バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から、キャセイパシフィックのビジネスクラスで行く東南アジア方面の安いツアーがいくつかの旅行社から出ていたので気になっていました。今回見つけたのは、成田〜バンコク往復が香港経由のキャセイパシフィックのビジネスクラス、宿泊は格安ホテル3泊、空港〜ホテルの送迎付きという3泊5日のスケジュールのものでした。なんと全て込みの値段で98210円という破格ツアーでした!<br /><br />ただし、2名以上でないと申し込めないツアーで、いつもの友人などにも声を掛けてみましたが、平日が絡むのでスケジュールが合いませんでした・・・。そこで、以前から「JALやキャセイのFラウンジに一緒に行きませんか」とお声掛けさせて頂いていたマジュラさん( http://4travel.jp/traveler/726676 )にもダメ元で連絡したところ、「行きましょう!」と良い返事を下さいました!これで飛行機好き2人が行くマニアックな(?)ツアーが確定です!<br /><br />今回は、以下の様な成田-バンコク往復の計4フライトです。<br /><br />(1)8月6日 CX521・成田-香港 B777-200(新リージョナルシート)<br />(2)8月6日 CX709・香港-バンコク A330-300(新リージョナルシート)<br />(3)8月9日 CX708・バンコク-香港 B777-300ER(フルフラットシート)<br />(4)8月10日 CX524・香港-成田 B777-300(新リージョナルシート)<br /><br />今回は、(2)のキャセイパシフィック航空・A330-300のビジネスクラスでの香港からバンコクまでの搭乗記です。また、乗り継ぎ時間は短かったのですが、先日、リニューアルオープンしたザ・ピアのファーストラウンジも体験してきました!<br />

キャセイパシフィック航空 A330-300 ビジネスクラス搭乗記・香港‐バンコク(CX709) / Review: Cathay Pacific Airways A330-300 Business Class Hong Kong-Bangkok

2015/08/06 - 2015/08/07

ドラえもんさん

今回は、以下の様な成田-バンコク往復の計4フライトです。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
キャセイパシフィック航空
ツアー(添乗員同行なし)
タビックスジャパン

成田から到着後、ガラガラの乗継ぎ用セキュリティチェックを通過し、出発フロアに向かいます。

ちょうどバンコク行きのゲートが60番台だったので、ラウンジの近くでラッキーでした!

それにしても、この空港は広すぎますね・・・。

という訳で、ザ・ピアのファーストラウンジにやって来ました!

受付もキャセイの新コンセプトのデザインですね。

受付を通り過ぎると、この様な廊下が広がっています。

まるで高級ホテルのロビーを思わせます。

乗り継ぎが1時間半しかないので、まずやって来たのはダイニングです。

キャセイデライトで乾杯です!初めて飲むというマジュラさんですが、ちょっと不思議な味だったようです(笑)

次はシャンパンの中から、ヴーヴ・クリコで乾杯〜♪

見にくいですが、メニューは完全にアラカルト形式です。

まずは本日のスープ(カリフラワーのスープでした!)とエビと春雨のサラダ(タイ料理のヤムウンセンとほとんど同じです)を頂きます。

エビがプリプリで美味しいです!

今度はモエ・エ・シャンドンのロゼにチェンジで乾杯!この時、マジュラさんはおつまみで豚肉のロースト(チャーシューっぽいもので、結構美味しかったです)を頼んだのですが、写真を撮り忘れました。一部だけ、この写真に写ってますね・・・。

メインは中華風の牛肉の黒こしょう炒めです。おこげと一緒に出てきてこれも美味しいです!

料理が中華になったので、カールスバーグに変えてさらに飲み続けます(笑)

ダイニングの中にも立派なバーカウンターがありますが・・・。

ダイニングを出て移動します。

また、長い廊下を歩いて行きます。途中、シャワースイートとほとんど個室のデイスイート、マッサージがありましたが、今回は時間がないのでパスしました。ちょうど今度、また香港に来るので、ザ・ピアの細かいレポートはその時に取っておきます。

途中にセルフで簡単な軽食が取れるようなカウンターもありました。

ラウンジ内部の様子です。

ラウンジの窓からエミレーツのA380-800が見えました!

バーカウンターにやってきました。

ちゃんとしたバーテンダーさんがいて、カクテルも色々と作ってくれます。肝心なカクテルそのものの写真を撮り忘れたのですが、ゆず茶を使ったオリジナルカクテルを作ってくれました。

その他には定番のシンガポールスリングです!香港でシンガポールスリングを楽しみます〜。

マジュラさんはウイスキーのロックで乾杯〜♪

すごく親切なバーテンダーさんでした。ここでもムロショット!

ラウンジの受付で聞いてみると、出発が少し遅れているとのこと。どうせ、この日はホテルで寝るだけなので、むしろここでゆっくり飲めて好都合です(笑)ウイスキーを楽しむマジュラさんです(笑)

バーテンダーさんが一枚、撮ってくださいました。そうこうしている内に、出発時間となったのでゲートへと移動します!

相変わらず大行列です。キャセイさん儲かってるんですね〜。

バンコク行きの搭乗開始です!

と言いつつ、やっぱり飛行機の写真を2人で撮りに行ってしまいました。搭乗機のA330-300です。

こちらの入口から乗り込みます!

ぞくぞくと途切れずにお客さんが入っていきます。

今回も左側に向かいます〜♪

先ほど乗ったのと同じ、新リージョナルシートです。

今回のウェルカムドリンクは珍しくノンアルコールで、キャセイデライトを注文してみました!

キャセイデライトで乾杯!!

前の座席の間にはスマートフォン用の置き場があり、なおかつUSBから充電できて本当に便利です!

メニューと共に、バンコクでのプレミアム・レーンのチケットを受け取りました。

今回のフライトは夜間飛行だし、通路側に座ったのでこんな写真です・・・。

2時間半ちょっとの短距離線なので、食事はワンプレートで提供されます。ただし、メインは3種類から選べます。前菜はサーモンのサラダです。

ここで白ワインに代えてもらいます!

メインは洋風のシーフードにしました。これもエビが大きくておいしいです。ごはんの部分は「リゾット」と書いていましたが、水分が飛んでどちらかと言うと「ピラフ」になっていました。ただ、味は美味しくてワインが進みます〜。

アップにして撮ってみました。写真で見ると、なんか干からびた感じに見えますね・・・。でも、普通に食べられました。ちなみにマジュラさんはタイ料理でビーフ・マッサマンカレーでしたが、辛い物があまり得意でないマジュラさんにとって、かなり辛かったようです・・・。

最後のデザートはハーゲンダッツのバニラとベイリーズをもらい・・・。

以前も紹介した、バニラアイスにベイリーズをかけて頂きます(笑)

※以前は羽田-北京のJAL機内でやりました。
    コチラです! ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10966938

最後はノンシュガーカフェオレを頼んで着陸までのんびりします。

もうまもなくバンコクに到着です!到着後、飛行機を降りてタイに入国します!

プレミアムレーンの看板に沿って歩いて行きます。

プレミアムレーンの入口です。

成田から預けた荷物もしっかりとプライオリティの対応で早く出てきました。
    今回は香港での乗り継ぎ時間が短かったものの、新しいファーストラウンジも体験できよかったです。また、今度、香港に行くのは確定してるので、その時により細かくレポートします!

香港-バンコクの機内では当然ゆっくりとくつろげましたが、小食なマジュラさんは立て続けに食べ物が出てきてちょっと大変そうでした・・・。乗継便っていうのはビジネスでもある意味「修行」かもしれません(笑)

• がんちゃんさん 2015/08/15 09:59:21
    バンコクお疲れ様です
    香港経由バンコクお疲れ様です。乾杯楽しそうですね。

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2015/08/26 21:14:42
    RE: バンコクお疲れ様です
    がんちゃんさん

いえいえ、何かも乾杯して、しかも写真撮ってて周りからみたら完全に変な人です(笑)

ドラえもん

> 香港経由バンコクお疲れ様です。乾杯楽しそうですね。

ドラえもんさんのトラベラーページ