マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の夏休みを利用してJALパックの「アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト8日間 スタンダードコース」に参加した記録です。まずは1日目で、成田からフランクフルトを経由してマドリードまでの移動です。<br /><br /><br />旅程<br />■①成田~フランクフルト~マドリード<br />□②マドリード~トレド(マドリード泊)<br />□③マドリード~コルドバ~セビリア(セビリア泊)<br />□④セビリア~グラナダ(グラナダ泊)<br />□⑤グラナダ~ミハス~マラガ~バルセロナ(バルセロナ泊)<br />□⑥-Aバルセロナ(バルセロナ泊)<br />□⑥-Bバルセロナ自由行動(バルセロナ泊)<br />□⑦バルセロナ~フランクフルト~成田(機中泊)<br />

アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト8日間 ①成田~マドリード

18いいね!

2015/08/15 - 2015/08/22

783位(同エリア2825件中)

旅行記グループ 20150815スペイン

0

24

jingashita 4T

jingashita 4Tさん

8月の夏休みを利用してJALパックの「アンダルシアと魅惑の世界遺産をめぐるスペイン・ハイライト8日間 スタンダードコース」に参加した記録です。まずは1日目で、成田からフランクフルトを経由してマドリードまでの移動です。


旅程
■①成田~フランクフルト~マドリード
□②マドリード~トレド(マドリード泊)
□③マドリード~コルドバ~セビリア(セビリア泊)
□④セビリア~グラナダ(グラナダ泊)
□⑤グラナダ~ミハス~マラガ~バルセロナ(バルセロナ泊)
□⑥-Aバルセロナ(バルセロナ泊)
□⑥-Bバルセロナ自由行動(バルセロナ泊)
□⑦バルセロナ~フランクフルト~成田(機中泊)

旅行の満足度
3.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 観光バス 飛行機
航空会社
JAL ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ジャルパック
  • 成田への行き方は、自家用車、リムジンバス、鉄道などいろいろあります。自分達はお酒がすきなので、帰りの飛行機内でも飲んでしまうため、自家用車はまず、はずします。<br /> さらに一番楽そうなリムジンバスですが、丁度お盆時期なため、高速道路の渋滞で心配したりイライラするのがいやなので、これもはずしました。<br /> あとは鉄道ですが、乗換回数が少なく、料金が安い割には早い京急線直通の京成にしました。

    成田への行き方は、自家用車、リムジンバス、鉄道などいろいろあります。自分達はお酒がすきなので、帰りの飛行機内でも飲んでしまうため、自家用車はまず、はずします。
    さらに一番楽そうなリムジンバスですが、丁度お盆時期なため、高速道路の渋滞で心配したりイライラするのがいやなので、これもはずしました。
    あとは鉄道ですが、乗換回数が少なく、料金が安い割には早い京急線直通の京成にしました。

  •  降りる駅は、成田第2ビル駅です。<br />ここで最初の間違いを犯しました。空港への出口でなく、京成への連絡口を通ってしまい、パスモのデータを消して、切符でおりました。わかりにくいので、注意しないとならないです。

    降りる駅は、成田第2ビル駅です。
    ここで最初の間違いを犯しました。空港への出口でなく、京成への連絡口を通ってしまい、パスモのデータを消して、切符でおりました。わかりにくいので、注意しないとならないです。

  • まずは、空港に到着後、すぐに団体カウンターにあるJALパックの窓口に行き、Eチケットを貰います。このツアーは添乗員さんが、成田から同行しないので、乗換は自分達でしないとなりません。<br />フランクフルトの飛行場は初めてだし、かなり大きいと聞いているので、よくよく話を聞きました。けれども、結局は、現地にいるJALの職員に聞くのが一番いいとの説明でした。

    まずは、空港に到着後、すぐに団体カウンターにあるJALパックの窓口に行き、Eチケットを貰います。このツアーは添乗員さんが、成田から同行しないので、乗換は自分達でしないとなりません。
    フランクフルトの飛行場は初めてだし、かなり大きいと聞いているので、よくよく話を聞きました。けれども、結局は、現地にいるJALの職員に聞くのが一番いいとの説明でした。

  •  次にすぐ近くにあるJALエービーシーの窓口に行きます。wifiを借りるため、ネットで予約していたので、スムーズに借りることができました。

    次にすぐ近くにあるJALエービーシーの窓口に行きます。wifiを借りるため、ネットで予約していたので、スムーズに借りることができました。

  •  出国審査が終わると、まずはデューティーフリーショップに向かいます。これは帰国の際にかえばいいわけですが、にほんごが通じて安心なため、荷物にはなるけれど、日本で買うというものです。

    出国審査が終わると、まずはデューティーフリーショップに向かいます。これは帰国の際にかえばいいわけですが、にほんごが通じて安心なため、荷物にはなるけれど、日本で買うというものです。

  •  JALパックなので当然、JALです。少なくとも、経由地のフランクフルトまでは、ことはには不自由しないのがいいです。<br /> ただ、海外旅行に行くなら、少しは英語を喋れるようにならなければならないとも思います。出発時刻は11時25分でしたが、30分くらい遅れました。<br />

    JALパックなので当然、JALです。少なくとも、経由地のフランクフルトまでは、ことはには不自由しないのがいいです。
    ただ、海外旅行に行くなら、少しは英語を喋れるようにならなければならないとも思います。出発時刻は11時25分でしたが、30分くらい遅れました。

  • 12時45分頃に「あられミックス」と赤ワインをいただきました。このあられミックスは、亀田製菓製ですが、ピーナッツを使用していない、ベジタリアン対応でした。

    12時45分頃に「あられミックス」と赤ワインをいただきました。このあられミックスは、亀田製菓製ですが、ピーナッツを使用していない、ベジタリアン対応でした。

  •  機内食は日本時間で13時40分頃にでました。チキン南蛮と炊き込みごはんか、チーズハンバーグの選択だったので、チキン南蛮を選びました。<br /> また、またしても赤ワインをお願いしました。お味噌汁もつきました。

    機内食は日本時間で13時40分頃にでました。チキン南蛮と炊き込みごはんか、チーズハンバーグの選択だったので、チキン南蛮を選びました。
    また、またしても赤ワインをお願いしました。お味噌汁もつきました。

  • 日本時間で18時15分頃からパンが配られました。自分だけ忘れられていたので、後から頼んで食べました。お腹が空いているわけではないですが、やはり自分だけにこないと、どうしても食べたくなります。

    日本時間で18時15分頃からパンが配られました。自分だけ忘れられていたので、後から頼んで食べました。お腹が空いているわけではないですが、やはり自分だけにこないと、どうしても食べたくなります。

  •  日本時間で21時過ぎから軽食の時間です。エアモスという。機内食用のモスバーガーがでてきました。これにはビックリしました。美味しそうなのですが、自分で具材を挟んでいく必要があります。<br /> 周りを見ていると、皆さん四苦八苦しながらハンバーガーを組み立てていました。

    日本時間で21時過ぎから軽食の時間です。エアモスという。機内食用のモスバーガーがでてきました。これにはビックリしました。美味しそうなのですが、自分で具材を挟んでいく必要があります。
    周りを見ていると、皆さん四苦八苦しながらハンバーガーを組み立てていました。

  • フランクフルト空港に到着しました。フランクフルトは気温が25℃と少し涼しいようですが、空港内はクーラーが効いていて寒くて困りるました。<br />とりあえず、入国審査については、日本人の人がたくさんいるので、迷わずに行けました。<br /><br />フランクフルトは気温が25℃と少し涼しいようですが、空港内はクーラーが効いていて寒くて困りるました。<br />とりあえず、入国審査については、日本人の人がたくさんいるので、迷わずに行けました。<br /><br />

    フランクフルト空港に到着しました。フランクフルトは気温が25℃と少し涼しいようですが、空港内はクーラーが効いていて寒くて困りるました。
    とりあえず、入国審査については、日本人の人がたくさんいるので、迷わずに行けました。

    フランクフルトは気温が25℃と少し涼しいようですが、空港内はクーラーが効いていて寒くて困りるました。
    とりあえず、入国審査については、日本人の人がたくさんいるので、迷わずに行けました。

  • その後、ターミナル2から1に移動するため、スカイラインに乗るのですが、ここでまず迷いました。というのも、入国審査が済んだら、下のフロアに降りると説明を受けていたからです。<br />しかし、実際にサインに沿って行くと、ワンフロア上がりました。<br /><br />ターミナル1に着いてからまたまた困ったのが、ルフトハンザの便がどのゲートから出るかわからなかったからです。<br />結局、総合案内のようなところにいる人に聞いて、Aの10番だと言うことがわかりました。<br /><br />ただし、案内板にはAとしか記されず、きちんと表示されるまで、だいぶ待ちました。

    その後、ターミナル2から1に移動するため、スカイラインに乗るのですが、ここでまず迷いました。というのも、入国審査が済んだら、下のフロアに降りると説明を受けていたからです。
    しかし、実際にサインに沿って行くと、ワンフロア上がりました。

    ターミナル1に着いてからまたまた困ったのが、ルフトハンザの便がどのゲートから出るかわからなかったからです。
    結局、総合案内のようなところにいる人に聞いて、Aの10番だと言うことがわかりました。

    ただし、案内板にはAとしか記されず、きちんと表示されるまで、だいぶ待ちました。

  • フランクフルト空港での乗換は、4時間半と、かなり時間に余裕がありました。しかもマドリードまでの飛行機の出発も遅れてしまいましたので、時間を潰すのに苦労しました。旅慣れている人であれば、一度くうこうがいに出て街中を歩いて見ることもできるでしょうが、まだ心配で地図の用意もしなかったので、空港内で過ごしました。そんな時、無料で飲めるコーヒーメーカーは大変重宝しました。

    フランクフルト空港での乗換は、4時間半と、かなり時間に余裕がありました。しかもマドリードまでの飛行機の出発も遅れてしまいましたので、時間を潰すのに苦労しました。旅慣れている人であれば、一度くうこうがいに出て街中を歩いて見ることもできるでしょうが、まだ心配で地図の用意もしなかったので、空港内で過ごしました。そんな時、無料で飲めるコーヒーメーカーは大変重宝しました。

  • 空港内にはファストフードのスタンドもあり、大変美味しそうでした。ただ、あまりお腹が減っていなかったので、利用しませんでした。

    空港内にはファストフードのスタンドもあり、大変美味しそうでした。ただ、あまりお腹が減っていなかったので、利用しませんでした。

  • 20時55分発のマドリード行きは結局21時25分発となりました。 <br />A10ゲートからの搭乗ですが、バスでのアプローチなので、タラップで登ることになります。<br />ゲートの目の前のテレビでは、終戦記念日であるので、天皇陛下や安倍首相の行事の姿が映っていました。その後に必ず韓国の大統領や民衆のことがでていましたので、ヨーロッパでは、日本と韓国の関係を対比して見ているのだと思いました。<br />でも、実際に離陸したのは22時。かなり遅れました。

    20時55分発のマドリード行きは結局21時25分発となりました。
    A10ゲートからの搭乗ですが、バスでのアプローチなので、タラップで登ることになります。
    ゲートの目の前のテレビでは、終戦記念日であるので、天皇陛下や安倍首相の行事の姿が映っていました。その後に必ず韓国の大統領や民衆のことがでていましたので、ヨーロッパでは、日本と韓国の関係を対比して見ているのだと思いました。
    でも、実際に離陸したのは22時。かなり遅れました。

  • ルフトハンザでの機内食が配られました。チキンとライスが入った熱々のプレートと、パン、キットカット、200mlの水です。

    ルフトハンザでの機内食が配られました。チキンとライスが入った熱々のプレートと、パン、キットカット、200mlの水です。

  • その後、飲み物が配られ、目の前のスペイン人がビールを頼んだので、折角だからと、ドイツビールを頼みました。美味しかったけど温かったです。

    その後、飲み物が配られ、目の前のスペイン人がビールを頼んだので、折角だからと、ドイツビールを頼みました。美味しかったけど温かったです。

  • マドリード空港には、23時50分に着陸し、停機が午前0時頃になりました。日本時間では7時ですので、家をでてから24時間でようやく最寄り飛行場に到着したことになります。<br />次の海外旅行は、乗り換えなしか、途中で1〜2泊を基本としたいと思いました。

    マドリード空港には、23時50分に着陸し、停機が午前0時頃になりました。日本時間では7時ですので、家をでてから24時間でようやく最寄り飛行場に到着したことになります。
    次の海外旅行は、乗り換えなしか、途中で1〜2泊を基本としたいと思いました。

  • ミカミトラベルのお迎えの方にも会えて一安心しました。0時40分頃にマイクロバスに乗り込みます。ここからホテルまでは、25分で着くとのことです。<br />スリ対策や水のことなど、旅の注意点について、一通り説明を受けて高速を飛ばしてホテルに向かいます。

    ミカミトラベルのお迎えの方にも会えて一安心しました。0時40分頃にマイクロバスに乗り込みます。ここからホテルまでは、25分で着くとのことです。
    スリ対策や水のことなど、旅の注意点について、一通り説明を受けて高速を飛ばしてホテルに向かいます。

  • 先に、NHホテルの宿泊客を送り届け、支障がないことを確認してからプラーガに向かいました。<br />ホテルの周りの雰囲気は落書きが多く、決して治安が良い地区には見えない。建物の外観は古いですが、中は改装されており、古いなりに一応綺麗でした。<br />初日だったためか、1人に1本のミネラルウォーターが無料でいただけました。しかし、残念なのが、ミニバー(冷蔵庫)には、そのミネラルウォーターしか入っておらず、ワインやビールなどはありませんでした。<br />しかたなく、翌日の準備をして、寝ました。<br />【写真は翌朝撮ったものです。】

    先に、NHホテルの宿泊客を送り届け、支障がないことを確認してからプラーガに向かいました。
    ホテルの周りの雰囲気は落書きが多く、決して治安が良い地区には見えない。建物の外観は古いですが、中は改装されており、古いなりに一応綺麗でした。
    初日だったためか、1人に1本のミネラルウォーターが無料でいただけました。しかし、残念なのが、ミニバー(冷蔵庫)には、そのミネラルウォーターしか入っておらず、ワインやビールなどはありませんでした。
    しかたなく、翌日の準備をして、寝ました。
    【写真は翌朝撮ったものです。】

  • ベッドです。上掛けの毛布などはなく、シーツ状の一枚の布だけでした。それでも寒くはありませんでした。

    ベッドです。上掛けの毛布などはなく、シーツ状の一枚の布だけでした。それでも寒くはありませんでした。

  • 洗面です。こちらも清潔でした。

    洗面です。こちらも清潔でした。

  • バスタブ、ビデ、トイレです。 特に問題はありませんでした。

    バスタブ、ビデ、トイレです。 特に問題はありませんでした。

  • アメニティーも充実しており、珍しく歯ブラシがありました。

    アメニティーも充実しており、珍しく歯ブラシがありました。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

20150815スペイン

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP