駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風が去って、お天気に恵まれた7月の後半に。。。<br /><br />千畳敷カールに行って来ました~<br /><br />何かと忙しかったここ2か月でしたが。。。<br /><br />“何処か行きたーい”<br /><br />“自然と温泉に癒されたーい”<br /><br />“どうせなら、思いっきり疲れてみたーい”<br /><br />という事で。。。長野の山の中から。。。<br /><br />ロープーウェイで手軽に行ける。。。「千畳敷カール」を選択しました~<br /><br /><br />1日目は。。。<br /><br />京都から新幹線で名古屋へ。。。<br /><br />名古屋から高速バスで駒ヶ根へ。。。<br /><br />ホテルルートイン駒ヶ根インターに宿泊しました。。。<br /><br />2日目は。。。<br /><br />千畳敷カールの散策と。。。駒ヶ岳登山をしてきました~<br /><br />宿泊は、駒ヶ根高原リゾートリンクスです。。。<br /><br /><br />お天気に恵まれ、最高の眺望が楽しめました~<br /><br />感激でいっぱいで。。。同じような写真の数々ですが。。。<br /><br />宜しかったら。。。見てください (=^・^=)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

“千畳敷カールは緑とお花畑の楽園でした~” 。。。 “がんばって駒ヶ岳登山もやっちゃいました~”

147いいね!

2015/07/25 - 2015/07/27

11位(同エリア646件中)

31

103

ろこまま

ろこままさん

台風が去って、お天気に恵まれた7月の後半に。。。

千畳敷カールに行って来ました~

何かと忙しかったここ2か月でしたが。。。

“何処か行きたーい”

“自然と温泉に癒されたーい”

“どうせなら、思いっきり疲れてみたーい”

という事で。。。長野の山の中から。。。

ロープーウェイで手軽に行ける。。。「千畳敷カール」を選択しました~


1日目は。。。

京都から新幹線で名古屋へ。。。

名古屋から高速バスで駒ヶ根へ。。。

ホテルルートイン駒ヶ根インターに宿泊しました。。。

2日目は。。。

千畳敷カールの散策と。。。駒ヶ岳登山をしてきました~

宿泊は、駒ヶ根高原リゾートリンクスです。。。


お天気に恵まれ、最高の眺望が楽しめました~

感激でいっぱいで。。。同じような写真の数々ですが。。。

宜しかったら。。。見てください (=^・^=)








旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル

PR

  • 京都から新幹線で名古屋へ。。。<br /><br />名古屋から高速バスで、駒ヶ根へと向かいますが。。。<br /><br />まずは。。。腹ごしらえです〜<br /><br />名古屋駅で、前から気になっていた“台湾ラーメン”をいただきます。<br /><br />あっさりした、担担麺って感じでしょうか。<br /><br />美味しくいただきました〜

    京都から新幹線で名古屋へ。。。

    名古屋から高速バスで、駒ヶ根へと向かいますが。。。

    まずは。。。腹ごしらえです〜

    名古屋駅で、前から気になっていた“台湾ラーメン”をいただきます。

    あっさりした、担担麺って感じでしょうか。

    美味しくいただきました〜

    名古屋駅

  • 名鉄バスセンターから駒ヶ根まで、2時間半です。<br /><br />駒ヶ根までは、電車を利用すると、乗り換えも多く4時間程かかるようです。<br /><br />時間も料金も、バスがお得です〜<br /><br />チケットは、ネットで購入しました。<br /><br />

    名鉄バスセンターから駒ヶ根まで、2時間半です。

    駒ヶ根までは、電車を利用すると、乗り換えも多く4時間程かかるようです。

    時間も料金も、バスがお得です〜

    チケットは、ネットで購入しました。

    名鉄バスセンター 乗り物

  • 初日のホテルは、ホテルルートイン駒ヶ根インターです。<br /><br />ツインは取れなかったのですが、小さめの大浴場もあり、ゆっくりと過ごせました。<br /><br />周辺には、飲食店やコンビニもあり、便利です〜

    初日のホテルは、ホテルルートイン駒ヶ根インターです。

    ツインは取れなかったのですが、小さめの大浴場もあり、ゆっくりと過ごせました。

    周辺には、飲食店やコンビニもあり、便利です〜

    ホテルルートイン駒ヶ根インター 宿・ホテル

  • 夕食は、名物ソースかつ丼をいただきます。

    夕食は、名物ソースかつ丼をいただきます。

  • 海老のバージョンもあり、うれしいなぁ〜<br /><br />お味は、意外とあっさりで、美味しくいただきました〜

    海老のバージョンもあり、うれしいなぁ〜

    お味は、意外とあっさりで、美味しくいただきました〜

  • 翌日です。<br /><br />駒ヶ根駅から、始発の5時発のバスで駒ヶ岳ロープーウェイまで行きます。<br /><br />駅からだと、並んでる方皆さん乗れました。<br /><br />補助席まで使い、座れなくなると、お客さんは乗せないのです。<br /><br />乗れない方は、臨時便が次々と出て、拾ってくれるようです。<br /><br />駅からですと、ロープーウェイまでは、50分程の乗車です。

    翌日です。

    駒ヶ根駅から、始発の5時発のバスで駒ヶ岳ロープーウェイまで行きます。

    駅からだと、並んでる方皆さん乗れました。

    補助席まで使い、座れなくなると、お客さんは乗せないのです。

    乗れない方は、臨時便が次々と出て、拾ってくれるようです。

    駅からですと、ロープーウェイまでは、50分程の乗車です。

  • 駒ヶ岳ロープーウェイ 「しらび平駅」です。<br /><br />標高・1662mに位置します。

    駒ヶ岳ロープーウェイ 「しらび平駅」です。

    標高・1662mに位置します。

  • ロープーウェイも、フル活動です。<br /><br />シーズンでは、2時間待ちなんてこともザラのようです。<br /><br />できるだけ早い時間がお勧めです。<br />

    ロープーウェイも、フル活動です。

    シーズンでは、2時間待ちなんてこともザラのようです。

    できるだけ早い時間がお勧めです。

    中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ 乗り物

  • 7分で、標高差900mを一気に昇ります。<br /><br />日本最高所駅 「千畳敷」です。<br /><br />どんな景色が待ってくれているのでしょう〜

    7分で、標高差900mを一気に昇ります。

    日本最高所駅 「千畳敷」です。

    どんな景色が待ってくれているのでしょう〜

  • 朝靄の。。。幻想的な景色が迎えてくれました。。。

    朝靄の。。。幻想的な景色が迎えてくれました。。。

  • 南アルプスと。。。<br /><br />真ん中に鎮座しますのは。。。富士山です〜<br /><br />富士山は、この日ずっと。。。顔を見せてくれていました〜<br /><br />

    南アルプスと。。。

    真ん中に鎮座しますのは。。。富士山です〜

    富士山は、この日ずっと。。。顔を見せてくれていました〜

  • そして。。。<br /><br />千畳敷カールです。。。<br /><br />この景色が見たかったんです〜

    イチオシ

    地図を見る

    そして。。。

    千畳敷カールです。。。

    この景色が見たかったんです〜

    千畳敷カール 自然・景勝地

  • “ステキですねぇ〜”

    “ステキですねぇ〜”

  • お天気に恵まれましたぁ〜

    お天気に恵まれましたぁ〜

  • 感激の中。。。<br /><br />駒ヶ岳神社に登山の安全を祈願し。。。<br /><br />駒ヶ岳山頂を目指します〜

    感激の中。。。

    駒ヶ岳神社に登山の安全を祈願し。。。

    駒ヶ岳山頂を目指します〜

  • 最初は。。。清々しい景色の中。。。<br /><br />ハイキング気分です〜

    最初は。。。清々しい景色の中。。。

    ハイキング気分です〜

  • ロープーウェイで上ってきて。。。<br /><br />剣ヶ池周辺の散策だけでも、気持ちいいでしょうね〜

    ロープーウェイで上ってきて。。。

    剣ヶ池周辺の散策だけでも、気持ちいいでしょうね〜

  • でもでも。。。<br /><br />今日は。。。登っちゃおう〜

    でもでも。。。

    今日は。。。登っちゃおう〜

  • “がんばるぞ〜”

    “がんばるぞ〜”

  • 緑も豊かだし。。。

    緑も豊かだし。。。

  • 岩肌はカッコイイし。。。

    岩肌はカッコイイし。。。

  • 周りの景色を楽しみながら。。。

    周りの景色を楽しみながら。。。

  • お花畑に和ませてもらいながら。。。

    お花畑に和ませてもらいながら。。。

  • 一歩一歩。。。上を目指します。。。

    一歩一歩。。。上を目指します。。。

  • いよいよ。。。急な登りへとなってきましたぁ。。。<br /><br />八丁坂と呼ばれる。。。がんばりどころです。。。<br /><br />足元は整っていますが。。。段差が大きくて。。。こたえますぅ。。。

    いよいよ。。。急な登りへとなってきましたぁ。。。

    八丁坂と呼ばれる。。。がんばりどころです。。。

    足元は整っていますが。。。段差が大きくて。。。こたえますぅ。。。

  • でもでも。。。<br /><br />一歩登っては。。。迫りくる岩壁に圧倒されたり。。。

    でもでも。。。

    一歩登っては。。。迫りくる岩壁に圧倒されたり。。。

  • “おぉ〜、これは、オットセイ岩です〜”と、楽しんだり。。。

    “おぉ〜、これは、オットセイ岩です〜”と、楽しんだり。。。

  • 振り返っては。。。富士山に励ましていただいたり。。。

    振り返っては。。。富士山に励ましていただいたり。。。

  • 久々の登山を。。。楽しみます〜

    久々の登山を。。。楽しみます〜

  • ここまで来れば。。。後、ひと息です。。。<br /><br />“がんばれ、がんばれ”

    ここまで来れば。。。後、ひと息です。。。

    “がんばれ、がんばれ”

  • “はい、がんばりました〜”<br /><br />でも。。。でも。。。<br /><br />「乗越浄土」。。。???。。。<br /><br />

    “はい、がんばりました〜”

    でも。。。でも。。。

    「乗越浄土」。。。???。。。

  • 「駒ヶ岳」。。。あっち。。。の標が。。。<br /><br />“ガーン。。。”<br /><br />“山頂じゃ無かったんだぁ。。。”

    「駒ヶ岳」。。。あっち。。。の標が。。。

    “ガーン。。。”

    “山頂じゃ無かったんだぁ。。。”

  • それにしても。。。素敵な眺めです〜<br /><br />のんびりと登って。。。1時間でした〜

    イチオシ

    それにしても。。。素敵な眺めです〜

    のんびりと登って。。。1時間でした〜

  • あれが。。。宝剣岳でしょうか。。。

    あれが。。。宝剣岳でしょうか。。。

  • “おぉっと〜”<br /><br />宝剣岳のてっぺんに。。。登ってる〜<br /><br />“すごいねー”

    “おぉっと〜”

    宝剣岳のてっぺんに。。。登ってる〜

    “すごいねー”

    宝剣岳 自然・景勝地

  • こちらは。。。前岳でしょうか。。。

    こちらは。。。前岳でしょうか。。。

  • 気を取り直して。。。駒ヶ岳へと向かいましょう。。。

    気を取り直して。。。駒ヶ岳へと向かいましょう。。。

  • 赤い屋根の天狗荘の向こうが。。。<br /><br />今度こそ。。。駒ヶ岳。。。だと。。。思ってました。。。

    赤い屋根の天狗荘の向こうが。。。

    今度こそ。。。駒ヶ岳。。。だと。。。思ってました。。。

  • こちらは、宝剣山荘です。。。

    こちらは、宝剣山荘です。。。

  • 岩場を通り過ぎます。

    岩場を通り過ぎます。

  • 振り返ると。。。<br /><br />宝剣岳と天狗岩。。。

    振り返ると。。。

    宝剣岳と天狗岩。。。

  • 天狗荘を通り過ぎます。

    天狗荘を通り過ぎます。

  • 乗越浄土と。。。富士山。。。<br /><br />振り返る度に。。。富士山が見えて。。。有り難いなぁ〜

    乗越浄土と。。。富士山。。。

    振り返る度に。。。富士山が見えて。。。有り難いなぁ〜

  • ハイマツも。。。綺麗です。。。

    ハイマツも。。。綺麗です。。。

  • 岩を一歩一歩踏みしめながら。。。<br /><br />“登ったどー”

    岩を一歩一歩踏みしめながら。。。

    “登ったどー”

  • 祠にお参りして。。。<br /><br />山頂の標を探します。。。<br /><br />が。。。<br /><br />“無い。。。無い。。。”

    祠にお参りして。。。

    山頂の標を探します。。。

    が。。。

    “無い。。。無い。。。”

  • “ゲゲゲ。。。”<br /><br />“あれですかー”<br /><br />意気消沈。。。<br /><br />今いるのは。。。中岳でしたぁ。。。

    “ゲゲゲ。。。”

    “あれですかー”

    意気消沈。。。

    今いるのは。。。中岳でしたぁ。。。

  • この岩場を下っての。。。また上り。。。<br /><br />膝は大丈夫かなぁ。。。<br /><br />行きついたとしても。。。無事に帰って来れるかなぁ。。。<br /><br />不安でいっぱいですが。。。

    この岩場を下っての。。。また上り。。。

    膝は大丈夫かなぁ。。。

    行きついたとしても。。。無事に帰って来れるかなぁ。。。

    不安でいっぱいですが。。。

  • 今日の素晴らしいお天気と。。。<br /><br />この景色に勇気をもらい。。。<br /><br />“がんばります〜”

    今日の素晴らしいお天気と。。。

    この景色に勇気をもらい。。。

    “がんばります〜”

  • でも。。。ここにきての登りはキツイ。。。<br /><br />振り返り。。。振り返り。。。景色を楽しみます。。。

    でも。。。ここにきての登りはキツイ。。。

    振り返り。。。振り返り。。。景色を楽しみます。。。

  • 富士山にも。。。パワーをもらいます。。。

    富士山にも。。。パワーをもらいます。。。

  • 頂上山荘の前には。。。テント場があります。。。<br /><br />綺麗な夕陽や朝日が拝めるんでしょうね〜<br /><br />宿泊先を決める時、ホテル千畳敷が満室だったので。。。<br /><br />山の上は諦めてたんだけど。。。山小屋で宿泊できたんだぁ。。。<br /><br />せっかくお天気良かったのに。。。しまったなぁ。。。<br /><br />

    頂上山荘の前には。。。テント場があります。。。

    綺麗な夕陽や朝日が拝めるんでしょうね〜

    宿泊先を決める時、ホテル千畳敷が満室だったので。。。

    山の上は諦めてたんだけど。。。山小屋で宿泊できたんだぁ。。。

    せっかくお天気良かったのに。。。しまったなぁ。。。

  • “さぁ〜”<br /><br />最後の登りです。。。

    “さぁ〜”

    最後の登りです。。。

  • コマクサ発見〜

    コマクサ発見〜

  • コキンバイかな。。。<br /><br />ミヤマダイコンソウかな。。。

    コキンバイかな。。。

    ミヤマダイコンソウかな。。。

  • 山頂付近のチングルマは。。。綿毛が。。。そよそよ〜<br /><br />コイワツメクサも。。。涼しげ〜<br />

    山頂付近のチングルマは。。。綿毛が。。。そよそよ〜

    コイワツメクサも。。。涼しげ〜

  • 白い花崗岩の岩塊と。。。<br /><br />緑の絨毯のように広がるハイマツ。。。<br /><br />魅力的ですね〜

    白い花崗岩の岩塊と。。。

    緑の絨毯のように広がるハイマツ。。。

    魅力的ですね〜

  • 中岳も遠くなってきました。。。

    中岳も遠くなってきました。。。

  • もう。。。ひと息。。。

    もう。。。ひと息。。。

  • そしてそして。。。今度こそ。。。<br /><br />“駒ヶ岳山頂です〜”<br /><br />“バンザーイ〜”

    そしてそして。。。今度こそ。。。

    “駒ヶ岳山頂です〜”

    “バンザーイ〜”

    駒ヶ岳(木曽駒ケ岳) 自然・景勝地

  • 中央アルプスの最高峰です〜

    中央アルプスの最高峰です〜

  • “ヤッタねー”<br /><br />嬉しくて、嬉しくて。。。<br /><br />“がんばって、良かったよー”

    “ヤッタねー”

    嬉しくて、嬉しくて。。。

    “がんばって、良かったよー”

  • 感動は。。。まだまだ。。。続きます。。。<br /><br />北アルプスも。。。南アルプスも。。。<br /><br />素晴らしく見渡せます〜

    感動は。。。まだまだ。。。続きます。。。

    北アルプスも。。。南アルプスも。。。

    素晴らしく見渡せます〜

  • 今日の御嶽山は。。。美しく静かです。。。<br /><br />亡くなられた方々のご冥福を。。。改めてお祈りさせていただきました。。。

    今日の御嶽山は。。。美しく静かです。。。

    亡くなられた方々のご冥福を。。。改めてお祈りさせていただきました。。。

  • こちらは。。。乗鞍でしょうか〜

    こちらは。。。乗鞍でしょうか〜

  • こちらは。。。穂高と。。。<br /><br />槍ヶ岳も覗いてますよ〜

    こちらは。。。穂高と。。。

    槍ヶ岳も覗いてますよ〜

  • あちらは。。。立山でしょうか。。。

    あちらは。。。立山でしょうか。。。

  • 美しいです〜

    美しいです〜

  • こちらは。。。南アルプスです〜<br /><br />北岳。。。間ノ岳。。。仙丈ケ岳。。。甲斐駒ケ岳。。。<br /><br />錚々たる顔ぶれです〜

    こちらは。。。南アルプスです〜

    北岳。。。間ノ岳。。。仙丈ケ岳。。。甲斐駒ケ岳。。。

    錚々たる顔ぶれです〜

  • “あぁ〜、なんて気持ちいいんでしょう〜”<br /><br />この、360度の大パノラマの中で。。。<br /><br />遅くなってしまった。。。朝食をいただきます〜

    “あぁ〜、なんて気持ちいいんでしょう〜”

    この、360度の大パノラマの中で。。。

    遅くなってしまった。。。朝食をいただきます〜

  • 木曽駒ヶ岳神社と。。。<br /><br />伊那駒ヶ岳神社に。。。

    木曽駒ヶ岳神社と。。。

    伊那駒ヶ岳神社に。。。

  • 無事の登頂を感謝します。。。

    無事の登頂を感謝します。。。

  • この空気の中。。。この絶景の中。。。この感動の中。。。<br /><br />コンビニのおにぎりが。。。たまらなく。。。美味しいです〜

    この空気の中。。。この絶景の中。。。この感動の中。。。

    コンビニのおにぎりが。。。たまらなく。。。美味しいです〜

  • “素晴らしい世界にお邪魔させていただきました〜”<br /><br />“感動の。。。ひと時でしたぁ〜”<br /><br />名残惜しいことこの上ないのですが。。。<br /><br />元の世界へと戻りましょう。。。<br /><br /><br />

    “素晴らしい世界にお邪魔させていただきました〜”

    “感動の。。。ひと時でしたぁ〜”

    名残惜しいことこの上ないのですが。。。

    元の世界へと戻りましょう。。。


  • 下山後は。。。剣ヶ池まで下りてみました。。。

    下山後は。。。剣ヶ池まで下りてみました。。。

  • 遊歩道の周りは。。。緑とお花がいっぱい〜

    遊歩道の周りは。。。緑とお花がいっぱい〜

  • さらに。。。いっぱい〜<br /><br />ハクサンイチゲもいっぱい。。。

    さらに。。。いっぱい〜

    ハクサンイチゲもいっぱい。。。

  • チングルマとコイワカガミ。。。

    チングルマとコイワカガミ。。。

  • シナノキンバイ。。。

    シナノキンバイ。。。

  • キバナコマノツメかな。。。

    キバナコマノツメかな。。。

  • この花は。。。ゴゼンタチバナです。。。<br /><br />rokoさんが、教えてくださいました。。。<br /><br />ありがとうございます (*^。^*)

    この花は。。。ゴゼンタチバナです。。。

    rokoさんが、教えてくださいました。。。

    ありがとうございます (*^。^*)

  • クロユリにも逢えました。。。

    クロユリにも逢えました。。。

  • ミヤマリンドウかな。。。

    ミヤマリンドウかな。。。

  • ヨツバシオガマかな。。。

    ヨツバシオガマかな。。。

  • コバイケイソウ

    コバイケイソウ

  • まさに。。。アルプスって感じの風景です〜

    まさに。。。アルプスって感じの風景です〜

  • 剣ヶ池まで下りてきました。。。<br /><br />“今日来て良かったな〜”って思える。。。景色の連続で。。。<br /><br />心が。。。“満足、満足〜”って。。。叫んでます〜

    剣ヶ池まで下りてきました。。。

    “今日来て良かったな〜”って思える。。。景色の連続で。。。

    心が。。。“満足、満足〜”って。。。叫んでます〜

    剣ケ池 自然・景勝地

  • 剣ヶ池と千畳敷カールです。。。<br /><br />“自然っていいな”<br /><br />大自然と今日の天気に。。。感謝です〜<br /><br />膝が悪くて諦めていた。。。山登り。。。“チャレンジ、大成功です〜”

    イチオシ

    剣ヶ池と千畳敷カールです。。。

    “自然っていいな”

    大自然と今日の天気に。。。感謝です〜

    膝が悪くて諦めていた。。。山登り。。。“チャレンジ、大成功です〜”

  • 帰りのロープーウェイは、整理券が配られていました。。。<br /><br />1時間待ちです。。。<br /><br />番号を放送してくれるので、並んで待たなくていいんです。。。<br /><br />千畳敷ホテルのレストランで、順番待ちします〜

    帰りのロープーウェイは、整理券が配られていました。。。

    1時間待ちです。。。

    番号を放送してくれるので、並んで待たなくていいんです。。。

    千畳敷ホテルのレストランで、順番待ちします〜

    ホテル千畳敷 レストラン グルメ・レストラン

  • 本日の宿泊は。。。<br /><br />「駒ヶ根高原リゾートリンクス」です。。。

    本日の宿泊は。。。

    「駒ヶ根高原リゾートリンクス」です。。。

    駒ヶ根高原リゾートリンクス 宿・ホテル

  • 温泉付きの高原リゾート。。。<br /><br />疲れた身体には。。。持って来いです。。。<br /><br />菅の台バスセンターに近く。。。<br /><br />周辺の観光や、買い物にも。。。大変便利でした〜<br />

    温泉付きの高原リゾート。。。

    疲れた身体には。。。持って来いです。。。

    菅の台バスセンターに近く。。。

    周辺の観光や、買い物にも。。。大変便利でした〜

  • お部屋です。。。<br /><br />思ってたより。。。こじんまりでしたが。。。<br /><br />寛げました。。。

    お部屋です。。。

    思ってたより。。。こじんまりでしたが。。。

    寛げました。。。

  • 早速、温泉に入りましょう〜<br /><br />ボロボロの体に。。。染み渡ります〜

    早速、温泉に入りましょう〜

    ボロボロの体に。。。染み渡ります〜

  • 部屋数の割には。。。広々です〜<br /><br />独り占めです〜<br /><br />入浴後は。。。夕食まで。。。ふたりとも。。。爆睡でしたぁ。。。

    部屋数の割には。。。広々です〜

    独り占めです〜

    入浴後は。。。夕食まで。。。ふたりとも。。。爆睡でしたぁ。。。

  • 夕食は、レストランでのバイキングです〜<br /><br />お味も宜しく。。。デザートも充実してました〜

    夕食は、レストランでのバイキングです〜

    お味も宜しく。。。デザートも充実してました〜

  • ビールがですね。。。飲み比べなるものがあって。。。<br /><br />まず、2種類いただいて。。。<br /><br />好きな方を。。。中ジョッキサイズで。。。さらに1杯いただけました〜<br /><br />“満足〜”。。。してたくせに。。。<br /><br />“飲み比べは、3種類は欲しかったねぇ〜”なんて、言ってみます。。。<br /><br />美味しくいただきました〜

    ビールがですね。。。飲み比べなるものがあって。。。

    まず、2種類いただいて。。。

    好きな方を。。。中ジョッキサイズで。。。さらに1杯いただけました〜

    “満足〜”。。。してたくせに。。。

    “飲み比べは、3種類は欲しかったねぇ〜”なんて、言ってみます。。。

    美味しくいただきました〜

  • 翌朝です。。。<br /><br />「菅の台バスセンター」の隣に、「駒ヶ根ファームス」があります。<br /><br />特産品のお土産店や農産物直売所、観光案内所があります。<br /><br />お土産物も充実してましたが、お野菜が、新鮮でお安かったです。<br /><br />重い荷物になる物を買い込んでしまいましたぁ。。。<br /><br />特に、アスパラが北海道産のように太くて、美味でした〜

    翌朝です。。。

    「菅の台バスセンター」の隣に、「駒ヶ根ファームス」があります。

    特産品のお土産店や農産物直売所、観光案内所があります。

    お土産物も充実してましたが、お野菜が、新鮮でお安かったです。

    重い荷物になる物を買い込んでしまいましたぁ。。。

    特に、アスパラが北海道産のように太くて、美味でした〜

  • パン屋さんや、乳製品を売っている「すすらんハウス」もありました。<br /><br /><br />

    パン屋さんや、乳製品を売っている「すすらんハウス」もありました。


  • ジェラートをいただきます〜<br /><br />“試食してから、決めてください”って、次から次へと食べさせてくれるんです。<br /><br />これまた、お安く、美味しくいただきました〜<br />

    ジェラートをいただきます〜

    “試食してから、決めてください”って、次から次へと食べさせてくれるんです。

    これまた、お安く、美味しくいただきました〜

  • 帰りも高速バスで、名古屋まで向かいます。。。<br /><br />さすがに。。。疲れましたぁ。。。<br /><br />この疲れた身体に。。。精をつけましょう〜

    帰りも高速バスで、名古屋まで向かいます。。。

    さすがに。。。疲れましたぁ。。。

    この疲れた身体に。。。精をつけましょう〜

  • やって来たのは。。。あつた蓬莱軒です。。。

    やって来たのは。。。あつた蓬莱軒です。。。

    あつた蓬莱軒 松坂屋店 グルメ・レストラン

  • ひつまぶしが食べたかったんです〜<br /><br />訪ねる度に、すごい行列で。。。諦めていたんですが。。。<br /><br />今日は、がんばって待ちました。。。<br /><br />“美味しいよ〜”

    ひつまぶしが食べたかったんです〜

    訪ねる度に、すごい行列で。。。諦めていたんですが。。。

    今日は、がんばって待ちました。。。

    “美味しいよ〜”

  • 何かと忙しかった。。。ここ2か月でしたが。。。<br /><br />思い切って、長野にお出かけ。。。<br /><br />身体は、あちこち痛くて。。。ボロンチョですが。。。<br /><br />本来の体の疲れに。。。どっぷり浸かって。。。<br /><br />なんか。。。うれしい。。。<br /><br />また、疲れにお出かけしましょ〜<br /><br />ご訪問。。。ありがとうございました (*^。^*)

    何かと忙しかった。。。ここ2か月でしたが。。。

    思い切って、長野にお出かけ。。。

    身体は、あちこち痛くて。。。ボロンチョですが。。。

    本来の体の疲れに。。。どっぷり浸かって。。。

    なんか。。。うれしい。。。

    また、疲れにお出かけしましょ〜

    ご訪問。。。ありがとうございました (*^。^*)

この旅行記のタグ

147いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (31)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2016/11/20 16:56:21
    思いっきり疲れて、心地良い ♪
    ろこままさん、こんにちは。

    ちょっと、ご無沙汰でした_(._.)_
    先日は、私の旅行記を見て頂き、投票もたくさん
    ありがとうございました。

    今日は、私もじっくり見せて頂きました。
    千畳敷カールは、在京中に行きたいと思ってた所です。
    叶わずじまいでした。
    ろこままさんので見せて頂き、ラッキーです。
    千畳敷までは楽勝ですね。
    山々の景色、富士山と 素晴らしいですね。

    お天気や絶景、そして可憐な高山植物に癒されながら
    最後まで頑張りました。登った者にしか分からない
    この上ない喜びですね。
    私は、千メートル級の山しか登った事がありません。

    "素晴らしい世界にお邪魔させていただきました〜"の
    ろこままさんの 言葉が印象的でした。
    疲れてても、気分爽快だった事でしょう。

    私も、「素晴らしい旅行記にお邪魔させて頂きました」と
    思いました。どうも、ありがとうございました。

    また、おじゃまさせて頂きますね〜♪

    cheriko330

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2016/11/23 23:00:01
    RE: 思いっきり疲れて、心地良い ♪


    cheriko330さん、こんばんは。

    いつも、たくさんの旅行記を見ていただきまして、嬉しい限りです〜
    コメントまでいただき、ありがとうございます。

    千畳敷カールは、「この景色が見たいんです」という景色が飛び込んできて。。。
    興奮してしまいましたー

    ロープウエイで手軽に、2000m超しちゃうんですもんね。
    お勧めです〜

    山頂を探しながらの頼りない登頂でしたが。。。がんばりましたー
    お天気に恵まれて、あの空気の中での絶景眺望は。。。最高でしたー

    素晴らしい旅行記だなんて言ってもらえて。。。
    恥ずかしいけど、嬉しくてたまりません (*^。^*)

    こちらこそ、素晴らしいコメントをいただきまして、ありがとうございました。

    cheriko330さん、アンカラの表紙のお写真素敵ですね。

    わたしも、人を避けて写真を撮るのですが。。。
    人物入りも、味わい深いものですね。。。

    なんか、♪異邦人〜♪のメロディーが聞こえてきそうです〜

    イスタンブールの旅行記も楽しみにしています。

    急に寒くなってきましたね。
    どうぞ、ご自愛くださいますように。。。

    ありがとうございました。
    。。ろこまm。。



  • ももさん 2016/07/11 11:01:21
    ニュージーランド旅行のアドバイスありがとうございます。
    アドバイスいただきありがとうございます。

    ろこままさんは晴れ女さんなのでしょうね!
    とても素敵な木曽駒のお写真にうっとりしてしまいます。

    高山植物も見ているだけで癒されます。

    わたしも10月に車で木曽駒に行く予定です。
    ルートインに宿泊して、駅始発のバスにのるのが一番良いですね!

    車を駐車できるホテルに二連泊予約入れましたが、バスにのれるか不安になります!!

    木曽駒登山やはり膝にきてしまいますか?
    私も膝が悪いので、帰りの中岳への折り返しの下りが少々不安です。
    登りは良いのですが、下りがひざにこたえます。

    ろこままさんは大丈夫でしたか?

    ニュージーのことですが、もう少しアドバイスおねがいいただけますか?

    同じようなJTBのドラマチック周遊8日間を検討しています。

    1・飛行機のグレードアップ(上笈エコノミーへ)されましたか?
    長時間飛行なので、エコノミーは窮屈かなと心配しています。

    2・ホテルなどのグレードアップされましたか?
    マウントクックのハーミティージがスーペリアなのでプレミアムへのグレードアップを迷っています。

    3・デカポの星空観賞はツアーに入っていません。
    オプションも組み込まれていないです。
    どうしても見たいですが、日本のデスクで相談したらよいのでしょうか?


    度々、どうぞよろしく願致します。


  • hot chocolateさん 2015/11/11 23:57:09
    雄大な景色♪
    ろこままさま

    こんばんは。
    千畳敷カールの旅行記にお邪魔しています。

    初めて千畳敷に行ったのは今から25年ほど前の9月。
    その時に宝剣岳に登りました。
    その時も、この旅行記のようないいお天気で、山岳風景を堪能しました。
    その後千畳敷には3回行きましたが、ある時は八丁坂あたりで豪雨に見舞われたり、ある時は霧で何も見えなかったり・・・

    千畳敷カールの景色は本当にダイナミックで、ため息が出るほどの美しさですね。
    何回行っても飽きることはありません。
    雄大な景色を楽しまさせていただき、ありがとうございました。

    hot chocolate

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/11/14 04:08:35
    RE: 雄大な景色♪


    hot chocolateさん、こんばんは。

    千畳敷カールの旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。

    hot chocolateさんは、何度も千畳敷カールに行かれてるんですね。

    映像で見るあの美しい姿をこの目で見たくて、行ってきました。
    そして、思い描いてた通りの姿に。。。感激でした〜

    乗越浄土までの山や岩が迫ってくる景色も。。。
    乗越浄土からの眺望も。。。
    ほーんと、素晴らしくてたまりませんでした〜

    hot chocolateさんは、あの宝剣岳に登られたんですか。
    やっぱり、“バンザーイ”されたんでしょうね〜

    また行っても。。。あそこだけは。。。パスかな。。。
    もし、また行かれましたら、是非、“バンザイ”してるお写真を見せてくださいね〜

    hot chocolateさん、海外旅行楽しまれてますね〜
    未知の国の景色、お邪魔させて下さいね。

    コメントまでいただいて、ありがとうございました (*^。^*)
    。。ろこまま。。





  • saikai99さん 2015/09/09 17:11:20
    絶景!
    ろこままさん      こんばんゎ♪

     いつも私メの稚拙な旅行記にご投票有難うございます

    駒ケ岳登山を拝見し、、、若かりし頃を思い出しました
     登山は私メもやっていましたが、交通事故に遭いその後は
    好きな剣道・ゴルフからも遠のいて終い、登山用具と共に
     今ではお蔵入りです

    2度、3度と目的地を勘違い?されても富士山に応援され
    素敵なアルプスの風景が頂上へ後押しされた様ですネ

    「そこに山があるから」と何方かが言われましたが
    頂上に到達した時の気分は 登った人しか分りませんよね
    コンビニのおにぎりが朝食でも。。。最高の!食事だった事でしょう

    下界での温泉に食事は何よりのご自分への「ご褒美」

    2年前にツアーでスイス アルプスのユングフラウヨッホ駅まで
    電車で登りましたが、さすがに3454mはフラッとしました(苦笑)

     千畳敷カールほか アルプスの絶景写真楽しませて頂きました。

     saikai99

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/09/13 01:43:18
    RE: 絶景!


    saikai99さん、こんばんは。

    いつも、ありがとうございます。
    ご丁寧にコメントまでいただいて、うれしいです〜

    久々の登山でしたが。。。
    山頂を探しながらの、心もとないものでしたが。。。

    お天気に恵まれて、絶景が楽しめました〜
    ほ〜んと、コンビニのおにぎりも最高でした〜

    saikai99さんも、登山されてたんですね。
    わたしも、もう無理かなぁって、諦めていたのですが。。。
    山頂を間違えてたおかげで、お気楽に登ってしまいましたぁ。。。
    また、挑戦できるといいなぁ〜

    saikai99さんも、お元気に回復されて、あちらこちらの旅行を楽しまれてて、素敵ですね〜
    元気、もらいました〜 (*^。^*)

    季節の変わり目。。。ご自愛くださいますように。。。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。






  • クッシーさん 2015/08/19 02:22:26
    ますます行ってみたくなりました〜!
    ろこままさん、こんにちは

    駒ヶ岳登山、すごいですね!

    千畳敷カールは漠然といつかは行ってみたいと思っていたのですが
    旅行記拝見してますます行ってみたくなりました(^^)

    駒ヶ岳登山は今の私の怠惰な生活と運動不足の身体では
    ちょっと自信がありませんが
    来夏は本腰入れて計画たてようかな〜♪

    クッシー

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/08/20 04:08:06
    RE: ますます行ってみたくなりました〜!


    クッシーさん、おはようございます。

    コメントまでいただいて、ありがとうございます (*^。^*)

    千畳敷カール、お天気に恵まれて、素敵な景色が楽しめました〜

    千畳敷の上が山頂だと思ってたので、張り切って登ったんですが。。。
    山頂までは遠かったです。。。
    でも、でも、山頂からの景色は、感動ものでした〜

    国内、海外、あちらこちらを旅行されてるクッシーさん。。。
    大丈夫です〜

    8月のアメリカ旅行。。。もう、行かれたんですか〜
    どうでしたか〜
    旅行記は、これからなんですね。
    懐かしい景色も出てくるのかと思うと。。。ワクワクです〜

    楽しみにしています〜

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。






  • ラクパグさん 2015/08/17 18:29:47
    山の美しさに 感激です〜
    ろこままさん 素晴らしい眺望を 見せていただきました

    頂上までとは スゴイです。お花畑 見応えありです。

    体力おありなんですね。脱帽です。

    以前 白山登って 脱水症状になって 旅館の女将さんに

    怒られました。

    やはり 山の美しさはいいですね。

    富士山まで 見えるとは 驚きです。

    今 私は 伊香保温泉にいます。神戸から車で

    12時間! 初めてですが 雨で残念。

    御嶽山も見えるとは 知りませんでした。綺麗な映像

    ありがとうございました。  ラクパグ

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/08/19 03:28:55
    RE: 山の美しさに 感激です〜

    ラクパグさん、いつも、ありがとうございます。

    伊香保温泉は、いかがでしたか〜
    ゆったりと、寛げましたか〜
    それにしても、長時間のドライブ旅。。。お疲れ様でした。。。

    千畳敷は、お天気に恵まれました〜
    緑もお花も綺麗で、それだけでも十分だったのに。。。
    富士山に御嶽山。。。北アルプスに南アルプス。。。
    もう、最高でした〜
    完全に、自慢になってしまいましたぁ。。。ヘヘヘ。。。(^_-)-☆

    でも、膝も足首もサポーターでしっかりガード。。。
    水分も塩分もバッチリと持って行きましたよー

    白山も行ってみたいです〜

    ラクパグさん、伊香保温泉の旅行記も楽しみにしてます (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。
  • picotabiさん 2015/08/16 15:46:44
    素晴らしい景色!!!
    ろこままさま

    私の八方尾根トレッキングの記事にコメントありがとうございます。
    千畳敷カールのお写真…どれも素晴らしく感動しました。
    これ実物見たら私泣いてしまうだろうなぁと思いながら・・・尾根道がずっと続く遮るものがないもない景色、実際みたらすごいだろうなぁ。大変そうだけど。
    たぶん私はまだ初心者なので、最初は剣ヶ池周辺の散策でまず終りそうですが、ここ是非行きたいところになりました。

    また、「本来の体の疲れに。。。どっぷり浸かって。。。」この気持ちとても共感しました。普段精神的に疲れてるので、本来の体の疲れって気持ちのよいものです。私もドMなので“どうせなら、思いっきり疲れてみたーい”という気持ち、とってもわかります!!なので最後のリゾートホテルときれいなベットと温泉!! くーーーこれこれこのために頑張ったのよと思う気持ちでした。

    楽しく読ませていただきありがとうございました。
    フォローさせていただきますね。これからもよろしくお願いします。^ ^

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/08/19 00:34:36
    RE: 素晴らしい景色!!!

    picotabiさん、こんばんは。

    楽しいコメントをいただいて、うれしいなぁ〜
    ありがとうございます。

    picotabiさん、山はいいですよね〜
    感動したと言ってくれて。。。嬉しくてたまりませんよー

    この日はお天気に恵まれて、空気も澄んでいたんでしょうね。
    目に入るもの、全てが美しくて。。。感激しっぱなしでした〜

    picotabiさんなら、きっときっと、山頂まで行けますよー
    千畳敷お勧めです〜

    わたしは、白馬はツアーで行ったので。。。
    今度は、個人でpicotabiさんの旅行記を参考にさせていただきながら。。。
    逆さアルプスに挑戦したいです〜
    途中の湿原も、歩いてみたいです〜

    picotabiさん、フォローしていただけるんですか。
    ありがとうございます。
    わたしにも、フォローさせてくださいね。

    大好きな旅行を楽しんでるだけの拙い物ですが。。。
    今後ともよろしくお願いします。

    また、素敵な景色を見せてくださいね〜 (*^。^*)

    。。ちなみにですが。。
    わたしは。。普段は。。Sで。。ございます。。あはは。。。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。
  • 前日光さん 2015/08/15 22:21:47
    ろこままさんって、山ガール?だったんですよねぇ〜(@_@)
    ろこままさん、こんばんは。

    お盆は、何かと人の出入りがあって、なかなか落ち着いて4トラに専念できません(/_;)

    今日は娘夫婦だったのでよかったのですが、明日も何人か訪問者がいます。
    主婦は大忙しですね!

    そんな暑苦しい気分の中、ろこままさんのスカ〜と晴れ渡った青空と美しい山々のシルエットを見ていると、なんともいい気分になってきます〜

    宝剣岳のてっぺんで、バンザイ!してる人、気持ちよさそうですねぇ〜(~o~)
    私も足腰が丈夫だったらやってみたいですが、山登りはもう無理!
    ろこままさん、私の代わりに登って、ヤッホ〜ってやってきてね(^_^)v

    それにしても、頂上に着いた!と思ったら、遙か向こうに目的地が見えたりして。
    山って、人を欺くのね。
    でもめげず挫けず、果敢に頂上目指すろこままご夫婦、頼もしいです!

    山登りをしているろこままさんは、本当に楽しそう〜
    開放感が伝わってきましたよ〜(^o^)


    前日光

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/08/16 23:23:25
    RE: ろこままさんって、山ガール?だったんですよねぇ〜(@_@)

    前日光さん、こんばんは。

    お忙しい中、コメントまでいただきまして、ありがとうございます。

    娘さんご夫婦も帰ってこられたんですね〜
    ご主人様もお話し相手が増えて、嬉しいでしょうね〜

    今頃は。。。お客様のおもてなしも終わり。。。疲れ果てているのかなぁ (>_<)
    我が家も、やっと落ち着きました。。。

    山ガール。。。とは。。。お恥ずかしいのですが。。。
    千畳敷の景色が見たくて、バタバタと計画して行って来ました〜
    山頂を勘違いしてたので、気楽に登ってしまったんです。。。

    あまりのお天気の良さに、がんばって、最後まで行っちゃいました〜

    気持ち良かったですよー
    今回、がんばれたので、またやれるんじゃないかと調子にのってます〜

    自然にパワーをもらって、わざわざ疲れに行って良かったです (*^。^*)
    また、どこかの山頂で、“ヤッホー”って、やってきますね〜

    前日光さんは、猛暑の中、福井にお出かけだったんですね。
    後程、お邪魔させて下さいね。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。






  • TSUNEさん 2015/08/12 15:17:45
    素晴らしい旅行記ですね
    ろこままさん、こんにちは。
    駒ケ岳登頂の旅行記素晴らしいですね。

    週末に駒ヶ根市の早太郎温泉に宿泊し、翌朝にロープウェイで千畳敷カールへと考えていますが呑気にゆっくり出発しようかな?と考えています。
    2時間待ちになってしまうのかな?

    登頂までは考えていませんでした。
    でも登頂すると素晴らしい景色を見ることができるのですね、ろこままさんの写真はどれも綺麗に撮影されています。

    天気もよくて羨ましいなあ〜(笑)

    TSUNE

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/08/13 00:28:18
    RE: 素晴らしい旅行記ですね
    TSUNEさん、こんばんは。

    駒ヶ岳の旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
    また、とっても嬉しいコメントまでいただきまして、重ね重ね、ありがとうございます。

    お天気に恵まれまして、素晴らしい景色が楽しめました (*^。^*)
    TSUNEさんに、たくさん褒めていただき、感激です〜
    ありがとうございます。

    TSUNEさん、今週末に行かれるんですか〜
    いいですね〜

    早太郎温泉に宿泊という事は、菅の台バスセンターからの乗車ですね。
    今週末も5時台のバスが出てます。
    という事は、お客さんが多い日だと思われます。

    せっかくの温泉宿泊、ゆっくりとしたいですよね〜
    でもでも、バスに乗るのも大変かと思われます。
    さらに、ロープーウェイは。。。キャー。。。

    できましたら、やはり朝一番のバスの時間に並んでいただくことをお勧めします。
    山の天気は、午後は不安定ですもの。。。
    せっかくですので、少しでも絶景を。。。

    お節介なおばさんで。。。ごめんなさい。。。

    TSUNEさん、今週末の観光という事で。。。
    取りあえず。。。お礼と情報だけで失礼させていただきます。

    TSUNEさんの旅行記も、これからゆっくりと楽しませていただきます。

    お天気良くなるといいですね〜
    素敵な旅行になりますように〜

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

  • aoitomoさん 2015/08/12 11:28:01
    絶景三昧の駒ヶ岳登⼭!
    ろこままさん こんにちは〜

    『千畳敷カール&駒ヶ岳登⼭』
    いつも最高な絶景を撮影されてきますね。
    感動させていただきました。

    『千畳敷カール』
    ここは、常々行きたいと思っているところでした。
    そして、何とかこの上に登ってみたいというのが私の本音でして、
    それをいとも簡単に達成してしまうろこままさんは凄いと思います。

    私は登山はほとんどしないので、登山となるとハードルの高さを感じてしまいます。
    そして体力のあまりない相方を連れているので中々実現しません。

    でも今回旅行記を拝見して、ろこままさんの旅を真似すれば同じ旅が出来るかもしれないという夢をもらうことができました。

    山は天候が悪化すれば牙を剥きますが、これ以上いい条件は無いのではないかと思うほどの絶好のコンディンョンです。
    ろこままさんのナレーションでテレビで登山番組を見ているような感覚になりましたよ。

    『駒ヶ岳山頂』
    ここまでが結構あるのですね〜
    しかし、山頂を探しながらの余裕の登山には驚きます。
    山頂の標高も2956mすなわち3000m近くあるのですね。
    空気も薄く体力も消耗しやすい高度ですね。
    山頂からの景観も遠くの山々まで良く見えてラッキーです。

    ろこままさん高山植物にも詳しいですね〜
    下山時もまめに高山植物の撮影にはびっくり。
    私だと疲れると極端に写真の撮影が減ります。(汗)

    ホテルに戻って入浴して爆睡。
    これも極楽ではありませんか〜
    温泉の撮影も手抜かりないですね〜
    ろこままさんのパワーには驚きます。いつもですが。

    『あつた蓬莱軒』
    ひつまぶしのボリュームが凄い。
    これで、疲れも吹き飛んだことでしょう〜

    感動の旅行記をありがとうございます。

    aoitomo

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/08/14 04:56:42
    RE: 絶景三昧の駒ヶ岳登⼭!

    aoitomoさん、おはようございます。

    いつも、ありがとうございます。

    aoitomoさん、ちゃんと寝てるのかなぁと、心配になりますが。。。
    いつもご丁寧なコメントをいただいて、有り難くてたまりません。。。

    千畳敷カール。。。思い描いてた通りの景色が見れました〜
    絶景はお天気の賜ですね〜

    千畳敷カールの上が山頂だと思い込んでたので、がんばって登りましたよー
    でも、一歩一歩は段差が大きく、かなりしんどかったです。
    ちょっと登っては、休みのくり返しでした。

    山頂を求めて、何度も、くじけたんですが。。。
    当日、宿泊する事にしてたので、気が楽でした。。。
    帰宅する事にしてたら、がんばれなかったかも知れません。

    奥様、体力に自信が無いとの事ですが。。。
    千畳敷は、乗越浄土と中岳で
    その日の天気や体調に合わせて、その都度、その後の判断がしやすいと思われます。

    緑やお花も綺麗なので、きっと喜んでくれると思いますよー (*^。^*)

    山頂での景色は、想像を超えるものでした〜
    感動でした〜

    花や鳥の名前は、トラベラーさんの旅行記や、教えていただいたりして、少しずつ覚えています。
    有り難いですね〜
    名前がわかると、興味がさらに湧き、楽しいです〜

    aoitomoさんが行かれる時の参考までに。。。

    駒ヶ根駅近くのホテルに前泊すると、駒ヶ根駅から始発のバスに乗れるので、これが一番スムーズだと思われます。
    千畳敷ホテルに泊れると、言う事はありませんが。。。

    駒ヶ根高原に宿泊すると、菅の台バスセンターから乗ることになります。
    車で来た方が、ここから乗るので、始発でも、かなりの行列になります。

    駒ヶ根高原に宿泊するのは、登山後がお勧めです。
    今回の行程を自慢してるようですが。。。
    我ながら。。。なかなかの計画でした〜 (^_-)-☆

    長野に行く度に、名古屋で寄り道を楽しんでます〜
    東京とも大阪とも、ひと味違う都会ぶりがお気に入りです。

    ひつまぶし、待った甲斐のある食べ応えでした〜
    鰻好きにはたまらなかったです〜

    感動していただいて、ありがとうございました。

    今頃は、済州島の旅行記に励まれるているのでしょうか。
    韓国に行くなら、済州島に行きたいーと思ってましたので、期待大ですよー
    。。。いつも、期待以上ですが。。。

    残暑も厳しいようですが、ご自愛くださいますように (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。










  • rokoさん 2015/08/12 06:13:29
    素晴らしい展望
    ろこままさん  おはようございます。


    駒ヶ岳登山 頑張られましたね!
    トップの画像はまるで絵葉書のよう、素晴らしい眺めですね。
    100枚を超える画像を愉快なコメントと共にあっという間に見てしまいました。

    やはり山はお天気に限るっていうか、山頂からの展望が素晴らしく、ずっと富士山が見えていたなんて、絶好の山日和でしたね。

    もうかなり昔ですが、一度は友人と車で、一度はツアーバス利用で家族とどちらも日帰りで登りました。
    胸突き八丁の坂は大変だったけど、多くの高山植物が慰めてくれました。

    ろこままさんもたくさんのお花たちに出会えて、良かったですね。
    あの白い花はゴゼンタチバナだと思います、秋には赤い実になります。

    もしまた行くとしたら、ろこままさんのように温泉付きがいいです。

    楽しませていただきました。



    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/08/14 02:55:16
    RE: 素晴らしい展望

    rokoさん、こんばんは。

    旅行記へのご訪問、投票をありがとうございます。
    さらには、コメントまでいただきまして、重ね重ねありがとうございます。

    駒ヶ岳登山、がんばりました〜
    山頂を探しながらの登山で、何度もくじけてしまいましたが。。。
    お天気と眺望に支えられました〜

    富士山は、うれしいですね〜
    そして、山頂での景色には、興奮でした〜

    rokoさんは、山ガールなんですね。
    大きなリュックを持って、いろんな山に登ってるんですね。

    山頂からのご来光。。。わたしも、経験してみたいです。

    お花の名前も教えていただいて、ありがとうございます。
    名前がわかると、興味がさらに湧き、嬉しいです〜

    膝が悪くて、諦めていた登山ですが。。。
    今回で、また行ってみようかな〜って気になってます〜

    また、いろんなこと教えてくださいね。
    rokoさんの登山、楽しみにしています (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。
  • pedaruさん 2015/08/12 05:36:25
    駒ケ岳
    ろこままさん お早うございます。

    お疲れ様でした。山は騙します、やっと辿り着いた頂上、オーッ遂に・・・あれっ
    まだこの先に・・なんど騙されたことか・・・

    その都度富士山に励まされ、可憐な花に癒やされて、今度は本物の山頂に着きました。 凄いですね、頑張りましたね〜

    美しい景色をたくさん見せて頂きました。じっと、景色を堪能していると、「美しい、素晴らしい!来てよかった〜」と、ろこままさんの声、

    「“ヤッタねー”

    嬉しくて、嬉しくて。。。

    “がんばって、良かったよー”」

    ちょっと静かにしてくれませんか〜、素晴らしい写真の数々、いま感動しているのですからー

    pedaru

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/08/14 02:20:00
    RE: 駒ケ岳

    pedaruさん、こんばんは。

    いつも、ありがとうございます。

    山頂を探しながらの山歩きでしたが。。。
    素敵な景色に感激しながら。。。がんばれました〜

    山頂に到着した時。。。
    お姉さま方の団体が、凄まじい勢いで、興奮しあってましたぁ。。。

    “ちょっと静かに感動に浸らせてよー”と、心の中で訴えたのでした。。。

    “アチャー” おんなじことをしてしまったのですね。。。

    では、次の旅行記まで、静かにしておきますー (^_-)-☆

    いつも楽しませていただいて、ありがとうございます。

    お盆は、お孫さん達と賑やかにお過ごしなんでしょうね (*^。^*)
    お疲れがでませんように。。。

    。。ろこまま。。






  • rinnmamaさん 2015/08/12 00:44:58
    生き生きした雰囲気が伝わってきました〜〜^^
    ろこままさんへ

    お疲れ様でした〜〜
    名古屋にいらしたんですね・・松坂屋でお電話頂いたら駆け付けましたのに
    (あれ〜電話番号・・知りませんよね〜〜えへへ)
    ひつまむし・・結構沢山ありますでしょ!
    でも、半分だと物足りないんですよね〜〜(^^)

    台湾ラーメンも美味しいでしょ!夏にけっこう良いんです^^
    ナナちゃん人形も写してくれて・・ビール持ってるの?

    ご実家への往復でお疲れでしたのに、がんばりましたね〜
    でも、生き生きした感じで、反対に元気になれたようで良かったですね!
    山女・復活ですね〜〜頼もしいかぎりです。

    去年、駒ヶ根ロープウェイの麓は通過しましたが^^・・
    千畳敷までは簡単に行けても、その後の工程が素晴らしい〜〜
    山って尾根がつながっているから、どこがどこだか・・
    素人にはわかりません(笑)

    でも、天候に恵まれて最高なのが一番でしたね!
    山頂近くでも、山野草が沢山あるんですね〜
    ガラ場だけでないのがいいです・・

    標高2956・・やったね〜〜中央アルプス制覇・・おめでとうございます。
    え!早くも次の目標見つけた(笑)冗談ですよ・・

    山登りする方はこの感動が忘れられなくて、次も・・ってなるのですよね。

    夕暮れの雲・秋空になるのも、もう少しです。
    どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいませ・・

    素敵な山の旅に誘ってくださって有難うございました。

    rinnmama

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/08/13 01:53:32
    RE: 生き生きした雰囲気が伝わってきました〜〜^^

    rinnmamaさん、こんばんは。

    いつも、ご丁寧なコメントをありがとうございます。
    自分は不精なくせに。。。嬉しくてたまりません〜

    毎年、長野へ出かける時に、名古屋で寄り道してます。
    東京とも大阪ともひと味違う、名古屋の都会ぶりが。。。なんか魅力的です〜

    山本屋の味噌煮込みうどんも、台湾ラーメンも、美味しかったし。。。
    やはり、本場のひつまぶしは、絶品でした〜
    次はやはり、喫茶店のモーニングでしょうか〜

    ナナちゃん人形見ると、“また、来たよー”って嬉しくなりますよ。
    ビール、持ってました〜

    松坂屋に行くバス停のビルの所に、ビール販売の車がありました。
    いいものがありますね〜
    近くにあったら、通いそうです〜

    千畳敷。。。お天気に恵まれました。
    思い描いてた景色に、びっくり〜
    感動でした〜

    なんかずっと疲れてたので、頭もプッツンきてたのでしょうね。
    能天気なチャレンジでしたが、これが正解でした〜
    素晴らしい眺望と、ドーンと襲われた疲れが、たまらなく心地良かったです〜
    緑やお花にも癒されました。
    ほーんと、また行っちゃいそうです。

    rinnmamaさんも、いつ、お孫ちゃんに誘われるかわかりませんよ (^_-)-☆
    お盆も、賑わうのでしょうね〜

    お疲れがでませんように。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。







  • 琉球熱さん 2015/08/11 23:42:40
    大英断ですね
    ろこままさん、こんにちは

    千畳敷、行って来ましたか!
    私も今年の計画に入れていたのですが、ロープウェイの待ち時間の長さに泣く泣く断念。本当は木曽駒と宝剣岳をまとめて登りたかったのですが・・・

    ろこままさんの行程のように、駒ケ根でどうしても前泊が必要になりますね。千畳敷のホテルも山小屋も、かなり先まで満室。平日もですよ!

    なので、計画は無期延期に・・・

    そんな厳しい条件下でも決行してしまうなんて素晴らしい。
    景色よりも(笑)、その大英断に拍手です。
    天候もその決断に味方してくれましたね。

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/08/13 01:07:42
    RE: 大英断ですね

    琉球熱さん、こんばんは。

    いつも、ありがとうございます。

    千畳敷。。。かなり能天気に行って来ました〜
    でも、前日に駒ヶ根宿泊で、当日は温泉付きのホテルでゆっくりというのは。。。
    我ながら、なかなかのいい計画だったと思われます〜

    山小屋は思い浮かばなかったのですが、思い浮かんだところで。。。
    宿泊できないんですね。。。
    そうなんだぁ。。。

    でもでも、いつか、あの宝剣岳の岩のてっぺんで、バンザイしてる琉球熱さんを見せてくださいね (^_-)-☆

    台風次第ですが。。。
    この秋こそはと。。。西表島を計画中です。

    琉球熱さんの旅行記がタイムリーで、うれしいです〜 (*^。^*)

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

  • ecchanさん 2015/08/11 23:00:33
    大パノラマ!
    ろこままさん、こんばんは。お久しぶりです。

    お忙しい合間を縫って、疲れに行くって凄いなぁ〜ろこままさん。

    でも、それ以上のご褒美があったようですね!

    富士山に見守られ、励まされ、後押しされるかのごとく・・・

    素晴らしい天候に恵まれ、360°の大パノラマ素敵すぎます。
    山頂でのお天道様ともお近づきになったような青空の写真に、
    思わずドキッと・・・感動ものです〜〜ありがとうございます。

    私ならロープウェイに乗って、千畳敷カールで終わりでしょう・・
    いや、行くことも考えないかなぁ(笑)

    まだまだ残暑厳しいと思いますので、お身体を大切に!

    ecchanより

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/08/13 00:54:01
    RE: 大パノラマ!

    ecchanさん、こんばんは。

    いつも、嬉しいコメントをありがとうございます。

    なんか、どうせ疲れるなら。。。ガッツリと疲れたかったのです (^_-)-☆

    お天気に恵まれて、思い描いてた通りの景色にあえました〜
    感動でした〜

    山頂に、なかなか辿りつけなくて、挫けそうでしたが。。。
    がんばったご褒美は、最高でした〜

    ecchanさんは、山には行かれないのですか。
    新しい遊びに、お勧めですよ〜

    ほーんと、暑い夏ですね。
    ecchanさんも、ご自愛くださいますように。

    ありがとうございました。
    。。ろこまま。。

  • はにぃp8さん 2015/08/11 20:29:02
    絶景!!万歳!!
    ろこまま様!!
    こんばんは!

    駒ヶ根行かれたんですね!!
    千畳敷カールからの駒ケ岳登山!

    すみません。今回も我が家が行きたいルートです!

    この夏に360度のアルプス絶景が見渡せるなんて
    ご一緒させていただきたかったわ!!!!

    朝5時にバスに乗るとロープウェイもそんなに混まないんですね。
    やはり前泊して早朝からスタートは必須のようですね。

    我が家からだと菅の台バスセンターまでノンストップで3時間なので
    夜中走ってでは体力的に辛そうですね。
    (今回2時半に起きて出かけましたが、、アハハハ)

    千畳敷カール 

    聞きしに勝る絶景

    写真の数々はホント目に鮮やかな緑と
    抜けるような青空
    わたしの陳腐な形容詞では言い尽くせない
    すばらしい景色。
    絶対!いつか行きたいです。

    乗越浄土までのんびり1時間 
    そして駒ケ岳山頂までさらに1時間ぐらいですか?

    つらいつらい山登りなんだけど
    来て良かった〜〜
    また行きたーーい!って
    その魅力が ろこままさんの写真が物語ってますねぇ

    あの絶景がみれたなら
    上り坂の辛さなんて 一瞬で無くなっちゃいますよねぇ。

    あーー私も早く千畳敷カール行きたいなぁ
    それまでに少しでも体力つけなくちゃ!

    良いお天気で素敵な景色の旅行記 
    ありがとうございました。

    おいしそうなソースかつ丼とひつまぶしにも
    がーんとやられちゃった
    はにぃp8でした。

    ろこまま

    ろこままさん からの返信 2015/08/13 00:02:31
    RE: 絶景!!万歳!!

    はにぃp8さん、こんばんは。

    いつも、ありがとうございます (*^。^*)

    千畳敷カール。。。絶景でした〜
    映像で憧れていた、そのままの姿に感激しっぱなしでした〜
    ぜひぜひ、お出かけされてくださいね〜

    はにぃp8さんご夫婦は、車で行かれるんですね。
    となると、菅の台バスセンターの駐車場に車を置いてという事になりますね。
    菅の台バスセンターからだと、朝一番でも、かなりの登山客が並んでます。
    次々と、臨時バスが出てくれますが、それでも、しばらく待つことになりそうです。
    でもその時間なら、ロープーウェイも、まだスムーズだと思いますよ。

    行かれる時は始発のバスに合わせての行動が一番です!!

    乗越浄土が山頂だと思っていたので。。。
    違う事が判明して、膝も腰も砕けちゃいましたよ。。。

    でも、なんとか山頂まで行けました。
    めちゃくちゃ休憩しながらでも、乗越浄土から山頂まで、1時間ぐらいでした。

    山頂の景色はあまりにも素晴らしくて。。。
    また山に登れたのがうれしくて。。。

    はにぃp8さんなら、この感動。。。わかってくださいますよね (^_-)-☆

    はにぃp8さんも、ワンコちゃんと一緒に山登り楽しまれたんですね。
    また、お邪魔させていただきますね〜

    うれしいうれしいコメントを、ありがとうございました。
    。。ろこまま。。




ろこままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP