2015/08/15 - 2015/08/22
3824位(同エリア7241件中)
jingashita 4Tさん
- jingashita 4TさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ3424件
- Q&A回答1件
- 656,934アクセス
- フォロワー22人
6日目は、バルセロナ観光です。カサ・バトリョとカサ・ミラは車窓から見るだけです。その後、サグラダファミリアに入場し、上まで登ります。そして、ブエル公園に行き、昼食を食べて解散です。
写真は、サグラダファミリアの天井です。
旅程
□①成田~フランクフルト~マドリード
□②マドリード~トレド(マドリード泊)
□③マドリード(AVE)~コルドバ~セビリア(セビリア泊)
□④セビリア~グラナダ(グラナダ泊)
□⑤グラナダ~ミハス~マラガ~バルセロナ(バルセロナ泊)
■⑥-Aバルセロナ(バルセロナ泊)
□⑥-Bバルセロナ自由行動(バルセロナ泊)
□⑦バルセロナ~フランクフルト~成田(機中泊)
-
エキスポホテルのレストランの一部です。かなり大きなスペースですし、お洒落です。
-
朝食は7時からです。今回のツアーで泊まったホテルの中では一番メニューが充実していました。
-
エキスポホテルのインターネットのコーナーです。利用はしませんでしたが、機材は充実していました。
-
本日は、8時35分にホテルのロビーに集合し、エキスポホテルの裏側にあたるグラン・ホテル・トーレ・カタルーニャまで歩いて、そこからバスに乗ります。
実際にはこのホテルがバルセロナサンツ駅の目の前なので、エキスポホテルの方が裏側にあたるわけですが。
駅前の空間はかなりオシャレな建物がありました。 -
車窓から見たカサ・バトリョです。左側の席に座っていて、しかも信号で止まったので、写真を撮れました。パンフレットにはカサ・バトリョやカサ・ミラを車窓から観光となっていますが、タイミングや座席によっては、全然見れないので、少し誇大広告なのでは?と疑問に思いました。どちらにしても、午後の自由行動の際に見るのであまり気にすることはないのですが。
-
いよいよスペインに行きたい理由の第一番となっていたサグラダファミリアの見学です。すぐに近づかずに、まずは手前のガウディ広場から遠景を撮ります。
-
入り口付近の入場券売り場近くまで来ると、かなりリアルに見えてきます。入り口付近には沢山の人が待っています。それにしてもなんとも表現し難い建物です。我々は多くの並んでいる観光客を横目に、ファストパスの列からすぐに入場できました。
-
近くに寄って、ガイドさんの説明を聞きます。ガウディは自然界にある植物や動物などをこの教会の中に潜ませているようです。確かにその通り、そこかしこに動植物の姿が見えてきます。
-
中に入ると、柱の形状など、ガウデイの建築に対する考え方や構造などを説明するスペースがあります。柱の曲線などは、写真のとおり、ひねりを入れたときの自然の形だそうです。納得!
-
内部は思いの外、明るくて、新しいというのが最初の感想です。これまで見てきた大聖堂等と比べても、明るいです。光の入れ方を相当に考えたことがわかります。
また、ステンドグラスの色合いも虹色になるように考えられています。 -
柱はまるで森の中の樹木のイメージで、自分たちは森の中の生き物だという錯覚に陥りました。
-
キリストの磔刑像ですが、このように膝を曲げているのは、大変珍しいそうです。また、その上にある傘のような天蓋のようなものも珍しいです。私自身、イタリアとスペインの主な教会しか見ていませんが、確かにこのようなキリスト像は初めて見ました。
-
いよいよ予約してあったエレベーターの搭乗時刻の10時です。その少し前に皆が再集合します。かなり小さなエレベーターなので、後の方は時間がかかりそうです。到着したら、かなりスペースが狭く、拍子抜けしました。あまりゆっくりもしていられず、早々に階段で降りることにしました。
写真は到着した塔の中から撮ったバルセロナの風景です。高所恐怖症の人はやめたほうがいいと思いました。 -
下りの螺旋階段です。ガイドさんの説明では、手すりがなくて怖いとのことでしたが、何事も挑戦ですので、下りてみます。
最初の頃はそれほど怖いということはなく、ただ狭いので、前の人が遅いと詰まってしまうということだけが気になっていました。しかし、ある時から、真ん中の手すりがなくなり、中心部が下まで筒抜けとなりました。これはかなり怖いと感じました。 -
下りてきて一安心して、再度内部の聖堂を見ます。改めて光の入れ方と、ステンドグラスの使い方が素晴らしいと感じました。こうした部分もガウデイは想定していたのでしょうか?
-
ツアーの集合場所は敷地内の学校前の空間でした。この学校というのは、サグラダファミリアを造る職人さんらの子供達に勉強を教える学校です。黒板などが残っています。
-
サグラダファミリアに別れを告げて、次はこのツアー最後の観光場所となるグエル公園です。少し高台までバスで登りました。
-
タイルの使い方がガウデイらしいです。この公園は、もともとガウデイが新しい郊外住宅地として開発したものだそうです。しかし、かなり不便な場所であったため、ガウデイの友人など関係者3名のみ住宅を建てたそうです。
あまりにもガウデイのコンセプトは時代を先取りし過ぎていてのかもしれません。 -
公園のベンチです。このデザインを真似ているのを日本でも幾つか見たような気がします。座り心地もよく、曲線は体のラインを考えているようです。
-
この造成は、現在でも誰も考えないような複雑な方法ですね。ガウデイは建築学校の学生の時、先生から物凄い天才か、キチガイかという、評価もしかねるような存在だったそうです。
-
定番のトカゲです。写真を撮るのに順番待ちの状態でした。
-
自由時間がかなり多く設定されたので、ショップがある建物などにも寄れました。でも少し歩き疲れたこともあり、時間を持て余してしまいました。
-
グエル公園の観光が終わると、本当に最後の昼食です。お店は有名店らしく、近代的かつお洒落で大変美味しかったです。
だだ、残念ながらツアー会社などの違いから、この昼食は3箇所に別れてしまいました。結果的にこの時点でツアーメンバーの多くの方と別れることになり、最後となるであろう方々と挨拶をして別れました。 -
美味しそうなケーキなども陳列されています。その他は、昼食に出たものです。すべてではありません。
午前中は以上で、午後からは自由行動です。午後の自由行動については、分割して報告します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
20150815スペイン
-
前の旅行記
アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト8日間 ⑤グラナダ(アルハンブラ宮殿)~ミハス~バル...
2015/08/15~
グラナダ
-
次の旅行記
アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト8日間 ⑥ーBバルセロナ自由行動
2015/08/15~
バルセロナ
-
アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト8日間 ①成田~マドリード
2015/08/15~
マドリード
-
アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト8日間 ②マドリード~トレド
2015/08/15~
マドリード
-
アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト8日間 ③スペイン新幹線AVE~コルドバ~セビリア
2015/08/15~
コルドバ
-
アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト8日間 ④セビリア~グラナダ
2015/08/15~
セビリア
-
アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト8日間 ⑤グラナダ(アルハンブラ宮殿)~ミハス~バル...
2015/08/15~
グラナダ
-
アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト8日間 ⑥ーAバルセロナ
2015/08/15~
バルセロナ
-
アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト8日間 ⑥ーBバルセロナ自由行動
2015/08/15~
バルセロナ
-
アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト8日間 ⑦バルセロナ~成田
2015/08/15~
バルセロナ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 20150815スペイン
0
24