鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜に仕事の用事があったのですが、調べてみた所、横浜ー鎌倉って17分だったんですよ!<br />東慶寺にかねてから行きたかった私は、皮靴・コート・学会スーツという格好のまま、ホテルから荷物を送り、さあ行くぞ〜!という状況で飛び出したのであります。雨の中。一人旅です。<br /><br />さて、北鎌倉駅から憧れの東慶寺へ。<br />東慶寺は秀頼の側室の子(女児、男児の国松は殺された)を千姫が救って、ここの庵主にした場所です。縁切寺としても知られていますが、彼女が寺に入るにあたり、家康に縁切寺の権限を約束させて取り持ったのが千姫と言われています。お寺の人に聞いてみたら、なんと関東大震災で全部ダメで、残ってるのは鐘楼だけとの事で、ちょっと大ショックでした!<br />ここで「駆け込み女と駆け出し男」のパンフレットを貰ったので、翌月公開早々、映画館に行きました。とても面白かったです。<br /><br />そして雨がやんだので、鎌倉山を登ってみましたら、とってもすごい勾配で、途中まで舗装だったのに完全山道!たまに雨が降ると、桜も降って風情あります( ̄◇ ̄;)泥んこだし、靴はまあ、ぐちゃぐちゃ。うううう。運動靴がいいですよね、やっぱり。<br />でも転べない!汗だらけでも手を開けなきゃでコート脱げない!でもこの機会だから切り通しを見たいのです〜。見たいけど、行けるかしら。。。<br /><br />という訳で、切り通しのひとつ、化粧坂で盛大に転びました。若い頃、左足首の靭帯が切れちゃって放置してあるので、こういうときに腫れないのはラッキーという事で、鎌倉の人達も大変じゃのうと思いつつ、下って、名物シラス丼をいただき、急いで横浜に帰ってきました。

北鎌倉ー鎌倉駅まで歩いてきました。

10いいね!

2015/04/12 - 2015/04/12

2777位(同エリア7330件中)

0

5

Imagine

Imagine さん

横浜に仕事の用事があったのですが、調べてみた所、横浜ー鎌倉って17分だったんですよ!
東慶寺にかねてから行きたかった私は、皮靴・コート・学会スーツという格好のまま、ホテルから荷物を送り、さあ行くぞ〜!という状況で飛び出したのであります。雨の中。一人旅です。

さて、北鎌倉駅から憧れの東慶寺へ。
東慶寺は秀頼の側室の子(女児、男児の国松は殺された)を千姫が救って、ここの庵主にした場所です。縁切寺としても知られていますが、彼女が寺に入るにあたり、家康に縁切寺の権限を約束させて取り持ったのが千姫と言われています。お寺の人に聞いてみたら、なんと関東大震災で全部ダメで、残ってるのは鐘楼だけとの事で、ちょっと大ショックでした!
ここで「駆け込み女と駆け出し男」のパンフレットを貰ったので、翌月公開早々、映画館に行きました。とても面白かったです。

そして雨がやんだので、鎌倉山を登ってみましたら、とってもすごい勾配で、途中まで舗装だったのに完全山道!たまに雨が降ると、桜も降って風情あります( ̄◇ ̄;)泥んこだし、靴はまあ、ぐちゃぐちゃ。うううう。運動靴がいいですよね、やっぱり。
でも転べない!汗だらけでも手を開けなきゃでコート脱げない!でもこの機会だから切り通しを見たいのです〜。見たいけど、行けるかしら。。。

という訳で、切り通しのひとつ、化粧坂で盛大に転びました。若い頃、左足首の靭帯が切れちゃって放置してあるので、こういうときに腫れないのはラッキーという事で、鎌倉の人達も大変じゃのうと思いつつ、下って、名物シラス丼をいただき、急いで横浜に帰ってきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP