2013/09/14 - 2013/09/14
399位(同エリア1512件中)
salaさん
初めて行く北欧・フィンランドでどうしても加えたかったのがこのタリン。
ヘルシンキからたった2時間の船旅でバルト三国のエストニアまで日帰りで行けるなんてラッキー…と浮かれていましたが実際、船旅は思ったより長く感じられて、できるなら一泊するべきだったと後悔しきり。
この街の雰囲気もとても良かったし、風景も一日で去るには惜しかったので、今度行くときは是非タリンに泊まりたいと思います。
これから行く予定の方はタリンに宿泊することを考えてみてくださいね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9/14日(土)
ヘルシンキに来て3日目。
7時前に起きて2階の朝食ビュッフェに行ってみた。種類も結構あり味もそこそこ。。スクランブルエッグとウインナー、薄っぺらいぱんにクリームチーズを…トーストにはラズベリージャムをたっぷり塗って食べた。
オレンジジュースは美味しくない。ヨーグルトもミックスベリーをたっぷり入れたらすごく酸っぱくて(^^;)。二度目にサラダを持ってきたけどドレッシングは見当たらずテーブルの塩と胡椒で食べたけどイマイチ。コーヒーも決して美味しいとは思わなかった。
フィンランド人はコーヒー好きでたくさんコーヒーショップがあるんだけど、美味しいヘルシンキコーヒーには当たらなかった。スタバとかに慣れちゃっているせいかなぁ〜。ちゃんと紙コップがあって部屋にドリンクは持ち帰れた。 -
新しいWi-FiのNo.をフロントでもらい部屋からメールをして9時頃ホテルを出る。
目の前のカイサニエミ駅から9番のトラムで15分くらいで西のフェリーターミナル到着。1階のトイレは無料だった。2階に窓口があり、日本で予約してきたバウチャーを見せてチェックイン。パスポートの提示だけあったけどすんなり行きと帰りのチケットをゲット。 -
すぐに待合室に入る。小さなカフェのようなものが有り、コーヒー(2.2ユーロ)などそれほど高くもないと思ったけど、ヨーグルトは1.6ユーロとちょっと高め。以前テレビでやっていたようにカートを持ってヘルシンキから物価の安いタリンに行く人がたくさんいるらしく、人で溢れていた。
乗船して一応9階まで行ってみたけど、レストランやカフェに2時間いられないから7階(と言ってもフェリーに乗船したらそこが7階)のソファがあるところへ戻る。こういう時一人は身軽。そのへんの空いたところにだいたい座れる。
フリーのWi-Fiでメールしたり、昨日買った絵葉書を書いたりしていたら5分前くらいにもう出港した。
ギリギリにフェリー乗り場に着いても間に合わないのでご用心!! -
出てすぐに海だけの風景になる景色より、絶えず行ったり来たりする人を見ていた。人種もいろいろだし老いも若きも…赤ちゃんも。
私が見た東洋人は10人くらいかな?途中ウトウトしながらようやくそれらしい景色が見えてきた。ほぼ定刻。たくさんの人の波に沿って1階まで降りてトイレを探したけどなくて、1階の酒屋さんに聞くと「上の階。」みたいにぶっきらぼうに言われる。 -
そのトイレがひどい!!きれいとは言えないし、中に入ったらつまっていたり…(驚)。なんとか用を済ませて人の波に沿って歩き出す。
歩いて5分くらいの建物の入口に‘wine shop’とありカートの人たちがぞくぞく入っていった。多分買い出しなんだろうなぁ。
タリンの旧市街の方へ行くと、途中から人が右左に分散したので地図を見ながら迷いに迷って通りの名前をチェックして、どうにかお目当てのレストラン“Leib resto ja Aed”に到着。 -
レストランの入口はちょっとわかりづらくこの写真の建物の右横にあります。(Uus streetにあります)
-
ちょっと遅めに入ったけど、人は結構いました(1:30頃)。
1階か2階か聞かれたので2階のテラス席をお願いしました。
今はいいけど、寒くなったら吹きさらしなので閉まるのかな? -
メニューは英語で書かれていました。って言うか私を見てそのメニューにしたのかもしれませんが…。
前菜から全部頼むと多いとクチコミにあったので、とりあえず喉が渇いたのでレモネードを注文。食事はメインの中で一番量が少なそうな野菜のシチューにしました。シチューにはパンが二枚付いてきて、この黒いライ麦パンがすごく美味しくて…。ザ・ライ麦って感じ。ハードタイプだから好みは分かれると思いますが、私はもう一度食べたいです! -
シチューは野菜オンリーです。汁のないシチューでしたがハーブが効いていて美味しく、量も私にはちょうど良かったです。お陰でデザートのクレームブリュレが食べられました。
「コーヒーは?」って聞かれたけど、レモネードがまだあったので無しにして14.80ユーロ。タリンは観光客価格だと聞いていたのでこれくらいは普通でしょうか?この旅で唯一レストランでした食事です(^_^;) -
私が食事を終えて出る頃に入って来た方もいるので皆昼食が遅いんですね。とても雰囲気の良いレストランでウェイターさんも感じが良い方ばかりでした。
-
さて、お腹も満たされたので歩かなくては。まずは太っちょマルガレータの塔へ。ここに民族衣装を着た人達がたくさんいました。
ぶらぶら歩きながら聖霊教会まで来て写真を撮り、お土産物屋さんに入ったり、ラエコヤ広場(ちょっとローマの広場に似ていました)を歩きようやくインフォメーションに着いたらもうクローズの時間だって…(汗)。地図だけなんとかもらえましたが、なんかわかりづらい地図で結局自分が日本で印刷してきた地図を見ていました(^^;)。 -
三姉妹
-
こんなかわいい乗り物が走っていました。
-
中世の面影の残る街並みです。
-
お土産物ですらどれもこれも可愛らしくて・・・欲しくなってしまいます。
-
ラエコヤ広場
-
短い足
-
処女の塔(今は博物館)
-
アレクサンダーネヴスキ大聖堂
-
のっぽのヘルマン塔
-
台所を覗く塔
-
聖ニコライ教会の横を上り、「短い足」を上り、デンマーク王の庭園、処女の塔(博物館)、アレクサンダーネヴスキ大聖堂、トーンペア城とのっぽのヘルマン塔、聖母マリア聖堂(この写真)と回りその奥に展望台がありましたが、こちらの景色はあまり良いと思いませんでした。
有料のトイレがあったのですが、ちょっと臭っていたのでやめました。 -
とあるお土産物屋さんの入口です。
-
イチオシ
ぐるぐると歩いてたどり着いたコフトゥ展望台(東側)から見た景色が一番良かったと思います。遠くにはフェリーターミナルが見えました。
-
新旧の建物を眺められたし、ただそのあたりが風が強くて寒かったです。
-
聖マリア聖堂へ行く時の目立たない場所にあったお土産物屋さんでカード、キーホルダー、マグネットを買いました。私が小銭を出そうとして数えるのに手間取りやめてお札を出したら、そこのおばさんが「小銭を出しなさい。」って数えてくれました。
すみません、優しくしていただいて感謝ですo(^▽^)o -
展望台から「長い足」を下りてくると壁に自作の絵を飾り売っている人もいました。
-
聖霊教会まで来るとさっきより人が増えていました。
-
イチオシ
カタリーナの小径を通ってみました。あまり人が通っていないけど、素敵な小径です。
-
セーターの壁まで来ました。お店は多いし、それぞれちょっとずつ違うデザインであったかそうな靴下を買うかどうか迷ったけどそのまま買わず…東京で履くとは思えなくて…。
-
ヴィル門のあたりは人も多くお花屋さんが多かったです。
-
みんなが歩く方へ行くとショッピングセンターがありました。
とりあえずトイレ!!小銭がなくてクロックスのお姉さんに両替をお願いしてようやく入れました。
1Fにあったカフェでオレンジジュースとチョコのカップケーキを食べました(3.50ユーロ)。これは当たりでした(笑)。 -
もうそろそろと帰りかけたとき、ふっと目にCDショップが飛び込んできました。そうそう欲しいモノがあったんだっけ…。
早速中に入ってちょっとパンクなお兄さんに恐る恐る印刷してきたジャケットを見せると、「ちょっと待って…。」とPCで探してくれて「あったよ〜。」と持ってきてくれました。それがこのラフマニノフの『徹夜祷』(ロシア正教会聖歌)です。それ程クラッシックが大好きだというわけではありませんが、無伴奏の混声合唱曲というところに惹かれました。
なぜエストニアで?なんですが…エストニア・フィルハーモニー室内合唱団盤だったからです。日本でも買えますが、気分的にここで買いたかっただけで…。15.99ユーロでしたが、帰ってから毎日のように聴いてエストニアを思い出せたので安いお買い物でした。もちろん合唱も素晴らしいものでした。 -
気分を良くしてフェリー乗り場の方へ歩いていくと、やっぱりあのwine shopが気になります。中に入ってみると真ん中くらいに大きいスーパーがあり、ここで多分ヘルシンキの方はお買い物をするのではないでしょうか?私もあまり時間がないと思いながらひと回りして、パンとヘルシンキでは見なかった6Pチーズとヨーグルトだけお買い物。スプーンはなかったみたいで仕方ないホテルで食べよう。でも、三つ買って2.73ユーロはやっぱり安い。びっくり!!これじゃ、ヘルシンキから船代かけてくるかも。
-
18:30過ぎに着いたけど、搭乗は始まっていない。ターミナルの小さなショップでカプチーノ(1.50ユーロ)を買って夕飯のお供に。
ここでも、ファッツェルのチョコが売っていた。
18:45に搭乗開始。さっきのおやつが効いていてまだお腹すいていない。でも20:00過ぎるとさすがに食べておかないと…とさっきのパン(このシナモンロールがこの旅で一番お気に入りのパンでした)とチーズとカプチーノで夕飯。
ソファに座れて良かった〜。ずっと席を離れませんでした。座り場所に困って行ったり来たりの人が多かったです。 -
このキュートな赤ちゃんが私の席の向かいにいて…可愛らしくて見ていました。
その後は満腹で眠くなって着くまでうとうとしてました。外は真っ暗だし、21:10アナウンスで起きてほぼ定刻に到着。急いで9番トラムに駆け込みたくさんの人を乗せてトラムが出発。なんとか10時前にホテルに到着できました。トラムの駅が近くて良かった!!
シャワーしてストレッチして11:15頃就寝。よく歩いたけど、迷いながらもタリンをゆっくり堪能できた一日で満足!綺麗な街だったし、食べるものも美味しかったし、また行きたいなぁ〜(笑)行けるかなぁ?いつか行こう、今度は泊まりがけで…。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
270円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36