん からの返信 2015/09/12 20:38:36
    スミマセン<m(__)m>
    notchさん、申し訳ありません。
    パソコン調子悪くて、二重に送信してしまいました。
    単なる操作ミスかもしれませんが(笑)・・・
    余分なのは、お手数ですが削除してください。

城達也さん懐かしい〜
    notchさん、こんばんは。

9日間のアメリカ大陸横断の旅行記お疲れさまです。
    もう終わってしまったんだァという思いです。

思いとともに・・・

14年前なんですね・・・TVニュースに映った現実のものとは
    思いたくない、信じがたい映像が蘇ってきました。

それでも人々は明日に向かって進んできたという、希望と勇気を
    感じながら、You Tubeからミスターロンリーが流れ、
    思わず、最後まで聞き入ってしまいました。

notchさんの次の旅はどこだろうと思いながら・・・
    素敵な旅行記ありがとうございました。

notch

notchさん からの返信 2015/09/12 21:06:43
    あっという間の9日間
    ecchanさん,こんにちは。ご覧になっていただきありがとうございます。

あっという間の9日間でした。グランドゼロはどうしても行っておきたくて,たった1日のNYめぐりでしたが,訪問することができてよかったです。読んでいただいてありがとうございます。

城達也さんのナレーションのナレーションの魅力は,月日が経っても決して色あせることはありませんね。最高の旅の締めくくりとなりました。

それでは,ぜひ次の旅も楽しみになさっていてくださいね。

• imuさん 2015/09/11 15:55:20
    充実した旅を感じます。
    notchさん、こんにちは!

以前言っていらしたアメリカの旅とは、大陸横断だったのですね。
    とても見応えのある旅行記でした。

ニューヨークの街も、懐かしく拝見しました。
    そして、notchさんの旅行記では珍しい「人」のお写真もたくさんありましたね。
    とても優しい視線が印象的でした。

imu

notch

notchさん からの返信 2015/09/11 21:56:55
    充実の9日間!
    imuさん,こんにちは!

ご覧になっていただきありがとうございます♪ 大陸横断という大げさなタイトルをつけてよかったのかわかりませんが(笑),充実の9日間でした。

ひとり旅でしたが,人とのコミュニケーションがよい思い出になりました。アメリカはちょっとしたきっかけでのコミュニケーションを大切にする文化なのだなあと実感しました。人物の写真はその気持ちの無意識な反映なのかもしれません。

imuさんのNY旅行記も参考にさせていただきました!遅ればせながら感謝申し上げます!冬と夏の雰囲気の違いも感じながら,あらためて読ませていただいています。

notch
  • ukigumoさん 2015/09/11 11:06:32
    9.11メモリアル
    notchさん

おはようございます。

アメリカ大陸横断の旅終わってしまいましたね。
    一緒に旅しているような気分で最後まで堪能させて頂きました。

あの場所はグラウンドゼロでしたか。
    もう14年前のこととは月日が経つのは早いですね。
    いつの時代にもこうして悲しみや苦しみを乗り越えながらみんな幸せを願ってきたのだなと思いました。
    今日という日にこの旅行記を拝見することが出来ていろいろと考えさせれました。
    ありがとうございました。

NYの街に沈む夕日も素敵ですね。
    最後の「ジェットストリーム」を見ていたら無性に旅に出掛けたくなりました。

またnotchさんの次の旅も楽しみにしています♪

ukigumo

notch

notchさん からの返信 2015/09/11 20:51:03
    最後までありがとうございます♪
    ukigumoさん,こんにちは。

最後まで丁寧に見ていただき,ありがとうございます♪

NYに行ったら,どうしてもグラウンドゼロには行っておきたかったのです。私もあの場所に立って,いろいろと考えさせられました。

それでも,あの場所に立ったとき,14年前の様子を想像することはできませんでしたし,今でも本当にあの場所で起こったことが信じられない,というのが正直なところです。

そんなこともあって,今年の9・11は私にとっては特別な思いをもって迎えています。

ひょっとして,NYの夜景も期待されていたかもしれませんね。今回,NYでは十分な時間がとれず,素晴らしい夜景を見ることは次のお楽しみになりそうです。また機会を見つけて,じっくりと行ってみたいです。

しばらく海外旅行はお預けですが,また近々国内の旅をUPしようと思っています。またお越しくださいね〜♪