2015/07/17 - 2015/07/18
1231位(同エリア1903件中)
皐月さん
実は夫とは結婚してから一度も(宿泊する)国内旅行をしたことがなかったので、今年は国内旅行の企画をしてみようと考えたのがこの旅のきっかけです。
場所は以前夫が訪れてよかったという長野県松本市。
叔母が民芸品の収集家で、クラフトの街として有名な松本へ買い付けに行くのに夫は運転手として狩り出されたことがありました。
宿泊先は私が以前なにかのきっかけで知り、いつか泊まってみたいと思っていた美ヶ原の「王ヶ頭(おうがとう)ホテル」。
一般車両の乗り入れができない美ヶ原頂上にある唯一のホテルで、どのサイトを見ても評価がものすごく高かったホテルです。予約が取りづらいことで有名ですが、たまたま3週間前に空いてる隙を見つけて部屋を確保することができました。
1日目は松本を散策・2日目は美ヶ原をトレッキングしようと決めて、あとは楽しみに宿を予約した7月17日を待つばかりとなったのですが…
数日前から牛歩のようにのんびり進む台風にやきもき。直撃はしないか、天気はどうなるのか、予定通りに旅できるか心配しながら当日を迎えました。
そして当日の朝、今にも雨が振りそうな曇天模様の中…出発;;。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
-
朝6時半に家を出ると、この日は連休前の平日だったのもあって一般道も高速道路もスイスイ走り、3時間もかからず9時過ぎには松本インターに到着しました。
松本は雨。仕方ない!とりあえず有料駐車場へ車を止めて、まずは松本城の見学です!
松本城の天守閣はわりとコンパクトなので、けっこう近づかないと気づきませんでした。
でも黒い壁はかっこいいね〜。
城の敷地内には忍者やお姫様の格好をした人がいて、一緒に写真を撮ることもできます。国宝松本城 名所・史跡
-
近づくと迫力あります!
ではでは中に入ってみましょう〜。 -
黒光りしてます。そして階段の幅が広くて急です。
-
一番上まで上りました〜。柱や梁が太くて立派。
-
昔はどんな景色だったのかな。
-
当時の建築技術はすごいね〜。
-
階段の上り下りはちょっとスリルあり、アトラクションのようで楽しかったです。
城を降りると雨は止んでいました。
よかった〜♪ -
中町通り。風情のある街並みで民芸品店や和菓子屋などが軒を連ねます。
-
私が立ち寄ったお店は…
主に陶器を扱う「陶片木」さん。花の飾り方がとても素敵でした。
そのほか、有名な「ちきりや工芸店」さん。
小さいながら国内外各地の民芸品がセレクトされたお店。
ここでひとつ自分用のお土産を買いました。それについては最後に〜。
松本民芸家具のショールーム。
センスのいいお金持ちの応接間にありそうな家具がたくさんw。
(すいません、ちきりやさんと松本民芸家具の写真撮り忘れたので、検索してみてください…。) -
その他いくつかのお店を回り、中町通りを出て、松本駅→いろんな道を使いながら→松本城の外堀を一周→松本市美術館方面へ。
松本の市街地はコンパクトなので徒歩で主要な名所は巡れますが、自転車だと好きな道を行ったり来たりできるので、小さな道の多い城下町にはとても便利でした!
たまたま前を通った浄林寺。 -
クラフト好きの間では有名なお店「10cm」さん。と、
-
「LABORATORIO」さん。
この二店はハイセンスで上質な雑貨を扱っていて、私の手元に置くのは難しい(高級って感じではないのですが、これがこの値段なの?!と驚く感じの)ものばかりでした。。。
(あくまでも私個人の感想です汗。) -
自転車で松本城の外堀を一周するとすでに12時を過ぎていたので、事前に調べておいたお食事処へ向かってみました。その場所は松本城からほど近く難なく見つかったのですが、到着してみるとなんと臨時休業…。松本名物の山賊焼き(鶏のから揚げ)と馬刺しが食べられるお店だったのでかなり楽しみにしていたんですけどね。ちょっと残念です…。
しかし私は、こんな時のために他にもいくつか候補地を用意していたのです!
気を取り直してその中のひとつに向かうことにしました。
そこはランチの後に行こうと思っていた場所。
松本市美術館。
松本市美術館といえばコレ!松本市出身のアーティスト・草間弥生の巨大オブジェです。
かなり迫力あります。これがタダで見れるなんていいね。松本市美術館 美術館・博物館
-
このオブジェの先に美術館の中庭がありまして、中庭に面してカジュアルフレンチのお店「ビストロサンチーム」があります。この美術館に併設されたお店でランチにします〜。
-
ランチは3種類あって、真ん中の値段(1,080円)の「本日の肉料理+パン」にしてみました。
お肉がトロトロに柔らかくておいしかった! -
時間の関係で館内展示を鑑賞することができなかったのですが、この後ミュージアムショップに寄って記念にちょこっとお買物しました。
やっぱり草間グッズ多し。
ここでお買物したものについても後ほど♪ -
美術館を楽しんだ後は、腹ごなしにサイクリング。
ちょっとした路地でみつけた大きなご神木。ここは湧き水も沸いていました。 -
おやつに松本市公設市場の中卸が経営しているフルーツデザートのお店「シュン」でクレープ(450円)を食べました(クレープの写真を撮り忘れた…これはショーケースのゼリー)。
果物多め、自然の甘さで露店のクレープとは全く違う感覚。美味しかったです。
この後ふたつのお店でお菓子のお土産を買いまして、中町通りへ戻り自転車を返却しまして、松本散策は終了しました。
曇っていたおかげで暑くも無く、快適な散策ができましたよ〜。
さて、いよいよ車で美ヶ原高原に向かいます。松本から見る山は雲に隠れているんだけど…。 -
さてさて、最後にこの日に買ったお土産紹介。
こちら「ちきりや」さんで買った手まり。
松本は手まりが有名です。しかしこれは熊本の工芸^^;。ちきりやさんは全国の民芸品を扱うというそうゆう店だから…いいよね!
クラフトの街だけあっていろいろたくさんあって目移りしてしまいましたが、工芸品だけあって普通の雑貨よりも値段も張るので、厳選してこの手まりひとつに絞りました!
モノをあまり増やさないようにしないとだし! -
松本美術館で買ったのは、カバさんの置物。色んな動物があったけど、カバのキャラクターってなんか夫に似てるんだよね。
草間弥生とは関係ないものを買ってしまった。 -
ムラマサ(上土店)というケーキやさんで買ったお菓子。
ムラマサはレトロで乙女なパッケージが有名です。
ですが中身は「天守石垣サブレ」という雄々しい名前のお菓子。例えるならば「食べ応えのある白い恋人」みたいで美味でした。
このほか、中町通りにる翁堂で「ミミー」というクッキーを購入。
こちらもレトロなパッケージでお土産に最適ですよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21