2015/08/12 - 2015/08/16
378位(同エリア1573件中)
Kodamariさん
- KodamariさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 116,734アクセス
- フォロワー22人
ドブロヴニクにしてもオビドスにしても、城壁のある古い街には独自のバックグラウンドと雰囲気があります。初のバルト三国はそんな城壁のある街タリン。
多くの人がヘルシンキからの日帰りで訪れる街ですが、敢えて旧市街に泊まり、旧市街を満喫することにしました。
大人の事情(笑)でタリン上空を華麗に飛び越しドイツから戻る形で到着したのは深夜。静かで磨り減った石畳を街灯が照らすだけの薄暗い旧市街は神秘的ですらありました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大人の事情。
こんなチャンスがあれば、到着が半日遅れてもこっちを選ぶでしょ!?
HND-FRA のアミューズと千疋屋のみかんジュース。 -
タリン空港。
深夜0時を回り、閑散としているのですが、何とも言えないあたたかな雰囲気で、カルーセルに着く頃には早くも「この街好きかも」と思っていました。到着時間が終バス後だったのでホテルにお迎えを頼んでありましたが、タクシーは数台しかなかったのでこれ正解でした。(ホテルについては口コミで。)早々に就寝、翌日に備えます。タリン空港 (レンナルト メリ記念タリン空港) 飛行機・セスナ
-
ヘルシンキからの日帰り観光客がやって来る前に、人気スポットは回ってしまう作戦で。インフォが開く前に行動を開始したかったので、ホテルのレセプションでタリンカードを購入。
まずはラエコヤ広場。昼前にはオープンカフェがせり出し、団体客も集まりますが、朝は長閑。ラエコヤ広場 広場・公園
-
イチオシ
高台のトームペアに向かう坂道。低地にある聖オレフ教会は、ここから見ても高い。
トームペア 散歩・街歩き
-
高台にある、アレクサンドル・ネフスキー教会。たまねぎ屋根とかまぼこ型のフレームのロシア正教らしい教会。真正面にいかにもお役所といった外観の国会議事堂、かつてのトームペア城(の一部)があります。ソ連に占領されていた頃は教会が城に睨みを利かせていたように見えたでしょうが、今は立場が逆転。因縁めいた位置関係です。
アレクサンドル ネフスキー大聖堂 寺院・教会
-
ピンクの壁の建物がトームペア城。脇の塔は通称「のっぽのヘルマン」。
トームペア城脇の庭からよく見えます by Kodamariさんのっぽのヘルマン 建造物
-
トームペアにある大聖堂の尖塔。登ることもできますが今回はパス。
聖母マリア大聖堂 寺院・教会
-
教会の本堂。ノスタルジックな雰囲気です。
聖母マリア大聖堂 寺院・教会
-
教会の裏から城壁を目指して歩くと、いくつか展望台があります。
トップ写真はそのうち港と聖オレフ教会を望むところから、こちらは新市街を望むところからの眺望。
中世の街並みの向こうに近代的なビルが幾つも見えますが、これこそがタリン。人気の観光都市であると同時に、世界の10大IT都市のひとつでもあります。トームペア 散歩・街歩き
-
下町に降りてきました。あ〜もう路地がいちいち可愛らしい。
ピック ヤルク通り 旧市街・古い町並み
-
適当に歩いていたら、先ほど立ち寄った展望台の真下にやってきました。このあたりから下町の城壁を越えて一旦外に出ます。
-
イチオシ
城壁にはムーミンハウスのような監視塔が点在しています。
塔の広場と呼ばれる城壁沿いの公園では、ガーデニングのフェスティバル中。 -
オーソドックスなものから、微妙に攻めてるものまでイロイロなガーデニングのデモンストレーション。
-
城壁内に戻り、旧市街で一番の高さを誇る聖オレフ教会へ。
街の大抵のところから、この特徴的な尖塔は見えます。124mあるそうですが、街の規模が小さいのでそれ以上に存在感があります。
夜はグリーンにライトアップされ、それもまた幻想的。聖オラフ教会 寺院・教会
-
教会の真裏にある、建設当時世界一の高さと言われたこの塔を作った際、塔から落ちて石になったとされる巨人オレフの骸…とされているモノ。
聖オラフ教会 寺院・教会
-
タリンといえば二言目に出てくる「ふとっちょマルガリータ」。何のことはない砲塔ですが、バケツプリンのようなでーんとした姿。「のっぽ」やら「ふとっちょ」やら、日本語に訳された時代がうかがえるネーミングセンス。
エストニア海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
バケツプリンの脇のスール・ランナ門。門の真上に紋章がついています。団体客の入り口のひとつのようで、たまに混雑します。
エストニア海洋博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
歴史的建築物が点在するピック通り。ファサードは優しい色のアールヌーヴォーをはじめとする様々な様式にリノベーションされています。
ピック通り 散歩・街歩き
-
ピック通りの終点、聖霊教会と大ギルド会館がある小さな広場の一角にあるタリン最古のカフェ。カップとスプーンの観覧車やカップを重ねたオブジェが窓を飾っています。この広場は観光客がごった返していましたが、意外と席に余裕があったため、立ち寄ることに。
マイアスモック カフェ
-
歴史あるカフェですがセルフサービス(片付けはお店のスタッフ)です。コーヒーとパブロヴァ。メレンゲは硬くてとても甘いノスタルジックなお味でした。
ちなみに、この時は気づきませんでしたが、タリンカード提示でコーヒー1杯無料でした。マイアスモック カフェ
-
マイアスモックの店内。サービスはカジュアルですが、内装特に天井の装飾はさすがの風格。
小休止の後、街歩きを続けます。マイアスモック カフェ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ プチ弾丸@タリン&ヘルシンキ
0
21