2015/05/12 - 2015/05/13
308位(同エリア698件中)
kobusakuraさん
- kobusakuraさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ698件
- Q&A回答11件
- 476,822アクセス
- フォロワー8人
温泉を選ぶときの基準は料理のクオリティーと部屋数の少なさで選んできたのですが、この「登別グランドホテル」は全く正反対のタイプです。部屋数はたしか200以上。料理はバイキング。それでも「ここのバイキングが悪くなかったよ、カニも食べ放題で」という噂にのってみました。宿泊費が安いのも魅力でした。今回はあちこち泊まり歩くので一箇所くらい安く済ませたかったのです。
部屋は本当にどこにでもあるごくごく普通の造り。でも古いホテルのわりには部屋は清潔感があって悪くありません。といっても何の特徴もありませんが。
お風呂は大きな浴槽が4つほどあったかな。プラス露天。大きなホテルのわりには、大浴場が混んで混んで。。。ということもありませんでした。脱衣所には無料のマッサージチェアーがあります。
さて夕食の時間。食べる時間は二つに分かれます。どちらも1時間半ずつですで、チェックインの際に決めなくてはなりません。混み合うのを避けるための手段でしょうか。
大ホールにテーブル席が無数にあるのですが、夕食の席はあらかじめ決められおり、そちらにまっすぐ通されます。。このシステムは意外と便利。
バイキングの種類は確かに多いですね。色々なものがありました。カニもありました。確かに食べ放題です。
ビーフシチューやステーキ、天ぷら、ラーメン、和食、中華。。。何でもありますね。
家族連れにはもってこいかもしれません。
カニは食べ放題ですが、結局一皿ぶん食べてお仕舞いにしました。だって、自分で殻を割って身を出して食べなきゃならないんだもん。時間かかるし面倒くさいし、他の料理だって色々あるし、カニだけに集中する気にはなりませんでした。そんなわけで、カニは確かに人気でしたが、テーブルの上がカニの殻だらけという人はいませんでした。
上手く出来てるなぁ。
HPでも宣伝していた自家製バームクーヘンは、バイキング会場の入り口付近に華々しく位置し、出来立てをお皿に並べていましたが、バイキングを食べたあとにバームクーヘンを食べる人がどれだけいるのか疑問。
朝食の際も同じ。デザートならミニケーキ類がたくさん置かれているし、さすがにバームクーヘンは重いんじゃないかなぁ。せめてお土産に持たせてくれるようにしたら良いのに、と思いました。
ちなみにここはかつて昭和天皇が滞在したことのあるホテルなのだそうです。ふーん。
全体的に平均点の温泉ホテル。値段の安さを考えたらそりゃそうですよね。そういう意味では相応に満足できました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
部屋は清潔感があって問題ありません。なによりも新しい畳が気持ちよかった。
-
空気清浄機もありました。
-
温泉旅館には絶対欲しい広縁。
-
部屋つきのシャワーなどはありません。
-
どこからどう見てもごく普通の部屋です。でもなぜか普通の造りの方が私は好きなんです。
-
そしてお茶と温泉饅頭で一服。近頃温泉饅頭をおかない旅館が増えていますね。こじゃれたお菓子よりも、温泉饅頭のほうが雰囲気出ます。
-
夕食。9枡にに分かれたお皿に好きなおかずを置いていきます。うむむ、このお皿は賢いですね。バイキングのときに、興奮してお刺身も焼きそばもケーキも一緒くたに乗せてくる人を時折り見ますが、このお皿ならその心配もありません。
-
かにはこんな感じで入っています。たったこれだけの量ですが、自分で割って身をほじって食べてると、これだけでもう充分!という気持ちになってしまいます。カニ用のスプーンとハサミは貸し出しているのでご心配なく。
-
他のおかずはこんな感じ。
全体的に料理のクオリティーはどーってことありませんが、バイキングにはバイキングなりの良さがあります。 -
フローズンビールもありました。クリーミーなフローズンホイップが見た目にも可愛いのでついつい頼んでしまったけど、薄味のため一杯目のビールとしては物足りなかった。クラシックにして置けばよかったなー
-
スイーツはついつい盛っちゃいますね。バイキングの中のちょっとした芸術品です。
-
まるで学食や社食のような雰囲気ですが、これ以上のものを求めちゃぁいけません。
-
デザートの種類もたくさんありました。
-
そして看板スイーツのバームクーヘン。美味しそうなんですけどね。
-
扉の向こうに青鬼が見えます。登別らしいですね。登別の名物キャラは「鬼」ですから
-
ロビーフロントから売店に向けて。広々としています。
-
北海道らしい熊の木彫りもありました。懐かしい。
-
ここの売店の充実度はかなり高いです。北海道らしい名産品がたくさんありました。お菓子類だけじゃなく、魚介類が多いのも嬉しい。またホテルに直接世宿泊予約をすると一人につき500円分のクーポンがついてきます。買い物にも飲み物代にも使えて便利でした。
-
登別のキャラの鬼ですが、こちらは可愛らしいぬいぐるみです。
-
札幌からホテル行きのバスが出ています。片道1000円。季節によっては500円。
-
バスの中に貼ってあった微妙な張り紙。
乗っている時間は2時間近かったかな。 -
途中トイレ休憩があります。帰り道は「What's」で泊まります。これ、漢字にすると「輪厚」ですが発音は英語風。
-
このパーキングエリアで飲み物やお菓子など調達できます。でも札幌まではあともう少しですよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kobusakuraさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23