2015/07/23 - 2015/07/28
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xiaomaiさん
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梅蘭芳大劇院の舞台裏を訪ね、夜は孫悟空の芝居を鑑賞。
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3日目の起床時刻は5時半。
なぜ毎日こんなに早く目覚めてしまうのか......。
この日もホテルでガッツリ朝食。
その後、梅蘭芳劇場へ。 -
楊子栄の衣装が無造作に置いてあった。
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どこの京劇劇場の舞台裏にも神様が祀られている。
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主要な役以外を務める人たちのメイク室。
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歌舞伎同様、メイクは役者自身でする。
いろいろな能力を有していないと、よい役者にはなれない。
画像はメイク落としのクリーム。 -
夕刻になり、夜の芝居の前にスタバで軽食。
サンドイッチとキャラメルマキアートで合計62元。
台北のスタバより高い。 -
そのスタバの隣にセブンイレブン。
北京にも進出したのか......。
ちなみに北京駅近くの商業ビル内でローソンも見かけた。
でも、コンビニ数は上海に遥かに及ばない。 -
この日の夜は北京音楽庁で孫悟空の芝居を鑑賞。
演じるのは北京風雷京劇団。
予想していた通り、会場内には子供がたくさんいた。
左隣に座っていた親子の会話
父(70代?):今日は子供ばかりだな。
子(30代?):「子供ばかり」じゃなくて、「子供が多い」だけだろ。
どんな芝居だっては子供の観客はいるんだ。
揚げ足を取らなくてもいいとは思ったが、老父に付き合って芝居に一緒に来るだけ、自分より親孝行だと思った。歌舞伎が好きだった父に、一度でもいいから京劇を見せてあげたかった。 -
客席数1024の北京音楽庁。もともと音楽ホールがあった場所に1980年代に再建され、2004年に内装整備がなされて、同年12月31日にリオープン。
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建物内に入場する際に荷物チェックを受け、ホールに入る際には手荷物はロッカーに預けなければいけない。
いい会場だとは思うけど、武場(中国伝統打楽器)がけたたましく鳴り響き過ぎ、京劇公演にはふさわしくない。
にぎやかな芝居だから、気にならなかったけど、子供の話し声は始終収まることはなかった。 -
孫悟空の芝居は一度観ると、それ以降の感動レベルはグッと下がる(役者によっては新たな感動を得ることもある)。
前日、前々日ほどの感動はなく、淡々とホテルへ戻り就寝。
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