パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツに滞在する予定が友達が案外忙しくて・・・・ってことで周辺国を回ります。回ります。一人でも全然いろんな国に行けるようになってしまった・・・・!笑<br />ドイツのデュッセルドルフからジャーマンウィングスで1時間。2日前に予約して往復18000円くらいでした。LCCっていいですねー。<br />ちなみにLCCなんで機内で何か食べたり飲んだりすると治外法権な金額が請求されます。紙コップ1杯のオレンジジュースが5ユーロでしたよ・・・。<br /><br />【行程】<br />5/6 パリ到着→ホステル探し→散歩<br /><br />5/7 サントシャペル→ノートルダムの塔→ルーブル美術館→オランジェリー美術館→オルセー美術館→凱旋門→エッフェル塔<br /><br />5/8 ノートルダム大聖堂→バスティーユ広場→ルーブル美術館→ピカソ美術館→ドイツに帰国<br /><br /><br />パリに到着したのが13時くらい。そこからパリ市街までバスに乗って40分。<br />ホステル探しに走り回って、ゆっくりできたのが16時前くらいかな。ヨーロッパの夜はものすごーく長いので、16時なんてまだ昼過ぎくらいの勢い。<br />時間があるので、ノートルダムやルーブル・オルセーの外観を見ながら道のりを確認。ついでにスーパーで食材買って、自炊。<br /><br />2日間はパリにある美術館で有名どころはせめて全部回りたい!!と気合い十分。<br />ミュージアムパス(2日券)で回りました。朝イチのサントシャペルで買うのがオススメです。人は並んでいる者の長蛇の列!!ってわけではないので、すぐに買えると思います。買ったその場所から使えます。パリで知り合った子は朝イチでルーブルに並んで1時間半並んでやっとミュージアムパス買えた!って言ってました。サントシャペルで購入したらそのままルーブルまで行くと、長蛇の列をスルーして約10分で入場できます。ミュージアムパス保持者は別の入り口なので。<br /><br />ノートルダムの塔は登る価値はあると思いますが(ミュージアムパスがあれば無料)なんせならぶ!サントシャペルを見た後すぐに並びましたが2時間くらい並んでました。夕方頃にノートルダム前を通った時もものすごい長蛇の列。何時頃に行けば空いているのか見当がつかない・・・・。<br /><br />海外の美術館はフラッシュをたかなければ写真も撮れちゃうのでいいですねー。楽しかったですもん。<br />ルーブルもオルセーもものすっごい広くて、美術館好きなら1日以上かかっちゃうかも。<br />私は、有名どころだけを見て回りました。もうずっと小走り。1日目にどうしてもミロのヴィーナスが見つけられなくて、2日もルーブルに行く羽目に・・・・。<br /><br />今まで南米のパリや中東のパリみたいな場所には行ったことがあるものの、本場のパリは行ったことがなかったのでまずここに来れたことに感動!<br />みんなが言うように華やかな街でした。街歩きも楽しいし、美術館・博物館を巡るのも楽しい。建物自体も本当にどれも見応えのある感じでした。歩いているだけでワクワクする土地ですね。いつかまた行きたいと思います。<br /><br /><br /><br />さて、その裏でやっぱり荒んでいる部分もあると思いました。<br />私、ジプシーの女の子3人に囲まれて、腕をホールドされて貴重品取られかけました。<br />バックパッカー歴も長くなるとこういうことはよくあることで、私のカバンには基本的に貴重品は入ってません(この時はジュースとクロワッサンと地球の歩き方)しかも鍵がかかっています。<br />上着として着ている山パーカーの裏側にいっぱいポケットが付いてて、そこに貴重品を入れています。あとジーンズのポケットも改造してていろいろ入ってるしー。カツアゲされた時用に30ドルほど入れてある財布は常にわかりやすいところに入ってるしー。<br />ジプシーたちは最初、楽しい雰囲気でカラフルな紙をたくさん持って近づいてきました。2人が私の腕をとって無理やり踊りみたいなものに参加させます。この時、カラフルな紙が私の視界を遮って自分の胸より下は見えません。<br />カバンごそごそされてる!と思い、本気の抵抗をしましたが、向こうだって本気です。<br />カバンがあかないとわかるといきなり小さいナイフが出てきた。布でできたちゃっちぃバックだもん。そりゃナイフでシュっとされたら切れちゃいます。<br />さすがに焦って(というかパニクって)全力で抵抗し、腕が自由になったと同時に向かって左にいた子に全力パンチを繰り出してました・・・。人間、パニクると何するかわかんないですね・・・・。<br />でもジプシーが明らかに子供だったから、ナイフが小さくてちゃっちぃものだったからやれたけど、こんなん大人相手にはできない。怖すぎる。<br />パニックでさけんだら周りの人達が駆けつけてきて、ジプシーたちは連れて行かれました。<br />そのほかにも電車に乗り合わせた子供が私のカバンをスリスリしてたりして、油断できない状況でした。<br /><br />パリには日本人がいっぱいいましたが、スリに合ってる人を4人見ました。<br />やっぱり気を付けないとなーって思います。ツアーで来ているならまだしも、一人旅と友人との気まま旅は狙われやすいと思いますよ。<br />気を付けてください。フランスのスリはホントにプロやった・・・・・。

【フランス】ついに来た本場パリ!優雅な気分を出しながら猛烈ダッシュで芸術鑑賞。

2015/05/06 - 2015/05/08

yuna

yunaさん

【行程】
5/6 パリ到着→ホステル探し→散歩

さて、その裏でやっぱり荒んでいる部分もあると思いました。