2015/08/12 - 2015/08/14
24272位(同エリア59313件中)
ふみこさん
2015年夏。久々に海外に行きたいなぁーと思ってたけど、旦那の今の会社、夏休みが短い。そして、私の夏休みも諸般の事情で週半ばスタートの翌週半ばまでの7連休。
「海外に行くなら9連休で」が暗黙の了解の我が家、海外は今年もお預けにしてしまいました(残念)。でも何もしないで過ごすと何の記憶も残らないので、ちょっと自分たちを鍛えてみる??と二泊三日でキャンプ旅を計画!
キャンプ場ガイドを買っていろいろ調べたり考えたりした結果、旅先は、なかなか行く機会のない紋別近辺泊&クッチャロ湖畔泊に決定!
昔のキャンプ道具をチェックして、足りないものを買いたして・・・と着々と準備をしたのはいいけれど、日が近付くにつれてどーもお天気が怪しくなってきた。
大雨の中のキャンプは嫌だなぁー(←よわい)、計画立て直すかぁー、と思いながら出発の前日に楽天トラベルで検索してたら、おやおや?その前の日にはなかった丸瀬布のマウレ山荘に空きが出てますよ!
きゃー、マウレ山荘、ものすご~~く行きかたったのー。直前に空かないかなーとヒソカに思ってたのー。んもー、すぐ予約入れちゃった☆
というわけで、マウレ山荘1泊&クッチャロ湖キャンプ1泊の旅行記です☆
1日目 札幌→丸瀬布
2日目 丸瀬布→紋別→枝幸→浜頓別
3日目 浜頓別→剣淵→札幌
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
出発前日。旅の準備をしようと思ってせっかく早く帰ってきたのに、夏休みが来たのが嬉しくって、帰宅直後から家飲み!ということで、出発当日は朝からご飯も食べすに急いで出発準備。結局家を出たのはちょっと遅めの9時半でした。
最近装備した初めてのETCに若干キンチョーしつつ高速に乗り、10:45、砂川オアシスに到着。ここでちょっと小腹ごしらえを。
中はけっこうにぎわってる!こういう場所、けっこう好きー。
早速メロンの買い食いに、牛串、ソーセージ。うん、こういう感じでOK!砂川ハイウェイオアシス館 お土産屋・直売所・特産品
-
小腹が満足したので、車に戻ろうと思ったら、通り道に「白い恋人ソフトクリーム」の文字発見!!
コンササポは「白い恋人」の文字を無視できない。そして、それがソフトクリームに!? -
ということで、買いました☆
確かにほんのりチョコっぽい味がして、おいしかったです♪ -
砂川オアシスから高速をしばし走行。で、先月も来た上川ICで下りる。
実は、高速に乗ってそのまま丸瀬布まで行けるのだけど、この先の一般道が峠道なので、運転が楽しーんじゃないだろうか、と思って下りてみました。
しかし、このあと、実は結構な雨にやられまして。
それでも交通量の少ない峠道の運転、旦那的には楽しかったそーです。 -
ということで、13:20、道の駅まるせっぷに到着!
なんか、思いのほか車が多かった。夏休みなんだねぇ。
道の駅には木のお土産品、工芸品の品ぞろえがなかなかのもの。
ついつい木べらとか買っちゃった!
さて、チェックインまではまだ1時間半もあるなぁー。どうしよう?
地図を見たらサロマ湖までそんなに遠くない。サロマ湖沿岸ぐるっとドライブしてこようか?なんて走り始めながらナビで目的地セットすると、あら不思議、3時間くらいかかりそうなんだと!
わー、やめよう、やめよう。
ナビがついててよかった(笑)道の駅 まるせっぷ 道の駅
-
さて、チェックインまでホントにどうしよう?
しかたがない、ホテルの近くにある「いこいの森」とやらにでも立ち寄ってみますかー。 -
14時、いこいの森到着。駐車場に車を停めてきょろきょろしてたら汽笛が聞こえてきた。
あれ、SLだ。・・・・あー、走ってきた! -
こちら、雨宮21号さん。週末と夏休みの間だけ運航しているそうな。
親子連れがけっこう乗ってて楽しそー。
雨宮21号さん、森林鉄道蒸気機関車の動態保存は全国で唯一ということで、北海道遺産にもなってるそうです。
◆北海道遺産「森林鉄道蒸気機関車「雨宮21号」
http://www.hokkaidoisan.org/heritage/042.html
・・・・あ、雨が降ってきた!丸瀬布いこいの森オートキャンプ場 キャンプ場
-
雨宿りと時間つぶしを兼ね、道路を挟んで向かいにある昆虫生態館へ。
ここ、チョウチョが飛ぶ部屋があるらしい・・・私、大丈夫かな。丸瀬布昆虫生態館 動物園・水族館
-
入ってすぐに目に入ったのは、哀川翔さんのアニキの森(^^)
こちらで哀川翔さんのカブトムシやクワガタをお預かりしてるんだとか。なんかねえ、いっぱいいました。
クワガタやカブトムシって、小さい時にそんなに取った記憶はないのに、妙にテンションの上がった自分がおりましたよ。
ちなみに他にもいろんな虫とか幼虫とかいたけど、苦手なのは見て見ぬふり(汗)
さて、いよいよ、こちらの昆虫生態館のメイン、チョウの広場へ入ってみるか・・・(どきどき)。 -
入った場所は高さ数メートルの温室。その中にひらひらとそれなりにたくさんの蝶がー!
・・・きれいかもしれん。 -
こっちの白っぽいのはオオゴマダラ?だとか。
けっこう大きい! -
そしてやっぱりきれいだなーと思うのはこの蝶。
あとで調べたのですが、リュウキュウアサギマダラというらしい。
あと黒っぽいのや他にも2〜3種類いたかな?
チョウチョ、1メートル以内にひらひら来られるとちょっとビクッとしたけど、きれいなものを見れたのでよかった!!
大人一人400円。こんなにチョウチョの飛ぶ姿を間近で見られるなら価値はあると思います! -
チョウチョを見た後は、いこいの森へ。
お、川がもやってて、いい雰囲気〜〜
そのまま川を渡ってキャンプ場の敷地に入る。
ここのキャンプ場がすんごいとキャンプ本に書いてたので様子見に。 -
キャンプ場内を散策してると、雨宮21号くんに再会。
他にもゴーカート場とかあったし、安全に川遊びできそうな場所もありました。
いこいの森、いろいろ設備バッチリで、遊ぶところもたくさんあって、道路を渡ると温泉もあって、すごくいいキャンプ場!でも、今はお盆休み真っただ中で激混み。ここでキャンプするならこの時期は外そう。
お、気がつくと14時半過ぎてる。マウレ山荘のチェックインは15時だったな。ちょっと早いけど行っちゃおうかなー? -
いこいの森から2〜3キロほどで、マウレ山荘到着☆
◆マウレ山荘
http://www.maure-sanso.com/
ここ、10年以上前に雑誌で紹介を見かけてからずーっと気になってたホテル。でも丸瀬布は遠いし、行きたいな、と思い立ったときにはいつも空いてない。
今回、もともとキャンプは確定、あわよくば・・・の直前空き狙いが見事的中☆
いやー、賭けに勝ったみたいでうれしい(笑)
ということで、お邪魔します♪丸瀬布温泉 マウレ山荘 宿・ホテル
-
ロビーはこんな感じ。うん、こういう感じ、けっこう好き♪
着くのが少し早かったのでちょっとだけ待ったけど、雰囲気のよいロビーできょろきょろしてるだけでも飽きなかったです。
あ、お部屋に入れるようになったみたい。お部屋は2Fだそうです。どんなかなー? -
・・・おおお、けっこう広々!
写真はないけど、スーツケースをしっかり広げられる場所もあって、居心地◎ -
あ、マウレ山荘、今年で15周年だったのかー。
15周年記念のタオルお持ち帰りしていいんだって。やった☆
食事はちょっと遅めの19時にしてもらったので、まだまだ時間がある。それじゃ、ちょっとホテル内を探索しよう。 -
こちらは吹き抜けから見えるロビー。タータンの衣装が飾られてる。
マウレ山荘、ちょっと前まで「スコットランド風リゾート」というキャッチフレーズだったのはこういうディスプレイから来てたのかな?
この後は売店にもお邪魔。売ってる缶ビールがキンキンに冷えてて嬉しい。お土産の下見も完了。さあーて、お風呂に行こう!
お風呂はですねえ、Webサイトに乗ってる写真の印象より広いと思う!
そして、お湯はとろとろ〜〜。お肌によさそう・・・これは、夜中と朝も絶対に入らなくてわ!
お部屋もよくて、お湯もよくて、これで食事がうまかったら言うことないな。 -
お風呂からあがり、ベッドで横になって休んでたら、いつのまにかうとうとと・・・
ふと目が覚めたら「あれ、ここどこだっけ?」と寝ぼける状態(笑)
あー、ここ、マウレ山荘か。そうだ、食事前にひとやすみしたんだっけ。19時に予約してたな、そういえば。えーと、今何時かな。
えーと、19:05。・・・・・・やっちまった!!
一緒に眠りこけてた旦那を叩き起こし、ねぼけまなこのままレストランへー。
コースは”【マウレコース】量より質☆季節素材で創るコース料理”です。 -
先付、前菜、お造り、いずれも手をかけられてる感じがしておいしー!
写真は釧路産サーモンのムニエル。
この後に出てきた十勝牛ロースのローストも量は少なめだけど食べるとちょうどいい☆
ワインも進むって・・・(←あとで金額見てちょっとドッキリ ^-^;)
このあと、なぜが我らの頭上の照明だけが切れちゃった。
まあ、別にそんなに暗くないし、あとご飯系だからこのままの場所でいーですよ。 -
・・・って言ったら、しばらくしたらキャンドルを持ってきてくれた☆
きゃあ♪こっちのほうが雰囲気いいじゃありませんかー♪
こちら、食事の北海丼。カニと鮭とツブなんかが入った炊き込みご飯。んまい! -
さらにお蕎麦も!
多すぎず、少なすぎず、このくらいの量で出てくるところがニクイ☆ -
そしてデザート☆
モエレ山荘、行きたいと思ってから10年くらいたつけど、評判がずーっと落ちてなかった理由がわかった気がする。
ここ、私の中でリピートしたいホテルのひとつに入ること決定☆ -
食事後、静かなロビーでひと休み。
全室20部屋のホテルだから、人もそんなに多くないのね。おちつく・・・ -
若干酔ってるので、無駄に写真を撮る。
-
ちょっと外に出る。夜の感じを撮ってみたけど、暗すぎてダメー。
-
せめて・・・とエントランスを撮ってみた。
-
部屋に戻ると、いつも通り旦那は爆睡。
私はお腹が落ち着いたころを見計らって、もうひとっ風呂!
お風呂に行く途中に夜中の静かなロビーをまた撮る。スコットランド風。 -
さあ、お風呂・・・誰もいない!
ひとりじめー☆ -
洗い場もひとりじめー。(←それは別に)
写真はないけど、露天風呂もひとりじめー☆
露天風呂、結構広い。寝湯もあるのでいい気分で横になったら、星がいっぱい見えてるっぽい!
マウレ山荘でやってる星空ツアー、天気が悪く中止になったのに、今は晴れてる!
うー、ペルセウス座流星群の極大日が近いから流星が見れたかもしれないのにー。コンタクトレンズしてくればよかったー。
ま、明日の極大日、クッチャロ湖で晴れればみれるだろうからまあいっか! -
おはよーございます!マウレ山荘の部屋の窓からの景色です。
おー、いいお天気!
朝風呂入ってひと休みしたら食事に行きましょう。 -
朝ごはんはバイキング。
これがですねえ、どれもひとつひとつがちゃんとうまーーい!
夕食も朝食も、それぞれ手を抜かずにちゃんと作っているのが伝わってきました☆ -
チェックアウト時間までまだあるし、お天気もいいので、ちょっと外をお散歩!
-
気になっていたのはこちらの散策路。
実は昨夜もライトアップしてたんだけど、それでも足元暗いし、昼間に降ってた雨で滑りそうでやめてたのです。
今朝はお天気いいから行ってみよう! -
階段を下りると、そこには広々としたお庭「マウレの庭」が広がっていました。
-
最盛期はさすがにちょっと過ぎてるけど、のんびり散歩したりひと休みするには十分なお花たちが咲いてました☆
-
ということで、9:50、マウレ山荘出発です。
うん、マジで満足☆
きっとまた来ます!! -
マウレ山荘を出たら、大平高原を見つつ、オホーツク海方面へ。
でも多少は立ち寄りもしていかないとね。
ということで、太陽の丘えんがる公園に来てみました。
◆太陽の丘えんがる公園
http://cosmos-love.com/
ここはねえ、コスモスがいーっぱい咲くらしいので、もしかしたら咲いてるところ見れるかな?と思って寄ってみた。 -
うーん、満開のコスモスにはちょっと早かったけど、のどかな雰囲気でよかったです。
さて、クッチャロ湖めざしてオホーツクに出るか!
今日は、オホーツク海を右手に見ながらクッチャロ湖に向かい、途中の町で炭火焼できる海産物をゲットしていこうという魂胆です。太陽の丘えんがる公園「虹のひろば」 公園・植物園
-
最初に寄ったのは紋別市。何年か前に出張でけっこう来てたので土地勘バッチリ。
道の駅には立ち寄らず、車を停めたのは、バスターミナルの目の前にあるオホーツク氷紋の駅。
まずはスーパーで海産物確認!・・・あれれ、札幌に売ってるものと変わんねぇ(笑)
私「ねえねえ、近くにかまぼこで有名な店があるから行かない?」
旦那「かまぼこは嫌だ。俺は今日は新鮮な魚介を焼くんだ。」
そーですかー。んじゃ、ちょっと海の方にでも行って海産物の店でも探す?? -
坂を下り、港の方へ。
あー、出張で来てた頃がちょっとなつかしい。 -
港の近くまで来ると、お、いい感じの海産物の店発見!これは期待ができるかも!
中に入ってみる。お、一夜干しがけっこう多い。干したのもいーんじゃないか?
旦那「俺は、生のものが食べたい。もしくは、カニとか貝とか。」
・・・カニ、ないね。残念ながら旦那のお眼鏡にかなわず。
※この時期、カニの季節じゃなかったようです。
◆まるとみ
http://marutomi-kani.com/ -
このあとのことをちょっと箇条書きー。
・港のそばのかまぼこ屋をのぞく
・「かまぼこはちょっとなぁ」の旦那ひとことで撤退
・とりあえず氷門の駅のスーパーでビールと朝食用に我が家の定番コーンスープを買う
・道の駅に海産物ないかな
・車で道の駅に行ってみたけど、海産物売ってなさそな雰囲気
・寄らずにUターン
・どうしよう
・途中に海産物直売のノボリを見つけて行ってみる
・店に到着
・いかにも観光客向けでぼったくられそう
・入らずUターン
・どうしよう
・旦那「この際、かまぼこでもいいよ」
・当初行きたかったバスターミナル近くのかまぼこやへ
・食べたいあたりのかまぼこが軒並み売り切れ
・どうしよう
・旦那「買えないとなると食べたくなるなぁ」
・えーっ -
ということで、さっき一度来たかまぼこ屋さんに再度入店。
◆出塚水産
http://dezka.com/
こちら、蒸した冷凍かまぼこを店先で揚げてくれるんですって。
そうかー。揚げてもらうかー。でもキャンプ場までまだ時間かかるしなぁー。
お店の方「そのまま焼いても食べられますよ。」
あ、ホント?それじゃあ、頂きます!かまぼこ、いくつかお買い上げー。
よぉーーし、とりあえず、食べられるものゲット!
ということで、12:45、紋別出発!
現在の入手アイテム
・ビール 500ml × 6 (new!)
・スジャータコーンスープ 500ml (new!)
・紋別のかまぼこ (new!)出塚水産 本店 グルメ・レストラン
-
このあとのことはちょっと箇条書き。
・オホーツク海北上
・わかってたけど、あまり景色が変わらない
・興部(おこっぺ)町でおこっぺアイスの店発見
・立ち寄ってアイス買う
・結果、道の駅おこっぺは寄らず
・次の町の雄武(おうむ)町の道の駅に寄る
・スーパーだ
・雄武町特産の海産、特になし
・しょぼん
・道の駅にはものすごいたくさんのバイク
・旦那「何かイベントがあるんですか?」
・バイカー「たまたま。食べるとこがなくて。」
・バイカー「みんな、ここでやっとひと休みなんじゃないかな?」
・先が心配・・・ -
旦那「なあ、海鮮どうする?」
私「次の道の駅の名前が”マリーンアイランド岡島”だよ?きっと立派な道の駅だよ」
私「最悪、オホーツクで紋別の次に大きい枝幸(えさし)町があるよ。」
私「枝幸には西條百貨店ってのがあるよ。百貨店だもん。きっと買えるよ!」 -
まずは、マリーンアイランド岡島到着!
船の形してるって情報があったから、何となくビッグシップ(※昔札幌にあった温泉施設)をイメージしてたせいか、微妙な外見・・・(←いや、私が悪いんですよ?)
中に入る。案の定、思い描く海産物はない。でも、このまま枝幸に行ってダメダメだと大変!とりあえず、麺を別茹でしなくてもいいカニラーメンと、地元っぽいチーズ(3割引き)を購入。さあ、少しずつアイテムもそろってきたことだし、メインを求めて枝幸の町へ行ってみよう!
現在の入手アイテム
・ビール 500ml × 6
・スジャータコーンスープ 500ml
・紋別のかまぼこ
・カニラーメン2食分 (new!)
・3割引きの地元っぽいチーズ (new!) -
とりあえず最初に行ったのは西條百貨店・・・百貨店って言うか、1F建てで敷地の広いおおきなスーパー?期待していいのかな?早速入ってみる。・・・食料品、電気製品、服、文房具・・・いろんな道具も何でも売ってる。確かに百貨店。ホームセンターにスーパーがくっついてる的な。
旦那「・・・これ、○○だろ。」←旦那の実家の町に一件だけある何でも売ってる店
・・・言いえて妙。ウチワ受けだけど(笑)
そして、食品売り場は札幌のそれと変わらないものしかない!やっばい、いよいよ後がなくなってきた。
ふとキャンプ場ガイドを見てみる。あ、枝幸の百貨店の近くに別のスーパーがあるっぽいよ。ダメもとだけど、歩いて行ってみよう。
で、来たのがこちらのたきげん。入ってみる。地方にありがちなちょっと大きめの個人商店風だけど、なんか魚屋さんスペースに海産物がある!んもう、ここで何か買っていこう?ね?ね?
ということで・・・
現在の入手アイテム
・ビール 500ml × 6
・スジャータコーンスープ 500ml
・紋別のかまぼこ
・カニラーメン2食分
・3割引きの地元っぽいチーズ
・枝幸産ボタンエビ (new!)
・紋別(!)産ナメタカレイ@たきげん干し (new!)
これで夕食何とかなるかなぁ。さて、時間は・・・もう15時半か。
キャンプ場で到着後にのんびりなんてできないかー。とりあえずクッチャロ湖に向かわなくてわ。 -
枝幸から30分ほどで浜頓別の町に到着!ここを通るのも20数年ぶりだなぁー。
さあ、キャンプ場まであと少し! -
ということで、16時過ぎ、キャンプ場到着!
そして、ろくに写真もないのでまたまた箇条書き。
・とりあえず湖のまん前を確保
・実はキャンプは7年ぶり
・そして、このコールマンの4人用テントは10年以上使ってない
・カビだらけだったらどうしよう
・あ、意外と無事♪
・あれ、どやって組み立てるんだっけ?
・うーん、うーん
・あ、思い出してきた
・できた
・意外にカラダが覚えてた♪
・よし、風呂に行こう
・はまとんべつ温泉ホテルウィングまで歩いて3分
・あー、いい湯だった♪
・ちなみに外観すら写真がありません
ということで、やっと写真の18:30です。ここから一気に暗くなってくるー。 -
炊事場の壁に模様が描かれてるなぁーと思って近づいてったら全部ヤツ(←英語でモス)で驚いたり、電灯の真下に停められてるワゴン車にヤツらがわんさかくっついてたり。そうだ、そうだった、キャンプ場はヤツらの天国だった。
うーん、いろいろ思い出してきた。なんか、私の中のキャンプの遺伝子がカチカチっとONになってく。
さぁ、キャンプ場のいろんなことに慣れてきて、いろいろ準備も整えた。食おう!
こちら、ボタンエビとホタテのかまぼこです。
炭火焼きと風呂上がりのビールでうまーい。クッチャロ湖畔キャンプ場 キャンプ場
-
ナメタカレイとカニマヨかまぼこ。
野外で炭火で焼いたらとにかく何でもうまいって。
ちなみに地元っぽい3割引きチーズ、そのまま食べたらはずれでー。
どうしようかと思ったけど、旦那、炭火の上にコッヘル乗せて、溶かしながら割りばしでちょこちょこ食べる。意外とつまみになったらしい。 -
さあー、キャンプの締めはマリーンアイランド岡島で仕入れたカニラーメン!
全然カニの味しなかったけど、でも、キャンプ場で食べるラーメンはサイコーだー!!
あー、食べた食べた。火の始末して、歯磨きして寝ようかなー。
極力ヤツらの少ないルートを選んでお手洗いへ。最近のキャンプ場って、トイレが水洗になっててきれいなんだな。夜中のトイレのBGMに白鳥の湖(チャイコフスキーの有名なやつ)が流れてるのがちょっと面白かったけど(^^)
※クッチャロ湖は、日本最北の白鳥の湖です。だそうです。
ちなみに、ペルセウス座流星群極大日のこの日、雲が若干多いのと、思いのほかキャンプ場の照明が邪魔で星空はほとんど見えませんでした。残念! -
おはよーございます!クッチャロ湖畔の朝5時半、7年ぶりのキャンプ場の朝でーす。おー、けっこういいお天気ー。
旦那は超早起きして湖を眺めながらのんびりコーヒーを飲んだそうです。私も寝起きにコーヒーをいただく。
まあ、インスタントコーヒーも悪くないけど、レギュラーコーヒーが飲みたくなるね。
このあと、スジャータのコーンスープと昨夜余ったかまぼこで朝ごはん。
朝ごはんを食べながら楽しんだこと
・電灯の下に停めてたワゴン車の持ち主によるヤツらとの格闘
・道端にいるヤツらをとり囲む、無邪気で残忍な子供たち
そんな非日常を感じつつ、ぼちぼちと後片付けを開始し、7時半、クッチャロ湖キャンプ場を出発しました。クッチャロ湖 自然・景勝地
-
ちょっと通りたい道があったので、そっち方向にいくついでにちょっと寄り道、ベニヤ原生花園。
お花が咲いてるならちょっとお散歩しようかなーと思ったけど、散策路がけっこう通行禁止になってる。なんでかなー、と思って看板をよく見ると、「クマ出没通行止」って書かれてる。
・・・・さよーならー(^.^)/~~~
んじゃあ、先に行こう!ベニヤ原生花園 自然・景勝地
-
ということで、来たのは、絶景ロードといわれる猿払村道エサヌカ線!
途中に看板も標識もなく、ただただ直線に伸びてます。
うーん、晴れてたらよかったなー。 -
まだ朝の8時なのに、バイクが結構走る。
みなさん、これから宗谷岬とか行くのかな?お気をつけてー。 -
数キロのエサヌカ線を走り切ったら、オホーツクの旅のイベントも終了。
札幌へ向けて南下開始! -
帰りの道中はこんな感じ。
・あ、トイレに行きたくなってきた
・どの道の駅に寄ろう
・地図上重要な分岐点ぽい音威子府(おといねっぷ)がいいかな
・小頓別を通過中に丹波屋と書かれた洋風建物発見
・気になったけど通り過ぎてしまった
・後から調べて、寄ればよかったとちょっと後悔
・おといねっぷ道の駅到着
・予想に反してフツー
・お手洗いだけでゴー
・ひたすら南下
・疲れてきた
・高速乗る前に道の駅でひと息入れよう
・道の駅「絵本の里 剣淵」に寄り道
・なんかいいね
・鶏肉の炭火焼買い食い
・うまーい
・パンが有名らしいので並ぶのキライだけど並んで買う
・ちょっとご機嫌♪
・車に戻る途中、駐車場で事故りそうなあぶない車発見
・私たちの隣の空きスペースに入ろうとしてるけどだいぶヤバい
・その車をちょっと停止させようと試みる
・あ、このおじいちゃん、人の話に耳貸さない
・周りのみなさんも不安げ
・旦那、急きょ車のエンジンオン&発進
・あてられる前に逃げろー
・あーこわかったー
・あとは高速道路で順調に帰宅☆
ということで、二泊三日の夏旅終了です!
ずーっと行きたかったマウレ山荘に泊まれたし、ここ数年、旅=ホテルだったけど、イマイチなホテルに泊まるくらいなら、キャンプの方が心の満足度が高いんじゃないか?とか考えるきっかけになったかもしれない。これから先、ちょっとキャンプの頻度を高めてもいいな、と思った夏でした。
ちなみに旦那は「食べ物を探す旅ってどうなんだろう」「俺はキャンプ場についたらゆっくりコーヒーが飲みたい」「次にキャンプに行くなら食べ物はちゃんと決めてから行きたい」だそーです。
ええ、私も同感☆
=== 8月12日 ==============================
9:30 出発
10:45 砂川オアシス着、11:20発
13:20 道の駅まるせっぷ着、13:45発
14:00 丸瀬布いこいの森着、14:40発
14:50 マウレ山荘着
==========================================
8/12の走行距離 261キロ
==== 8月13日 =============================
9:50 ホテル発
10:45 太陽の丘着、10:50発
11:50 紋別市着、12:45発
13:30 おこっぺアイス立ち寄り
13:50 道の駅雄武立ち寄り
14:40 道の駅マリーンアイランド岡島着、14:50発
15:05 枝幸町着、15:30発
16:00 クッチャロ湖畔キャンプ場着
==========================================
8/13の走行距離 234キロ
==== 8月14日 =============================
7:30 キャンプ場発
7:40 ベニヤ原生花園立ち寄り
8:00 猿払村道エサヌカ線通過
9:30 道の駅おといねっぷ着、9:40発
11:05 道の駅絵本の里剣淵着、11:35発
13:35 自宅着
==========================================
8/14の走行距離 363キロ
==========================================
2泊3日の総走行距離 858キロ
==========================================道の駅 おといねっぷ 道の駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kuwasanさん 2016/01/30 11:08:00
- 30年ぶりの景色
- アイスランド旅行の情報を頂いてから歯切れのいい文章にひかれているふみこさんのページ。久しぶりに見たらなんと丸瀬布いこいの森や昆虫館、そして道北のクッチャロ湖。懐かしい風景ばかりでした。30年前に行ったところがしっかりしていてそのままあるなんて。マウレ山荘行ってみたいですね。
- ふみこさん からの返信 2016/02/06 22:12:21
- RE: 30年ぶりの景色
- kuwasanさん、こんばんは。
オホーツクの旅を読んでいただきありがとうございました!
そして、返信がすっかり遅くなってしまいすみません・・・
丸瀬布やクッチャロ湖、30年前に行かれたのですね!
実は、クッチャロ湖、私も20数年振りでした。
あのあたりの景色はホントに変わってないなぁーと思いました。
丸瀬布いこい森や昆虫館は今回初めて行ったのですが、30年前からあったのですね!
夏休みということもあって、親子連れでけっこうにぎわってましたよ〜〜(^^)
丸瀬布のマウレ山荘は超おススメの宿です!
次に行くならどの季節がいいかなぁーなんて考えてます☆
20数年前に10日間くらいかけて車で北海道をひとまわりした時は
未舗装道路や峠道が多かったですが、今では高速道路も伸びて、
峠道も整備されてて、ずいぶん車での移動がしやすくなった気がします。
でも昔見たそのままの景色が残ってるところは多い気がします!
kuwasanさんのお住まいは道外でしょうか?
よかったら30年ぶりの景色を見に、ぜひ北海道へおいでください♪
☆☆ ふみこ ☆☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
61