2015/09/02 - 2015/09/09
11位(同エリア3077件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記446冊
- クチコミ896件
- Q&A回答15件
- 1,505,527アクセス
- フォロワー664人
旅の終わりはブリュッセルからアムステルダムに戻り、さらにザーンセスカンスを見学しました。
(しました!?いえ、計画しましたーー(大汗))
しかし、思わぬ困難なあってザーンセスカンス行きは断念。
失意の夫婦でしたが、神はかわりのボーナスを二つも用意してくれました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ブリュージュからブリュッセルに帰ってきました。
やはりブリュッセルはべルギーの首都、活気が違います。 -
ブリュッセルは人口116万人、もちろんベルギーの首都ですが、そもそもこのベルギーは数奇な運命を持つ国家です。
昔はスペイン、フランス、そしてオランダに支配されていました。
今でもどこかの国に所属しても日本人から見ればそう違和感がないかもしれません。 -
フランス、ドイツ、そしてオランダという過去の大国に囲まれたこの国はある種の緩衝地帯としてその存在意義があるようですし、それがEUの首都が置かれているゆえんでもあります。
輩出した有名人も多く、オードリー・ヘプバーンは大女優ですし、シュールレアリズムの権威であるルネ・マグリットも最高峰の画家です。
アクション映画ではジャン=クロード・ヴァン・ダムがいますし、古くはメーテルリンクが詩人、劇作家、随筆家として活躍しました。
(青い鳥の著者ですねーー) -
この小国、いや、規模は小国ですが、世界経済の中枢も担っています。
特にダイアモンドではその存在感が際立ちます。
第二の都市アントワープはその中心で、取り引き総額は年間390億米ドル、つまり約5兆円近く、世界のダイヤの7割はアントワープで取り引きされています。
アントワープ市場の特徴の一つは世界中からあらゆる種類のダイヤモンドが集まるダイヤモンドの百貨店のような存在になっていることです。
ベルギーには1500以上のダイヤ関連会社が密集し、有名宝石店も数多く集まっています。 -
ダイアモンドはもちろん宝石の王様です。
しかし、全世界の人々がそう認識するためには企業の宣伝も大いに寄与しています。
即ち、ダイアモンドの世界的企業であるデビアス社はロマンス映画中で結婚祝いとしてダイヤモンドを使う、有名人が雑誌や新聞でダイヤモンドのロマンチックな面を強調させる、ファッションデザイナーや流行仕掛け人を雇いラジオやテレビで流行を広め、さらにはダイヤモンドを広めるために英国王室に献上するなどのあらゆる方策を使ってその価値を高めました。
ということでビンボーな日本人青年も婚約のためダイアを苦心して買うことになるのです。
げに恐ろしきは宣伝、プロバガンダの威力ですねーーー。
ちょうど左の写真にあるような派手な風船のような大宣伝ですね!!(笑) -
友人との最後の夜はブリュッセルのグランプラス近くのレストランに入ります。
ブリュッセル・グリルという何とも単純なお店です。 -
席と席の間が広くゆったりとしています。
-
何はともあれビールです。
ベルギーで有名なシメイブルーです。 -
norisaはシーフードの盛り合わせ。
さすがにビーフばかり食べていましたので。 -
友人はビーフのシチュー。
-
norisa妻はエビがメインのお皿。
これにポテトがどっさりきます。 -
夕食を済ませて3人で散歩します。
ベルギーの最後の夜。
明日はアムステルダムに移動です。 -
足は自然とグランプラスへ。
-
いつもながらグランプラスは人気があります。
今日もビールフェスタをやっているようです。 -
次回ここを訪れるのいつでしょうか?
名残惜しい市庁舎やギルドハウス。
EUの首都として、またダイア産業や各種企業が繁栄を謳歌するベルギーの首都のヘソでもあります。
しかし、このベルギー、実は現代も悲惨な戦禍の亡霊に悩まされています。
それは、不発弾や毒ガス弾の残存です。 -
もう100年も昔の第一次世界大戦では両軍合わせて数十億億発の砲弾が発射され、約1割が不発弾となったそうです。(昔は今以上に砲弾の性能が悪かったからかも)
主戦場となったベルギーには今も大量の不発弾が残り、全てを処理するには数百年もかかるそうです。(年間5000発が見つかるすです!!)
さらに「イベリットガス」の名前にもなったイーベルを中心に不発の毒ガス弾が多数眠っており、未だに危険な状況です。
平和と繁栄を謳歌するベルギー、こんな悲しい十字架も背負いながら頑張っているのですねーーー。
さて、ここで友人ともグランプラスともお別れしホテルに戻り荷造りします。 -
翌朝は再びインターシティに乗りアムステルダムへ。
-
さらばベルギー、ブリュッセル。
もう二度と欧州に戦禍が訪れないようにーー。 -
相変わらずのんびりした牧場や森が続きます。
-
しかし、いかにものんびりしているなー?と思っているとーー。
どうやら何かの事故かトラブルでベルギー国内で停車を繰り返します。
おかげでベルギーの田舎の人家をじっくり観察できます。 -
このあたり中流家庭の住宅でしょうが、とても住みやすそうですね。
しかし、電車が小一時間遅れたおかげで別のトラブルに巻き込まれます! -
何とアムステルダム中央駅に着いてザーンセスカンス行きの電車に乗ろうと思ったらーーー。
肝心の駅のコインロッカーが満杯です。
確かに数は多いのですが、我々のトランクが入るサイズは一杯です。
係員にくいさがりますが、この駅のロッカーは一か所しかないとのこと。
多くの観光客が困っています。 -
この荷物を持ってはザーンセスカンスには行けませんーー。
二人分のトランク二つは合わせて35kgにもなるでしょうか。
(ボンビー夫婦のわりに荷物は多いです(苦笑)) -
仕方がないのでアムステルダム中央駅の北側に広がる広大な海を見つめます。
大型のフェリーが行き来しています。
こちらサイドは観光用ではなく、ビジネスサイドのようです。 -
ザーンセスカンスに行けないならどうするか?
-
何しろ二つで35kgものスーツケースを抱えてはーー。
こんな時にはーー。 -
食べて考えるしかありません。
しかし、この軽食堂、かなりしっかりしておいしいハンバーガーを提供してくれます。
わずかなチップでとても喜んでくれる美人のおねーさん。
なかなかいいお店でした。
(私見のかたまりです(爆)) -
結論。
早いけどスキポール空港のホテルに行って近くを観光しよう!です。 -
スキポール空港、やはりスゴイ混雑です。
-
空港駅を出てホテルの送迎バスを待ちます。
クチコミで出口を調べておきました。 -
その付近に咲いていたひまわり。
もう20℃も下回る最高気温のアムステルダムですがひまわりは満開です。 -
そこでバス乗客の整理にあたっていたラテン系のおじさん、nirisa妻のウエストの4倍はありそうです。
この方ではさすがのXXザップも痩せさせることはできなさそうーー(爆) -
こうしてスキポール空港そばの(といってもバスで6,7分はかかります)イビスホテルにチェックインします。
このホテル、完全なビジネスホテルで観光用では全くありませんでした。
凄く合理的な仕様です。 -
庭が大きそうなので散歩します。
-
大きな池があり、カフェがありますがお客はいません。
-
全く名前のわからない花が咲き乱れています。
-
こちらも見たことのない花々。
志賀高原の花のほうが見分けやすいくらいです。 -
裏庭もあります。
-
もっとも散歩している人は皆無のホテル。
かなり巨大なホテルですが、あくまで空港の乗り継ぎようのようなホテルです。
ここで軽食をいただき、最終の荷造りをします。 -
翌朝は4時半に起きて6時前のバスでスキポール空港へ。
-
かなり巨大な空港で目指すルフトハンザのチェックインカウンターは一番端っこにあります。
ここはKLMでないとマイナーでしょうかーー。 -
しかし、フランクフルトまでの搭乗券はいただきましたが、そこから羽田までのANA便の発券はできないといわれます。
同じスターアライアンスですからもう少し融通したらいいのにーー。 -
そして、アムスに別れを告げます。
一週間ありがとうございました。 -
幸い時間通り離陸します。
ようやっと朝日が出たくらいーー。
サマータイム制ですから実際は7時前です。 -
何とも言えない寂しい気分がする反面、やっと家に帰ることができるという安ど感もあります。
-
離陸すると一時間ほどでフランクフルトに到着します。
しかし、フランクフルト空港でのANAへの乗り継ぎが大変でした。
というのはターミナルだけはわかるものの、ゲートの表示がありません。 -
係員に調べてもらい、やっと85番ゲートということがわかりました。
旅慣れた人ならそれほどでもないのでしょうが、異国ではANAもJALも頼りになりません。
フランクフルトでは待ち時間がそれなりにあったのでお土産の補完をします(苦笑) -
やっとANAの機材がきます。
行きは787ですが帰りは777です。
しかし、この機材とても面白いのは座席が2−4−3という並び。
事前予約で窓側二席を確保していますので帰りも夫婦水入らずです。 -
こんな感じで、左側の席のみ2席、中央は4席、右側は3席です。
機内でビールにワインを(結構)いただくnorisa、トイレへの通路が妻だけというのが大切です(笑)
夫婦で(あるいは姉妹でも親子でも2名で)旅行するときは窓際2席が理想ですが、ダメな時は中央席でどちらかが通路側でないとーーー安心して飲めません(苦笑) -
陰鬱な雲が垂れ込めたフランクフルト空港を離陸します。
10時間50分くらいの長いフライト。 -
心残りは昨日のアムステルダムの午後や夜。
スーツケースを無事コインロッカーに納めさせてくれればザーンセスカンス、あるいはアムステルダム郊外のダッチデザイン建築見学、または海事博物館見学などいろいろできたでしょう。 -
もう一度三泊したNHバルビゾンに歩いてスーツケースのキープを頼むという手もありました。
しかし、三日も前にチェックアウトしたわけですから、C国人ではあるまいし、そう図々しいお願いもできません。
(ちゃんとしたC国人の方スミマセン(汗)) -
まあ、ゆっくりと散歩や荷造りができたから良しとしよう、ということで自分を納得させます。
去りゆくフランクフルトを高みから眺めてそんな感想を持ちます。
やがて食事が出て、(ウソでした、お酒が出て、食事とお酒が出てでした(苦笑))映画を見終わると睡眠時間。
しかし、さすがに捨てる神あれば拾う神あり。
それは、若いCAさんに起こされた時でした。
(いや、起きてボーっとしていた時ですね)
次の写真は写し損ないではありません!! -
まあ、真っ黒でなんじゃい!??そういうご感想が普通かと思われます。
残念ながら手持ちのコンデジではこの程度ですが、肉眼でははっきり見えます。 -
そう、オーロラです!
ロシア上空の高緯度地方ですが、教えてくれた若いCAさんも初めてオーロラを見たそうです!
この冬に知り合いが北欧にオーロラツアーにンン十万払っていったそうですが、ついにオーロラは見れなかったそうです。
そうしてみるとタダで初めて見れた我々、結構ツイています(笑)
そして、じっと見ているとーー。 -
ちゃんとした緑と紫?のツートンカラーでゆらゆらとたなびく光の帯がはっきりと見えます。
トランクを預かってもらえなかった代償としては素晴らしい臨時ボーナスです。
じっくり観察し、感激してまどろむとーーー! -
今度は東側の空に何とも言えず鮮やかな日の出前の光彩が!!
濃いブルー、淡いブルーがピンク、オレンジ、赤へと変化します。 -
雲があることで余計鮮やかさが増す虚空の変化。
今まで100回以上飛行機に搭乗しましたが、これほど鮮やかな原色の空は見たことがありません。
これも二つ目のボーナス? -
今回は航空便、ホテル、鉄道、美術館など全て個人手配。
スケジュールはおおむね予定どおりでしたが、随時臨機応変に変えた自由旅行。
英語が通じ、良い人ばかりに出会ったせいで嫌な思い、怖い思いのひとつもない素晴らしい旅でした。
何よりも旅行記やネット、解説書で見たとおりの素晴らしい風景と建物、芸術作品を堪能できた一生の思い出の旅となりました。
さらばアムス、さよならブルージューーーー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (24)
-
- hot chocolateさん 2015/12/08 01:21:50
- 旅の終わりに♪
- norisaさま
こんばんは〜
「帰路のボーナス」の旅行記にお邪魔しています。
ベルギーといえば、ゴディバとポワロとダイヤモンドですね。
もちろんEUの首都という重要な都市でもありますが・・・
遥か昔、ボンビーな青年が買ってくれた婚約指輪、ベルギーからのダイヤでした。
その時は知りませんでしたが、世界のダイヤの7割がアントワープで取引と知って、納得。
電車の遅れのためコインロッカーが利用できず、ザーンセスカンスに行けなかったとは残念でした。
個人旅行の場合、大きなスーツケースを持っての移動ですから、小回りは効かないので大変ですね。
我が家も荷物が多く、たいてい2人で40?超になってしまいます。(汗)
海外の空港では、出発直前にならないとゲートの表示が出ないところが結構ありますね。
係員に聞いたり、結構面倒です。
ゲート近くで待っていても、ゲート変更になったりすることもあるので油断は禁物です。
旅の終わりに神様からの素晴らしい贈り物が2つも♪
めったの見られないオーロラだけでなく、色鮮やかな日の出前の採光も見られたのは最高の思い出となりましたね。
hot chocolate
- norisaさん からの返信 2015/12/08 06:51:47
- RE: 旅の終わりに♪
- hot chocolateさん
おはようございます。
そう、ベルギーはまさしくダイアの国ですね。
本場のダイアを贈られた貴婦人がhot chocolateさんだったのですね(笑)
チョコレートで誤魔化されなくて何よりです(爆)
さて、スーツケース。
これは本当に困りものですね。
その負担を避けるため白い華さんは「自由時間の多いツアー」参加でしのぐそうですが、その手もありですね。
ザーンセスカンスは次回の宿題です。
(といってもしばらくはフランス、ドイツ、イギリス、ベネルクスは回避がよさそうですーーー)
最後のオーロラはまさしくボーナス。
若いCAさんも興奮していましたが、なかなかこう鮮やかには(写真でボケてますが)見れないようです。
思い出がいろいろできた旅でしたーー。
hot chocolateさんは次はいずこでしょう??
norisa
-
- 白い華さん 2015/11/25 21:26:14
- 「ザーンセ・スカンス・・・へ、 行かれず」は、 残念でしたね〜。
- 今晩は。
個人旅行・・・で 最大!の 懸念材料になる。のは、「大型!トランク」の 所在。そして、大移動・・・の 大変さ。
と、 私、思ってて、「ソレ!を 考える」と、「団体・周遊ツアー」または、「フリータイム・・・の 大都市・ホテルステイ ツアー旅行」の 「あくまでも・・・ツアーが 基本。の 旅選択」と なっています。
まぁ〜、それぞれ、旅の仕方は、ありますね〜。
今回は、「アムステルダムで、 コインロッカーが 満杯!で トランクを 預けられず・・・の 「ザーンセ・スカンス・・・へ、 行かれず」は、 残念でしたね〜。
でも、 コレだけ・・・ご夫婦で、「世界旅行。国内旅行と 出来る! お二人」なので、 また・・・の チャンス!が 来るだろう。と 思えて、
次回、「是非、 お出掛け!ください」。
ーーーーーーーーーーーーー
それにしても、「飛行機から、オーロラが 見えた」は、 なかなか、出来ない! シーン・・・に 遭遇。で、とても、良かったデスネ。
「ANAの CA・・・って 親切ですね」
ほんと、 残念さ!を カバーしてくれる・・・「オーロラに、遭遇」で、帳消し!でしょう。
「わざわざ、 極寒地!を 訪問して・・・まで、見たい」の 迫力が 自分には、 アリマセン。ので、 こんな・・・「飛行機から」って 最高!です。
一昨日の 日曜日。 夫婦で、「小田原に ドライブ旅行」してきました。
旅行記での 「小田原 ご紹介」は、 かなり・・・「それまで・・・の 関東近郊!の ドライブ」で なかなか、遅くなりそう。ですが、 また、ご覧頂ければ・・・と 思っています。
「長編 ヨーロッパ旅行記」の 完成、 ご苦労様でした。
これからも、 素晴しい〜!旅・・・を なさってください。 それでは また
- norisaさん からの返信 2015/11/26 06:51:25
- RE: 「ザーンセ・スカンス・・・へ、 行かれず」は、 残念でしたね〜。
- 白い華さん、
おはようございます。
いつもながらありがとうございます。
まさしく、個人旅行ではトランクが難問ですね。
アメリカの時はドライブなのでトランクは車のトランクで問題なし。
グアムやシドニーはホテル起点で動くので問題なし。
今回のようにホテルを3回も変えると移動と観光のネックになりますね。
確かにフリータイムの多いツアーもいいですね。
これも今後用にインプットさせていただきます。
(どうも学習させていただくことが多く恐縮です(苦笑))
ザーンセスカンス、リベンジ区域になりました!
(でもしばらくは欧州は何が起こるかワカリマセン!)
さて、オーロラはまさしくボーナスでした!
若いCAさんも初めてということで興奮していました。
起きていて話しかけやすい我々夫婦に教えてくれたのはありがたいことでした。
友人がオーロラツアーで7日くらい北欧に行ったのに見れなかったそうなので申し訳なし次第です(笑)
小田原のドライブ旅行。
今が紅葉もちょうど良かったのではないでしょうか?
一体どのあたりに行かれたのか興味シンシン。
ご旅行記、楽しみにしています。
(最近はタイムラインが機能しているようです)
では、今後とも宜しくお願いいたします。
norisa
-
- moonさん 2015/11/14 22:00:36
- オーロラのボーナス
- norisaさんへ
こんばんわ。
個人旅行でも、全然問題ないnorisa夫妻ですね(´▽`)。
やはり個人旅行は、アクシデントはつきもので、
それが旅の楽しさでもあり、今後の勉強にもなると思うのです。
ベルギーは、心残りな部分が多くて悔やんだのですが、時間がたつと忘れちゃうんだなぁなんて思いながら、少しだけ懐かしさを感じながら読ませていただきました。
オランダも、是非1度は行かないとなと思っています。
オーロラは凄いですね。
本当にラッキーですよ。
いいなぁ〜。
次はどちらに行かれるのでしょうか・・・・楽しみです。
moonより
- norisaさん からの返信 2015/11/15 07:28:18
- RE: オーロラのボーナス
- moonさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
moonさんのように欧州をすいすいと個人旅行するようにはいきませんでしたがまあ何とかなりました。
ベルギーはできれば3,4泊してじっくり楽しみたい国ですね。
今回は2泊でしたのでアントワープその他にはいけませんでした。
オーロラはまさしくボーナスですね。
コンデジのため画像不鮮明ですが、実物はもっと鮮やかでした。
今回のパリのテロで欧州全体がきな臭くなりました。
当分海外は行くのが怖いです(汗)
norisa
-
- ガブリエラさん 2015/11/12 11:26:53
- オーロラなんて、素敵な贈りものでしたね(*^_^*)
- norisaさん☆
おはようございます♪
夕暮れのグランプラス、素敵ですね!
私は、昼間に行ったので、こういう夕景のグランプラスにも、また行きたくなっちゃいました♪
ザーンセスカンスは残念でしたね・・・。
ロッカーって、主要な場所には、大きいスーツケースが入る大きさを増やしてほしいですね。
でもでも、飛行機からのオーロラ、ものすごくラッキーでしたよね♪
CAさんも初めて、なんて、本当にすごいことですよねヽ(^o^)丿
norisaさん、強運ですよー!!!!!
貴重なお写真、見せて下さってありがとうございます♪
スキポール空港、懐かしいです♪
一人で、端から端までふらふら歩いたのを思いだします(笑)。
ミッフィーとデルフト焼とチーズが、いっぱいある空港ですよね♪
ガブ(^_^)v
- norisaさん からの返信 2015/11/12 14:55:50
- RE: オーロラなんて、素敵な贈りものでしたね(*^_^*)
- ガブ様
いつもご訪問やご投票ありがとうございます。
グランプラスは昼も夜も人をひきつけますね。
我々はこの近くに泊まったのでたっぷりこの雰囲気を味わいました。
犯罪も少なそうですね。
コインロッカーですが、ある方からコインロッカーのない駅も多いとのご指摘をいただきました。
やはり行動はホテル拠点に回るか、軽装で行くかですね。
次回はリベンジしますぞ!
それでも最後にオーロラと夜明けを拝めたので良しとします。
別のトラベラーさんは北極圏ではしばしば見るとのこと。
旅のプロは違いますね。
我々にはこれで十分でした。
スキポール空港は比較的わかりやすいハブ空港ですね。
でもミッフィにはご対面できませんでした(´;ω;`)
(朝早すぎたから?)
norisa
-
- pedaruさん 2015/11/10 07:17:19
- アントワープ
- norisaさん お早うございます。
アントワープのダイアモンドのお話、変わらぬnorisa節で勉強になりました。というかダイアモンドも仕事の一部ですので興味深く読みました。
巧妙な手口、デビアス社の作戦。何年か前まで、デビアスは毎年ダイアモンド・デザイン・コンテストなるものを開催し、世界中のジュエリーデザイナーがステイタスを得るビッグなイベントでした。
華麗なる授賞式はパリ・オペラ座で開催され各界の著名人やら女優などが参列し、夢の様なイベントでした。pedaruも何回かコンテストに挑戦しましたが、敢え無く落選、「どんなドレスで行こうかしら?」などと本気でオペラ座の授賞式を楽しみにしていた妻には申し訳ない結果となってしまいました。
最近のnorisaさんの写真には眼を見張るものがあります。たくさんの芸術作品を堪能なさった旅でしたが、最後の飛行機の中からの日の出、神の描いた最高の芸術作品でしたね。 個人手配のヨーロッパ旅行、スイスイと難なくこなし安心安全のすてき旅でした。 お疲れ様でした。
pedaru
- norisaさん からの返信 2015/11/10 10:25:54
- RE: アントワープ
- pedaruさん
おはようございます。
おお!ダイアモンドもお仕事に。
そういえば最近omakeがなかったですね(笑)
お仕事とはいえ取引のシンジケートの親分ではなく装飾応用のほうですよね?
(いや、もしかしたら巨大組織のボスかも(爆))
なるほど、それならデビアス社はおなじみですね。
私は「007−ダイアモンドは永遠に」を思い出しました。
奥様は残念だったでしょう。
帰路のオーロラと夜明けはホントにボーナスでした。
どちらも数分から10分で消えてしまいますので時間勝負。
安物のコンデジも良く働いたものです。
スコットランドの旅、次はいずこへ行かれるのでしょう?
楽しみです。
norisa
-
- liberty-libertyさん 2015/11/08 23:05:05
- 最後まで(^^)
- norisaさん、こんばんは(^o^)
オランダ、ベルギー旅行記
もう終わっちゃうんですね〜っ(>▽<)
あっという間でした!
マグリットってベルギーの画家だったんだ(@o@)
今回は見知らぬ土地のステキな風景だけでなく
私好みの芸術的情報も満載で
色々勉強になりました(^^)
それにしても最後の最後まで驚かせて下さいましたね♪
飛行機からオーロラが見られるなんて!!
空はいつでもnorisaご夫妻の味方なんですね(^_-)-☆
朝焼けも驚きの色彩でした(*^o^*)
やっぱり旅はロマンですね♪
それではまた(^o^)/
リバ2
- norisaさん からの返信 2015/11/09 17:13:23
- RE: 最後まで(^^)
- リバ2さん
こんばんわ。
いつもありがとうございます。
スミマセン!もう終わりです。
実際に旅行も行っているときはとても充実して忙しい日々でしたが、最後になるとあっという間に帰路です(グスン)
(きっと人生の最後も同じことを考えるのでしょうね(大泣)
マルグリットお好きでしたか!?
私もファンです。(フェルメールほどではないですが(苦笑))
そうそう、オーロラはラッキーでした。
日頃の行いのたまものです(爆)
これも旅行中行く先々で神仏&キリストさんにお祈りしているためかもです(笑)
最後まで御覧頂きありがとうございました。
また宜しくお願いいたしますね!
norisa
-
- 前日光さん 2015/11/08 22:08:51
- そういうことでしたか。。。
- norisaさん、こんばんは。
norisa青年も、ダイヤモンドを購入した日があったのですねぇ〜(^-^)
ちなみに私は、トパーズしかもらえませんでした。
誕生石でいいと言ったのはこちらですので、仕方ないのですが。
でも宝石で一番好きなのは、サファイアなんですけどね( ̄∇ ̄)
さて、いろいろと予定通りに運ばないことはありましたが、最後の神様からのビッグプレゼントがありましたね!
オーロラを肉眼でしっかりご覧になったようで、なによりです。
これで、酷寒のスカンジナビアに行かなくてもよくなりましたね。
それにしても飛行機からオーロラを眺められたとは。
そんなこともあるのですねぇ〜(^o^)
それは言葉にできないほど、素晴らしいものだったのでしょう!
そして鮮やかな日の出前の光彩!
もう長いこと海外には行っておりませんので、機上から夜明けを眺めることもできません。
このように美しい夜明けを眺められて、さぞ感動されたことでしょうね!
戦禍による亡霊に悩まされつつ、幾多の困難を乗り越えてきたベルギー、光と影に彩られたこの国について、今まで知らなかった多くのことが分かりました。
これからもまた、素晴らしい旅行を続けられますように。
前日光
- norisaさん からの返信 2015/11/09 17:07:05
- RE: そういうことでしたか。。。
- 前日光さん
こんにちは。
ダイアをねだらないところはさすがです!
相方様の幸運極まれりですね(爆)
旅行では多少のトラブルありますが、今回は完全個人旅行で初入国の地ですからコインロッカー満杯が唯一のトラブルなら上出来ですよね。
(いや、飾り窓でいきなりその道のプロを拝見したこともトラブルか??)
そのかいあって?オーロラを生で10分以上観察できたことはラッキーでした。
きっと北極圏ではあのカーテンが幾重にもゆらめくことでしょうが贅沢は言いません!
夜明けも過去最高に綺麗でした。
ベルギーやオランダ、歴史を調べれば調べるほど英仏独スペイン各国の軋轢に悩まされてきたようです。
とにもかくにもEUの、いや世界の平和を祈るのみですーーー。
素晴らしい旅!続けたいですね。
(そのためには気力、体力、財力、そして時間ですね!)
前日光さんも是非是非良い旅を!!
norisa
-
- 熟年ドラゴンさん 2015/11/08 21:43:19
- 朝焼け綺麗です。
- 夜明け前の空すごくきれいに撮れましたね。
星空とかオーロラはコンデジでは撮れませんね、でもベルギーでオーロラ見れるなんてラッキーですね。
- norisaさん からの返信 2015/11/09 15:31:29
- RE: 朝焼け綺麗です。
- 熟年ドラゴンさん、
いつもご訪問やご投票ありがとうございます。
そうなんです!
夜明けは明るいのでうまく撮れましたが、オーロラはコンデジではキツイですね。
しかも飛行機が動いているので。
このぐらいで良しとしますーー。
norisa
-
- rinnmamaさん 2015/11/08 16:35:21
- オーロラ・・
- norisaさんへ
ダイヤモンド・・そう、貧乏なわが夫も買ってくれました。
今では、指が太って入りません(爆)
サイズ直しをしてもおっつかないと嫌なので・・そのまま。。
アムスには一応、ロッカーがあるんですね!
最近はテロの関係で、ロッカーも少ないし無い場合がありますから・・
大型のトランクを引っ張っての観光は無理ですものね!
遅れましたが電車がアムスに到着して良かった〜〜
私達もUKで人身事故で大幅に遅れて、湖水地方の観光が減った事があります。
でも、遅延保障で返金がありましたよ〜〜^^
私もいつもトラブルの時の為に、前日泊・ロスでも移動も早めにしています。。
norisaさんも観光出来なかったけど、大事に至らずに良かったです。
最後のプレゼント・・素敵な夜空〜〜
私は白夜の空は見た事がありますが・・このような神秘的な風景を見たいですね!
それに、100回も飛行機に搭乗と聞いて、更にビックリ!!
兎に角、最後が幸せな気分になれる事が一番です(^0^)
お疲れ様でした。
rinnmama
- norisaさん からの返信 2015/11/08 17:29:46
- RE: オーロラ・・
- rinnmamaさん
こんばんわ。
前回の旅行記にコメントできずすみませんでした。
国内小旅行に出ていまして投票はできましたがスマホではコメントが難しくてさぼりました(苦笑)
ダイアモンド、何とも戦略商品ですよね。
金のように永遠に不滅で価値が大幅には変わらないものとは違います。
(でも女性は好きですーー)
コインロッカーのない都市が多いのですか!
なるほどヨーロッパは旅行しにくいですね。
小さなコロコロでいくのがベストかもしれません。
トラブルを想定して旅するあたり、さすが海外旅行のプロです!
あまりリスクヘッジしていない我々には参考になります。
最後のオーロラと夜明けは本当に初めてでした。
100回といっても50回は仕事旅ですし、30回くらいは国内です。
これからは遊びのフライトばかりになりそうです(^^♪/
長々見ていただきありがとうございました。
norisa
-
- frau.himmelさん 2015/11/08 14:29:41
- ザーンセ・スカンス
- ヨーロッパ旅日記、お疲れさまでした。
えーー、もう終わり!
続きはもう拝見できない寂しさが募ります。
列車が遅れてコインロッカーが満杯!
そんなことってあるのですね。
そのせいでザーンセ・スカンスに行けなくて、本当に残念でした。
なんて・・、ザーンセ・スカンスってどこ?
ドイツバカの私は、名前は聞いたことがあるものの、行ったことなし。
norisaさん行きたかった場所、気になって調べました。
素敵なところですね。
きっとnorisaさんは、リベンジなさいますよ。(キッパリ!)
ボーナスがオーロラとは!!
なんてどでかいボーナスだこと。
私も一度だけ、ヨーロッパの帰りに機内からグリーンのカーテンがユラユラする情景を見ました。
幻想的でした。あのユラユラ、今でも思い出します。
計画通り行かないこともあったようですが、最後の大きなボーナスで帳消しですね。
himmel
- norisaさん からの返信 2015/11/08 17:22:20
- RE: ザーンセ・スカンス
- frau himmelさん
こんばんわ。
最後まで御覧頂きありがとうございました。
そうなんです、最終編です(笑)
これからしばらくは国内旅行にします。
さて、オーロラ御覧になりましたか。
まさしく緑のカーテンですね。
ザーンセスカンスをご存じない?!
ヨーロッパ全域にお詳しいかと想像していましたが、ドイツ、オーストリア方面がメインですね。
実はこの地は私も知りませんでした(汗)
さる有名トラベラーさんがここを教えてくれたのですが、なんでも日本の明治村のような風情で風車やチーズ工房やらバラエティに富んだ街だそうです。
今回は断念ーー。
でも次回の宿題をアムスに頂いたと好意的に解釈します!
(なんて前向きな人間でしょう(爆)
最終回まで御覧頂きありがとうございました。
norisa
-
- aoitomoさん 2015/11/08 11:35:52
- 『オーロラ』サプライズ!
- norisaさん こんにちは〜
表紙のオーロラはすぐに気づきましたよ。
機内からでは暗くて中々上手く撮れませんが、これだけ写っているということは実際の美しさを想像できます。
CAさんが起こしてくれるというのも、サプライズですね。
『アムステルダム中央駅のコインロッカー問題』
こんなこともあるのかと驚きながら拝見しました。
これって、なんかよいスーツケースを預ける対策ってあるのですかね?
まあ、norisaさんのことですから、またすぐに『ザーンセスカンス』リベンジの旅立ちをすることでしょうが〜
『オーロラ』も『鮮やかな原色の空』も見れて、終わりよければ全て良しです。無事帰国も何よりです。
旅行記お疲れ様でした〜
aoitomo
- norisaさん からの返信 2015/11/08 17:09:34
- RE: 『オーロラ』サプライズ!
- aoitomoさん
こんばんわ。
いつもありがとうございます。
オーロラの見え方を想像していただいてありがとうございます(笑)
実際の画像はもっと綺麗でしたが、コンデジではねーー。
CAさん、かなり新人に近い方のようでしたが、親切ですねANAは。
彼女も初めて見たので興奮していたようです。
やはりイケメンだとお得です(爆*3)
コインロッカーはびっくりです。
東京駅なら何か所かありそうですが、ここはこの一か所だそうです。
アムスに行く方はご注意です。
確かに終わり良ければ総て良し!
ということにします(苦笑)
全て御覧頂きありがとうございました。
norisa
-
- zunzunさん 2015/11/08 08:48:27
- 残念、そしてラッキー♪
- norisaさん、おはようございます^^
アムステルダム、
コインローカーが空いてなくてザーンセスカンスへ行けなかったのですね。
それはとっても残念〜。
次に期待〜!という事でしょうか^^
そして帰路、
オーロラが見えるなんて、とってもラッキーですよ〜。
フランクフルトからの便でも見える事があるのですね。
本当に臨時ボーナスですね。
そして日の出の美しさも素晴らしい♪
こちらもボーナスですね。
わぁ〜、いいなと読ませていただきました^^
zun
- norisaさん からの返信 2015/11/08 11:09:27
- RE: 残念、そしてラッキー♪
- zunzunさん
おはようございます。
いつもご訪問やご投票ありがとうございます。
アムステルダム駅のコインロッカー、スゴイ人気でした(苦笑)
同じような旅行者がうろうろ。
係員とケンカ?しているグループもいました。
ということでザーンセスカンスは次回の宿題です!
帰りのオーロラ、おそらくロシアの北極圏上で見えたようです。
実物はもう少し鮮やかでした。
でも光が弱いため、持っていたコンデジではこれが限界ーー。
しかし、初めての経験でしたので印象に残りました。
最後まで御覧頂きありがとうございました。
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
norisaさんの関連旅行記
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
24
59