2015/07/25 - 2015/08/01
119位(同エリア3135件中)
おま。さん
全世界で3000万人が泣いた!!
世界遺産のはびこる国・イタリアで、
物欲女と軟弱男が織りなす、心冷ます物語。
きっと君も、この物語の証人となるだろう。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
-
● イタリア旅行 4日目 ●
これから列車でミラノへ行く。
この景色も見納めかと思うと、ちょっと切ない。
いつも通りの朝食を済ませ、いざチェックアウト・・・
「通信状態が悪く、カード決済できません。」
なっ、何?!
そんな大金、持ち歩いておらんですよ。
焦る自分と、冷静なスタッフ。
お金もさることながら、ボートの時間も気になる。
ここヴェネツィアでは、イザってときのタクシーも使えないし。
「予約時に登録したカードから引き落とすのでいいか?」
それならそうと、最初から言ってほしかった。 -
重いリュックを背に、遠くの船着場へ向かう。
ギックリ的な観点から、荷物も相方さんとハーフ&ハーフ。
これこそが、“男女平等” のあるべき姿。 -
ボートに乗ると、15分もすれば駅。
久しく見なかった自動車だって走っている。
幸せな夢から、今、醒めようとしている。
ミラノには行きたいけど、引き返したい衝動に駆られて困る。 -
ミラノ行きの列車は定刻通りに発車。
乗客が少ないからか、4人掛けBOX席の窓側2つ。
これだったら、長時間の移動も快適だね。 -
発車から5分・・・
さっきまで車掌と話していた青年が、相方さんの隣に座る。
それから5分・・・
含み笑いの兄ちゃんが、自分の隣に座る。
快適だったのは、序盤のわずか10分のみ。 -
幸い、良き隣人たちに恵まれたため、窮屈ながらもミラノに到着。
駅からして、都会感を醸し出してくる。 -
ホテルミケランジェロは駅前のハズだが・・・
あっ、あった! あった!
ということで、重い荷物を部屋に残して、いざミラノへ!!
と、その前に・・・ ミラノカードを購入。
入場料が無料になったり、地下鉄が乗り放題になるんだぜ。 しかし!
72時間有効のにしたのに、地下鉄は48時間だけ。 -
まあ、とにかく、観光するでござる。
ミラノでは、最初っからいきなりのミラノ大聖堂(ドゥオモ)〜♪
しかも、ミラノカードを使うと、入場料が無料に・・・ あれ? ならない。
ナニナニ・・・ 特典は、チケット購入で並ばなくていいとな。
この長蛇の列に並ばないのはいいが、専用のチケット売場が遠い。
メリットを感じさせないのが、ミラノカードの特典? -
しかも、入場の列はフツーに並ぶ。
なんかイマイチな特典。
炎天下で待つこと10分、ようやくの入場。
壮麗ィ〜♪ -
そぅれぃにしても・・・ 解説が一切ない。
観光スポットって、建物の略歴だとか、美術品の解説だとか、
だいたいどっかに書いてあるもんだけど、それが一切ないのよ。
今、目の前に安置されてるミイラも、
ドコのダレさんだか、微塵もわかりやしないし。
そこで、オーディオガイドを借りにパシらされる。 -
ただ、オーディオガイド様のおかげで、
ドゥオモのことが、よくわかった気がする。
もう、忘れちゃったけど。 -
続いて、屋上散策をしたいのだが・・・
ぐるっと1周したのに、屋上行きのエレベータを見かけない。
スタッフに尋ねると、一旦外に出るとのこと。
言われた通り外へ出て、壁沿いを右へ、そして更に右へ行くと、
ようやくそれらしい行列を見つける。 -
エレベータで屋上へ。
階段というチョイスもあったが、オトナなら断然エレベータである。
さて、屋上に出てみると、
ズンズンと突き出る尖塔と、その先の彫刻たちにより、圧倒。
早速オーディオガイドに解説を求める。
ココは・・・ ドコ?
解説を聞きたいときは、地図から番号を選ぶのだが、
よりによって現在地がわからん。
なので、オーディオガイドを相方さんに託す。 -
写真をパカパカ撮っていると、帽子を忘れてダレる相方さんが偉業を成す。
オーディオガイドを攻略したのだ。
地図も読めないクセに、鋭い直感力の勝利。 -
まさに、脱帽。
-
相方さんの活躍で、オーディオガイドも水を得た魚のよう。
そして、屋上の中の屋上 “ベスト・オブ・屋上” にたどり着く。
尾根の先に見えるのは、金ピカのマドンニーナ。
ただ、手前のビックリおばけきのこが、完ペキにウザイーナ。 -
ジェラート休憩を挟んだら、続いてドゥオモ美術館。
-
見どころは数々あれど、“涼しい” のひと言には敵わない。
-
オーディオガイド返却のため、再びドゥオモに入ると、
柱に色が・・・ -
ついでだから、夕暮れのドゥオモでも見てみよう。
それまでは、ドゥオモ前のカフェで、軽い夕食でも。。。
うまい! このカルボナーラ、マジうまいナーラ!! -
目の前では、ポッツがオペラを熱唱する。
歌はうまいが、服がダサイを通り越して、ヒドイ。
オシャレの街でこのダサさ、“絶滅危惧種” に認定。 -
ポッツの歌も聴き飽きて、ドゥオモ広場をひとり歩き。
なんかないかな・・・
ポージング美女を発見!!
ムダ毛処理済みのタンクトップで、ご自慢のワキ撮影会。
姉さん、ツルッツルです!! -
完璧主義の彼女だから、
舎弟を連れて、去り際も美しい。 -
あ〜、ヒマ。 美女でも撮るか。
-
OVSバッグを持つスレンダー美女たち。
さりげなく、隠し撮り。
さりげないのに、グレーパンツと目が合う。
そして、軽く微笑みながら、ボクに近づいてくるんだ。
「ボクちゃん、写真撮ってもらえる?」
年下女にキンチョーして、気の利いた言葉1つも出なかった。 -
残念ですが、ここには、もう、美女がいません。
-
だったら、帰りましょう。
-
電車を乗り違えて、やっとこさホテル。
さて、ヴェネツィアから持ってきたワインでも飲むかな・・・
オープナーがない!!
言えば借りられそうだが、面倒くさいので、寝る。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 前日光さん 2015/08/28 10:45:52
- オープナーがないっ(>_<)
- おま。さん、こんにちは。
今朝の「あさイチ」で、羽生弓弦くんを見てしまい。。。
満足〜の後、この「イタリア4」に来てみました〜
羽生くんとは何の関連もないけど、おま。ワールドは面白い!
数あるイタリア旅行記の中でも、ドゥウモの屋上って見たことないかも。
確かに、あのキノコ状の物体はウザイ!
あれがなければスッキリするのにね。
ワインやビールetc.
いざ、飲まむ!と勢い込んだ後、オープナーがないことに気付いた時の絶望感といったらないよね(゜◇゜)ガーン
歯の強い人は、歯でこじ開けようとするかもね。
でも何事にも、ま、いいかとなってしまうであろうおま。さんのこと、案の定寝ましたね!
ムキにならないところが、おま。さんのいいところ。
おま。ワールドの特徴その1に今、気付いた!
・なんちゃって脱力感
これですねぇ〜(^_^)v
前日光
- おま。さん からの返信 2015/08/28 11:03:03
- RE: オープナーがないっ(>_<)
- なんか、自分自身が見透かされてしまってるようで、恥ずかちぃ。
そうですね。 良くも悪くも、脱力感。。。
自分でも気づいてませんでしたが、
すぐに「ま、いっか」となってしまいますね。
グアムの朝市でペンダントヘッド(ハワイで作った)を落としたときも、
サラッと探して、すぐ諦めたっけ(笑)
人混みで落としちゃったら、見つからないって!!
なので、オープナーのときも、
フロントに電話して届くまで時間かかりそうだし、めんどくさ・・・
そう、面倒くさがり!!
昨日もラーメン食べて帰ろうかと思ったら、
券売機で5千円札が使えなくって、面倒臭くなって、帰った。
前日光さんのおかげで、自分のことが少し理解できました。
ありがとうございます。
おま。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おま。さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28