2016/10/19 - 2016/10/20
346位(同エリア1913件中)
*ちょこ*さん
- *ちょこ*さんTOP
- 旅行記162冊
- クチコミ16件
- Q&A回答1件
- 491,542アクセス
- フォロワー70人
昔から行きたかった上高地。
なんか憧れる響きなんですよね~。
旅行に行く日にちは決まっていたのに、今回もなかなか予定をたてずにどんどん日がせまり、行き先を長野に決めたのが出発日の3日前。
出発日の前日に上高地の宿をとり(ギリギリ笑)、下調べする暇もなく今回の旅があっという間に幕開けしたのでした。
前日22:30 夜立ちです。
R257~R153~中央道=駒ヶ岳SA(車中泊)02:30
1日目
・国宝 松本城
・「やまとう」でお蕎麦
・松本市美術館
・カフェ「amijok」
沢渡駐車場→上高地へ
「上高地アルペンホテル」泊
2日目
上高地ハイク 河童橋~明神池
道の駅「今井恵みの里」
宿泊…dトラベル利用
「寄っトク!~【お得だ値】お部屋指定(お料理お任せ)寄っトク!お買い物券付〈和室10畳〉
1人 1泊2食 19440円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
浜松から長野までは、東名=(豊田市)=中央道経由でも、シタミチでちんたら行ってもそんなに所要時間は変わりません。
なのでシタミチで行きますよ。
今回も前日夜立ちです。
早起きが苦手なので。
途中、三遠南信道(無料)を使って行く予定だったけど、この日に限ってなんと夜間通行止め!Σ(T▽T;)
ナビを入れ直し、国道257号=153号から行くことにしました。
真っ暗な山道をひらすら走って、対向車も全然来ないし、本当怖かった~。
(私が運転です。旦那は寝てます。)
途中、大きなシカにも出会ったりなんかしてビックリ。
ちなみに帰りは151号から帰ってきましたが、この道の方が整備されていて走りやすいと思いました。
長野県飯田市まで来たらやっと高速に乗れます。
am2:00
眠くなったので、中央道の駒ヶ岳SAで就寝。(車中泊) -
朝です~。
駒ヶ岳SAの向こうに高い山々が見える~!
他県に来たなぁという感じにワクワク。
もう少し雲が切れてくれればいいんだけど。 -
まずは、国宝 松本城へ!
駐車場から松本城の敷地に入ったら裏側でした…。
しかも逆光で写真も撮りづらい~。 -
見にくいけど、赤い橋とお堀とお城は絵になりますね。
-
ここからお城に入れるのかと思ったら通行止めでした。
お堀をぐるりと回って正面から入るようです。 -
雲はあるけど、青空も見えてる。
お城が映えますね。
松本城って黒いお城なんですね。 -
お堀の石垣の上ギリギリにお城が建ってる~。
-
お城見学の前に、まず「太鼓門」へ。
内側から見た図。
今日は中を特別公開しているとのこと。 -
太鼓門を外側から見た図。
太鼓門は平成11年に復元されました。 -
門をくぐると…
四方囲まれて、穴から鉄砲や矢が飛んでくる場所ですね。。。
身を隠す場所もないし、もし自分が…と置き換えると本当恐ろしい。 -
ここにも門より外を狙う穴がありました。
お堀が見えます。
ここから打って当たるのかな~? -
太鼓門特別公開は入場無料でした。
天井には大きな木がたくさん組まれていました。
金具を使わない工法で、地震が来ても揺れを逃がす構造になっているそうです。 -
石を落とす穴もありました。
-
二の丸跡地です。
ここは玄関だったとか、ここは広間だったとか、プレートがついています。 -
ものすごい広い御殿です!
約50もの部屋数があったそうです。 -
いよいよ松本城に入ります。
観覧料 大人610円 小中学生300円 -
黒門
-
松本藩歴代城主たち。
六家 23代いました。
こうやってみると家紋ってかっこいい。 -
宇宙を旅したツツジが植えられてました。
-
あ、紅葉してる(*^∀^*)
-
本丸跡(手前の広場)と、松本城!
日本には天守が国宝に指定されているお城は5つあります。
姫路城、彦根城、犬山城、松本城、松江城です。
いずれも江戸時代から残る現存天守です。
こういってはなんですが、大阪城や熊本城などは入ってないんですね~。
犬山城が国宝とは意外でした。
犬山市は子供のころからよく遊びにいっていたけど、たぶんお城は見たことがない(^_^;) -
戦いの様子が再現されていました。
-
外国人観光客も結構来ていました。
日本の観光で松本城を選ぶとは、なかなかお目が高い! -
松本城は5階建てに見えますが、実は6階建て。
窓のない部屋があり、敵から身を守れる秘密の階だったようです。 -
三代藩主 小笠原秀政って言ったっけかな~?
お姫様も名前忘れちゃったな。
一緒に記念撮影してくれます。
ちなみに忍者もいましたよ。 -
松本城には靴を脱いで上がります。
ビニール袋に入れて持ち歩く形です。
お城の中に展示品も多数ありますが、 -
お城自体は昔のまま。
年季の入った木の感じがいい。
去年行った大阪城は中がきれいに改装され立派な資料館になっていて、そこがお城の中だということを忘れちゃうような場所でした。
一段低くなっている場所は、敵からお城を守るために武士が走りまわる「武者走り」というもの。戦いに備えた作りがあちこちに見られます。 -
たくさんの柱。
木造で6階建てってすごいですよね。 -
武者窓。
-
日本のバズーカ??
大きい!
火縄銃がたくさん展示されていました。 -
球ってあんまり見たことなかったかも。
-
おもしろい鉄砲がありました。
鞘に入って一見、短刀にみえる銃。 -
こちらは十手に見える銃。
-
ところで、、、。
松本城の階段はものすごく急なんです。
見て!この角度! -
階段上り下り、とても苦労しました。
角度だけじゃなく段差の幅も。足の短い私は目いっぱい足をのばして頑張りましたよ(+o+)
お年寄りや小さなお子さんにはかなりハードなので、無理はなさらずに…。 -
しかも階段せまくて大渋滞!!
すれ違いも容易ではないので。 -
やっと登れた、最上階からの眺め。
-
屋根裏?には、守護神二十六夜社。
松本城のご神体です。 -
神様のおかげで松本城は無事に今日に至っています。
さて、狭くて急な階段を気を付けて下ります。 -
ここだけ、雰囲気の違う空間「御座所」。
いざという時に城主がいる場所です。 -
月見櫓。
こんなところで月を眺めてみたいわ~(=^・^=) -
石落としを横からみると、お城がスカートをはいたよう。
石垣を登ってくる敵にあそこから石攻撃をしたんですね~。 -
昔の形そのままの、すばらしいお城でした。
-
お昼はお蕎麦が食べたいな~と考えていたら、駐車場の横に「やまとう」さんがあったのでこちらで食べることに。
-
辛味大根のおろしそば 1000円
大根おろし、少ないように見えますが、辛味大根なのでこれで十分です。
美味しかったです。 -
そば湯とそば茶。
そば湯はあんまり好きじゃないけど、ここのお店のは飲める~!
そば茶は香ばしくて美味しかったです。 -
やまとうさんは、おみやげ屋さんも併設されてました。
-
次は松本市美術館へ。
草間彌生さんの作品があるとガイドブックにかいてあったので来てみました。
外観から草間ワールド全開!!
草間さんは松本市生まれなんだそうです。 -
何とも言えずかわいい!
-
草間ワールドの巨大なチューリップのオブジェ。
-
こちら、「水玉強迫」というタイトルがつけられていました。
草間彌生さんがルイヴィトンとコラボしたのも記憶に新しいです。 -
ゴミ箱もベンチも水玉。
-
自販機も水玉。
-
あ!!缶までも!!
-
美術館の中には中庭があったり、ワークショップをやるスペースがあったり、カフェもありました。アートにゆったり触れられる素敵な空間。
-
ベレー帽をかぶった感じでかわいいかぼちゃ。
草間さんといえば、水玉がびっしり入った黄色いかぼちゃが有名ですね。
旅行記でも海辺の水玉かぼちゃをよく見かけます。 -
開放感あふれる建物。
ところが、ショックなことにお目当ての草間さんの作品はリニューアル中で見られないとのこと。
版画が何点かあるのみだそうで。
常設展だけみる予定だったのですが、草間さんのもないし。。。
企画展もおもしろそうだったので、そちらも見ることにしました。
常設展 410円。
企画展+常設展 800円(展覧会によって変わります) -
企画展は松本市出身の飯沼英樹さんの彫刻の展示。
-
これが、ものすごくよかった!!
企画展も見ることにして本当よかった!
飯沼さんの作品のモチーフは全て女性でした。
こちらはファッションショーでランウェイを歩く女性たち。
これ全部木を削って作られています。
(写真が撮れるのは一部のエリアです。) -
服のデザインまで凝ってます。
-
かわいらしい。
-
飯沼さんの作品は、女神など実在しない女性の彫刻もありましたが、現代の女性の1コマを切り取ったような作品も多かったです。
歩いている女性の姿も多かった。
力強い女性のパワーを感じます。
写真NGの作品で気になったのは、
たぶん渋谷あたりで音楽を聴きながら信号待ちをしてる女の子。
日常の中の1コマです。 -
仕事中の女性かな。
木でできたパンプスってすごく素敵な感じでした。妙にパンプスに目がいきました。 -
あ、私が一番気に行った作品、ポスターになってる♪
これすごくかわいかった。。。
表情とか。 -
飯沼英樹さんの企画展「闘ウ女神タチ」は、2016年11月27日までやってます。
普段美術館に行かない私ですが、とっても楽しめました。 -
美術館のショップ。
草間さんグッズがいろいろあってかわいかった。 -
美術館に向かって車で走っているときに見つけた、かわいいカフェに行ってみました。
カフェ「amijok」さん。 -
マフィンがおすすめのお店。
マフィンだけの注文は受け付けていません。
ドリンクとともに注文します。
テイクアウトもできます。 -
マフィン~
-
ALPSCITY COFFEEコーナー。
-
壁に向かってカウンター席も絵になる。
-
私たちはゆったりソファー席。
-
マフィンとアイスコーヒー。
泡立ちがスゴい!
マフィンは
ラ・フランス&ビターキャラメル、
バナナ・レーズン&クリームチーズ。
マフィン、すごーく美味しかったです! -
上高地はマイカー規制があるので、沢渡(さわんど)駐車場に車をとめて、シャトルバスに乗っていきます。
調べておいた最終のバスに間に合わなくなりそうな時間になってしまい…( ̄□||||!!
ヤバイヤバイ~!
松本市内は渋滞がよく起こるそうです。
時間は余裕を持って行動した方がいいですね…。 -
途中、ダムもありました。
-
いい景色。
車の中で上高地に持っていく服を考えます。
今日の松本市は物凄く暑かった。途中で薄手の服に着替えたくらい。
上高地は…それなりに寒いよね、夜なんか特に…さてどうしよう??
上高地へはシャトルバスに乗っていくので、車に荷物を取りに戻ることはできないから悩みました。
結果、想像以上に寒く、服の選択に失敗したのでした。。。 -
この辺りが一番紅葉してるかも。
パッチワークになっています。 -
大急ぎで沢渡(さわんど)駐車場へ!
初めて来たからよくわからなかったけど、沢渡駐車場はとても広く、いくつも駐車場があり、シャトルバスのバス停も駐車場ごとありました。
そんなことは知らないので、目に入った一番初めの沢渡駐車場にとめました。 -
バス停は「さわんど大橋」になります。
でもここが一番初めにバスがくるから、座れる可能性も上がるのかなぁ??
バス代は他のバス停と一緒なのか違うのか…。そこまではわかりませんでした。
バス停についたら「後1分でバスが来ます!」と案内され、大慌てで往復切符を購入。
往復で少し割引があります。
1人分 往復 2050円。
バス停の時刻表を見たら、まだこのあとにもバスありました(^_^;)
最終じゃなかったみたい。
まーとりあえず間に合って良かった。
そうそう、駐車場なんだけど、泊まりだと言ったら2日分駐車場料金かかりました。しかも割引なし。
こっちこそ割引あってもいいんじゃないのー?? -
上高地までのバスに乗って出発!
バスの中にはすでに半分くらいお客さんが乗っていました。
紅葉がきれい~(*^¬^*)
渓谷もいい感じ。 -
上高地のバスターミナルに到着!
たくさん人がいます~! -
山のトイレはチップ制なんですね。。。
ちょっとガマンしちゃう私。 -
ホテルに向かって梓川を眺めながら歩きます。
-
あれが、有名なかっぱ橋ね~。
-
kappa-bashi Bridgeだと河童橋橋になっちゃうね。
-
すばらしい眺め!
-
河童橋で折り返して、梓川沿いにまた歩いていきます。
白樺の木立ちの風景って素敵。 -
今日は上高地アルペンホテルに泊まります。
松本市が運営しているホテルらしいです。
実は昨日予約したばかり( ̄▽ ̄;)
寸前なので、宿泊できるところも限られていて。最初は白骨温泉で探したんだけど止めて上高地泊にしました。
今回は4トラ経由で予約してポイントもらおう~なんて検索して探していました。
こちらのホテルに「寄っトク!プラン」ってのが2つ出ていたんです。ひとつはるるぶトラベルから、もうひとつはdトラベルから。
全く同じプランだったのですが、dトラベルはドコモポイントを使えると書かれていたので、こちらでネット予約をしました。
そしたら、4トラポイント対応の予約サイトじゃなかったみたいで、結局4トラポイントはつきませんでした。るるぶトラベルにしておけば付いたのに~。 -
これが「寄っトク!プラン」に付いていたクーポン券。
(でもこの寄っトク企画はるるぶトラベルの企画というややこしさ…)
500円のお買い物ができる券が付いていたのですが、上高地で使えると思っていたら使えないんだそう!
お土産を買う足しにしようと思っていたのに。
券を使えるお店は決まっていて、近隣6県に散らばっていました。
なんなら地元でも使える…(^-^;
有効期限が7日間だったので、旅行が終わってから、あらためて地元の方で使いました。 -
ふきぬけのロビー。
大きなマントルピースが印象的。 -
こちらが今日泊まるお部屋。
落ち着く和室~(*^¬^*) -
窓からは目の前に高い山が。。。
-
水回りは…
部屋にはシャワーのみ。
浴槽はありません。 -
洗面所。
ここにゴミ箱がなかったのが不便でした。 -
トイレは広くてきれいでした。
-
クローゼットと金庫。
-
夕飯まで少しだけ散策。
梓川、水がとってもきれい! -
真っ赤に紅葉してるもみじ。
-
高くそびえる山々。
-
これが穂高連峰なんですね~。
なんか一つずつ名前が付いてます。 -
宿に戻って、お茶飲んで、少し休憩。
お茶菓子はチーズワッフルクッキー。 -
食事は1階の食堂で。
-
あ~自分でゴハン作らないでいいって幸せ♪
-
先酒 りんごにごりワイン
-
前菜 秋の吹き寄せ盛り
-
お造り 信州サーモン、寄せ木くらげ、花穂
-
焼物 野菜とサーモン マッシュポテトとトマトソース
-
台の物 信州和牛ときのこ 泡バター醤油で
-
これが泡バター醤油かな。付けて食べます。
すごい美味しい♪ -
煮物 地物松茸茶碗蒸し
-
揚物 秋野菜揚出し 紅葉おろし 天汁
珍しいいちじくの天ぷら、初めて食べました!あとは、ししとう、ナス、かぼちゃ、ミョウガ。 -
酢物 りんごと海鮮みぞれ和え
-
食事 白飯 おかわりしてしまいました!
汁物 スープ仕立て 鶏団子 きのこ せり -
香物 二種盛り
-
水物 ミルクプリン りんご 巨峰
どれも美味しかったです(*^¬^*) -
さて、お風呂へ。
大浴場は23時頃(?)に男女入れ替えになります。
夜中もずっと入浴可能だということでしたが、節電かな?夜中は電気は消されていました。 -
浴槽は内湯1つのみなので、まぁお風呂を楽しむ宿ではないですね…(^_^;)
明日は憧れの上高地を歩きます。
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- みかりさん 2016/11/23 01:55:22
- この美術館なら私だって・・・
- *ちょこ*さん、こんばんは!
今回の信州旅は初日から盛り沢山ですね〜。我が家の方から信州に行く場合
関越⇒上信越か、松本方面なら中央道を使うんだけど・・・
浜松から長野ってあのエリアは道の想像がつかないんだけど、ひょっとして
山越えしながら走るようなルートですか?
深夜のドライブで到着した松本城。黒いお城絵になりますよね。
私もあのエリアは何度か行ったはずなんだけど、松本城って見た事が
あるようなないような・・・。とりあえずキチンと見た事って無いんです。
でも現存天守閣のお城ってあの急階段が・・・。どうもあれを見ると
天守閣まで登る気力がなくなってしまって。(笑)
そしてその後は美術鑑賞。私も美術館って滅多に入らないし正直苦手な方
なんですが・・・草間ワールドは見てみたいんです。水玉可愛い〜。
絶対にお土産を買っちゃいそう。でもお値段が微妙に高くて悩みそう。(笑)
そして飯沼英樹さんの彫刻もスゴイ。これは私でもじっくり見てしまいそう。
可愛かったり素敵だったり、見応えもバッチリ。こんな美術鑑賞なら楽しいな〜。
いよいよメインは上高地。やっぱり憧れますよね。私も2年前初めて
訪れた時は念願叶ってだったからかなり感動しました♪
上高地で泊まったのも羨ましい〜。お部屋も落ち着いた和室でのんびり
出来そうですよね。翌日はいよいよ上高地散策!
続きの旅行記も楽しみにしていますね〜。
みかり
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 松本城と紅葉の上高地
1
117