2007/04/08 - 2007/04/23
20位(同エリア71件中)
元カニ族さん
2007年4月17日、アメリカ大陸横断10日目は、メンフィスのグレースランドにある永遠のロックスター エルビス・プレスリーが22歳のから42歳で亡くなるまで住んだ大邸宅を見学し、その後テネ着シー州の州都ナッシュビルまで走りました。この日の走行距離は350kmで、これまでの最も短い移動でした。
グレースランドのエルビス・プレスリーの大邸宅は、彼が22歳の時(1957年)に購入し、42歳で亡くなる(1977年)まで住んだもので、現在その一部が一般公開されています。敷地面積は5.6ヘクタールあります。
エルビスの命日には、世界中からファンが集まる「聖地」として知られています。ホワイトハウスの次に最も訪問された個人の家として年間60万人以上の訪問客があるようです。 また通称瞑想の庭にはエルビス・プレスリーや、彼の両親ヴァーノン、グラディス、彼の祖母のお墓があります。
写真は大邸宅内の一室で、広い部屋いっぱいに、数々の受賞や衣装が飾られエルビス・プレスリーの栄光の日々の記録が残されています。
なお、2006年6月には、エルビスの大ファンである小泉純一郎首相(当時)がジョージ・ブッシュ大統領と共にグレースランドを訪問し、エルビスの元夫人プリシラ・プレスリーと娘のリサ・マリー・プレスリーの出迎えを受けています。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
エルビス・プレスリーの大邸宅の玄関で、やはり訪問客が多く、列が出来ていました。玄関の左右に狛犬のごとくライオン像が飾られていました。
エルビス・プレスリーの大邸宅は、彼が22歳の時(1957年)に購入し、42歳で亡くなる(1977年)まで住んだ場所です。 by 元カニ族さんグレースランド 博物館・美術館・ギャラリー
-
玄関を入ってすぐのリビングルームです。クリーム色で統一されています。
-
-
エルビスの肖像画と両親の写真が飾られていました。
-
二階に上がる階段の壁にもエルビスの肖像画が架かっていました。
-
二階の両親の寝室です。
-
ダイニングリームがありました。
-
その横にバーがありました。
-
-
一番大きなリビングルームです。
-
-
多いなパンダ(?)とギターが飾られていました。
-
ビリヤードルームです。
-
ビリヤードルームの壁面です。
-
テレビルームです。一度に3台のテレビが見られるようにしてありました。
-
-
エルビスが生まれた家の模型がありました。
-
小さな家だったようですね。
-
庭に出ました。
-
プールがありました。
-
母家以外にいくつかの別棟がありました。
-
-
別棟に入ると、そこはエルヴィス・プレスリーのミュージアム設備となっていました。彼の数々の栄光の日々を偲ぶことが出来ます。
-
-
-
瞑想の庭には、エルビスのお墓や、一族のお墓がありますが、写真を撮るのを失念していました。
という私は、エルビス・プレスリーの熱烈なフアンではない、証拠です。
そして、グレイスランドを後にして、テネシー州の州都ナッシュビルに向かいました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- PHOPHOCHANGさん 2015/08/28 17:57:03
- 初めて見ました
- メンフィスは通過した事しかないので、グレースランドは大変参考になりました。
中学生でしたが、コンサートの映画を何度も見に行ったクチです。
そんな中で一番興味を惹かれたのはお祖母さんの家でした。義祖母が一人で住んでいた家にそっくりでした。
昔の南部の家は皆あんな感じだったのですね。懐かしかったです。
次はどちらかな?
- 元カニ族さん からの返信 2015/08/28 23:37:37
- RE: 初めて見ました
- PHOPHOCHANGさん
エリビスがグレースランドに住んだ20年を、私の過去に重ねて見ると、丁度高校入学から、大学時代を経て、会社に入り、フイリピン駐在、帰国、結婚、長男誕生、オーストラリア駐在、次男誕生、帰国、住まいの土地探し、そして住宅竣工までの20年間になります。
いろいろなことがあった私の人生の超多忙な時期でした。元々、音痴で音楽に興味のなかった私は、この間エルビスには全く無関心でした。ビートルズもしかりです。
今回の旅行で、グレースランドを訪問して、初めてエルビスの世界的な人気を実感しました。これも今回の旅行の収穫ですね。
アメリカ大陸横断は、次はナッシュビル、そしてストーンマウンテン、アトランタ・・・ワシントン、ニューヨークとまだまだ続いて行きます。
お付き合いよろしくお願いします。
元カニ族
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
元カニ族さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26