2015/05/08 - 2015/05/08
488位(同エリア2850件中)
れいろんさん
スペインでは、フランス、ドイツなどと同じヨーロッパ中央時間を、
ポルトガルは、イギリスと同じ西ヨーロッパ時間(グリニッジ標準時間)を使っているので、2国の間には1時間の時差があります。
でも、ここで言いたいのはそういうことではありません。
ポルトガルのレストラン、昼食は12時にオープン(混むのは13時頃から)から、夕食は18時開店で22時半閉店というのが標準的なんですよっ?
(スペインの場合、昼食は13時過ぎ(混むのは14時過ぎから)、夕食は20時(混むのは21時から)オープンというのが「常識」です。)
おまけに観光施設も中休み(お昼休み)なしで18時半閉館(入場は18時まで??)
・・・ちなみに、マドリードのレイナ・ソフィア美術館は21時、プラド美術館20時閉館です。
この「時差」がなかなか「曲者」!
夕方、のこのこ、町に出て行った場合には、もう、どの観光施設にも入れません。
今は日没が20時半(暗くなるのは21時過ぎ)なので、まだ、夕刻にもならない時点でオール・アウト。
リスボン観光はほとんど出来きず、宿題が沢山残りました〜〜。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ロッシオ広場のシンボル、ペドロ4世の銅像がのった円柱。
この日、広場には沢山のテントが出ていて、簡易なステージも設置されていた。
人出も多い。 -
ロッシオ広場に面した老舗カフェ・スイッサ。1922年の創業。
あの道を入るとフィゲイラ広場なんだな。 -
あっ、サンタ・ジュスタのエレベーターが見える。
-
1902年に造られたエレベータ。ぜひ乗ってみたい。
(Viva viagem の24時間券で乗車できる。) -
フィゲイラ広場はバスやトラムの発着場所になっている。
奥はアルファマ地区。 -
フィゲイラ広場に建つこの銅像は・・・
-
ジョアン1世。カッコいいね。
-
まず、サンタ・ジュスタのエレベーターに乗って、市内を俯瞰してみよう!!
-
・・・と、思ったんだけど、沢山の人が並んでいる。
列の後ろに付いてみたが、全く進まないので、後回しにする。 -
ショッピング・ストリートのアウグスタ通り。
歩行者専用の路にはテーブルが出て賑やかだ。 -
お菓子屋さんのショーウインドウ。
下の段の左のものが、カステラの原型と言われるパン・デ・ロー。 -
ポルトガルの有名菓子、エッグ・タルト。(パステル・デ・ナタ。)
6個で5.50ユーロと手ごろな価格。 -
賑わっているお店があった。
-
可愛い店員さんが作り方のパフォーマンスを見せている。
-
でも、販売しているのは普通のおばちゃん。
-
売っているのは、チーズ入り鱈のケーキ(コロッケ)。美味しそうな写真。
通りにはテーブルと椅子が出されており、ビールと一緒に食べている人たちがいた。 -
勝利のアーチまで、1ブロック。
-
トラム(チンチン電車)がフィゲイラ広場方面に曲がっていった。
-
勝利のアーチの先はコメルシオ広場。
その先はテージョ川だ。 -
コメルシオ広場。
1755年のリスボン大震災の前にはマヌエル1世の宮殿があった場所。 -
広場の中央には、ジョゼ1世の銅像がある。
-
コメルシオ広場は、爽やかな川風が渡る広大な広場だった。
ここからスタートするセグウエイのツアーをみかける。 -
広い広いテージョ川。
この川も水源はスペイン。アラゴン州テルエル県のアルバラシン山地がその始まり。
スペインではタホ川と呼ばれている。 -
そう、あの有名なトレドの周囲を流れているタホ川だ。
イベリア半島で1番長い河川、全長1,008kmだそうだ。
ここから河口まではおよそ16km。長い水の旅も終点まじか。 -
テージョ川に沿ってボードウオークが設置されている。
気持ちの良い散歩道だ。 -
川沿いでくつろぐのも良いなぁ。
-
4月25日橋。2276mの長さでテージョ川を越えている。
ヨーロッパ一の長さのつり橋だとか。 -
カラフルで妙なベンチが置かれていた。
ちょっと座ってみようかな。 -
カイス・ド・ソドレ駅に到着。
-
タイミングよく15番のトラムがやって来たので乗り込む。2両編成の綺麗な車両だった。
トラムも24時間券が使えてる。(Viva viagem24時間券は6.50ユーロと安くて便利だった。) -
ベレンで下車。
「ベレン駅」に近い停留所だったので、本来はもう少し乗っている方がよかったようだ。 -
公園を歩いて・・・
-
ジェロニモス修道院を右手に見て・・・
-
地下道で線路を潜って、発見のモニュメントに到着。
19時をまわっているので、モニュメントの中に入ることはできないが、・・・ -
この大理石の世界地図が見たかった。
-
日本。1541年に「発見」された。
-
アフリカ大陸。西へ向かったスペインに対抗し、ポルトガルはアフリカ大陸を南下し、東へ向かった。
喜望峰1488年。 -
モザンビーク1498年。マダガスカル1500年。
そしてアラビア、インドへと進んでいく。 -
こちらは南米大陸。
1493年に設定された教皇子午線により、ブラジルがポルトガルの植民地として確定した。
(教皇子午線は、翌年のトルデシリャス条約で、西側に置き換えられている。) -
大航海時代。海には魔物も住んでいた時代。
-
ポルトガル・スペインの黄金期。
先住民にしてみれば「発見」とはとんでもない話だが、大航海時代の「冒険」はロマンがあったなと思う。 -
このテージョの河口から、未知の海に漕ぎ出して行った。
-
先頭はカラベラ船を持つエンリケ航海王子。
その背中を西日が押しているようだ。 -
モニュメントの西側には地球儀(?)があった。
-
ベレンの塔が見える。
入場は18時まで(閉館18時半)と、やはり早いクローズ。
ポルトガルはスペインとはずいぶん違う。 -
発見のモニュメント素晴らしかった。
夜景も見てみたかったけれど、まだまだ、その時刻は先になる。
バスでセントロへ戻ろうか。 -
夜になっても人が並んでいるサンタ・ジュスタのエレベータ。
どうしても乗りたいので、もう一度、並んでみるか。
・・・う〜ん、進まない。明日、朝一番で乗りに来ることにしよう。 -
そうしたら夕食にしようか。ポルトガルは夕食の時間もスペインより早い。
既にレストランは賑わっているが、まだ、21時前だ。 -
JOAO DO GRAO。外のテラス席にもお客さんがいっぱい。
私は店内を希望し、大きなテーブルの隅に通してもらった。
各国語のメニューが用意されている。(日本語なし) -
飲み物は決まっている。
ビールを頼んだら、CANA か JARRA かと聞かれた。
MEDIANA をお願いしたら、ちょうどいいサイズ! -
1皿目は魚介類のスープ。
テーブルでサーブしてくれる。 -
大きなお皿にたっぷり〜。
もう十分だよと言ったのに、笑いながら追加される。 -
スープは魚臭い。日本の漁港の側の民宿で食べる魚の味噌汁みたい。
・・・いやぁ、美味しいんですよ。(少なくとも私は好きな味。) -
メインは鰯の塩焼き。
大きな鰯が4匹! ジャガイモと野菜を従えて登場した。
(この写真は取り皿にサーブされた状態。)
ナイフ・フォークでは食べにくい。しまったな。箸を宿においてきてしまった。
ビール+スープ+イワシで16・30ユーロ(チップ別)。 -
ロッシオ広場のカフェ・スイッサで、食後のカフェと何か南蛮菓子を食べようと思っていたが、閉店時間間近のようで、片付けが始まっていたので断念。
途中の小さいお菓子屋でパステル・デ・ナタを買って、宿に戻ってきた。 -
部屋からのロッシオ駅方面の眺め。
金曜の夜だからか、バイロ・アルト地区へ上る道の両側ののBARは人であふれている。 -
右に目をやれば、ロッシオ広場方面。
きらきら綺麗だな。素敵な眺望に満足。 -
明日は最終日。
空港へ向かう時間まで、どこへ行こうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- すずかさん 2015/09/13 10:26:24
- なるほどーーー
- れいろんさん、こんちはー。
ポルトガルの旅行記の続きにお邪魔させて頂きました。
言われてみれば確かに・・・
スペインとポルトガルって時差があるんですねぇ。
スペインもポルトガルも1回しか行ったことがないので、ふる〜〜い記憶を呼び起こすと、確かにスペインは「遅くまでやってるなぁ」と思った記憶がありますもん。
スペインのタブラオは24時〜とかもあったりしたけど、ポルトガルのファド聞きに行こうと思ったら結構早い時間がステージだったり。
ポルトガルの方がJapan Timeに近いので、スペインがすべてが遅い時間に感じてましたけど・・・
あの大理石の地図、日本も「発見」になってるんですね。
確かに先住民から見たら、発見って何さと思いますけど、あの大航海時代ってロマンありましたよねぇ。
もしかして今も発見されていない大陸があるかも・・・って無いか(^^;
トルコ航空のCクラス、会社の同僚が乗って「すげーよ、シェフでてくるんだよー」って言ってたんですが、ああいう感じで登場なんすね!
しっかし、トルコ航空のCクラスすげーっす。
ほんでは、またお邪魔させてくださいね〜〜〜
すずか
- れいろんさん からの返信 2015/09/13 21:20:49
- RE: なるほどーーー
- すずかさん、書き込みありがとうございます。
すずかさんのおっしゃる通り、ポルトガルの方が日本の時間帯に近い感じですよね。
でも、私、マドリードに着いた時点で「スペイン時間」に切り替わっちゃっているので、ポルトガルでは、まごまごしちゃいました。
トルコ航空のフライングシェフ、路線によってサービス内容が違うのかな?
以前、インチョンから乗った時は、ウエルカム・チョコレートを配りにきたりしました。
kanaさんが搭乗した時は、シェフがサラダを取り分けて、すごーく配膳に時間がかかったと言っていましたよ。
もうすぐSWですね。すずか家はどこへお出かけですか?
れいろん
-
- ガブリエラさん 2015/09/03 13:55:43
- 水辺でほっこりしてみたいです♪
- れいろんさん☆
こんにちは♪
え!ポルトガルとスペインで、時差があるんですね!!!
知らなかったです\(◎o◎)/!
しかも、ポルトガルには、シエスタの習慣が無さそうなんですね。
ポルトガルに行った人たちが皆、街が綺麗でいいよ〜♪って言ってましたが、本当に美しいですね!
街歩きも楽しそうだけど、水辺でほっこりするのも、癒されそうですね(*^_^*)
もうすぐ、スペインですね!
あの方と、奇岩地帯をハイキングされるんですよね!!!
お写真楽しみにしてますよー♪(岩マニアより・笑)
素敵な旅になりますように(^_-)-☆
ガブ(^_^)v
- れいろんさん からの返信 2015/09/04 21:11:03
- RE: 水辺でほっこりしてみたいです♪
- ガブちゃん、こんばんは!
最近、旅行記アップしていないけど、元気〜〜?
え! パリとロンドンでも時差があるの知ってるよね?
フランスとスペインが一緒で、英国とポルトガルが一緒なのでした。
ポルトガルはスペインより全般に「おっとり」している感じです。
BARじゃなくてCAFEが多いのも、甘いお菓子が基本的にミルクと卵の味で優しいのも、ガブちゃん向きだと思いました。
リスボンは大きなテージョ川の河口部分にあって、川沿いに癒やしスポットがいろいろありました。
川辺でほっこり・・・、私だったら川風に吹かれながらビールかな。
SWはあの方と、一泊一緒に泊まります。
で、翌日、ハイキング予定。好天だと良いなぁ。エールありがとう。
れいろん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リスボン(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リスボン(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
58