2014/08/09 - 2014/08/17
93位(同エリア858件中)
takemoさん
- takemoさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 175,205アクセス
- フォロワー52人
昨日夕方の晴れ間
5日間続いたドロミテの悪天候(人から聞いた情報ですが)も終わりかと期待しながら、朝を迎えました。
日が昇る前ですが、雲が薄く快晴の兆し。
今日はハイキングに始まり、ロープウェイで高原や山頂に上がったりと盛り沢山です。
さてさて♪
楽しい一日の始まりです・・・・・
旅行行程
□1日目 08.09 成田発
□2日目 08.10 イスタンブル経由 ローマ着 ソラーノ泊
□3日目 08.11 トスカーナドライブ チンクエッテレ・マナローラ泊
□4日目 08.12 チンクエッテレ・ハイキング マナローラ泊
□5日目 08.13 ドロミテへの移動 サンマッダレーナ村 グラッチュアルム泊
■6日目 08.14 フネス・ハイキング バーディア泊
□7日目 08.15 トレチメ・ハイキング コルチナダンペッツォ泊
□8日目 08.16 トラピス湖・ハイキング ベニス発
□9日目 08.17 イスタンブル経由 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
-
何かを気にしながら寝ると、その夢を見てしまいます。
この日は天気の夢でした。
朝起きて外を見たら雨がザーザー降り・・
あまりの降り具合にガッカリして思わずふて寝をするが、それは夢で起きたらもの凄い晴天! で喜ぶが・・
それも夢・・・
という、夢の中で夢を見てしまいました。
ですが、実際におきたら雲は多いが晴れそうな予感♪
当たったような外れたような、何とも微妙な夢でした。(笑い) -
それでも
昨日は見えなかったガイスラーの峰々が目の前に迫り、もの凄い迫力。 -
ベランダからの眺めるのも良いが、やはりもっと身近に感じたい。
まだ、寝静まった山小屋のドアを開けて外へ出て見る。
そこにあるのは自然の音だけが存在する、素晴らしい世界。 -
山小屋との風景が見たく、裏に回ってみるとそこは凸凹で不思議な土地
-
しばらくして、朝日が峰々を照らしはじめます
-
今日は最高の一日になりそうだ。
-
湿った大地から音も無く雲が生まれ
上昇して空に消えていく -
そんな素晴らしい時間を過ごせる贅沢
宿を何処にするか悩んだが、ここに泊まって大正解。
しばし体の力を抜いて大自然を感じてみます。
ん・・
しかし、結構冷え込むな・・(^^;) -
そのような訳で部屋に戻ったけど、やはりベランダに出たくなる。
-
見渡すと向こうの切り株に小さな鳥が♪
-
思いっきりズーム
まん丸で可愛い♪ -
こっちに向かって移動して来たが、ちょっと警戒中
何枚も撮るが、これがベストショットかな(^^)v
ヒタキ系に見えるが・・・何て鳥でしょう?
追記
鳥博士の潮来メジロさんにお教え頂きました。(ありがとうございます!)
和名 ムナフヒタキ、英名 Spotte dFlycatcherだそうです。
グーグルで確認したらその通りでしたよ!! -
気づけば空も青みが増して、これはもう晴天確実か!!
-
そのような感じでマッタリと過ごしていたのですが、
気がつけば、朝ご飯の時間
さっさと食べて、出発だ・・・・と
ここまではテンションは最高調でしたが・・・ -
一寸先は闇・・いや霧
仕方ないですね・・
グラッチュアルムに別れを告げ出発です。 -
それでも、雨でなくて良かったよ!
昨夜は早く寝たこともあり、足取りは軽く森をどんどん進みます。 -
先ほどからカウベルのカラ〜ンコロ〜ン♪となる音が聞こえていたのですが・・
いきなりのご対面
おっと、なかなか可愛いではないですか〜 -
本来見えるはずの景色も全く無いため、サクサクと進んでしまってちょっと残念。
ここで道なき道を歩く牛飼いのペーターに遭遇
目の前を横切り、足早に森を駆け下り -
牛たちに何やら(多分塩)を与えています。
この方、本当にペーターだな。
帽子、手作り風のカバン(リュック)もそうなのですが、森を知り尽くした感じ。
牛のベルを頼りに走り回るのでしょう。
これも昔からの生活風景なのでしょうね。
ちょっといい場面に遭遇! -
ガイスラーの峰々は全く見えないが
チャオ♪と牛たちに挨拶しながら進みます。 -
この時はもうすぐ晴れるはず。
なんて思っていました。 -
まだかな青空は?
どこに隠れているのでしょう?? -
なんて余裕でしたが・・
-
このコースの最高地点に立ってもまだ曇り
-
おいおい・・・
ハイキング終わってしまうぞ・・ -
ここの山小屋
開店準備をテキパキとこなす若い人達の姿が印象的でした。
こんな所で働く人生もいいよね。
(この小屋はGschnagenhardt Alm) -
裏にはヤギ小屋があって
網の間からちょっと触ってみようとするが、触れない・・
残念! -
そこからほんの少し下るとガイスラーアルムに到着。
ここで絶景を見ながらコーヒーでも飲みたかったが、空が怪しいのでパス・・・ -
次来ることがあれば、ここ泊まろう!
-
道はどんどん下り始め
-
終わりが近づくのが分かります。
-
でも、道端の花々と
-
時折現れる鳥達が
追記!
こちらもお教え頂きました。
潮来メジロさん、ありがとうございます♪
和名 ゴシキヒワ、英名 Goldfinchだそうです。
検索してみたら、しっかりと同じ模様が確認できました。 -
楽しませてくれるのだ!!
この子はコガラっぽい?
追記♪
またまた、お教え頂きました。
和名 ハシブトガラ 英名 Marsh Titだそうです。
コガラとそっくりで見分けが難しいようです。
なるほど、間違えて当たり前?? -
最後の山小屋(Dastler hutte)もとおり過ぎ
-
この雲の奥に絶景があったのだが・・
-
気が付けば
-
ゴール!
そして、ついに雨が降り始めました。
車に戻るともう移動するしかなさそうです。
この看板はこのコースの時間にお役立てください。(普通の速度で歩けば、ほぼ合っています)
ちなみに私達が山小屋からここまでかかった時間は2時間半でした。
ぐるっと回っても3時間半はかからないでしょう。
晴れていれば、最高ですよ!! -
もう一度、チャレンジすれば見れると思った教会とガイスラーも雨なので、パス・・
-
オルティゼーイの街からロープウェイに乗ってシウジ高原に上ることもパス・・
きれいな景色を探して適当に上がった道
でも、景色はパッとせず。
ハイキングコースの入り口で車を止め、非常食に持ってきた「どん兵衛」を頂きます。
まさか、夏にこんな物を食べたくなるとは・・ね。
でも、温かい日本の味にホッとします。 -
さて、気分を切り替え買い物タイムとするか!
駐車場に車を止めてセルヴァ ディ・ヴァル ガルデーナの町を散策 -
お土産や雑貨などを見て回ります。
なるべくここで買い物を済ませて、あとの時間を有効に使えれば、それも良し。
何て思っていましたが、雑貨は気に入る物が多かったので、見て楽しかったです♪
そして、一通り買い揃えたところで出発。 -
ここから車の写真が多くなりますが、お許しを・・
-
スケール感が分かるよう、車をワンポイントとして入れてますが・・・多すぎたか・・
-
このあたり、どこも素晴らしい風景が続きます。
カーブを曲がる度に絶景が現れると言った感じです。 -
そして、気が付けば
相方の車酔いが完全になくなった様子♪
車に慣れたのかな? -
これは助かったわ!(^^)v
-
どんどんと標高は上がり
-
ガルディナ峠に到着
-
ここからロープウェイに乗りかったが、この空ではパスかな・・
-
晴ならば、絶景
-
ここも凄そう!
-
今回の旅行、グーグルマップで写真を撮りたい場所を探しておきました。
ここもその一つ -
コルフォスコの町に建つ教会
後ろにそびえる山とのコラボがイイのです。
全貌は望めませんが、これはこれで幻想的でいいかもね。 -
そして、今日4羽目の鳥とも遭遇♪
さて、先にに進みましょう。
追記
潮来メジロさん、またまたまたまたありがとうございます。
和名 ズアオアトリ、英名 Chaffinch のオスだそうです♪ -
ちょっとアメリカ・カナダを思わすような風景もありました。
-
ホテルの外観を撮らず、いきなり室内に移動しましたが、今宵の宿はバディーアと言う町にあるホテル。(Hotel Melodia del Bosco)
なかなかモダンな建物で、この旅初の浴槽付の部屋になります。
そんな訳で選んだのですが・・ -
最上階に2室だけある部屋にアップグレードしてくれていました。
-
バルコニーからは3方向が見渡せられ、こんな天気でも気持ちがいい。
-
まあ・・
今日も不完全燃焼でしたが、明日は絶対に晴れると信じて、今宵は鋭気を養いましょう。
しかし、寒いと疲れが溜まります。
ホテルの夕飯を食べて、早めに就寝・・・
本日の走行距離: たった81km
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
明日は晴れるはず。
ドロミテの素晴らしい景色をお見せできるはず・・・・です・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- 潮来メジロさん 2016/07/18 17:28:54
- 懐かしい鳥さんたち・・・。v(^o^)v
- takemoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
御無沙汰しています。
懐かしい鳥さんが登場しているので、嬉しくなって書き込みしました。
> こっちに向かって移動して来たが、ちょっと警戒中
> 何枚も撮るが、これがベストショットかな(^^)v
>
> ヒタキ系に見えるが・・・何て鳥でしょう?
この鳥さんは、和名ムナフヒタキ(英名:Spotted Flycatcher)だと思います。
日本で見られるコサメビタキに似ていますが、コサメビタキはアジアだけに生息する野鳥です。
私は残念ながら、まだ見たことはありません。
> 時折現れる鳥達が
この鳥さんは、私もイタリアのオルビエートで見ましたよ。
和名ゴシキヒワ(英名:Goldfinch)ですね。ヨーロッパには広く生息している鳥さんです。
> 楽しませてくれるのだ!!
>
> この子はコガラっぽい?
日本で見られるコガラは、図鑑ではイタリアには生息していないようです。
日本では北海道だけで見られるハシブトガラ(英名:Marsh Tit)だと思います。
ハシブトガラはイタリアにも生息しています。私は北海道で見ました。
> そして、今日三羽目の鳥とも遭遇♪
>
> さて、先にに進みましょう。
この鳥さんは、私はフランスで見ましたね。
和名ズアオアトリ(英名:Chaffinch)のオスですね。
この鳥さんも、ヨーロッパには広く分布しています。
ではまた・・・。(^_^)/~~~
(潮来メジロ)
- takemoさん からの返信 2016/07/21 01:55:05
- RE: 懐かしい鳥さんたち・・・。v(^o^)v
- 潮来メジロさん
こんばんは。
お久しぶりです。
毎々、ご教授頂きありがとうございます。
しかし、良くお分かりになりますね。
もっと未開の土地に鳥探しに行かないと行けないのでしょうかね(笑)
2羽目3羽目は同じ鳥だと思ってましたが、違ったのですね。
ゴシキヒワを検索してみたら、黄色がポイントで可愛いですね。
あらためて楽しめました♪
また、ハシブトガラとコガラは見分けが付きにくいのですね。
外れましたが、素人は間違いやすい様なので、ある意味「当たり」ですかね??(^-^;
潮来メジロさんはイタリア、フランス、北海道と色んな所で鳥達に合われているのですね。
そこにしかいない鳥との出会いはやはり灌漑深いですよね。
遠くから渡ってくる鳥達にも会いたいけど、こちらからも会いに行きいと思う今日この頃ですが、予定がないな〜・・・
それでは、また。
本当にありがとうございました。
takemo
> takemoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> 御無沙汰しています。
> 懐かしい鳥さんが登場しているので、嬉しくなって書き込みしました。
>
> > こっちに向かって移動して来たが、ちょっと警戒中
> > 何枚も撮るが、これがベストショットかな(^^)v
> >
> > ヒタキ系に見えるが・・・何て鳥でしょう?
>
> この鳥さんは、和名ムナフヒタキ(英名:Spotted Flycatcher)だと思います。
> 日本で見られるコサメビタキに似ていますが、コサメビタキはアジアだけに生息する野鳥です。
> 私は残念ながら、まだ見たことはありません。
>
>
> > 時折現れる鳥達が
>
> この鳥さんは、私もイタリアのオルビエートで見ましたよ。
> 和名ゴシキヒワ(英名:Goldfinch)ですね。ヨーロッパには広く生息している鳥さんです。
>
>
> > 楽しませてくれるのだ!!
> >
> > この子はコガラっぽい?
>
> 日本で見られるコガラは、図鑑ではイタリアには生息していないようです。
> 日本では北海道だけで見られるハシブトガラ(英名:Marsh Tit)だと思います。
> ハシブトガラはイタリアにも生息しています。私は北海道で見ました。
>
>
> > そして、今日三羽目の鳥とも遭遇♪
> >
> > さて、先にに進みましょう。
>
> この鳥さんは、私はフランスで見ましたね。
> 和名ズアオアトリ(英名:Chaffinch)のオスですね。
> この鳥さんも、ヨーロッパには広く分布しています。
>
> ではまた・・・。(^_^)/~~~
> (潮来メジロ)
-
- くまのみホヌ子さん 2015/10/08 23:24:21
- 神々しいとはこのこと
- こんばんは takemoさん!
素晴らしいですね。
ガイスラーの峰々に朝日が当たる瞬間
まるで荘厳な交響曲が奏でられてるみたい!
山肌から雲が発生して流れていく写真は私の脳内では動画になってました。
こんな風景を体全体で感じれるなんて、素晴らしい時間だったんでしょうね。
羨ましいです。
ペーターに会ったんですね(笑)
ユキちゃんはいなかったのかな
わたしはどん兵衛が好きですのホヌ子でした。
- takemoさん からの返信 2015/10/10 23:44:25
- RE: 神々しいとはこのこと
- くまのみホヌ子さん、こんばんは〜!
まいど〜 嬉しいコメントありがとうございます。
> まるで荘厳な交響曲が奏でられてるみたい!
> 山肌から雲が発生して流れていく写真は私の脳内では動画になってました。
そうそう、自然の交響曲が流れていましたよ。
静かに雄大な音楽が・・・
そんな時の流れは本当に気分良かったです。
晴れて良かったのですが、今思っても凄く不思議な時間でした。
与えてもらった「ほんの僅かな時」だったのでしょうね。
そうそう、ホヌ子さんには連絡が言ってると思いますが、この風景の写真
、何度みても素晴らしいですよね。
朝日に向かって立つ姿は何度見てもドラマチックでジ〜ンと来てしまいます。
http://4travel.jp/magazine/nature/zekkei/
ユっキー!
のような白いヤギにはあえなかったけど、アルムのモミの木風?や緑の草原は沢山ありました♪
国は違うけどハイジの世界でした。
元気を沢山貰った感じです。
それでは、また!
takemo
どん兵衛は美味しかったけど、ハイキングコース入り口で食べる姿はかなりの不審者だったかも・・(笑)
- くまのみホヌ子さん からの返信 2015/10/11 11:15:33
- RE: RE: 神々しいとはこのこと
>
> そうそう、ホヌ子さんには連絡が言ってると思いますが、この風景の写真
> 、何度みても素晴らしいですよね。
> 朝日に向かって立つ姿は何度見てもドラマチックでジ〜ンと来てしまいます。
>
> http://4travel.jp/magazine/nature/zekkei/
>
ごめんなさい。
何のことか?わかりません。
開いても、「ページが見つかりません」と表示されちゃうよ。
うえ〜ん うえ〜ん(涙)
- takemoさん からの返信 2015/10/12 00:25:18
- RE: RE: RE: 神々しいとはこのこと
- くまのみホヌ子さん、お待たせしてすみません!
ちょっと出掛けていて返事が遅くなりました・・・ (。-人-。) ゴメンネ
キチンと説明しますので、泣かないでくださいませ・・(/・ω・)/
アドレスコピペしたら私のでは開けましたので、何かが違うのかな・・
と言うことで、別の方法で。
4トラベルのトップページに行くと
「思わず出たくなる旅のまとめ」と言うトピックスがありまして。
(多分 パソコンならど真ん中に出ています)
その中で「感動!超絶!絶対行きたい【世界の絶景】」と言う タイトルがありますので、そこをクリックください。
もしかしてスマホ版だったらどうなるかわからないのですが、同じページはあるはず・・・かな。
幸運を祈ります。
では、また!
takemo
- くまのみホヌ子さん からの返信 2015/10/12 20:06:56
- RE: RE: RE: RE: 神々しいとはこのこと
takemoさん、開けました!
パソコンで4トラのトップページから開きました。
ドロミーティともドロミテとも表記されるんですね。
晴れた日の絶景をみて興奮しました。
これはこれは本当に神々しいですね。
やっぱ、山もいいなぁ
のみホ
- takemoさん からの返信 2015/10/12 23:27:53
- RE: RE: RE: RE: RE: 神々しいとはこのこと
- 開けて良かったです(*'▽')
そう、ドロミテの晴れは凄いんです。
こんな写真撮りたかった!
でも私、相変わらず説明ベタです・・・
回りくどかったな・・
そのページのトップにある『ハレアカラ山上」の写真に改めて感動していたのです。
ホヌ子さんの写真、選ばれていますよって話でした(^^)v
では、またね〜
takemo
- くまのみホヌ子さん からの返信 2015/10/12 23:41:05
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: 神々しいとはこのこと
>
> そのページのトップにある『ハレアカラ山上」の写真に改めて感動していたのです。
> ホヌ子さんの写真、選ばれていますよって話でした(^^)v
ほんとだーーー!!!!
気がつかなかった!!!!
なんてこと!(嬉しい意味で)
教えてくれてありがとうございます\(^o^)/
私って本当に鈍いです。
それにしてもこの返信のタイトルに付くREってどこまで付けることが可能なんだろう。
どうでもいいけど、素朴な疑問でした。
のみホ
-
- jun1さん 2015/10/03 22:03:50
- ガイスラーに朝日が! 美しい風景〜♪
- takemoさん、こんばんは。
目が覚めたらガイスラーが見えて、テンション上がりましたでしょう!
ザレた裾野に雲が現れては移動していくのが綺麗な写真に思います。
でも山の天気は変わりやすいですね。残念。
ハイキング中にこんなに牛さんに逢えたんですか。私の時は全然逢えませんでした。
takemoさんは鳥さん遭遇率も高いですね〜♪
私は限られた日程でマッダレーナ村の丘からガイスラーを眺めたかったので短時間で行けるグラッチアルムしか行けなかったけど、ガイスラーアルムのほうがガイスラーに近かったのかなぁと帰ってから思いました。
セルバのバス停、写ってて、そしてガルデナ峠からバディアのホテルにだったのですね。
ここら辺も冬はスキー場なのでしょうね。
バディアに泊まったってことはfalzarego峠方面には行かれたのでしょうか?
次の旅行記が気になります。
jun1
- takemoさん からの返信 2015/10/06 01:41:55
- RE: ガイスラーに朝日が! 美しい風景〜♪
- jun1さん、こんばんは。
投票とコメントありがとうございます。
jun1さんの旅行記またまたお邪魔しました。
この景色、晴れていたらこんな感じなんだと、青空の良さをあらためて実感してます。
> 目が覚めたらガイスラーが見えて、テンション上がりましたでしょう!
> ザレた裾野に雲が現れては移動していくのが綺麗な写真に思います。
この宿の良さはやはり山との距離だと思います。そんな訳で朝の風景は、ここに泊まって本当に良かったと思ったのですが・・・
天気はなかなか上手くは行かないものです。
朝もそれほど早くなかったのですが、最初の一時間は全く誰にも合わないハイキングでした。
そのかわり牛と鳥に合ったのですが(^^)
日本に比べると、皆さんスタートは遅いのかもしれませんね。
(この後もコース貸し切り状態の日がありましたので。)
> セルバのバス停、写ってて、そしてガルデナ峠からバディアのホテルにだったのですね。
>
> ここら辺も冬はスキー場なのでしょうね。
> バディアに泊まったってことはfalzarego峠方面には行かれたのでしょうか?
セルバの写真、同じ風景が写っていますね♪
バディアに泊まったのは、翌日天気が良ければ、西でも東でも行けると思ったのですが、やはりドロミテは広いし、見るところも歩くところも多いので、そんな余裕は全くありませんでした。。
やはりjun1さんのようにここドロミテに集中した方が王道なのだと思いました。
falzarego峠ももちろん通ります。
ドロミテの有名スポット、トレチメを目指して東へ向かいますから♪
> 次の旅行記が気になります。
ありがとうございます。
やはり、同じ場所の写真がありますが、青空は・・・あるかな・・・
また、ご訪問下さい。
いつもありがとうございました。
takemo
先日の休み、3度目の日光白根山に行きました。
何度行ってもいい山です。
では!
-
- 天星さん 2015/10/03 18:22:36
- ご無沙汰してます
- お久しぶりですね
takemoさんの山歩きには鳥がよく出てくる
やっぱり、やさしい感じで.....
天気はいまいちでしたが、緑の草原と
牛や周囲の山、雲、気持ちのいい風景でした
天もそこには何度か足を踏み入れました!
懐かしい景色が蘇りました〜
変わらない、静かで癒される場所ですね〜
天
- takemoさん からの返信 2015/10/03 21:49:29
- RE: ご無沙汰してます
- 天さん、こんばんは。
お久しぶりです。
そして、コメントありがとうございます。
久々に旅行記を書き始めました。
やはり、思い出深い旅は残しておきたいですから。
> 天気はいまいちでしたが、緑の草原と
> 牛や周囲の山、雲、気持ちのいい風景でした。
ドロミテに入ってからは、天候に恵まれず山以外の写真が多いかもしれません・・・(^^;)
ですが、事前に晴れの写真を見ていたので、それを思い出しながらその場の雰囲気を楽しみました。
> 天もそこには何度か足を踏み入れました!
> 懐かしい景色が蘇りました〜
> 変わらない、静かで癒される場所ですね〜
天星さんは世界中どこにでも行っているのですね。
私もちょっとお邪魔してこようかな。
では、また。
つづく
takemo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takemoさんの関連旅行記
イタリア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
60