チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のキャセイのビジネスクラスで行くバンコク激安ツアーですが、スケジュールは3泊5日です。2・3日目がまるまる使えるので、大きい荷物はバンコクのホテルに置いて1泊2日でチェンマイに行ってきました!<br /><br />と言うことで、中日の8月7日と8日も飛行機に乗ることになり、5日間毎日飛行機に乗って飛ぶという、まさに飛行機好きのためのスケジュールです(笑)<br /><br />一緒に行ったマジュラさんの旅行記( http://4travel.jp/traveler/726676/ )でも出てくると思いますが、今回はマジュラさんが大好きなテレサ・テンが亡くなる前、最後に滞在していたチェンマイを訪れようというのが最大のテーマです。(私自身はあまり分からないのですが・・・)また、今年はちょうど没後20年という節目の年でもありました。それ以外は相変わらず、飲んだくれのダメ人間な感じの滞在記です・・・。<br /><br />今回、バンコク~チェンマイはLCCのタイ・エアアジアを利用しました。私は東南アジア内の移動やその他の国でも「高速バス」の感覚でLCCで飛ぶんですが、マジュラさんは意外なことに初LCCとのこと!飛行機好きなマジュラさんですが、「本当に信頼する航空会社にしか乗らない」というポリシーをお持ちで、今回はドキドキ、ヒヤヒヤの初LCC体験でした!

【LCCでサクッと飛びます!】タイ・エアアジアで行くチェンマイ&バンコク滞在記~毎日飛行機に乗る旅でした! / Review: Thai Air Asia A320 Bangkok-Chiang Mai

2015/08/07 - 2015/08/08

ドラえもんさん

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
エアアジア

今回のツアーについていたのは格安ホテルの「バンコクセンターホテル」です。私は普段、バンコクではゲストハウスに泊まることもあるので全く問題ないレベルですが、シンガポールで高級ホテルに滞在されているマジュラさんには、ご不満だったかな(笑)ちなみに目の前がMRT(地下鉄)のフォアランポーン駅で便利です!

朝食もシンプルですが、普通のビュッフェです。小食のマジュラさんは上品に朝食を済ませます。

一方の私はサラダ大盛り&メインも大盛りです(笑)この日のフライトは10:20AMなので、朝食後の8:00AMくらいにホテルを出ようということになりました。

ホテルの前から流しのタクシーでドンムアン空港に向かいます!

エアアジアのボーディングパスです。LCCは自分が遅れたら客を待たせるけど、遅れた客は待たないという、「ジャイアン的なオレ様中心」が基本です(笑)「10:00AMまでにゲートに来ないと乗せてやんない!」と言うので、9:00AMくらいまでに空港に着くように出発し、ドンムアン空港には8:45AM頃に着きました。

が!ここで大問題発生です!ホテルに忘れ物をしたことを思い出し、慌ててまたタクシーに飛び乗ります。来るのに45分かかったので、計算上、10:00AMまでに空港〜ホテルを往復するのはキビシイ・・・。いよいよチケットを買い直すかと思っていたところ、タクシーの運転手さんが優秀でなんと9:57AM頃に空港に戻ってきました。ただし、ゲートクローズは10:00AM、LCCなので遅れていることを願いながら、かつ、申し訳ないと思いながら何人も追い抜いてゲートまで走りました(笑)

ゲートに着いたのは確か10:10AM頃でしたが、まだボーディング中でした・・・。間一髪間に合いました!

まだ少し行列があるのを見て、のんきに飛行機の写真を一枚!この日の搭乗機、タイ・エアアジアのA320です!

キャビン内の様子です。

シートピッチも安定のLCCクオリティです(笑)狭いとは言え、チェンマイまでは1時間で着くので全然問題ありません。空港で走ったこともあり、爆睡している間に到着しました。

ところで、この時、マジュラさん初LCCでドキドキ、ヒヤヒヤで冷や汗をかいていたそうです(笑)

チェンマイ空港からはタクシーで市内は一律160バーツです。今日のホテルはテレサ・テンが最後に滞在していたインペリアル・メーピンホテルです。マジュラさんがこのホテルのロイヤル・スイートを予約してくれました!

チェックイン開始前の時間だったので、フロントでテレサ・テンがいた部屋の見学をしたい旨伝え、外に食事にでました。ちなみに、テレサ・テンのいた部屋はそのまま保存されていて、有料で見学できるようになっています。宿泊者はアフタヌーンティー付きで450バーツです。(見学のみは300バーツ)

というわけで、ホテルの近くにあったレストランで軽く昼食です。まずはビア・チャンです。マジュラさんはシンガポール通と言うこともあり、東南アジアでは一般的な「氷入りビール」がOKな人なので助かります!

ちなみに氷を入れるとビールの苦みが引き立ってスッキリします。日本のビールで試しましたが大丈夫でした!ただ、もともと軽くてのどごし重視のアサヒ・スーパードライだと、軽くなりすぎるかもしれません。他は結構、イケますよ!

ということで、ここでも乾杯!一体、何回するんだ・・・?

まずはチェンマイ名物のカオソーイです!カレー味のスープに茹でた麺が入っていて、さらに揚げ麺がトッピングされています。チェンマイではお気に入りの麺です!

ここはベタにパッタイです!この他に空芯菜の炒め物も注文です。アジアの国では、空芯菜の炒め物はハズレがありません!滞在中、毎日、空芯菜の炒め物をどこかで食べてました(笑)

時間になったのでホテルに戻ります。ホテルの最上階・15階にテレサ・テン・スイートと名のついた部屋が見学できます。

見学者は95%中国人ということで、事前のビデオ放送があるのですが中国語しかありません・・・。

いよいよ入場します!

テレサ・テンさんの写真がたくさん飾られています。

テレサ・テンと一緒にムロショット(笑)

ダイニングルームです。

ダイニングを反対側から撮りました。

ベッドルームです。

バスルームです。

窓からはチェンマイの街が一望できます!

おそらく本人が座ったであろう椅子です(笑)

椅子・その2です(笑)

なんとベッド以外は自由に座っていいとのことだったので、座って一枚撮ってもらいました!

案内をしてくれたホテルの方です。この方は20年前にすでにこちらで働いていて、間近で直接サービスをされたそうです。色々とお話をしてくれました。ここでもムロショットです!

アフタヌーンティー付きの見学プランと言うことで、一階ロビーのカフェで頂きます。が!2人分がこの量です・・・。多すぎて全部食べきれません・・・。

大好きなテレサ・テンの足跡をたどり、満足してアフタヌーンティーを楽しむマジュラさんです(笑)

チェンマイ滞在の最大の目的が終了してしまったので、あとは飲んだくれのダメ人間ツアーに突入です!(笑)ホテルのプールにやってきました。

プールサイドでビールを頼んで、ゴロゴロしてました(笑)

ホテルのスタッフの方にお願いして記念写真!

プールサイドからホテル全体を撮ってみました。この後、部屋に戻って少しくつろぎます。

夕方になったので、歩いてすぐの所にあるナイト・マーケットに向かいます。

昼前にホテルに着いた時は静かな町でしたが、夜になるとお店がたくさんオープンしにぎやかになります!

露店もたくさん出ています。

今日はこの中にあるフードコートで夕食です!

ここでも空芯菜の炒め物、カニのすり身揚げ、チェンマイ風のソーセージ「サイウア」に、私の大好きなタイ風のオムライス(白ごはんに卵焼きがのってるだけですが・・・)などなど・・・。

お店で売ってるビールは高かったのですが、隣の欧米系の人たちが缶ビールを飲んでいたので、聞いてみたらコンビニで買って持ち込んだとのこと!そっちの方が安いので私たちもその方法に便乗します。ビア・チャンの大瓶4本&氷をセブンイレブンで買ってきましたw

というわけで、コンビニの紙コップで乾杯〜♪

隣にいた欧米系のバックパッカー風の方に撮ってもらいました!氷入りだと、かさが大分増すので、大瓶4本でも結構量が多いです!

食後はソンテウに乗って、市内の中心に向かいます。

チェンマイは城壁のある街で、有名なターペー門の前で一枚!

城壁の内側エリアにはバックパッカーが集まる安いゲストハウスがたくさんあり、この日も若い人たちが深夜まではしゃいでいました!

流しそうめんならぬ、「流しテキーラ」で遊んでいる人たちがいました(笑)タイは12時になると店でアルコールが買えなくなるので、ここで近くのスーパーでビールを買い込み部屋に戻り、また深夜まで飲んでいました・・・。

前日は深夜まで飲んでいたので、のんびり起きて朝ごはんです。マジュラさんは相変わらずお上品に召し上がってますが、私は今日も大盛り〜♪

さらにパンケーキ&フルーツも頂いちゃいましょう〜。この日は、せっかくなのでドイ・ステープ寺院でも見に行こうかと言っていたのですが、部屋に前日に買ったビールがまだ4本も残っており、午前中ですがプールサイドに持ち込んで飲んだくれていたら時間切れで行けなくなってしまいました・・・。チェンマイ滞在記じゃなくて、「チェンマイ沈没記」に近い感じですw

という訳で、市内の散策に変更です。城壁の周りのお堀がキレイです!

こんな橋もかかっています。ただ、この日はすごく暑い!この後、ちょっとお茶休憩したら空港に行く時間になりました。

帰りは3:30PMの便です。2:00PM過ぎには空港に着きました。しかも、流しのソンテウのドライバーさんに聞いたら2人で100バーツでOKとのこと!タクシーよりも安くてラッキーです(笑)

LCC利用なので当然ラウンジなんかありません。ゲート横のブラックキャニオンコーヒーで、アイスコーヒーを飲みながら搭乗を待ちます。ここのカフェが面白いのはカップ麺を売っていることです!確かにカフェには熱湯があるし、なかなか合理的な商品です(笑)タイ人の方が結構注文していたので、トムヤムクン味を一個注文!

実は辛いもの&酸っぱいものが苦手と言うマジュラさん。このラーメンを食べて「辛い!」とこの表情です!(隠れて見えないので、ご想像下さい(笑))

そうこうしている間に搭乗開始です。

搭乗機のA320です。

機首部分をアップでもう一枚!(笑)

これはLCCだからというよりも、ナローボディ機の問題ですが、通路が一本しかないので搭乗に時間がかかります・・・。

やっと機内に入れました。

ちなみにエアアジアは前方席や非常口座席を追加料金で「ホットシート」として販売しています。ホットシートには赤いカバーがかかっています。

「LCCで飛んでいる!」と一番実感できる瞬間です(笑)

往路では爆睡していて気付かなかったので今回はしっかりと撮っておきました!離陸前にドキドキしながら、上を見つめるマジュラさんです(笑)

今度は胸を押さえて落ち着かせます(笑)

この後すぐに離陸し、順調に飛行を続けます!

行きに撮れなかった機内販売のパンフレットなどです。

機内食も有料で頼めますが、1時間だし値段も高いし・・・。「ブログ的にはネタになるから購入しろ!」とムロろ〜んさんから指令があったのですが、結局買いませんでした(笑)すいません!

エアアジアグッズは飛行機好きの心をくすぐる商品が結構あります!

今回、一番心配していたのはエアポケットにはまって急降下というパターンでしたが、ずっと安定して飛んでいたのでよかったです!急降下なんかしたら、ただでさえドキドキのマジュラさんの心臓が止まってしまうかもしれないので(笑)

フラップも下がり、いよいよ最終着陸体勢です。この後、無事にドンムアン空港に着陸しました!

ムロショットはお願いできなさそうな雰囲気だったので、CAさんを一枚パチリ!とても、愛想の良い方でした。

定刻よりも早く着いてしまったこともあり、沖どめです。でも、タラップで飛行機から降りるの好きなんですよねwタラップの下でもCAさんがお見送りをしてくれます。エアアジア、CAさん自身のサービスは全然悪くないです!

タラップをおりて乗って来た飛行機を撮ってみました!

横からもう一枚!

バスが移動し始め、飛行機全体を撮ることができました。

バスゲートから到着ロビーに向かいます。

預け荷物はないので、そのままタクシー乗り場に向かいます。カウンターで行き先を告げ、運転手さんの所に向かいます!この日は、ハマコー先生そっくりなおじさんでした(笑)

ハマコー先生の後ろ姿です(笑)ただ、このハマコー先生、かなりのプロで渋滞を見事に回避し一般道のみで、普段と変わらない所要時間、料金でホテルまで乗せてくれました!バンコクのタクシーは悪評も多いですが、いい人にあたると、こんな感じで気分よく帰れます。でも、たしかにバンコクのタクシーは当たり外れが大きいですね。

ホテルに荷物を置いて夕食に向かいます。バンコクに来たら絶対に食べたいのはソンブーンのプーパッポンカリーです!今回、ホテルの目の前がMRTの駅なので、MRT一本で行けて、さらにお店も駅前と便利なラチャダー店に行きました。MRTのファイカーン駅の目の前です。

という訳で、まずはビールから!氷は係員の方が入れてくれ、サービスはいいです!

氷入りタイガービール!

で、またまた乾杯〜♪

また空芯菜の炒め物です。ソンブーンの空芯菜を頼む時はガーリックのみ、チリは抜きがベストです。チリが入ると辛くなりすぎるのでw私は辛いものは好きですが、空芯菜はガーリックだけの方がおいしいです!

今回はオースワンも注文です!

いよいよプーパッポンカリーの登場です!ここ数年、これを食べたくて出かける時もバンコク経由が多いような気がします(笑)ちなみに今回、マジュラさんが初めてなので普通の殻つきを頼みましたが、普段は面倒くさいので身だけのを頼みます(笑)

散々食べましたが、この後、移動してバーで深夜までまた飲んでいました・・・(笑)

いよいよ帰国の日です。フライトは5:45PMなので、お迎えのガイドさんはホテルに2:45PMに来てくれるとのこと。なので、朝はゆっくり起きて朝食はパスしバンコク市内をぶらぶらしつつ、おみやげを買いに行きます。

やって来たのはセントラルワールドです。この中にある伊勢丹にスーパーがあるので、ここでおみやげを買います。私はビールにトムヤムクン味のカップ麺、チリソースにドライフルーツ、カニカレー味のポテトチップスと毎年、全く同じものを買っています・・・。マジュラさんは自分用のビールと職場用のお菓子(トゥクトゥク型のチョコレートとトムヤム味のプリッツ!)をご購入です!

さてブランチを食べに行きましょう。同じセントラルワールド内で適当な店を探します。そんな中、丸亀製麺がありました。

海外で日本食の店には基本、行かないのですがメニューを見たら日本になくて、おいしそうなものも結構いっぱいあります。今度来たら行ってみようかなw

という訳で、この日のメニューはタイスキです!コカレストランに来ました。タイスキなら辛くないですからね(笑)

肉と野菜のセットを頼みます。

追加でエビとエビ団子です!

香港や中国で鍋を食べる時もありますが、この豆腐すくいみたいな道具便利です!中に肉や魚を入れてしゃぶしゃぶして、そのまますくい上げて食べられます!

食後はまだ少しだけ時間があったので、サイアムスクエアまで歩いて、マンゴータンゴでデザートです。新しくオープンし、お店も大きくなっていたので並ばずに済みました!

まずは大好きなマンゴーボッサ(マンゴージュースにココナッツミルク、タピオカが入っています)を注文です!

なぜかここでも乾杯・・・。

一番の名物、マンゴータンゴです!生マンゴーにマンゴープリン、マンゴーシャーベットのセットです。

急にシャーベットを食べ、頭がキーンとなるマジュラさんです(笑)

店内の様子を撮ってみました。ここでちょうど2:00PMになったので、タクシーでホテルに戻ります。預けていた荷物をピックアップしたらちょうどガイドさんが迎えに来てくれていました。

その後、車で空港まで送ってもらい、ご丁寧にカウンターの前までガイドさんも来てくれました!と、今回の滞在はチェンマイでテレサ・テンの部屋に行くのが最大の目的で、その他は例によって飲んだくれているだけの「タイ沈没記」でした(笑)毎度、あまり内容が無くてすみません・・・。

• ムロろ~んさん 2015/08/16 19:58:48
    きゃぁ〜、ステキ\(^o^)/(爆)
    ドラえもんさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    タイへ行かれた旅行記を拝見しました。

私はスパイスなど入れないで食べるのが好きですよ。

そうそう、キャセイのザ・カバナも入れて良かったですよね。

あっ、私にはできませんから、お茶目系なので、アハ。

ムロろ〜ん(^人^;)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2015/08/26 21:50:49
    RE: きゃぁ〜、ステキ\(^o^)/(爆)
    ムロろ〜んさん

返信遅れてすみません!今回は、マジュラさんをワンワールドのFラウンジめぐりにご案内できてよかったです!マジュラさんには、今度、がんばってNHダイヤを取って、羽田のダイニングhに招待して!って言ったんですが「無理!」って即答されました(笑)

大学(院)での専門が東アジア政治で、周囲には中国政治をやってる友人もいっぱいいるので、テレサの最期については色々、前からウワサは聞いていたのです。なので、現場を見に行けてよかったですよ!

フライトはCだし、ラウンジも入れるし、現地では食べなきゃいけないしで、常に空腹感のないある意味「修行」でしたw

マジュラさんのカッコイイ写真は、カメラマンの私がいろいろと指定をしてるのでw今度、ムロさんも撮らせて頂きます(笑)

> ドラえもんさん
    > こんばんは、ムロろ〜んです。
    > タイへ行かれた旅行記を拝見しました。
    > キャセイのラウンジとチェンマイでのテレサ・テンさんの所に行けたのは何よりでしたね。
    > チェンマイで忘れちゃいけないのがカオ・ソーイ!これを欠かさなかったのは良かったかと(笑)!
    > 私はスパイスなど入れないで食べるのが好きですよ。
    > ところで今回の旅行はグルメグルメグルメで食い倒し?の旅行だったのではと思いますけれど(笑)、無事に機内食もラウンジの食事も味わえて何よりと思いましたよ。
    > そうそう、キャセイのザ・カバナも入れて良かったですよね。
    > あそこ、満室で入れないこともあるようで、マジュラさんも満喫されて何よりだったかと。
    > 要所要所でマジュラさんの二枚目っぷりが出ている個所が(笑)。
    > あっ、私にはできませんから、お茶目系なので、アハ。
    > ムロろ〜ん(^人^;)
  • onivnさん 2015/08/16 19:04:21
    寺は?
    チェンマイで行きませんでした?

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2015/08/26 21:45:17
    RE: 寺は?
    onivnさん

ドイ・ステープまで行こうと思っていたんですが、前日の部屋飲み用に買っていたビールが残っていたので、プールサイドで飲んでのんびりしてたら、うっかり時間が無くなっちゃいました・・・。チェンマイではずっと不良外人の様に沈没してました(笑)

ドラえもん

> チェンマイで行きませんでした?
  • がんちゃんさん 2015/08/16 18:05:39
    LCCの旅をなかなかですね
    LCCの旅ですが、満喫感ありいい旅ですねぇ
    どこへ行っても美味しいもの食べてる感じの
    旅行記いつも楽しみにしてます。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2015/08/26 21:38:36
    RE: LCCの旅をなかなかですね
    がんちゃんさん

基本は飛行機好きなので、LCCからファーストまで何でも飛びますよ!特に、東南アジアはLCC便利ですからね〜。ノックエアとか乗りたかったんですが、今回、エアアジアの方が断然安くって・・・。

食べ物はそんな大したものは食べてないですが、現地の名物は食べたいなといつも思ってるんです(笑)

ドラえもん

> LCCの旅ですが、満喫感ありいい旅ですねぇ
    > どこへ行っても美味しいもの食べてる感じの
    > 旅行記いつも楽しみにしてます。

ドラえもんさんのトラベラーページ