ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうしても行ってみたかったケルン大聖堂。<br />最初はオプショナルツアーに参加するのを検討しましたが、他の観光地にも寄るものが多くて迷いました。<br />調べていたら、簡単に列車で行ける様なのでチャレンジする事にしました。<br /><br />事前にDBサイトから直接購入。去年はレイルヨーロッパだったので少し進歩。<br />おかげ様でリーズナブルな価格で1等に乗車できました。

ドキドキ初一人旅・フランクフルト 2日目 ケルンへ行ってみた

19いいね!

2015/07/28 - 2015/08/02

244位(同エリア1156件中)

0

20

チョコラ

チョコラさん

どうしても行ってみたかったケルン大聖堂。
最初はオプショナルツアーに参加するのを検討しましたが、他の観光地にも寄るものが多くて迷いました。
調べていたら、簡単に列車で行ける様なのでチャレンジする事にしました。

事前にDBサイトから直接購入。去年はレイルヨーロッパだったので少し進歩。
おかげ様でリーズナブルな価格で1等に乗車できました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5

PR

  • ホテルでまずは朝食です。<br /><br />まずまずのバリエーションで味は私好みでした。<br />焼き魚(スモークされた)がとても美味しかった。デザート類も○。<br />コーヒーか紅茶か聞かれたので「ティー」と答えると「グリーンティー?」って。多分日本人多いのでしょうね・・・。<br />ちなみに宿泊中ほとんど日本人に会いませんでした。<br /><br />レストランスタッフの女性達皆さんチャーミングで感じ良かったです。

    ホテルでまずは朝食です。

    まずまずのバリエーションで味は私好みでした。
    焼き魚(スモークされた)がとても美味しかった。デザート類も○。
    コーヒーか紅茶か聞かれたので「ティー」と答えると「グリーンティー?」って。多分日本人多いのでしょうね・・・。
    ちなみに宿泊中ほとんど日本人に会いませんでした。

    レストランスタッフの女性達皆さんチャーミングで感じ良かったです。

  • ケルンに向けてICEで出発です。<br />Eチケットに表示されていたFemの横の数字がホームの番号らしいことがわかり、エスカレータを降ります。

    ケルンに向けてICEで出発です。
    Eチケットに表示されていたFemの横の数字がホームの番号らしいことがわかり、エスカレータを降ります。

  • ホーム上に列車編成表があるので、自分の乗る車両の位置がだいたいわかります。

    ホーム上に列車編成表があるので、自分の乗る車両の位置がだいたいわかります。

  • 乗車まで時間があったので、ラウンジに行きました。

    乗車まで時間があったので、ラウンジに行きました。

  • 入口で確認。<br />1st.class利用可と書いている。<br /><br />入ってみます。

    入口で確認。
    1st.class利用可と書いている。

    入ってみます。

  • 受付でチケットを取り出したら、チラっと見ただけで「ダンケシェーン」とOKでした。<br /><br />入口横がドリンクコーナー。<br />種類が少なくてちょっとがっかり。<br />食べ物類は全くありませんでした。

    受付でチケットを取り出したら、チラっと見ただけで「ダンケシェーン」とOKでした。

    入口横がドリンクコーナー。
    種類が少なくてちょっとがっかり。
    食べ物類は全くありませんでした。

  • 席からゆっくりとホームに入る列車が眺められます。<br />もちろんwifiも繋がったので暇つぶしできました。<br /><br />入口のところにトイレがありますが、暗証番号を押さないと開けられない仕組みです。<br />分からずに困っていると「May I Help You?」と助けてくれました。<br />暗証番号は何と1、2、3、4でした!

    席からゆっくりとホームに入る列車が眺められます。
    もちろんwifiも繋がったので暇つぶしできました。

    入口のところにトイレがありますが、暗証番号を押さないと開けられない仕組みです。
    分からずに困っていると「May I Help You?」と助けてくれました。
    暗証番号は何と1、2、3、4でした!

  • 10分遅れでやってきたICE。<br />座席には車内販売のメニューが置いてありました。<br /><br />車内検札にはEチケットとクレジットカードを提示するように書かれていたので用意していましたが、カードは見ませんでした。<br />帰りはカードもチェックしました。<br /><br />何度もワゴンサービスがやってくるし、新聞サービスやらお菓子サービスやら乗務員さんも忙しそう。<br /><br />次の停車駅の電光表示もあるし、アナウンスもドイツ語、英語であるので降りる時も安心。乗り継ぎのホームや時間、遅延の時間も放送されていました。

    10分遅れでやってきたICE。
    座席には車内販売のメニューが置いてありました。

    車内検札にはEチケットとクレジットカードを提示するように書かれていたので用意していましたが、カードは見ませんでした。
    帰りはカードもチェックしました。

    何度もワゴンサービスがやってくるし、新聞サービスやらお菓子サービスやら乗務員さんも忙しそう。

    次の停車駅の電光表示もあるし、アナウンスもドイツ語、英語であるので降りる時も安心。乗り継ぎのホームや時間、遅延の時間も放送されていました。

  • ケルン中央駅到着。<br />意外と大きな駅でビックリ。<br /><br />反対側に出てしまって大聖堂見えず。<br />再び構内に入ると「Dom⇒」の表示あり。

    ケルン中央駅到着。
    意外と大きな駅でビックリ。

    反対側に出てしまって大聖堂見えず。
    再び構内に入ると「Dom⇒」の表示あり。

  • 駅を1歩出たらいきなりこの風景。<br />あまりの近さにビックリしました。

    駅を1歩出たらいきなりこの風景。
    あまりの近さにビックリしました。

  • 1階部分にお店が入っていたのがまたまたビックリ。<br />何だか違和感感じました。

    1階部分にお店が入っていたのがまたまたビックリ。
    何だか違和感感じました。

  • ステンドグラスが美しく・・・。

    ステンドグラスが美しく・・・。

  • 椅子に座りしばらく周囲を見学。<br />あっという間に時間が経ちます。

    椅子に座りしばらく周囲を見学。
    あっという間に時間が経ちます。

  • 大聖堂から見たケルン中央駅。<br />飲食店やらお土産物屋さんやらお店もたくさん入っています。<br />一番並んでいたのはケンタだった。<br /><br />家用にお土産少々購入。<br />基本お土産は極力買わない主義です。<br />帰りの空港で預け入れ荷物があまりに軽くてよく驚かれます。<br />(行きの荷物も少ないのですが)<br /><br />お土産物屋さんでも基本袋は無しなので、レジで「袋ないけどいい?」と聞かれました。<br />いつもエコバッグをかばんに入れているので大丈夫です。

    大聖堂から見たケルン中央駅。
    飲食店やらお土産物屋さんやらお店もたくさん入っています。
    一番並んでいたのはケンタだった。

    家用にお土産少々購入。
    基本お土産は極力買わない主義です。
    帰りの空港で預け入れ荷物があまりに軽くてよく驚かれます。
    (行きの荷物も少ないのですが)

    お土産物屋さんでも基本袋は無しなので、レジで「袋ないけどいい?」と聞かれました。
    いつもエコバッグをかばんに入れているので大丈夫です。

  • またまたICEにて帰ります。<br />待ち時間で朝ホームで買ったプレッツエルを食べました。<br />プレッツェルやドイツパン大好きなのです。<br /><br />日本の新幹線って車両外側も綺麗に掃除されているけど、ICEかなり汚れが目立ちました。窓ガラスも・・・。

    またまたICEにて帰ります。
    待ち時間で朝ホームで買ったプレッツエルを食べました。
    プレッツェルやドイツパン大好きなのです。

    日本の新幹線って車両外側も綺麗に掃除されているけど、ICEかなり汚れが目立ちました。窓ガラスも・・・。

  • ケルン中央駅出てすぐの車窓からライン河。<br />素敵な街並みです。

    ケルン中央駅出てすぐの車窓からライン河。
    素敵な街並みです。

  • フランクフルト空港駅に到着。<br />明日に備えてSバーンの下見に行きます。<br />S⇒の表示に従って進むと駅に着きました。<br /><br />券売機も見てみましょう。<br />まず英語表示に切り替えて・・・えっ、ならない。<br />まごまごしていたら、またまた「May I Help You?」の声が。<br />傍らにはウットリするくらいのイケメン青年が。<br />切符売り場で声かけて来る人には要注意が海外旅行の鉄則なのは承知ですが、大きなリュック背負ったバックパッカーっぽい青年だったので取り敢えず英語表示に切り替えたい事を伝えました。<br />頑張って色々試してくれますが切り替わりません。<br />何だか気の毒になりながらお礼だけ言ってホテルに帰りました。

    フランクフルト空港駅に到着。
    明日に備えてSバーンの下見に行きます。
    S⇒の表示に従って進むと駅に着きました。

    券売機も見てみましょう。
    まず英語表示に切り替えて・・・えっ、ならない。
    まごまごしていたら、またまた「May I Help You?」の声が。
    傍らにはウットリするくらいのイケメン青年が。
    切符売り場で声かけて来る人には要注意が海外旅行の鉄則なのは承知ですが、大きなリュック背負ったバックパッカーっぽい青年だったので取り敢えず英語表示に切り替えたい事を伝えました。
    頑張って色々試してくれますが切り替わりません。
    何だか気の毒になりながらお礼だけ言ってホテルに帰りました。

  • 夕方前にはホテルに帰り着いたのに、何だかものすごーく眠くなり寝てしまいました。<br />目を覚ますとまだ明るい・・・でも夜9時位なので慌てて入浴。<br />バスタブがあるのでゆっくり浸かりました。<br />もちろんこの時も床は水浸し。

    夕方前にはホテルに帰り着いたのに、何だかものすごーく眠くなり寝てしまいました。
    目を覚ますとまだ明るい・・・でも夜9時位なので慌てて入浴。
    バスタブがあるのでゆっくり浸かりました。
    もちろんこの時も床は水浸し。

  • 室内はまだ新しくとっても綺麗でスタイリッシュ。<br />一人で使用するには充分すぎる空間でした。<br />ただスリッパがなかった・・・。<br />機内のスリッパ持ってくれば良かった・・・。

    室内はまだ新しくとっても綺麗でスタイリッシュ。
    一人で使用するには充分すぎる空間でした。
    ただスリッパがなかった・・・。
    機内のスリッパ持ってくれば良かった・・・。

  • 窓の外はこーんな感じ。<br />夜だというのに明るい・・・。<br />ロの字型の客室の中央部分吹き抜けの天井が下に見えます。<br />とっても不思議な造り。<br />寝ていると天井ガラスに飛んでる飛行機のお腹が見える。

    窓の外はこーんな感じ。
    夜だというのに明るい・・・。
    ロの字型の客室の中央部分吹き抜けの天井が下に見えます。
    とっても不思議な造り。
    寝ていると天井ガラスに飛んでる飛行機のお腹が見える。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP