2015/05/05 - 2015/05/06
222位(同エリア1573件中)
HaNaさん
あんまりよくわからないまま旅立ったバルト3国。
長い間、ソ連の一部で同じ国だった歴史を持っているので、距離的に東京・名古屋・大阪を旅するような感覚でいましたが、実際訪れると全然違ったなぁという印象です。
それぞれの国の言語を持ち、食べているものも違ったし、物価も大きく違えば、街を歩いている人の体型も違う。
世界遺産に登録されているそれぞれの首都の旧市街の街並みも全く違うもので、街並みはソ連時代の前に占領していた国々の影響が大きいような気がしました。
「似ていた点は?」と聞かれたらEUROが流通してることぐらいしか思い浮かばないぐらいです。
最後、少し立ち寄ったヘルシンキは、とても大都会で近代的に感じられ、一昔前の雰囲気を残した素朴なバルトの国々が懐かしくなりました。
今回は主に首都巡りでしたが、リベンジのルンダーレ宮殿や日程的に諦めたサーレマー島、などなどまた他の都市もいつか旅してみたいなぁ。。今度は寒くない時期に。。
☆☆☆
【旅程】
1:成田→ヘルシンキ→ヴィリニュス(泊)
2:ドルスキニンカイ&ヴィリニュス観光 ヴィリニュス(泊)
3:トラカイ&ヴィリニュス観光→カウナス(泊)
4:カウナス観光→シャウレイ十字架の丘→リガ(泊)
5:ルンダーレ宮殿【中止】&リガ観光 リガ(泊)
6:リガ観光→タリン(泊)
7:タリン観光 タリン(泊)
8:タリン→シリヤラインでヘルシンキ→フィンエアーで★★★
9:成田着★★★←今、最終回です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タリンの宿泊はHotel Telegraaf。
19世紀の電報局の建物を利用したホテルです。
レトロな部分を残しつつ居心地よく改装しています。 -
旧市街の中にありラエコヤ広場のすぐそば(徒歩3分もかからないくらい)で旧市街を見て歩くのに立地バツグン。
バルト3国首都はすべて旧市街に宿泊しました。
散策に便利な以外にも、荷物を置きに帰ったり、トイレ休憩(←なかなか見つかりません。あっても有料なのに綺麗じゃなかったり。カフェ利用はとても寒い時期だったので悪循環かも。)に利用できるのがとてもよかったです。 -
ロビー。
クラシックな感じがして、めちゃくちゃ素敵な空間でした。
スタッフも感じがよかったです。すれ違ったら笑顔で挨拶してくれます。英語OK。
日本人に慣れている感じがしました。 -
フリーの新聞。
英語、ドイツ語…に混じり中国語はあるけど日本語はなかった! -
お部屋。
こちらもクラシックで素敵。
清潔、快適です。
大きなウェルカムフルーツあり。
wifi無料。
ターンダウンで無料のお水、チョコのサービスあり。 -
予約はスモールラグジュアリーホテルズのHPからしました。
タリンはバルト3国の中では物価が高いけど、ほかのヨーロッパの国々と比較するとまだまだ安いので、かなりリーズナブルに宿泊できました。
サービス、設備、宿泊代に含まれる朝食もクオリティが高くとてもいいホテルだと思います。かなりオススメ。 -
レトロな電話。
実はダイヤル式ではなくプッシュホン式です。
ちゃんと繋がりました^^。 -
住宅ビューですが、一応ビューバス。
前に有名なリトアニアリネンのお店、斜め前に職人の中庭があります。 -
朝食ルーム。天井から光が射し重厚な感じの素敵な空間です。
ビュッフェ形式。
朝ゴハンがものすごく美味しかった! -
一日目。
エッグベネディクト作ってもらいました。
うまうまでした。 -
ニ日目。
エッグロワイヤルっていうのがメニューにあったので作ってもらいました。
厚切りハムの代わりにスモークサーモンが挟まってました。
こちらもかなり美味!
いずれもコンプリメンタリーです!ホットチョコも作ってもらえました。 -
タリン一日目の夕食@チャイコフスキー。(ロシア料理)
ホテルの人にどこか美味しいお店がないかを聞いたら、「日曜だから旧市街のお店はほとんど閉まっている」らしくホテル併設のレストランを強く勧められこちらへ。
たしかにトリップアドバイザーでも上位のお店で、とても美味しかったです。
高級レストランの雰囲気でしたが、スタッフも「美味しい?」て声かけてくれたり感じがよくて、堅苦しさはなく居心地も◎
まず最初にでてきたパンがめちゃくちゃ美味。 -
サービスで出てきた一品。
えっと、これは何だったかな。美味しくて喜んだ記憶はあり。 -
初めて食べたボルシチ×2。
上の大きなパイのフタを割ったらピンクのスープが。
リトアニアのビーツのスープに味が似ていました。
料理もロシアの影響を受けてるのだなぁ。 -
チョウザメ&ビーフのプレート。
チョウザメ美味しかったけど、リガ中央市場で見たあのグロテスクな黒いの食べてたんだって今気が付きました。。
付け合わせの野菜も◎。
カプチーノ×2とドリンク付けて57・2EURO≒7500円。 -
タリン二日目の夕食@Mekk。
伝統的なエストニア料理を食べられるということでこちらに。
旧市街のSAVOY HOTELの中にあります。 -
ニシンのサラダ。
これは塩辛かった記憶が。 -
サーモンのクリームスープ×2。
こちらも塩辛かった記憶が。
味付けが、北欧に近いなぁと思いました。
リトアニアは優しい味で日本人好み、ラトビアはこってり大味でドイツ風、エストニアは塩分高めで北欧に近い印象。 -
これは草を食べて育ったエストニアのビーフっていう説明がありました。
赤身のお肉で柔らかくてとっても美味しかったです。
デザートにイチゴのアイスとドリンクとカプチーノ×2で64EURO≒8600円。
最後なのでデザート付けちゃいました。 -
【追加】リガ到着日の夕食:フィッシュレストラン@ドームホテル。
美味しいお魚料理が食べられるお店。
すごく美味しいパン。 -
サービスで出てきた何か。
ビーツの何かかな。
美味しかった記憶あり。 -
ザリガニのスープ。
珍しいものをたのんでみました。
エビと同じ味。美味。 -
きのこのスープ。
こちらも美味しい。 -
ニシンのマリネ。
さっぱり味。 -
ホタテのリゾット。
ホタテが食べたくてこちらに。
美味しかったけど、これは日本にもありそう。 -
バルティックサーモンのグリル。
ノルウェーサーモンではなくバルト海のサーモン!
分厚い切り身で出てきました。
脂がのっているけどさっぱり。
美味しかった! -
最後の方になってしまい、もう閉店準備中でした。
カプチーノ飲みたかった。。
ドリンク入れて75EURO(≒10000円)
一気にお会計上昇↑↑。ホテルだし仕方ないかぁ。
夏は屋上テラス席がありそこからの眺めが素晴らしいそうです。 -
5/5(火)雨。
ホテルからタクシーで約5分(6EURO)タリン港Dターミナルへ。
チェックインの機械がたくさん設置されています。
予約番号とセキュリティコードいれるだけの簡単なものです。英語表記有。
チェックインは出発の30分前まで! -
10:30タリン発のタリンクシリヤラインに乗船。
船の入り口まで遠い!
最終日フェリーで移動するの少し心配でしたが、地図を見たら海洋ではなく湾になっている海を移動することと、一日でフェリー+航空機で帰国しているツアーがいくつかあったので、まあ大丈夫かな、と思って決めました。
タリンクシリヤラインにも乗りたかったので! -
こちらの船でヘルシンキまで約2時間の船旅です。
この時間ガラガラでした。
他のトラベラーさんがよく利用している夕方タリン発のフェリーに比べて小規模です。 -
チケットは日本からシリヤラインのHPでネット予約。
一番お安いカテゴリーの席を予約(32EURO)
指定席ではなくカフェテリアの席に自由に座る形です。
wifi無料(チケットのバーコードの下に書かれてる番号でログイン) -
コインロッカーがありますが、有人の荷物預かり所の方がお安かったです(1コ1EURO)。
-
ビストロがいくつかあり、
-
こんなのもありました。
-
スーパーマーケットはフェリーが小型なせいか品ぞろえが悪く購買意欲がわかず。
-
何より他のトラベラーさんの旅行記で見ていた「ムーミングッズ」を購入することを楽しみにしていましたが、そちらも品ぞろえが悪く意気消沈でした。(ムーミン大好きなので)
ムーミンキシリトールガムも歯磨き粉もドリンクもありませんでした(T_T)。。 -
アラビアのムーミンマグはありました。
-
HPには「シリヤラインはムーミンのオフィシャルシーキャリアです!」と書いていて、シリヤラインのバンダナを巻いたムーミンが写っていましたがそれもなく、写真のくまのみでした。
-
失意のあまり、なぜか温度計を購入。
-
お昼。
ハンバーガー。
フェリーの中見学したり、お昼を食べたらあっと言う間に2時間経過。 -
ヘルシンキ港西ターミナルからは9番のトラムで中央駅に。
混雑もなく乗ることができました。
切符は券売機で購入。使い方がわからず困っていたら他の旅行者の人が教えてくれました。ドイツ人だったような。ダンケシェンです! -
トラムの中。
リトアニアで乗ったのよりか綺麗でした。
レトロなトロリーバスが懐かしいなぁ。 -
ヘルシンキ中央駅。かっこよかった!
1時間半だけ時間があったので、街歩きすることにしました。 -
地下にコインロッカーがあります。
この時期、この時間人がほとんどいなくて薄暗く不気味。
8EUROの大きなロッカーにスーツケース2コ入りました。 -
ヘルシンキ大聖堂に狙いをさだめて、歩きました。
-
行きは写真を撮る余裕がなかったけど帰りはちょっと余裕ができました。
トラムで行けば時間節約になったなぁ。 -
エスプラナーデ公園を突っ切って、
-
アレクサンテリン通りへ。
ヘルシンキが大都会に感じた! -
お店が入っている建物がかっこいい!
-
彫刻も!
-
ストックマンが見てきました。
-
お花屋さんだけちょっとのぞいてたら、タイムアウトでバス乗り場へ。
-
ヴァンター空港。
中央駅14:30発のフィンエアーバスで約30分。
切符は運転手さんから購入。
クレジットカード使用可。 -
綺麗な空港です。
帰り空港でメイド・イン・フィンランド憧れのアラビアの食器を購入しよう!と思っていたのですが、いくら探しても見当たらず、またもや意気消沈(T_T)。。 -
17:15発フィンエアーで成田へ。
帰りは9時間25分のフライトでした。
これかなり楽で、ほんとにヨーロッパと日本の距離が近く感じます!
今回フィンエアーをかなり気に入ってしまい、これから積極的に利用したいと思いました。 -
機材はA340-300。
エコノミーコンフォート。
一番前は窓3コ分空間があり、行きより窓1コ分広々。
毛布などがマリメッコ。 -
ディナーはラムorポーク。
ポークはドライカレーでした。
機内食のカレー、大好きです^^。賛否両論あるおそばも大好き^^。 -
フィンランドのファッツェルチョコ。
パッケージがムーミン仕様でした。喜んでる場合の年齢ではありませんがココロは正直で↑↑↑美味しさ倍増です。 -
ハーゲンダッツ、機内食用かな。
帰りもギャレーにドリンクバーがありました。 -
なんとなく不完全燃焼で機内で、フィンエアー限定ムーミンエプロンを購入(20EURO)
普段はこういう買い方しない方なんですが…。
結局購入したのは、カップ、温度計、エプロン以上3点です。 -
朝食:オムレツ。
もうすぐ成田に着いちゃう〜〜><。。。 -
8:55頃成田着。
着いてしまいました。
移動も多かったせいかあっという間の9日間でした。
バルト3国楽しかった〜〜!【完】
最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。
これからバルト三国に出発される方、計画されてる方がもしいらっしゃれば、たのしい旅になりますように…☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- beatriceさん 2016/09/14 23:39:05
- 来年ですが、リガとタリンに行きます!
- HaNaさま、こんにちは。 いつも旅行記を参考にさせて頂いているbeatriceです。
今年は諸事情のためヨーロッパに行けず、その反動から来年夏の特典航空券を早々とゲットしました。
ヘルシンキ、エストニア、ラトビアと最後に東ドイツというヘンな旅程なのですが、HaNaさまがバルト三国の旅行記を出しておられたことを思い出して読ませて頂きました。そしてわたしが泊まろうとしている
タリンのテレグラーフ、リガのグランドパレスホテルにHaNaさまが宿泊されていたので、「本当にいつもホテルの好みがピッタリ!」と笑ってしまいました。カフェやお店も楽しそうですね。今回の特典航空券は初めてのフィンエアーなので不安だったのですが、その件もHaNaさまの感想で安心しました。来年まで何度も読ませて頂きます。
- HaNaさん からの返信 2016/10/01 16:53:12
- リガとタリン、東ドイツ、フィンランド楽しんで来てください☆
- beatriceさま、こんにちは!
返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
今日久しぶりにログインしたら、思いがけずBeatriceさまからコメント頂いていて、とっても嬉しかったです(≧▽≦)
来年、タリンのテレグラーフとリガのグランドパレスに宿泊されるのですね!
一緒ですね^^どちらも歴史的建造物を改装したクラシカルなホテルですごく素敵でした。
街歩きに疲れたらすぐ休憩しに戻って来れる場所にあり、立地がバツグンで、
スタッフが親切で、朝食がものすごく美味しくて…今でも大好きなホテルです!
テレグラーフのあるVENE通りに、メイド・イン・エストニアのモノを扱う小さなお店が集まった「職人達の中庭」と「Zizi」っていうエストニアリネンの可愛いお店がありました。
ホテルのすぐ近くなのでお時間あればぜひ^^
リガのカフェの中では、新市街のユーゲントシュティール建築街にある「Sienna」っていうロシア風カフェが、内装から食器までとっても素敵でした!紅茶とケーキもかなり美味しかったです。
タリンとリガ旧市街、それぞれ違った雰囲気で、可愛くもあり美しくもある古い街並みを見ながら歩くのが楽しかったです。
ユーロ圏なのに物価が安いのも魅力的ですね。
東ドイツ、東欧の雰囲気が残ってそうでベルリンとかドレスデンとか私も行ってみたいなぁ。
こうして、地名を書くだけでワクワクしてきました。
来年夏が待ち遠しいですね!楽しい旅になりますように☆
私は来年も東欧のどこかの国に行こう!と思っていたのですが、この夏イタリアの素晴らしさに再び目覚めてしまい、どちらにするか迷っているところです。
旅行記も読んで下さり、嬉しいコメントまで本当にありがとうございました!
HaNa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HaNaさんの関連旅行記
タリン(エストニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タリン(エストニア) の人気ホテル
エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安
568円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
62