2015/07/28 - 2015/07/31
472位(同エリア1988件中)
ぱくにくさん
人生初の北欧旅行です。
フランクフルトまでの特典航空券が取れたため、
フランクフルト(7/25IN)
→コペンハーゲン(7/25-7/28)
→ストックホルム(7/28-7/30)
→ライン川流域(7/30-8/1)
で観光しました。
この旅行記は、ストックホルムに移動して街を歩いた初日、街にも慣れて代表的な観光地である市庁舎やガムラ・スタンを歩いた2日目午前の旅を記録したものです。
コペンハーゲンに比べると治安も悪そうで、なんか坂道だらけで、ガサツに思えたストックホルムの街ですが、歩けば歩くほど気に入ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
アーランダ空港からストックホルムの街中までは、200km/h運転を行う特急「アーランダ・エクスプレス」で20分。
15分間隔で電車も出ており、便利です。
往復530SKr.とややお高めのお値段ではありますが。
(バスが片道90Skr.ぐらいで、35分)高くて速い、そして便利 by ぱくにくさんアーランダーエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
電車も新しくてきれい。
再生エネルギーで作られた電気で走る電車なのだそうです。
緑の多いスゥエーデンだけに、車窓を見ながら乗車できる席も設けられていました。 -
ストックホルム中央駅に到着です。
アーランダ・エクスプレスの他、地下鉄の駅、バス停もあります。アーランダエクスプレスから地下鉄まである大きな駅 by ぱくにくさんストックホルム中央駅 駅
-
宿泊するホテルに選んだのは、アーランダ・エクスプレス駅のほぼ真上という立地、コンフォートホテル・ストックホルム。
ストックホルム中央駅とは反対方向です。
中央駅方向に出てしまうと、迷います。
ポップな感じのホテルですね。ストックホルム中央駅のすぐ北側。高速鉄道へのアクセスも便利 by ぱくにくさんコンフォートホテル エクスプレス ストックホルム セントラル ホテル
-
ストックホルム中央駅を経由して、中心街に向かいました。
コペンハーゲンと比べると、坂の多さを感じました。
また、この駅の作りを見ての通り、デザイン的にもかなりガサツというかアメリカ的というか・・・
この時はそんな印象でしたね。
でも不思議と、時が経つと好きになる街、ストックホルムです。
今では、もう一度行きたいと思ってます。アーランダエクスプレスから地下鉄まである大きな駅 by ぱくにくさんストックホルム中央駅 駅
-
ストックホルム最大のデパートである、オーレンス・シティ。
オードニング&レーダやデザイン雑貨を見つけたのですが、いったんここでは買わずに先に進みました。ストックホルムの中でも大きなデパート by ぱくにくさんオーレンス シティ 百貨店・デパート
-
セルゲル広場。
この塔はガラスでできていて、夜になると煌びやかに輝きます。
観光の起点になりますので、ここは覚えておきましょう。ガラスの塔が目印の、街の中心 by ぱくにくさんセルゲル広場と文化会館 広場・公園
-
デパートのガレリアン。
セルゲル広場の隣。通路型のモール by ぱくにくさんガレリアン ショッピングセンター
-
同じくデパートのエヌコー。
ストックホルムNo.1デパートと言ってもいい by ぱくにくさんエヌ コー 百貨店・デパート
-
イルムス・ボーリフスがストックホルムにもありました!
歴史ある外観の建物が多いストックホルムのデパートの中ではやや異質な、近代的なデザイン。デンマークデサインのストックホルム店 by ぱくにくさんイルムス ボーリフース (ストックホルム店) 専門店
-
一旦購入を保留にしていたベーリングの腕時計。
ストックホルムを出るまでには買うかどうか決めたいと思います。 -
ジョルジュ・イエンセンの家具も大量に置いてありました。
コペンハーゲンで散々悩んで買ったのに・・・ -
地下鉄の中央駅(大きな地下街になっていました)から、ガムラスタンに向かいます。
地下鉄で僅か1駅です。 -
ガムラ・スタンの駅に到着です。半地下の駅になっています。
文字通り、ガムラスタン観光の入り口 by ぱくにくさんガムラスタン駅 駅
-
駅を出ると、細い石畳の路地の両脇にお土産屋さんやレストランが広がっていました。
正直、地図があっても迷います。
道路名も無駄に長いし、よく地元の人は覚えられるなと、妙に感心。 -
ノーベル博物館を訪ねることにしました。
この日は無料開館。
わーい、と言いたいところですが、ストックホルムカードを持っているので、どのみち無料で入れるんだYO!ノーベル賞の展示の量が凄い。アイスを食べるのも忘れずに。 by ぱくにくさんノーベル博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
田中耕一さん。
タンパク質の解析でノーベル化学賞を受賞されています。 -
ノーベル賞の精神が謳われています。
-
こちらはU字工事の益子さん。おみやげ屋さんでカードが売られていました。
栃木弁と栃木の文化の普及で・・・ノーベル賞を・・・
ごめんねごめんね〜
この写真を見ていたお隣の日本人観光客の家族が言いました。
「あ、やまもとしんやさんだー」
すごいですねぇ、いや、惜しい!
正解は、山中伸弥さんです。
STAP細胞はありませんが、IPS細胞はあるのです。 -
施設内では、ノーベル賞授賞式に出されるデザートを食べることのできる「ビストロノーベル」もあります。
これがそのアイス。
80スゥエーデンクローネぐらいするのですが、美味しかったです。
ノーベル賞でも取った気分で、至福のアイス(こら)。
ノーベル賞コインを模ったチョコレートも乗っています。ノーベル賞の晩さん会で出されるアイスが食べられる by ぱくにくさんビストロノーベル カフェ
-
さらに地下鉄で街を南下。
GLOBEN駅で下車します。 -
ここにはショッピングエリアと・・・
(行った時には19時ぐらいで、とっくに閉まってたw) -
このエリクソン・グローブ・スカイビュー。
円形の建物の外壁をカプセルに乗って上り、最上部からストックホルムの景色を見ることができます。
お値段は150SEKですが、ストックホルムカードで無料です。ドームの上からストックホルムの街を見下ろせます by ぱくにくさんスカイビュー アクティビティ・乗り物体験
-
スカイビューの説明が、入場後最初に流れます。
IT会社らしく近代的なものです。 -
こちらがスカイビューのカプセル。
ロンドンのロンドン・アイやシンガポールフライヤー、ラスベガスのハイローラーのような、ある程度の人数が乗れるカプセル型です。 -
頂上付近からの景色。
ストックホルムは高いビルが殆どないので、街全体が見渡せる感じになります。
ただ、風景自体はカクネス塔が一枚上手です。
スカンセンや中心部が、海や運河の向こうにハッキリ見渡せるので。 -
地下鉄でヒョートリエット駅に戻りました。
ヒョートリエット広場の地下にある駅です。 -
ヒョートリエット駅にはスーパーのCOOPが併設されています。
旅行の友になるスーパー by ぱくにくさんコープ ヒョートリエット スーパー・コンビニ
-
コペンハーゲン同様、ペットボトルが高いストックホルムでは破格の値段。
旅行代節約のため、覚えておきたいお店の一つです。 -
ストックホルム・コンサートホール。
古代ギリシャ風の柱が印象的。
この建物の前がヒョートリエット広場で、露店がたくさん出ていました。 -
ヒョートリエット広場の前がクングス・ハーレンという、飲食店の集まったコンプレックスになっています。
ストックホルムで食事に迷ったら来るといい by ぱくにくさんKungshallen その他の料理
-
クングス・ハーレン内の「Pyttirian Kok & Bar」というお店に入りました。
クングス・ハーレン内には色々なお店がありますが、ここはスゥエーデンを含む北欧料理のお店だったことが理由です。クングス・ハーレン内の北欧料理店 by ぱくにくさんPyttirian Kok & Bar 地元の料理
-
ビールとスープを注文しました。
スープはカレー味がして、中に魚介がたっぷり。
169Skr。
美味しかったです。見た目よりスープは大きいです。ビールのグラスが参考になるでしょうか。 -
2日目。
宿泊していたコンフォート・ストックホルムから徒歩で市庁舎に。
朝一のガイドツアーに参加するためです。ストックホルム中央駅のすぐ北側。高速鉄道へのアクセスも便利 by ぱくにくさんコンフォートホテル エクスプレス ストックホルム セントラル ホテル
-
歩いて15分ぐらいで到着。
ホテルをでて左折し、川を渡ったら川沿いまで階段を降ります。
あとは川沿いを歩くだけで到着します。ノーベル賞授賞式の会場をツアーに入って見学しよう by ぱくにくさんストックホルム市庁舎 建造物
-
対岸はガムラ・スタン。
細長く一番高い塔がリッダーホルム教会(直線距離では一番近い)、その左の尖がってるのはドイツ教会でしょうか。
ガムラ・スタンの全景はシェップスホルメン島からも見えますが、こちらの方が美しいです。 -
セーデルマルム等の建物群。
地図で見ると全然わからないのですが、セーデルマルム島は水辺に向かって急傾斜のある地形なのです。 -
市庁舎の塔です。
予約制で登れますが、徒歩で登らないといけないため、いやいや、時間の関係で今回は登りませんでした。 -
市庁舎のお土産屋さん。
市庁舎見学ツアーの最後にここに出るようになっているのですが、時間が余って散策しているうちに入り込んでしまいました。 -
朝一番の市庁舎見学ツアーで中に入りました。
(その前にお隣の国のツアーが騒ぎながら入って行きましたが)
夏場は100SEKの入場料ですが、ストックホルムカードを提示すれば無料です。
朝9:30の英語でのガイドでした。
日本語ガイドツアーはありませんが、説明書きが置かれています。
この説明書きと英語の説明を突き合わせたら、なんとなく理解できました。
最初は天井が高く、高い窓からの採光が素晴らしいブルーホールの大広間。
毎年12/10にノーベル賞受賞祝賀晩餐会が行われる場所としても有名です。 -
市議会が開催される部屋です。
市議会の開催される日は決まっており、議員さんも普段は違う仕事を持っているのだとか。
政治屋が世襲になっている日本も、こうあるべきですね。
市民感覚を持つ議員は大事です。 -
この円形の小部屋は、土曜日には市民の結婚式に使われているとのことです。
-
市庁舎観光のハイライトは、この黄金の間。
1800万枚の金箔で飾られた壁面は、豪華の一言です。 -
ノーベル賞授賞式では、パーティーの舞踏会会場として使われるとのこと。
煌びやかこの上ないですが、不思議と嫌らしさがないんですよね。 -
正面の壁画。
真ん中はアジア系の像が描かれています。
左下はニューヨーク。
行った時は、端々までじっくり見てくださいね。
(英語では説明していましたが、聞き逃すとじっくり見ないです)
世界中から来賓をおもてなしする広間らしい壁画だと思います。 -
ガムラ・スタンまでは歩いてもたかが知れている距離です。
が、疲れた脚は公共交通機関を求めるのでした。
50番のバスがガムラ・スタンを通るようなので、乗りました。
ストックホルムカードは使いこなさないとね! -
バス停は貴族の館の前にありました。
ここで下車します。貴族の館 建造物
-
バスを降りて、王宮の方を見るとそこには大聖堂。
ストックホルム最古の教会 by ぱくにくさんストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
市街地に向かう通りを囲むように建っているのは国会議事堂。
こちらも見学ツアーがあるようでした。国会議事堂 現代・近代建築
-
西側に目を向けるとリッダーホルム教会。
これらの建物が、バス停を降りて180度体の向きを変えるだけで次から次に目に飛び込んできます。
ストックホルム観光の中でも、一番の圧巻でした。美しい尖塔の目立つ教会 by ぱくにくさんリッダーホルム教会 寺院・教会
-
リッダーホルム教会には、スゥエーデン王族の多くが眠っているとのこと。
カッコいい紋章が、教会内には数多く見られました。 -
こちらが王族のお墓。
アンヴァリッドのナポレオンのお墓を思い出します。 -
衛兵交代式にはまだ時間があったので、大聖堂も見学しました。ストックホルム最古の由緒ある教会で、国王や女王の戴冠式、結婚式などの儀式も行われています。
こちらも、塔に登るツアーがあるようでした。
まぁ、無理に登らなくても(笑)ストックホルム最古の教会 by ぱくにくさんストックホルム大聖堂 寺院・教会
-
入口を入ると教会の全景。
ストックホルムを代表する聖堂ですが、派手さはなく厳かな雰囲気。 -
パイプオルガンの音色の中、ちょっとしたミサも開かれていました。
-
1489年に製作された「セント・ジョージと龍」の木像。
こちらは忘れずにチェックしましょうね。 -
衛兵交代式の時間になったので、王宮西の中庭に移動しました。
王宮は広いので、この場所もやや分かり難いです。
待ちますけど、早めに移動しましょう。 -
だんだん人が集まってきました。
後ろからお隣の国の方が押してきて前に入ろうとしたので、ブロックさせていただきました。 -
砲台もセットされて、いよいよ。
-
衛兵交代式がスタートしました。
コペンハーゲンのクマの帽子をかぶったカワイイ衛兵交代式とは違い、こちらはかなり本格的です。
交代式は長いので、心してかかりましょう。 -
騎馬隊の行進です。
-
もう一つ騎馬隊のパフォーマンス。
たまに落し物をしますが、気にしないよう。
(衛兵交代式の前には全く落ちていないので、きれいに掃除しているみたいですね) -
違う色の服に身を包んだ衛兵との交代式です。
-
国旗を持った、交代される側の衛兵さん。
かっこいいです。
スゥエーデンの国旗も、衛兵さんの服装にマッチしていますね。 -
衛兵交代式は、騎馬と鼓笛隊のパレードなど、正味1時間ぐらいは続きます。
旅行のスケジュールに盛り込む場合は、思ったより盛大に交代式が行われること、肝に銘じた方がいいかもしれません。
いい意味で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ぱくにくさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
65