バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ最終寄港地のケチカンを離れ、船旅もクライマックス。<br />氷河で浸食された内海、インサイドパッセージをケチカンからバンクーバーまでを右往左往しながら進みます。ガイドブックで瀬戸内海と形容されることが多いようですが、私には芦ノ湖あたりの湖に近いように感じました。<br /><br />入国前夜、審査(下船後)のために申告書を渡されましたが、それを係官に渡せば実質フリーパス(カナダではほとんど英語と仏語の2言語併記だそうですね)。

アーコレードの咲く街(船旅の記憶 Vol.5:フォーレンダム④E)

2013/05/01 - 2013/05/02

いよいよ最終寄港地のケチカンを離れ、船旅もクライマックス。

朝、もう9時半。もちろんとっくにカナダ領です。
    夜のうちにHecate Strait(ヘカト海峡)を通ってベラベラの近く。Yeo island手前のSpiller Channelまで進んで来ています(400kmくらいかなあ)。日の入り頃にはもう300kmほど先のバンクーバー島セイワード近くにあるRock Bayまで到達します。

そのうちで、インサイドパッセージらしい午前中の航海写真を ご覧いただければと思います。
    パラパラと「百聞は一見にしかず」ということで。。。

(=^・^=)

( ^^) _旦~~

( ^^) _U~~

これ、井の頭公園のボートじゃなくて動いている6万トンの客船から撮ってるんですよ。しかも ”望遠で遥か彼方を” という事でもないです。ノーマルのデジカメ撮影で、無補正。「瀬戸内海みたい」っていう解説を読んで、「テメえ、瀬戸内を知らねえな!」って思ったのは私だけでしょうか。

さて、そろそろ日の入り(21時頃)です。

東側 (この時は船首)

西側 (この時は船尾)

今日は最終日。早々に廊下に荷物を出して 後部の”ピアノバー”へ。弾き語りをしていた Pianoman こと Steve とコラボを 楽しみました。

自分も荷物を詰めなきゃと言いながらも最終まで 笑顔で付き合ってくれた スティーブ(彼は 東京ディズニーランドで演奏した 帰りだそうです)。
    ほんとうに楽しいひと時を ありがとう!
    やっと私たちの”船旅らしい世界”に身を委ねられました。

部屋に帰って一息つくと、もう1時。バンクーバーまで100kmほどを残すのみですから12.6ノットだと4時間の行程です。6時(日の出)頃には 入港できるのでしょうね。

そして、朝。
    橋をくぐって、…外はもう港内です。

バンクーバー港の日の出。

毎日、何度も往来した 両サイド30mの前部デッキ。
    今回も私の意思で、私の決めた時間に、必要としただけ、この場所を通行しました(警備員同行の時もありましたが…)。

そして今回は船首。「わーぃッ」\(~o~)/!って、し・て・る・の、わかります?

最後の朝食。デッキは往来しましたが、もう外に食事に行く元気は残っていません。下船時間も早いのでルームサービスをお願いしました。

いよいよ着岸。

バンクーバーは春の日差し。とても暖か。もうアーコレードがほころび始めていました。