ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は帰国日。とは言っても、遅い時間の便なので、時間があります。<br /><br />昨夜、ガイドブックをぱらぱらめくっていると、ケルンへは一時間ちょっとで行けそうなことを発見。急遽ケルンに行ってみることにします。荷物はフランクフルト中央駅のコインロッカーに預けようかとも思いましたが、フランクフルト中央駅とケルンの間にフランクフルト空港駅があることを認識し、とりあえず、フランクフルトマイン空港まで行って荷物を預けることに。<br /><br />9:00過ぎにホテルをチェックアウトし、フランクフルト空港駅へ(3.9ユーロ)。フランクフルト空港駅でコインロッカーを探しますが、なかなか見つけられません。インフォメーションで聞いてみると、コインロッカーは無く、ターミナル1Bにストレージがあるとのこと。大きな荷物を持ってケルン往復をするのは避けたいので、ターミナル1Bまで行って、ストレージに荷物を預けます。料金は4ユーロ/個とのこと。2個預けます。<br /><br />荷物が軽くなったところで、フランクフルトマイン空港起点のケルンへの日帰り旅。10:32発のICE16のチケットを購入(往復122ユーロ)。空港駅のスタバでカプチーノを購入し、ICE16に乗り込みます。<br />

ケルン大聖堂とクリスマスマーケット

2011/12/06 - 2011/12/06

まさたび

まさたびさん

鉄道 徒歩
フィンランド航空 JAL

ケルン駅へは、定刻の11:39着。
    駅を出ると、ケルン大聖堂が目の前にドカーンという感じで現れます。

カメラに全景が収まりきらないので、少し離れて撮影。

ケルン大聖堂の周りから写真を撮りまくります。

ケルン大聖堂正面から。

折角なので、南塔に登ってみることに(大聖堂宝庫とのコンバインチケット6ユーロ)。

覚悟はしていたものの、螺旋の長い階段が続きます。

ゼーゼーいいながら、南塔に登ると、足元にクリスマスマーケットの赤いテントやライン川の流れが見られました。

ケルンの街並みとライン川。

クリスマスマーケットの赤テント。
    塔を降りたら行ってみることにします。

その後、南塔を降りて、ケルン大聖堂内部に入ります。

大聖堂内部は、写真撮影NGではない模様。

聖三賢者の聖箱や

ステンドグラスの写真を撮ったりします。

パイプオルガンもありました。

その後、大聖堂宝庫(写真撮影NG)を見たあと、

大聖堂脇で開かれているクリスマスマーケットへ。

この日は非常に気温が低く、皆寒そうにしています。

フランクフルトより規模は小さいですが、たくさんの屋台が並び、華やかな雰囲気です(寒いですが)。

ちょっとしたステージもありました。

みんなが飲んでいるホットワインのPunchやフライドポテト等でマーケットを堪能します。

結局、ケルンでは3時間ちょっとの滞在でした。

フランクフルトへの帰りは15:28発のICE125。空港駅で降り、Storageで預けた荷物をピックアップ&支払い(8ユーロ)を済ませ、ターミナル2に移動します。

早々にチェックインを済ませ、ほぼ満席のJL408便で帰国です。