2015/07/28 - 2015/08/02
711位(同エリア2808件中)
チョコラさん
最近アジア旅が続いていましたが、去年のヨーロッパ旅行からそろそろ1年。
またまたヨーロッパに行きたいよ〜。
相棒の娘は只今受験勉強中なので断られてしまいました。
そろそろ一人旅デビューしたい、エコノミーならマイル特典で行けるし!と何となく計画を始めてみました。
ちょっと前に腰を痛めたので、果たしてエコノミーでヨーロッパまで耐えうるか?と悩む日々が続き・・・。
JALカード作ってはいるものの全然貯まっていない。全部フライングブルーに貯めるという悔やまれる行動をしたためです。最近になって,よしJALでマイルを貯めるぞ!と決心したためJALのサイトをチェックしていると格安でビジネスに乗れるプラン発見!!
行き先はフランクフルト。昨年はミュンヘン起点で行動したけど、食事もドイツの人達も気に入ったのでここに決定。
フランス、イタリア、スペインは街中で常に身構えて歩いたけれどドイツは一人旅でも比較的安全かなと。
エアー+ホテル代金が去年のKLMビジネスのエアー代のみよりも10万円も安いなんて・・・。
ただこの価格のホテルは駅前で治安が心配だったので、空港内の新しいホテルのヒルトンに変更。
ICEを使って出かけるのに便利だし。
さらにJALスカイスイートの個室間隔ビジネスを体験したかったのです。
JALのヨーロッパ線に乗るのも久しぶり。3年前にパリから帰るときにインボラで新しいプレエコに乗ったのが最後です。
欧州鉄道旅も昨年は知識が乏しくて直前に高い価格で購入したのですが、色々と学習。
DBサイトでディスカウント中にお得なチケット購入できました。
一人旅超初心者なので旅慣れた皆様が読むと失笑の場面が多々あると思いますが、初一人旅の記録として掲載します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福岡空港国内線。
我が家から空港までは車で10分と近いのでちょっと楽。
国際線乗り継ぎ専用カウンターでチェックイン。
Eチケットを出すと「クラスJが利用可能か聞いて参ります」との事。
えー、予約できているのに??と思ったけれど待つこと5分位。
「利用できるそうです」
私「ラウンジ利用できますよね?」
G「成田からCクラスなので成田でしかできません」
私「国内線のラウンジもできるとサイトに書いてあったんですけど」
G「えーっと確認して参ります」
私「ラウンジで直接聞いてみますね」
と、とにかく発券までにやたらと時間がかかりました。
そしてプライオリティタグを付けてもらえず(チェックしていなかった私も甘い)フランクフルト空港で延々と荷物を待つことになりました。 -
無事さくらラウンジに入れましたが、2階は朝食を取るビジネスマンで満席状態。
仕方なく1階へ。
あー、空いてる。
でもおつまみ類しか食べ物ない・・・。
成田で食べよう! -
相当久しぶりのJL3052便です。
前回欧州旅行は福岡から直行でしたので。
えー、歩いて乗りに行くの?
バス利用じゃなくてずっと歩いて飛行機まで行くのは、
初めての経験でした。多分・・・。 -
クラスJ席だけど何だかパッとしないなー。
帰りの便のクラスJは革張り席でした。 -
福岡で国際線分もチェックインしているので、乗り継ぎ専用通路を通ります。
-
成田のラウンジ、上のダイニングフロアは大混雑でやたらと下へ行けと案内していました。
夏休みで子供もいっぱいうろちょろ。
1階でお茶&お菓子で我慢。
wifiが入るのでI Padでお気に入りの韓ドラ鑑賞しました。 -
座席は窓側。パーテーション上げたらホントに個室状態でした。
ただ横幅はあまり広くない気がする。 -
モニター大きいっ!
我が家のベッドサイドTVよりも相当大きいです。 -
パーテーション下げていたら、隣の人の画面がどうしても目に入ります。
-
コントローラーも大きめでスマホみたいで使いやすかったです。
操作方法もわかり易い。 -
見たかった「シンデレラ」
他社に比べて話題の新作が少なかった気がします。
いつもなら何本も映画みるのに、往復共快適に寝られたので1本づつしか見ていません。 -
最初パーテーションの上げ方がわかりませんでした。(ちゃんと説明書があるのに読んでいないのです)
座席右のリクライニング操作ができる所にボタンがありました。左中ですね。 -
水平飛行になったら上げられるのでお隣さんに挨拶してパーテーション上げます。
ああ一人の空間。
通路を歩く人も全然気になりません。
ほかの人の気配なども全くわからないので、機内食サービスが始まっても自分の所に来るまでわからなかったです。
乗務員が前の通路から姿を見せるとビックリしたり。
一人旅には最適なシートだと思いました。
このシートの路線はJALがいいなと思います。 -
そうこうするうち1回目のお食事が始まりました。
洋食を選びました。 -
メインのステーキ。
私にはちょっと油っこかった。
洋食だけどこの後「ご飯とお味噌汁をお持ちしましょうか?」と。
この気配りが日系ですね。嬉しい。
ご飯が炊きたてでとても美味しかったです。
客室乗務員の方達の気配りのすごさを改めて実感。
特に一人旅だと色々声かけてくれるのが嬉しかったです。 -
さあさあ、お休みタイムです。
上の棚からエアウィーヴを出して自分でベッドメーキングします。
寝心地は良いのですが、静電気発生が半端なくて起きたら髪の毛が全部逆立っていました。 -
他の人の様子など立ち上がっても全然見えない。
多分満席に近かった様でした。 -
一眠りしたらお食事です。
2回目以降は「お好きなときにお好きなものを!」なのでコントローラーで注文しました。
私は少食なのでこのシステムは助かります。
カートに注文するメニューを入れて決定。
ネット注文みたいです。 -
頼んだのはフミコの洋食
イマイチ何だかわからない味でした。 -
機内で一番美味しいと感じたのはコレかも。
DEAN &DELCAのアイスクリーム。
甘さ控えめで美味しかった。
帰りも食べようと思ったら帰りはハーゲンダッツでした。 -
ちょとドキドキした入国審査。
お決まりの質問が続いた後、一人旅と言うことでさらに色々聞いて来ました。汗だくだくになりながらも何とか入国。
ささっと荷物取ってターミナル移動しようと思っていたのに中々荷物が出てきません。
もしかしてロストバゲッジ?と不安になりだしました。
ツアー客の人達の荷物も出てきて、だんだん人も少なくなってきて。
やっと出てきました。
遅っ!と思い荷物見たら何にもタグ付いてないじゃん!とここで原因が判明。
さて厳しいと言われる税関を通ります。
ちょうどさっき乗ってきたJALのCAさん達と会い、後に続いて緑のランプを通過しました。
何事もなくサーっと通過しましたが、横の小部屋ではアジア人がスーツケース開いて一つ一つ調べられていました。
ここからターミナル移動ですが、さっそくよく分からずピンチ!
またまた先ほどお世話になったCAさんに会ったので聞いちゃいました。
赤丸の1の表示を目指して進むことが分かり、表示通りに上がったり曲がったりして歩くとどうやらスカイライン乗り場に出ました。
無事T1到着。
ウロウロするもHILTONの案内表示を見つけられず。
ふと外を見ると壁にSheratonの文字が・・・。
その建物目当てにエスカレータで上がって進むとやっとHILTONの表示が見えて来ました。
ゴロゴロと荷物転がしながら長〜い通路を歩くと明るい綺麗な長距離線の駅に出ました。
「確かスタバの奥のハズ」とエスカレータを上がると見えたのがこの風景。
T2から行く場合は初心者はちょっと難しいです。
後で気づきましたがバスの方が歩く距離もはるかに少なく、行き方も簡単です。 -
ヒルトンフランクフルトエアポートホテル。
予約する時にかなりどこにするのか悩みました。
女子一人旅は綺麗目ホテル重視です。
新しいのでどこもまだピカピカで気持ちいいです。
バスタブもシャワーブースもありましたが、シャワーしているとガラス壁が狭いのでほとんど水が外に流れ出してしまいます。
毎日どうやったらトイレ方面が水浸しにならないか試してみました。
奥の壁にくっついて水圧低めで使ってみましたがダメでした。
流れ出した水を拭き取るのにバスマットとバスタオル2枚必要でした。 -
ダブルのシングルユースなのでゆったり使えました。
2人だと多分ヒルトンにしては狭いなと思ったと思います。
アメニテイ類は自然派コスメのもので良かったです。
歯ブラシはありません。
スリッパもありませんでした。機内のスリッパ持ってくれば良かったと後悔しました。 -
TVはNHKワールドが映りました。
-
フロントです。
館内すべてがスタイリッシュです。 -
どちらにしようか迷った、横にあるヒルトン ガーデンイン。
こちらも良さそうなので次回(来ることがあったら)こちらに泊まってみようと思います。 -
部屋から窓の外を見るとこんな風景。
5階がフロントで客室は6階からです。
寝ているとガラス天井の上を飛行機が通って行くのが見えます。
ただし防音がしっかりなされているのか、下は長距離線列車が走り、上は飛行機が飛んでいても何にも聞こえません。
ホテル内の音も隣の入口ドアをガシャンと閉めた時くらいしか気になりませんでした。あまりに静かなので、私しか泊まってないのかしら?(そんなわけないけど)と思うくらいでした。 -
とにかくスタイリッシュ過ぎて機能的にはどうかな?と思ったのがこの蛇口。
洗顔する時石鹸が付いた手では、ツルツル滑って開けられませんでした。 -
最初にエレベータに乗った時このカード差し込み口に気づかず、動かないエレベーターに苦戦。
(階数ボタンのすぐ下にあれば気づくのに・・・)
乗ってきたおじいさんが親切に教えてくれました。 -
エレベータからお部屋へ向かう時,歩き出すと自動でドアが開いていくのがカッコイイです。
-
ヒルトンが入っているスクエアと言うビルです。
ホテルを出たところ。
左手のエスカレータか右手のエレベータでワンフロア降りると、長距離線の駅です。 -
ここが長距離線のフランクフルト空港駅。
明日のケルン行きに備えて下見に行きました。
明るくて分かりやすい駅でした。
ホテル出てから列車に乗るまで5分位しかかからない便利な位置にあるホテルです。 -
お水を買い出しに近くのスーパーへ行きました。(ブレててスイマセン)
駅のホテルと反対側の奥にあります。
サンドイッチ、お寿司、果物、量り売りお惣菜、パンと結構な品揃えです。中にテーブル・イスが置いてあり食事している人もいました。
もちろん袋持参で、会計したらささっと袋詰めしないといけないのでお客さんも忙しいです。
よくあるベルトコンベアが長くあって・・・とかではなく、商品置くスペースが狭かったので次の人の事を考えて焦りました。
店員さんもみなテキパキと作業が早かったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Yamamotoさん 2015/10/16 17:21:15
- はじめてヨーロッパ、フランクフルトに行った時のことを思い出しました。
- チョコラさん、はじめまして
私も初めてフランクフルトに行ったときはドキドキでした。
到着して税関が厳しいとか、緑のげーろ?赤のゲート?
いろいろ調べたことを思い出さしました。
チョコラさんもいかがでしたか。
楽しい旅行記をありがとうございました。
- チョコラさん からの返信 2015/10/16 21:18:11
- コメントありがとうございます
- 帰国して早1ヶ月半が過ぎ、やっとの事で旅行記まとめました。
普段ボーっと家族や友達に付いて行ってたので、入国・出国もまごまごと冷や汗ものでした(^_^;)
でも、あまりに楽しかったので次はどこに行こうか?と考え中ですが、家族の希望もありしばらくは一人旅は休止になるかなと思います。
今思い出してもよく一人で行動できたな・・・と。
次はフィンランド一人旅に挑戦したいな。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チョコラさんの関連旅行記
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33