バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さぁ、バンクーバー観光。<br />予報では、午後から雨。なので、雨が降る前にまずはスタンレーパークへ。<br />バンクーバー、都市部の北西に約400万平米の広大な公園。ダウンタウンからこんな近くに森林、自然たっぷりの公園があることが驚きだし、うらやましい。ジョギングをする人なども大勢いました。そらぁそうでしょう。私もバンクーバー市民ならば、喜んでそうします。 <br /><br />□ 8/ 7 羽田→バンクーバー      バンクーバー泊<br />■ 8/ 8 バンクーバー観光        バンクーバー泊<br />□ 8/ 9 バンクーバー→ウィスラー     ウィスラー泊<br />□ 8/10 ウィスラー観光           ウィスラー泊<br />□ 8/11 ウィスラー→シアトル        シアトル泊<br />□ 8/12 マウントレーニエ           シアトル泊<br />□ 8/13 シアトル観光             シアトル泊<br />□ 8/14 シアトル→サンフラン、ナパ観光  ヴァレホ泊<br />□ 8/15 サンタローザ、ソノマ観光     ヘイワード泊<br />□ 8/16 サンフランシスコ→(機中泊)       機中泊<br />□ 8/17 →成田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />http://4travel.jp/travelogue/11044391<br />

2015夏 北米西海岸02:バンクーバー スタンレーパーク

2015/08/08 - 2015/08/08

はんけんさん

さぁ、バンクーバー観光。

□ 8/ 7 羽田→バンクーバー      バンクーバー泊
□ 8/14 シアトル→サンフラン、ナパ観光  ヴァレホ泊
□ 8/17 →成田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー 徒歩
ANA ユナイテッド航空

本日の天気情報。午前は晴れ間が見えるが雨の確率は50%ほど、

午後は雨の確率が一層たかまり、最高気温も20度とかなり涼しい感じです

宿の朝食

雲の間に晴れ間が

出発

ライオンズゲートブリッジ

• 土曜なので渋滞は無し。

土曜なので渋滞は無し。

平日はさぞかしスゴイ渋滞なのでしょう

橋を渡るとそこは広大なスタンレーパーク。
    公園を反時計回りで廻ります

まずはプロスペクトポイント

駐車場は有料。機械で時間が印刷されるチケットを買ってダッシュボードに置いておく仕組みです。

カフェがあります

プロスペクトポイントへ

スタンレーパークの地図。400万m2の広さ。外周は約9kmもあるそうです。
    この地図の右下は区画整理されたダウンタウン。ダウンタウンからこの距離でこんな大きな公園があるなんて羨ましいゾ、バンクーバー市民!

歩いて行くと視界が開けてきます

ライオンズゲートブリッジ

サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジに似ているなぁと思ったら、設計者が同じ人だとのこと。

• イチオシ

ノースバンクーバー

カナダ国旗

半時計方向にやや進みました。ホローツリー。ここの駐車場は無料。が、数台しか停められません。

樹齢800年の倒れた巨木が、寄付により保全されています

鉄骨で支えられています

ホローツリーから、北へ少し歩くとサイワッシュロックへの遊歩道

この様な遊歩道を進みます

途中、パラパラと降雨あり。

• 10分ほど歩くと、サードビーチ。流木のベンチが印象的。<br />ここも車で来られるわけで、サイワッシュロックを目指すにはややムダに歩いてしまった感あり。<br />

10分ほど歩くと、サードビーチ。流木のベンチが印象的。

海辺の遊歩道を北へ

海藻が付着しているのか?岩が緑色です

自転車と歩行者のレーンが分かれているので歩き易い

5, 6分歩いて、サイワッシュロックが見えてきました

サイワッシュロック。高さ18m。他人に尽くした人が姿を変えたものという伝説が残るそうです。

• イチオシ

来た道を戻ります

ホローツリーの駐車場に戻りました。サイワッシュロックへ往復約30分、適度な朝の散歩になりました。

クルマに戻りました。次へ移動です

ロストラグーンの北側を進みます

道路脇にカモ?の群れ

ヨットハーバーがみえます

トーテムポール広場へ

• 計8本のトーテムポール

計8本のトーテムポール

トーテムポールごとにそれぞれの説明があります。

これはサンダーバードの家柱。家柱とは家屋の大黒柱でふつうは二本が対になっているそうです。

お土産屋

大きなリムジンが

結婚式前の記念撮影の様です。ダウンタウンのビル群をバックに

ダウンタウンスカイライン。人気の撮影スポットのようです。撮影のヒントは「広角レンズを使用し、水平線を合わせること」だそうです。

• 私のカメラは広角レンズに置換できないので、とりあえず水平線を意識して撮影してみました

燈台

遠くにライオンズゲートブリッジ

スタンレーパークの一周を終えて、

バンクーバー市内へ

Georgia通り

Georgia通りから4本ほど入ったBarclay通りは、住宅街

2時間駐車無料のエリアに

駐車しました。縦列駐車でやや難儀しました。

• 私のクルマの後ろのクルマ。<br />この写真では分かりづらいですが、ウィンドシールドには直射日光を避けるためのシェードがあり、絵柄がスターウォーズ。右から、ハンソロ、オビワンケノービ、ルークスカイウォーカー、チューバッカ。ミレニアムファルコンの操縦席のシーンですね。

私のクルマの後ろのクルマ。

Jervis通りを北へ歩きます。

この辺りは、路上駐車は有料、しかも2時間まで。

バンクーバーの街歩きを開始です。

2015夏 北米西海岸03:バンクーバー オリンピック聖火台、カナダプレイス、ギャスタウン
    に続く

• Minty Pinkさん 2016/12/25 13:35:53
    あ、そうそう。
    途中登場の鳥さんたちは、カナディアングースと思われます。
    すみません。分割書き込みになってしまった。
  • Minty Pinkさん 2016/12/25 13:32:37
    今日も来ました。
    Minty Pinkです。

スタンレーパーク一周。すてきですねえ。レンタカーもいいなあ。
    確かに天気が曇りで少し残念ではありますが。

昔々、帰国日の午前中にスタンレーパーク周遊バスに乗って、そそくさと
    一周したのを思い出します。ドライバーの女性の英語がさっぱりわからん
    かったという思い出も…。

はんけん

はんけんさん からの返信 2016/12/25 17:28:52
    RE: 今日も来ました。
    Minty Pinkさん、

再訪ありがとうございます。
    スタンレーパーク一周は、時間に余裕があったら、レンタサイクルできればもっと楽しめたなぁ、などと考えております。

また、お越しください

はんけん

はんけんさんのトラベラーページ