日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かつて、「日光プリンスホテル」があった頃、何気なく娘に言った言葉が「こんな山と湖が見える場所で、○○○の結婚式ができたらいいのにね。」だった。<br /><br />それから幾星霜、プリンスホテル無き今、まさか我が娘が「中禅寺金谷ホテル」で、結婚式を挙げることになろうとは。。。<br /><br />断っておくが親はひと言も、日光で、しかもいろは坂の上のホテルで式を挙げよなどとは言っていない。<br />当人たちが話し合い、熟考した上で決めたことだ。<br /><br />台風11号が去り、やれやれと思っていたら、次いで12号が後を追ってきて、熱帯低気圧に変わったものの、山の上の雨雲を拉し去ってはくれず。。。<br />遠方から宴に駆けつけた人々をハラハラさせて、翌朝になって、やっと晴天をもたらしたのだった。<br /><br />今回の式は、その結婚を神にも仏にも誓わず、人前式という、そこに参集した人々に誓うものである。<br /><br />式は、湖に迫り出した「ボートハウス」で執り行われた。<br />この建物は、昭和20年代の岸辺のリゾート施設を復元したものである。<br />天気が良ければ、湖に迫り出したデッキの上で、人々の祝福を受けられるという趣向のものだったが、雨粒がその計画を阻み、やむなく屋内で挙行されることとなった。<br /><br />思えば30数年前、娘の親たちも、式の前日に降った雪のため、遠来の人々をヤキモキさせたという事情がある。<br />歴史は繰り返すのだった。<br />因果は巡るものなのだろうか?

そして、因果は巡る。。。

2015/07/18 - 2015/07/19

前日光さん

当人たちが話し合い、熟考した上で決めたことだ。

式は、湖に迫り出した「ボートハウス」で執り行われた。

歴史は繰り返すのだった。
因果は巡るものなのだろうか?

その他

三連休の初日だったこの日、いろは坂はさぞ渋滞するだろうと思って、早めに家を出た。
    と言っても、ひと休みした明智平での時間が10時7分。

12時までにホテルに入ることになっていたので、余裕があり過ぎ…と思っていたら娘からの連絡。
    今、新鹿沼駅を通過中だが、特急スペーシアが50分遅れているので、東武日光駅からタクシーでホテルに向かうとのことだった。

本人たちは、11時までにホテルにと言われているとのこと。

ちなみに式は、午後3時から始まり、披露宴は4時から。
    宿泊付きというものだ。

なんとか雨が上がらぬものかと思ったが、ホテル前の庭はこの通り。

日光金谷ホテルは
    明治6年(1873)、金谷善一郎が「金谷カッテージイン」を開業した時から、その歴史が始まる。
    明治26年(1893)、現在の地に「金谷ホテル」を開業
    中禅寺金谷ホテルは
    昭和15年(1940)、「日光観光ホテル」として中禅寺湖畔に開業した。
    その後、戦時中は米軍に接収されたり、戦後の昭和25年(1950)には火災に遭って全焼するなどの経過を経て再建。
    昭和40年(1965)、「中禅寺金谷ホテル」と改称された。
    平成4年(1992)、立て替えが行われ、現在のようなログハウス風の建物に変わった。
    長女が2歳だった頃の昭和59年(1984)、私たちは立て替え前の中禅寺金谷ホテルに泊まったことがある。
    当時、エアコンがついてなかったが、それでもこの奥日光の地では特別に暑いと言うことはなかった。
    しかし現在、奥日光と言えども、エアコン無しではやっていけない状況になってきている。

入口を入ると、眼前に見えてくるのは、大谷石で作られた鳥居風の意匠である。

上の写真の左側にフロント。

フロントを通過すると、ロビーがある。

これは、鳥居風大谷石を、反対側から見たもの。

広い窓からは、木々の向こうに中禅寺湖を臨むことが出来る。

同上(天候が良くないため、道路の向こうの湖は、写真からは分からない)

ロビーの様子。

関西方面からやって来る私の甥たちからも、大坂のJR線がすべて動かなかったこと、タクシーも全く捉まらず、車で駅までやって来て、やっと8時台の新幹線に乗れたこと、浅草駅でスペーシアが15分遅れるので、日光駅でホテルのシャトルバスに乗れるのかという問い合わせがあった。
    すべて、台風12号の仕業である^^;

彼らは、日光駅で2時発のホテル行きシャトルバスに辛うじて間に合い、式の始まる15分前に到着した!

娘たちも、どうやら間に合ったようだが、とうとう式が始まるまで顔を合わせることができなかった。

とりあえず、荷物を部屋に運び、少し休んで。。。

ベランダから、外を眺めてみた。
    車はそれほど多くない。

ベランダに置かれた木製の椅子。
    雨に濡れているので座れなかったが、木は人の心を落ち着かせるものがある。

写真左は、ベランダの左側の様子。
    右側からは、張り出したロビーの様子が見える。

式は、この「中禅寺湖ボートハウス」で、行われる。

ここのデッキに出ると、湖が見えるし、

ヨットが浮かんでいたりする。

これは翌日撮ったもの。

デッキに出られなかったのは残念だが、この建物の中で式は滞りなく行われた。

本人が、あまり写真を公表されたくないとのことなので、ウエディングドレスと、

お色直しのドレス姿の2枚に止めたい。

しかしそれ以前に、天候と逆光とで撮った写真はほとんどがボツだったのだ(T_T)

親の席が、子どもたちを正面から見える場所ではなくて、斜めからしか写せない所だったので(第一新婦の母親が、あまりカメラばかり構えているというのもいただけないので、結婚式の写真は今までに無くできの悪いものばかりになってしまった)後はプロのカメラマンをお願いしてあったので、その方の写真に期待するしかないようだ。

図々しくも、私の着物姿なども(^_-)
    (もちろんレンタル(>_<))

着物の色と帯の模様が、一目見て気に入ってしまったものです。
    興味の無い方、スルーしてください!

さて、いよいよ披露宴の食事です。

八汐鱒のマリネ 日光湯波添え 山葵のソース

婿殿の親御さんが、会津出身ということから「会津こづゆ」がついた。

これが絶品!だった。

季節のポタージュは、確かそら豆だったと思うが、撮りそびれていた!

これは、「天然真鯛とアスパラのオーブン焼き」
    アスパラのピュレと野菜のフリット添え

柚子シャーベット

とちぎ霧降高原牛フィレ肉のポワレ
    栃木の赤ワインソース

季節のサラダ

ピスタチオのアイスクリームフルーツ添え

ウエディングケーキもあったように思うが、撮りそびれ〜
    (親は忙しかったのです^^;)

コーヒー

かくして、台風の影響によるドタバタはあったものの、無事式は終了。

おきまりの娘からのお手紙コーナーでは、「不思議な家族」だったと紹介され、「おかあさんは料理をしている姿よりも猛烈に採点をしている姿が浮かぶ」と言われてしまった。
    事実だから仕方が無い。(-_-)
    家族旅行も、ベタな場所ではなくて、寺社や地味な資料館等々、自分たちの行きたい所優先だったということをやんわりと指摘されたが、これも事実。
    自分で行きたい所があったら、将来自分で働いて行きなさいという方針だったので、その辺はよく了解されていたようだ(^_-)

子供との生活は、18年間と思っていた。
    地元の大学に行けばそうではないかもしれないが、高校生までは一緒に暮らし、大学を卒業するまでは、経済的な責任を持つけれど、あとは本人次第と思っている。

大きな病気もせず、横道に逸れることもなく成長してくれたのは、親として本当に一安心。
    後は、婿殿と協力し合って、自分たちの人生をしっかりと歩んでくれたらそれでいいと思う。

翌朝、噂の温泉へ。
    朝早かったので、ほとんど貸切状態。
    だから写真も撮れた。

露天風呂に降りて。。。

今日はいい天気で、辺りの緑も鮮やか。

とても気持ちがいい。

硫黄の臭いが漂ういい温泉だった!

レストランでの朝食。

昨夜は、数名都合がつかず帰ったが、ほとんどの人は宿泊したようだ。

ホテルらしからぬとビックリ!したのは、マグカップに大量に注がれたコーヒー。

さすがにお変わりはお断りした。
    どちらというと、1杯ではもの足りないタイプなので、ここのコーヒーの分量には大満足!

上が、私が頼んだゆで卵。2個あった。

下は相棒がオムライスを。

さすがにバイキングではなくて、きちんとオーダーを聞いてから運んでくれるので、久しぶりにホテルに泊まった気分を満喫できた。

ホテルの庭から湖に出られるようになっていた。

よく見ると、庭には鹿がいた!

私たちを見ても逃げるでもなく、夏椿の花を口にしていた。
    鹿って、夏椿の花を食べるの?

猫には会えなかったが、鹿に会えたのはとてもうれしかった。
    やっぱり動物が好き!

今日は天気も良くて気持ちがいい。
    式に参列した人々は、次々に笑顔で帰って行った。

ゆっくりできて、とてもよかったと言ってくれたので、こちらもホッとする。

まっすぐ帰るのももったいないので、光徳牧場へ。

牛さんは、人間から遠く離れた場所にいて、呼んでも知らん顔。

奥日光の緑は、いつ見ても癒やされる。

そのうちに、ゆっくりとまたやって来たいと思った。

車窓からの男体山。

娘たちが、良い人生を歩めるように見守ってくださいね(~o~)

• ねもさん 2021/06/09 23:39:08
    日光
    前日光さん あちらにご返信&フォローありがとうございます。

前日光

前日光さん からの返信 2021/06/10 22:48:24
    RE: 日光
    ねもさん、こんばんは。
    急に暑くなってきましたが、如何お過ごしですか?
    週末にはイベントが待ち構えていますね(^_-)

> 金谷ホテルが2つとは、初めて教えていただきました(^^) こんな素敵なところで結婚式をされて、ハッピーなことと推測します。

→「日光金谷ホテル」は、神橋の近くにあるのが元祖です。
    クラシックホテルとしては日本最古と言われています。
    ヘレン・ケラーとかチャップリンとか、有名人が宿泊したことで知られています。
    中禅寺湖のほとりに「中禅寺金谷ホテル」が建てられたのは、その後のことです。

> 菖蒲ヶ浜から少し竜頭ノ滝方面に行ったところに、色鮮やかなクリンソウが咲いていて、うれしかったです。

→クリンソウは可憐な花ですよね!
    ちょうど今頃咲いているのかな?
    ローカルテレビ放送では、クリンソウのニュースをよくやっています。

> 前日光という地域があることも知りませんでした(-_-;) 失礼しました、今度歩いてみようと思います。

→私が住んでいるのは栃木県鹿沼市ですが、鹿沼市も前日光に含まれます。
    「奥日光」に対して、「日光の前にある」といった意味なのでしょう。
    前日光高原というのもありますが、登山と言うよりはトレッキングにちょうどいいのかもしれません。

> 那須岳、ちょうど25年前の6月に子連れで登りました。もちろんロープウェイ利用です。

→私は中学生の頃に、「スポーツ少年団」とやらの行事で那須岳に登り、キャンプをしたことがあります。
    テントに泊まったような記憶がかすかにあります。

> 当時妻は5人目を妊娠6ヶ月で(笑) でも、山登りは嫌だというような話をした記憶がないので、まさに「母は強し」!

→奥様、すごいですね!
    妊娠6ヶ月で山登り(@_@)
    インドア派の私には、考えられません(>_<)
    みなさん、お元気なご一家なのでしょうね?

• はんなりさん 2015/08/19 11:51:51
    前日光さん

こんにちは(^^♪
    猛暑の福井に(七月に行ってきました)
    同じころかしらと思い邪魔させて頂いた所
    「因果は巡る」って??気になるタイトルにつられましたが
    まぁなんとお嬢様ご結婚とのこと
    清々しい日光の地での門出に乾杯!です。
    装いの色留の色合い大好きな色で
    誂えましたっけ。
    お式も同じ月日で嬉しかったのを思い出しました。

新夫婦仲良くと願うばかりですね。
    遅ればせながらお疲れが出ませんように!

前日光

前日光さん からの返信 2015/08/20 00:04:30
    ありがとうございます!
    はんなりさん、お久しぶりです(^_^;
    ご無沙汰しておりまして、申し訳ございません<(_ _)>
    18、19日と、那須に行って来ました。
    こちらは、朝夕ずいぶんと涼しくなってきましたが、京都の方は残暑はいかがですか?

> こんにちは(^^♪
    > 猛暑の福井に(七月に行ってきました)

→え? はんなりさんも福井に行かれたのですか?
    しかも7月とは。
    後でご訪問させてくださいね。

> 同じころかしらと思い邪魔させて頂いた所
    > 「因果は巡る」って??気になるタイトルにつられましたが
    > まぁなんとお嬢様ご結婚とのこと
    > 清々しい日光の地での門出に乾杯!です。

→ありがとうございます<(_ _)>
    台風の影響で、雨が残ってしまったのは残念でしたが、式自体は手作り感があって、とてもよかったと思いました。
    私の時は、前日に三月の春の大雪が降り、娘は台風で雨ということでしたので「因果は巡る」なんて、大げさなタイトルにしてしまいました(^◇^;)
    まさか娘が日光で式を挙げるとは、私も意外でしたが、正直うれしかったです。

> 装いの色留の色合い大好きな色で
    > はんなりも長男の結納の時にはブルーグレーとでもいうのでしょうか
    > 誂えましたっけ。
    > お式も同じ月日で嬉しかったのを思い出しました。

→あの着物は、一見色留め袖にも見えるのですが、呉服屋さんによれば、単衣の訪問着だそうです。
    あちらのお母様も付下げとのことでしたので、こちらも堅苦しくないものにしました。
    はんなりさんも、ブルー系の色がお好みなのですね。
    夏でしたので、少しでも涼しく見えた方が良いと思い、水色にしました。
    私の場合は、着物はレンタルでした。
    一目見たとたんに購入したいと思ったのですが、よほどのことがない限り、袖を通すことはあるまいと思い、断念しました(ToT)

> 新夫婦仲良くと願うばかりですね。
    > 遅ればせながらお疲れが出ませんように!

→お心遣い、ありがとうございます!
    私は相変わらずの生活ですが、娘が大学進学で上京して以来、10年以上別々に暮らしておりますので、日常生活で急に娘がいなくなったということではありません。
    ですから、想像していたよりは冷静です。
    こどもはいつかは手元を離れていくものなんですね。
    今度は、これからの親の在り方を考えなくてはと思っています。

残暑厳しき折、ご自愛くださいませ。

• poemyさん 2015/08/18 21:22:39
    おめでとうございます!
    娘さんのご結婚おめでとうございます!

4トラ自体にご無沙汰していたので、知りませんでした。
    ちゃみおさんのコメントで、気が付き、
    思わずお邪魔してしまいました(^O^)

中禅寺金谷ホテルでの結婚式だったんですね〜。
    いつかは行ってみたい日光…こんなのばっかりですが(^^;

訪問着も素敵ですね。

いついつまでも、幸せなお二人でありますようにお祈りします。
    おめでとうございました。

poemy

前日光

前日光さん からの返信 2015/08/19 23:40:20
    ありがとうございます!
    poemyさん、こんばんは。
    18、19日と、ちょっと出かけていまして、コメントが遅くなりもうしわけございません。

娘の結婚への祝辞、ありがとうございますm(_ _)m

> 4トラ自体にご無沙汰していたので、知りませんでした。
    > ちゃみおさんのコメントで、気が付き、
    > 思わずお邪魔してしまいました(^O^)

→ここの所、poemyさんの新作旅行記が見当たらないと思っていたのですが、4トラって、時々旅行記作製の気力をなくすことがありますよね。
    でもしばらく経つと、また思い出したように始めてしまいます。
    poemyさんも、ぜひまた新作旅行記を投稿してくださいませ。

> 中禅寺金谷ホテルでの結婚式だったんですね〜。
    > いつかは行ってみたい日光…こんなのばっかりですが(^^;

→一度東京を通過してしまうと、意外に来て良かった!と思えるかも。
    ただ紅葉のピーク時は人が多くて、いろは坂が渋滞してしまいますからねぇ〜(-_-)
    中禅寺金谷のある奥日光は、特に素晴らしい所だと思いますが。
    岡山からだと遠いですよね。
    私も、以前に言いましたようにかつては何度か岡山に行き、宿泊もしているのに、最近訪問の機会がないため、4トラ地図上の岡山が白いままで残念です。

> 訪問着も素敵ですね。

→呉服屋さんで見て、とても気に入ったのですが、自分では着付けも出来ないので、レンタルとなってしまいました。

> いついつまでも、幸せなお二人でありますようにお祈りします。
    > おめでとうございました。

→ありがとうございます!
    この先どうなるのか心配な面もありますが、ひとまず親の努めを果たしたのかな?という気分です。
    幸せになってくれればと思います。

• ちゃみおさん 2015/08/16 20:50:54
    おめでとうございます♪
    前日光さん、こんばんは。

お盆前からドタバタしていたので、拝見するのが遅くなってしまいました。
    お嬢さんのご結婚が決まったとお聞きしたのは、確か昨年末。
    結婚式の様子も見せていただけて嬉しいです。

きっとお嬢さんには、印象深く心に響いていたのでしょうね。
    素敵なお話ですね〜。

前日光さんの訪問着姿も素敵です!
    帯も鶴が飛んでいておめでたい柄ですね♪

ありがとうございました。

ちゃみお

前日光

前日光さん からの返信 2015/08/16 22:46:37
    RE: おめでとうございます♪
    ちゃみおさん、こんばんは〜(^_^)v
    私もお盆の来客で、まだちゃみおさんの最新版にご訪問できていません。
    今日は体重が1キロ近く減っていてうれしいです。
    来客への接待で動いたことと、大量の汗をかいたからかも。

> お嬢さんのご結婚が決まったとお聞きしたのは、確か昨年末。
    > 結婚式の様子も見せていただけて嬉しいです。

→本人は、アップされるのを嫌がっていましたから、最小枚数の写真でさり気なく済ませたつもりです。

> 真っ白なウェディングドレスと初夏の空を思わせるような水色のドレスも素敵ですね♪
    > お嬢さんご夫婦の幸せな結婚生活が末永く続くよう、お祈りしています(*^-^*)

→祝福のメッセージ、ありがとうございます!
    ドレス選びの時だけ駆り出されました。
    後は親は全くノータッチで、式の段取りも自分たちで決めたようです。
    正直、もう少し口だししたかったりして(^_-)

> 前日光さんがおっしゃった「こんな山と湖が見える場所で、○○○の結婚式ができたらいいのにね。」という言葉をお嬢さんは覚えていらしたのですね。
    > きっとお嬢さんには、印象深く心に響いていたのでしょうね。
    > 素敵なお話ですね〜。

→どうなんでしょうねぇ〜
    東京ではなく地方でと思ったようです。
    婿殿は埼玉県民なのですが、こちらに合わせてくれたようですね。
    うちのぼんやりした娘が、私がつぶやいたことなど覚えているとは思えませんが、ハヤリのリゾート婚というのをしてみたかったのではないでしょうか?

> 前日光さんの訪問着姿も素敵です!
    > 黒留袖だと帯は別として上半身真っ黒ですから、訪問着の方が華やかで良いなと思いました。
    > 帯も鶴が飛んでいておめでたい柄ですね♪

→黒留め袖を着るつもりがなかったのは、婿殿のお母様も同じで意見が一致したので、華やかな訪問着にさせていただきました。
    レンタルながらすっかり気に入ってしまい、購入したいとも思ったのですが、冷静に考えて日常的に着ることもないので諦めました(/_;)

> 素敵な結婚式の旅行記を拝見させていただいて、こちらも幸せな気分になれました。
    > ありがとうございました。

→個人的なことですので、旅行記にするかどうか迷ったのですが、一つの記念としてさり気なくまとめてみました。
    未熟な若い二人ですが、幸せになってほしいと思います。
    こちらこそ、コメントいただきましてありがとうございました<(_ _)>

• ボビーさん 2015/08/12 11:29:09
    おめでとうございます。
    前日光さん   こんにちは!

お久しぶりです。
    残暑お見舞い申し上げます。

しばらくぶりにお邪魔したら、娘さんの結婚式があったのですね!
    誠におめでとうございます。お幸せお祈りいたします。

花嫁さんよく撮れてますし、前日光さんのお着物も素敵です。
    花嫁の父は、悲しい限りでしょうが、母親は、忙しいですよね。
    それこそ泣いてる暇もないではないか、みたいな。
    寂しさは、後からどっと押し寄せていたりして・・・

これからも宜しくお願い致します。

前日光

前日光さん からの返信 2015/08/13 22:00:09
    ありがとうございます^^
    ボビーさん、こんばんは。
    ご訪問&投票&コメント等々、いつもありがとうございます!
    猛暑がやっと収まったような気がしていますが、またこれから復活しそうですよね(/_;)
    私は暑いのが苦手なので、早く秋にならないかと待ち焦がれています。

お盆の準備等々で忙しくしておりまして、返信が遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m

改めまして、私からも残暑お見舞い申し上げます。
    また娘の結婚への祝辞も、併せてありがとうございます。

> 花嫁さんよく撮れてますし、前日光さんのお着物も素敵です。
    > 結婚してから留袖来たのって2回しかないので、私も、買わずに借り物で済ませてます。素敵な色留袖です。今は花嫁の母親も色留着るんですね。

→この日の式場が、ちょうど逆光になってしまった上に、天気も良くなかったので、ろくな写真が撮れませんでした!
    この結婚式そのものが、人前式という形でしたので、親も形式にとらわれなくていいのでは?と、婿殿のお母様とも意見が一致し、まんまと黒の留め袖はパスすることができました。
    私が着たものも、色留め袖というほどではなくて、夏向きの単衣訪問着だったようです。

> 花嫁の父は、悲しい限りでしょうが、母親は、忙しいですよね。
    > それこそ泣いてる暇もないではないか、みたいな。
    > 一人一人に、挨拶したりして、大変だったのではないでしょうか。
    > 寂しさは、後からどっと押し寄せていたりして・・・

→仰るとおり、意外に忙しくて泣いているヒマがないくらいでした。
    娘は大学進学で上京し、就職先も東京だったものですから、離れて暮らすこと10年以上になりますので、娘の結婚によって私たちの生活が大きく変わったということもありません。けっこう冷静でいられました。
    やっと結婚してくれたので、ホッとしたくらいです。

> いつも、前日光さんのプロフィール見るたび私も同じ!「おばさんの自覚症状がないわたし」って思っちゃってますが、先日も座っている姿がおばちゃんっぽいって旦那から言われて、あんたから言われたくねーって思いましたけど。

→自分を百パーセント客観視できないので、自分ではいつまでもオバチャンの自覚がないんですよね。
    他人から見たら、立派なオバチャンなのかな?
    でも、それが何か?って開き直るところもあって。
    オバチャンが、見栄張って目一杯若く見せようとするのも見苦しいと最近思うんですよね。
    なんか、もう為すがままでいいんじゃね?( ・∀・)って、思いません?

> 前日光さんのホンワカ心温まる旅行記にいつも、癒されております。
    > そしていつも拙いわたくしの旅行記にいつも訪問・投票ありがとうございます。
    > これからも宜しくお願い致します。

→こちらこそ、ますます写真の腕が上がってきているボビーさんの旅行記を拝見する度に、頑張らなくちゃ!と思う今日この頃です(^_^;

今後とも、よろしくお願いいたします(^^)/

ボビー

ボビーさん からの返信 2015/08/14 00:39:10
    RE: ありがとうございます^^
    前日光さん  こんばんは!

お久しぶりにお邪魔したのに、丁寧なお返事ありがとうございます。
    訪問着でしたか。袖に模様があったのでそういうことなのでしょうね。
    暑い時期なので、着物はいくら単衣とはいえ、暑かったかもですね。
    旅行記に出すためだけの写真ではないとは思いますが、お料理を、撮ってる前日光さんを想像して、なんかほほえましく見てしまいました。

おばさんは、もう年齢的に、やはり開き直るしかないか?
    仕事辞めて、家にいると誰も見てませんから、グダグダしてるうちデブになっちゃって、体型が崩れまくってます。

旅行記以外遠出もなく、パソコン触ってるのが生きがいなのか?
    いやもっと何か目標持たないともっと、デブになって、ボケまで始まるかもなんて思って怖いです。
    まだ、今なら趣味を始めても、ものになるかもの年ですので、ちょっと今考え中です。
    写真は行き当たりばったりで、お粗末ですよ!
    七夕も適当なとこで、バスに間に合わないわで引き返して来ましたから。
    結構適当に生きておりますです、はい。

コメントありがとうございました。

• 白い華さん 2015/08/08 16:23:16
    「素敵!な ウェディング」 おめでとう御座います。
    こんにちは。
    ここんところ・・・、忙しくて、「前日光さんの お嬢様!の 結婚式・旅行記」の コメント。すっかり、遅くなりました。 ごめんなさ〜い。

今回は、若い!おふたり・・・の 「実家!に 近い、 日光 『 中禅寺湖 金谷ホテル 』 での、豪華!な 結婚式。は、きっと、花嫁側!の 親戚なども、考慮して・・・の 選択。と なったんでしょうね。
    「てっきり・・・、東京都内!での ウェディング」と 思いきや・・・の
     ホテル選び。が 「とても、素敵だなぁ〜」と、感心してしまいました。

東京都内・・・の、式。も、「いい〜」ですが、
    中善寺湖が 目の前!の 「緑 豊か!な 大自然・・・の リゾート・ウェディング」は、 夕方からの 披露宴。そして、ゲストも、ホテルに 一泊する」って、「ゆったり・・・と、旅行気分!も 味わえて、ゲスト達も、ちょっと、違った・・・結婚式。に、満足度も 高かっただろう」と 思うノデシタ。

お天気は、「台風 12号」が、接近中。で、式に 間にあった!モノ・・・の、いろいろ、予定とは、違ってしまう。も あったみたい!ですが、
    「ホテル内・・・は、新しくて、素晴らしい〜 建物」なので、どこ シーン!も 素晴らしかったこと。と 解りました。

お嬢様の、ウェディング・ドレス姿。 清楚で、美しい〜!ですね。(♪)
    いかにも・・・「花嫁さん」って 雰囲気。で、お父様!は いかがでしたか〜っ ? (笑)
    また、水色の お色直し!の ドレス・・・も、気品!を 感じさせてますね〜。
    「お母様の、水色の お着物」と 偶然! お揃い・・・の 「水色」でしたね。 (♪)
    前日光さんも、とても、お似合い!なのが、解りました。
    最近は、「親は、黒留袖・・・で ない!と〜〜。とか、神前・・・ならぬ、人前結婚式。など、昔・・・とは、違うこと。が いっぱい・・・だったりしますよね」。

そう〜、 最近は、「カラフルな 打掛け!に、日本髪(かつら)な〜んて、ありゃ〜しない。で、皆さん! 「日本髪は、似合わない」ので、「ごく普通の アップ・ヘアーに 大きな花飾り」とか、
    時代・・・と 共に、「伝統の スタイル!の 変化」は、 当たり前。って 思います。

素晴らしい〜! 時間・・・だったのですね〜。
    あらためて、「ご結婚 おめでとう御座います」。

それでは また

前日光

前日光さん からの返信 2015/08/09 00:13:29
    RE: 「素敵!な ウェディング」 おめでとう御座います。
    白い華さん、こんばんは。
    お忙しいところ、丁寧なコメントありがとうございます<(_ _)>
    ここの所の猛烈な暑さも、今日になってやっと少しばかり収まってきたようですね。

結婚式場は、私も東京のホテルだろうとばかり思っていましたので、日光と聞いた時には正直うれしかったです。
    日光プリンスがあった頃、そのプリンスで…と漠然と考えたことはあったのですが、まさか本当に日光で…とは思ってもみませんでした。

最近「リゾート婚」とか「人前婚」というのが流行っているようですね。
    そこにホテル宿泊付きというのは、招待される側に時間の余裕があれば、自分でも旅行気分で楽しめるということでしょうね。
    ゲストの方々が満足していただけたならば、こちらとしても安心できるのですが。

それにしても、今回台風には悩まされました。
    11号が通過して、ああよかった!と思ったのもつかの間、すかさず12号がやってきて、熱帯低気圧に変わったというのに、中禅寺湖畔では雨が残ってしまったのです。
    鹿沼市内では、さほどの雨ではなかったようですが、やはり山の天気は変わりやすくて。。。
    何よりも、義姉や甥たちは広島・大阪在住、あちらの交通機関がマヒしてしまい、本当にギリギリで駆けつけてくれたのですが、並々ならぬ気苦労をさせてしまったようです。

ホテルに1泊できたので、彼らも少しは疲れがとれたのではないかと思われます。

この結婚式で、私が唯一関わったのはドレス選びだけでした。
    次女と3人で数件のショップを回り、ああでもないこうでもないと意見を出し合ったのも、楽しい思い出です。
    結局、3人の意見が一致したのが、この写真のドレスでした!
    父親は、こういう時にはお呼びでなくてつまらなかったと思います(^_-)

父娘でバージンロードを歩く写真もあるのですが、どうも娘があまり写真を載せてほしくないようですので、またその写真もあまり写りがよくないこともあって、今回は父の出番はありません( ・∀・)

娘のお色直しの青いドレスと私の水色の着物は、偶然こうなりましたが、合わせたわけではありません。
    私の着物は、地元の呉服屋さんに相談したレンタルです。
    黒の留め袖は、夏なので暑苦しいと思ったことと、婿殿のお母様も人前式ということなので、留め袖ではなくて付け下げ・訪問着等にしましょうということでした。
    それで私も単衣訪問着にしました。
    一着目にこの着物を見せられて、即決でした。
    本当は購入したい!と思ったくらい気に入ったのですが、どうせこの後着ることもないと思えば、やっぱり諦めざるを得ませんでした(/_;)

実は結婚衣装は、打ち掛けも見に行ったのですが、それはもう素晴らしい着物がたくさんで。。。目が点になってしまうほどでした!
    着物もいいなぁと、3人でうっとりしたのですが、夏の結婚式であることを考慮し、着物は諦めたのです。
    でも、着物ってすごい文化だと改めて思いました。

記念写真も、最近は花嫁花婿を囲む親類一同の写真はないのですね。
    参集した人みんなが、カメラに向かって「チーズ!」の写真を撮っておしまい。。。いいんですけどね(-_-)
    自分で着た着物の写真を、しっかりとプロのカメラマンに撮っていただきたかったと、思ったりしています。

> 美味しそう!な 「豪華 フル・コース料理」と、「若夫婦・・・の 門出」の 祝宴。
    > 素晴らしい〜! 時間・・・だったのですね〜。
    > あらためて、「ご結婚 おめでとう御座います」。

→お料理の方は、好きなだけ載せてもいいかなと思い、こちらの方にポイントを置きました(^▽^)
    とてもおいしいお料理でした。
    みなさんに満足していただいたようですので、このことに関してはこのホテルにしてよかったと思います。

> そして、そんな・・・様子。を 旅行記で 魅せてくれて、有難う御座いました。

→プライベートなことですので、旅行記にするのもどうかと迷ったのですが、めでたいことなので、親バカぶりをお許しいただこうと思います。

> ところで・・・。 「福井 & 加賀温泉郷!の 旅」に お出掛け!でしたか〜 ? ここんところ・・・は、酷暑!が 続いてます。が、また、夏旅!の 旅行記。も、楽しみ・・・に していますね。

→猛暑の福井でしたが、そこに行ってみてわかる町の空気といったものに旅の醍醐味を感じますので、またしても日本海側の旅、楽しんで参りました(^_^)v

> 私も、 ヨーロッパ旅行記・・・の 続き!が なかなか、はかどりません。が、 また、お立ち寄り!を 待っていますね。

→はいはい!ヨーロッパの旅、白い華さん目線の旅行記を楽しみにしております。
    コメントいただきまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

前日光
  • momotaさん 2015/08/06 21:15:54
    おめでとう〜
    改めまして、娘さんのご結婚おめでとうございます♪

親の気持ちを考慮して日光金谷ホテルでお式をあげるなんて
    いい娘さんだねー。これは偶然でもなんでもなく前日光さんへの
    プレゼントだよ。親の喜ぶことちゃんとわかってるなーっ

不思議な家族ね。笑える〜。なんか想像つくもん。
    連れていかれてたんだろうなぁ。
    そういうのは幼い頃の体験は少なからずその後の性格や生き方の
    ベースになってると思う。
    拍手を送りたいと思います。パチパチ〜♪

末長くお幸せに(*^▽^)/★*☆♪

前日光

前日光さん からの返信 2015/08/07 15:15:38
    ありがとう〜〜(*^_^*)
    momoちゃん、こんにちは。
    これだけ毎日暑い日が続くと、ホント!参るね(^_^;

4日に福井の旅から戻って、5日の午後は以前からの約束で宇都宮まで出かけていたりして、なかなかそちらにも行けないでいました。
    なにしろ暑くて。。。夏、ダメなんで。
    夏って、猫も姿を見せないんだね!
    せっかく福井の猫寺に行ったのに、会えたのはたったの3匹だよ。
    しかもみんなテーブルや椅子の下に引きこもっていて、まともに姿を見せてくれなかったんだ(T_T)

娘の結婚へのメッセージ、ありがとうございます!
    やっと一人片付き、ホッとしました。

> 親の気持ちを考慮して日光金谷ホテルでお式をあげるなんて
    > いい娘さんだねー。これは偶然でもなんでもなく前日光さんへの
    > プレゼントだよ。親の喜ぶことちゃんとわかってるなーっ

→やっぱりそう思う?
    そりゃ日光で式を挙げてくれたのは、正直うれしいけどね。
    この娘は、私が行きたかった高校や大学に進学し、父親がやりたかった地図関係の会社に就職し。。。という点では親孝行かもしれないね。

> 不思議な家族ね。笑える〜。なんか想像つくもん。
    > 地味な史料館とかマイナーな寺社とか子供には全く面白くないとこ
    > 連れていかれてたんだろうなぁ。
    > そういうのは幼い頃の体験は少なからずその後の性格や生き方の
    > ベースになってると思う。

→そうかぁ〜
    確かにこどもの行きたい所優先ではなかったと思う。
    デズニィーランドなんて、1回か2回しか行ってないし。
    遊園地であそぶってこともなかったな。
    うん!文学館とか文学碑巡り、神社仏閣巡り(しかもマイナーな)ばっかりだったかも(^◇^;)
    だからこの娘は、大学でも仏像研究なんかをすることになったのかもねぇ^^;

> よいお相手をみつけ幸せになられた娘さんを育てた前日光さんにも
    > 拍手を送りたいと思います。パチパチ〜♪

→育て方が良かったかどうかは分からないけど、自立心はあると思うよ。
    子離れ親離れの点はうまくいったと思う。
    それは次女もそうだけど。
    (おかげでツチノコ状態ですが)
    まぁ、親の責任は果たしたから、後は婿殿と自分たちの人生を謳歌してほしいと思ってる。

> 末長くお幸せに(*^▽^)/★*☆♪

→ありがとう〜(~o~)
    4トラを通したつき合いなのに、みなさんに祝ってもらえてとてもうれしいです。

• ガブリエラさん 2015/08/05 10:57:03
    おめでとうございますヽ(^o^)丿
    前日光さん☆

わー!お嬢さんのご結婚、本当におめでとうございますヽ(^o^)丿

親子そろって、日光好きなんですね♪
    こんな素敵なホテルで挙式なんて、素敵です(*^_^*)
    金谷ホテルといえば、超一流クラシックホテルですものね!!!

お嬢さんのドレス、この色、デザイン、可愛らしいですね!
    よく似合ってらっしゃいます〜♪♪♪

お嬢さんとお婿さん、末永くお幸せに!!!
    本当に、おめでとうございます♪

ガブ(^_^)v

前日光

前日光さん からの返信 2015/08/06 17:38:34
    ありがとう〜〜!(^^)!
    ガブちゃん、こんにちは!
    さっきから雷と雨が降り出し、気温が急激に下がりましたぁ〜(~o~)
    36℃から27℃だよ〜〜
    うれし〜〜(^^;)

と言う日々ですが、今年は特に猛暑ですねぇ〜
    奈良も暑いんだろうなぁ〜
    2日から4日まで、福井に出かけていて返信が遅くなりました。

娘の結婚式の旅行記に、メッセージをいただきまして、ありがとうございます!
    やっと長女が片付きました。
    もう一人いるので油断が出来ませんが、とりあえずホッとしています。

> 親子そろって、日光好きなんですね♪
    > こんな素敵なホテルで挙式なんて、素敵です(*^_^*)
    > 金谷ホテルといえば、超一流クラシックホテルですものね!!!

→三つ子の魂でしょうかね。
    日光で式を!なんて強要した覚えはないのですが。
    てっきり東京で…と思っていたので、アクセス的には、親が一番楽でしたよ。
    台風12号め(`Д´)とは思いましたが、自然には逆らえませんね。

> お嬢さんのドレス、この色、デザイン、可愛らしいですね!
    > そして、前日光さんのお着物、私の大好きな淡い水色で、柄も素敵です!
    > よく似合ってらっしゃいます〜♪♪♪

→私の出番は、ドレス選びだけでした!
    後はすべて自分たちで決めたようです。
    あ、着物のレンタルは、もちろん私が地元の呉服屋さんで選びましたが。
    自分で着付けが出来れば、このまま買ってしまいたくなるような着物でした〜
    でもね、冷静に考えたら、どうせこの後「箪笥の肥やし」ですからね。
    着物って、ホントにいいなと、再認識した次第です。

> お嬢さんとお婿さん、末永くお幸せに!!!
    > 本当に、おめでとうございます♪

ありがとうございます<(_ _)>
    4トラ上で、たくさんの方々に祝っていただき、有り難いことだと思っています。

猛暑の折、ガブちゃんもご自愛くださいね(*^_^*)

• 天星さん 2015/08/04 21:59:55
    おめでとう ございます
    ごぶさたしております

なかなか、時間がなくて
    やっと徳川風の結婚式を拝見させて
    いただきました(笑)

なにはともあれ、おめでとう ございます
    お庭番さまのご息女が日光で挙式
    やはり徳川様ですね(笑)

人前結婚式
    いろんな結婚式が最近増えてますよね
    オリジナルの結婚式、思い出になりますよね
    一言いっていただければ、高額な料金で
    撮影いたしましたのに.......(笑)
    お客様には気を使いますよね
    しかし、主役は花婿、花嫁!
    お庭番さまの結婚式はどうだったのでしょう(ふふ)

結婚式.....次は孫誕生

お庭番さま、楽しみですね

えちご

前日光

前日光さん からの返信 2015/08/06 10:50:51
    ありがとうございます^^
    えちご殿
    大分も、さぞ暑いことでしょうね!

こちらこそ、ご無沙汰しております。
    2日〜4日まで福井に行っておりまして、返信が遅くなってしまいました。

> なかなか、時間がなくて
    > やっと徳川風の結婚式を拝見させて
    > いただきました(笑)

→徳川風というのは、このように斬新なものではないと思いますが。
    日光東照宮か二荒山神社で式を挙げ、神橋を渡って、日光金谷ホテルで披露宴というのが、こちらでは徳川風と申しますよ。
    その際、花嫁は打ち掛け白無垢姿などであります。
    冗談ではなくて、中禅寺の方は、流行の「リゾート婚」というものだそうです。
    結婚雑誌「ゼクシイ」のカメラマンがずっと張り付いていて、花嫁花婿の正面からバチバチ写しておりましたので、親族の方は横から斜めに見ることしかできませんでした(`_´)

> なにはともあれ、おめでとう ございます
    > お庭番さまのご息女が日光で挙式
    > やはり徳川様ですね(笑)

→ありがとうございます!
    確かに日光で挙式とは、徳川風になりますね(^▽^)

> 人前結婚式
    > いろんな結婚式が最近増えてますよね
    > オリジナルの結婚式、思い出になりますよね
    > 一言いっていただければ、高額な料金で
    > 撮影いたしましたのに.......(笑)

→そうだった!
    えちご殿を専属カメラマンとして、お願いすればよかったんですねぇ〜
    でもお高そう…( ・∀・)
    どんな写真ができたことやら、まだ見ておりませんので、楽しみです。
    ちなみに今は、親類一同が花嫁花婿を囲む写真というのも、撮らないんですねぇ〜
    だったら、私も着物だけでも撮ってもらいたかった!などと一瞬思ってしまいました(*^▽^*)

> お客様には気を使いますよね
    > しかし、主役は花婿、花嫁!
    > お庭番さまの結婚式はどうだったのでしょう(ふふ)

→天候の影響で、ホテルまで来るのが大変だったようです。

え?私たちですか?
    前日に三月末の春の大雪で、参列した皆さんが、列車の遅れなどで大変だったようです。
    いたって普通の式でしたよ。それが何か?

> 結婚式.....次は孫誕生
    > お庭番さま、楽しみですね

→孫?
    全くピン!ときません。
    こどもは、本音を言うと、あまり得意ではないのですがね。
    まぁ、成り行き次第ですね。
    自分の人生を楽しみたいタイプなので…などと言いながら、おそらくあくせく振り回されることでしょうよ。

猛暑の折、ご自愛くださいませ。

涼しい奥日光に行きたいお庭番
  • ろこままさん 2015/08/03 02:30:33
    おめでとうございます
    前日光さん、こんばんは。

お嬢様のご結婚、おめでとうございます〜

台風の後で、ご心配も多々あったかと思いますが。。。
    思い出深い日光での結婚式。。。
    感慨深いものだったのでしょうね〜

晴れやかで美しい、新郎新婦様のお姿。。。
    いいですね〜
    ドレスも、素敵です〜

前日光さんは、色留袖を着られたんですか。
    爽やかな水色に、金色の帯が映えますね〜
    刺繍のお見事なコト〜

着物好きなもので。。。
    わたしも、若い友達の結婚式では、着物を着ます。
    愛でさせていただきました〜
    前日光さん、とってもお似合いですよー

参列の皆様も、喜ばれたことでしょうね〜

配慮が行き届いた、若いお二人です。
    素晴らしいわぁ〜

素敵な素敵な、お幸せ旅行記〜
    晴れやかだわぁ〜

お出かけ、息抜きタイムが増えるといいですね〜

ありがとうございました (*^。^*)

暑さ厳しい毎日ですが、ご自愛くださいますように。。。
    。。ろこまま。。

前日光

前日光さん からの返信 2015/08/05 23:56:05
    RE: おめでとうございます
    ろこままさん、こんばんは。
    今日も猛烈に暑かったですねぇ〜(ノД`)
    お祝いのメッセージをいただきましたのに、返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
    実は2日〜4日まで福井&山中温泉に行って来ました。
    本日も午後から予定が入っておりまして、返信が今になってしまいました。

娘の結婚式の日は、熱帯低気圧に変わったとは言え、奥日光に雨をもたらした天候によって、参集した人々が苦労した様子で恐縮しております。
    確かに後になって思い出すと、あの時は大変だったよねぇ〜なんていう共通の話題になりますよね。

> 晴れやかで美しい、新郎新婦様のお姿。。。
    > いいですね〜
    > ドレスも、素敵です〜

→私が、結婚式前に娘にしてやったことと言えば、このドレスを選ぶのにつき合ったぐらいです。
    でもドレスは、素敵だったでしょ?(^_-)

> 前日光さんは、色留袖を着られたんですか。
    > 爽やかな水色に、金色の帯が映えますね〜
    > 刺繍のお見事なコト〜
    > 着物好きなもので。。。
    > わたしも、若い友達の結婚式では、着物を着ます。
    > 愛でさせていただきました〜
    > 前日光さん、とってもお似合いですよー

→私の着物につきましては、色留め袖というものとも違うようです。
    絽でもなかったのですが、夏にはこれくらいのが薄くていいのではと、呉服屋さんが見繕ってくれました。
    帯も着物も一目で気に入ってしまいました!(^^)!
    着物は好きですが、自分で着付けなどできないので、レンタルで間に合わせてしまいます。今回のも、いっそ購入しちゃおうかと思ったくらい好きな色柄でした。でもねぇ。。。

> 式の後は、ゆっくりとホテルに泊まり、翌日の景色を楽しめたんですね。
    > 参列の皆様も、喜ばれたことでしょうね〜

→これは遠方から来る人のことを考えたことと、3連休の初日だったので、1泊しても大丈夫だろうと推察して決めたようです。
    結婚式にも、本当にいろいろな形態があるのだなぁと、今回本当に世間の流れについて行けてない自分を認識いたしました。

> きっと、親御さんの教育が良かったのでしょうね (^_-)-☆

→「親御さん」については、旅行記に書きましたように「風変わりな家庭」であったとか、母親は料理よりも「猛烈に採点して」いたなどといったように、要するに親は子供のために、自分たちのペースを崩すと言うことがなかったとも解釈できますので、決して見本となるような理想の親ではなかったと自分でも自覚しております。
    どちらかというと、「反面教師」としては役に立ったかも知れませんね!

> 素敵な素敵な、お幸せ旅行記〜
    > 晴れやかだわぁ〜

→ありがとうございます!
    花嫁の姿がある旅行記というのは、確かに華やかではありますよね。
    写真がもう少しマシに撮れていたなら。。。(×_×)

> 前日光さんも、今後の生活に、あれやこれやと夢が膨らみますね。
    > お出かけ、息抜きタイムが増えるといいですね〜

→そうですね。
    今後の生活に、少し変化が出るかもしれませんね。
    ウチにくすぶってばかりもいられないかも(^▽^)
    多少の変化は、私にとってもいいことかも。。。

お互いにこの暑さを乗り切って、早く涼しい季節を迎えたいものです。
    コメント、本当にありがとうございました〜〜

前日光
  • pedaruさん 2015/08/01 05:49:37
    日光での結婚式
    前日光さん お早うございます。

ご結婚おめでとうございます。素晴らしい自然の中での結婚式、まさに親の希望が
    知らず知らずのうちにお嬢様のDNAに染みこんでめでたく日光での結婚式と相成りましたね。

思い出がありますが、そこが中禅寺金谷ホテルの前庭でした。

破綻していますが)

pedaru

前日光

前日光さん からの返信 2015/08/01 09:15:54
    RE: 日光での結婚式
    pedaruさん おはようございます!
    お祝いのメッセージ、ありがとうございます<(_ _)>

確かに、昔私が何気なくつぶやいたひと言が、娘の心のどこかに残っていたのかもしれませんね。
    プリンスホテルが閉鎖した時点で、私の中でその夢は消えていましたが。
    中禅寺金谷という手もあったんですねぇ〜

> しかも縁深き中禅寺金谷ホテル、夢の様なキリシマツツジの花の中に迷い込んだ
    > 思い出がありますが、そこが中禅寺金谷ホテルの前庭でした。
    > こんな花のあるホテルってどんなだろう?・・・と思ったことがあります。

→キリシマツツジが、そんなに咲いているのですか。
    秋の紅葉がきれいなのは知っていましたが、新緑のうつくしさにも感動しましたが、キリシマツツジには気づきませんでした。
    今度その季節になったら、訪れてみます。

> 私も大好きな日光、スコットランドより素晴らしい!(ちょっと比較する事自体
    > 破綻していますが)

→そうそう、スコットランドと気候が似たところがありますよね。
    プリンスホテルがあった頃、スコットランドの方が湖岸でバグパイプを演奏したこともあったそうです。

> 台風のお陰で後々までも話題に事欠かない思い出が出来ました。美しい新郎新婦、着物姿の佳人・・・・想像力は果てしなく・・・・

→やはり、想像だけに止めておくのが最高ですね!
    衣装はよかったでしょう?(^_-)

実はこれから高校のクラス会があってでかけなければなりません。
    pedaruさんの旅行記、とてもおもしろそうなのですが、帰りましたらゆっくり拝見させていただきますね。
    では〜

• エトランゼさん 2015/07/31 21:25:25
    おめでとうございます
    お嬢様の結婚式だったのですね。
    写真からも素敵な式典の様子が伺われお祝い申し上げます。

これでひとまずは親業終了ですね。ご苦労様でした。

若いお二人のお幸せをお祈りしております。

エトランゼ

前日光

前日光さん からの返信 2015/08/01 00:19:40
    RE: おめでとうございます
    エトランゼさん、こんばんは。
    毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

> お嬢様の結婚式だったのですね。

→そうだったんですよ〜
    台風の関係で、相当にヤキモキしました。

> 写真からも素敵な式典の様子が伺われお祝い申し上げます。

→ありがとうございます<(_ _)>
    天候はともかく、式そのものは手作り感漂ういい感じのものになりました。

> 立派に成長されたお嬢様の嫁がれる姿を見る前日光さんはさぞ感慨深かったことでしょうね。

→親御さんは、どなたもこういった気分になるのでしょうね。
    この娘が2歳になるかならない頃に、立て替え前の中禅寺金谷ホテルに泊まっているのです。
    それも何かの縁だったのでしょうかねぇ〜

> これでひとまずは親業終了ですね。ご苦労様でした。
    > やれやれとホッとするとともに一抹の寂しさも感じるのではないですか。

→いえいえ、エトランゼさん、我が家にはもう一人下の娘がおりまして。
    この娘は連絡をしてもなかなか返事がなく、何か若い娘に関係する事件が起きる度に、もしやとビクビクしています。
    滅多に姿を見せないこの次女を我が家では「ツチノコ」と呼んでいます。
    この娘の結婚式というのは。。。遠いですね(-_-)

> 若いお二人のお幸せをお祈りしております。
    > 暑い日が続いていますので前日光さんもお疲れが出ませんように。

→ありがとうございます<(_ _)>
    エトランゼさんも、奈良よりは涼しい湘南の地ですが、油断はなさらず熱中症などに注意されて、お過ごし下さい。

前日光
  • norisaさん 2015/07/31 19:30:29
    おお、ついにーーー!

こんばんわ。

娘さんのご結婚、本当におめでとうございます。

それにしても中禅寺金谷ホテルとは豪華な式場ですね。
    超有名な老舗、一体費用はどのくらいか想像もつきません(汗)

お二人の背格好、とてもお似合いですね。

とにもかくにも添い遂げることが大事ですね。
    そのうえでカワイイお孫さんができればいうことありません!

謹んでお祝いさせていただきます。

norisa

前日光

前日光さん からの返信 2015/08/01 00:07:48
    RE: おお、ついにーーー!
    norisaさん、こんばんは。
    早速お越しいただき、お祝いのメッセージをいただきまして、ありがとうございます!

> 娘さんのご結婚、本当におめでとうございます。

→台風に翻弄されて大変でしたが、なんとか無事に済んで良かったです。

> ウチにはとっと親に相談もなく結婚してしまいましたが、前日光さんの娘さんですから熟慮、熟考されたハズです!

→いやいや、式場その他、全く口を挟むこともなく、自分たちで決めたようです。唯一ドレス選びにだけつき合いましたが、これはこちらも楽しかったので、文句が言えません(-_-)
    式の日取りも式場も、自分たちで決めてからの報告でしたので、親がこんなに何もしなくていいのか?と思ったくらいです。

> それにしても中禅寺金谷ホテルとは豪華な式場ですね。
    > 超有名な老舗、一体費用はどのくらいか想像もつきません(汗)

→今の結婚式って、平均的にどれくらいかかるのでしょうか?
    様々な形態があって、これくらいということができないような気がします。
    費用は自分たちで出すとのことで、親としてはそれはないだろうと、一部を協力する形になりました。

> お二人の背格好、とてもお似合いですね。
    > 我々も顔出し不可でしたが、お二人(それと前日光さんも)の素顔、ご尊顔を拝したいものです!(笑)

→いえいえ、衣装だけを眺めてくださいませ。
    顔は想像しているうちが花ですよ。
    分からない部分があった方が、夢も持てますからね(^_-)

> とにもかくにも添い遂げることが大事ですね。
    > そのうえでカワイイお孫さんができればいうことありません!

→そのとおりですね!
    孫でも出来れば、私もまた上京の理由もできるというものです。
    孫が病気の時だけだったりして( ・∀・)
    (まだ出来もしないのに、想像だけが一人歩きですね)

> 謹んでお祝いさせていただきます。

→本当にありがとうございました<(_ _)>
    その後の親の身の処し方など、norisa様にアドバイスいただくことがあるかもしれません。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• bettyさん 2015/07/31 18:23:13
    おめでとうございます(^−^)
    前日光さん、こんばんは〜☆☆
    きょうは関西のどちらも35℃もあり、外に出ると熱風が
    せまってきたのですぐに家の中に入りました。

外でお仕事をされている方には申し訳ないです。
    本日の私はじっと家で籠っておりました。

JRをつかう娘はタクシーで尼崎まで行きました、しかも長時間
    待ってやっと乗れたようです。

そんな中、大阪から来られた身内の方は大変だったと思います。
    うちも物事があり、妹が苦労してなんとか間に合いました。

でも、無事に素晴らしい結婚式ができて良かったです♪

綺麗な色で素敵な柄です、そして帯も素敵☆☆

のですが。。。

お料理も素晴らしいです。

良かったですね♪

式が始まるまではどうなるかと心配されましたが無事にできて
    良かったです♪

因果はめぐる。。。
    前日光さんご夫婦の結婚式のときのお話を今度ゆっくりと
    お聞きしたいです^_^;

betty

前日光

前日光さん からの返信 2015/07/31 23:51:57
    RE: おめでとうございます(^−^)
    bettyさん、こんばんは。
    今日の栃木も、相当に暑かったです!
    昨夕雷と豪雨で、今朝方も涼しかったのですが、やっぱり昼頃からじわじわと暑さが盛り返してきました。

今日は珍しく、夕食の準備をするときにも、あまりに暑かったのでエアコンをつけました。
    一夏のうち、数日しかない暑い日でした。

> 18日と言えば・・・大阪の電車や飛行機は全部ストップしていて、
    > JRをつかう娘はタクシーで尼崎まで行きました、しかも長時間
    > 待ってやっと乗れたようです。

→bettyさんは大阪在住ですから、実感的に分かりますよね。
    甥たちは、とても神経を使って大変だったようです。
    広島の義姉は、少し前から大坂に来ていたようでした。
    皆さん苦労して駆けつけたという方が多くて、恐縮しているところです。
    宿泊付きというのにして良かったです。

> でも、無事に素晴らしい結婚式ができて良かったです♪

→無事終わって、本当に良かったです。
    日光金谷ホテルでしたら、駅から近いのですが、中禅寺金谷はさらにいろは坂を登るので、アクセスの点では皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

> 娘さんのお顔は隠しておられるけど、お美しいのはわかりました♪
    > 色白でスタイルも良く、どちらのドレスもよく似あっておられます♪

→娘(長女)は私に似ていません。
    でも猫好きの所はそっくりです。
    ちなみに婿殿も猫好きで、二人の共通点のようです。
    あのドレス選びには、私も呼んでもらえました。
    ほとんど口出しできなかったのですが。
    ドレス選びは、楽しいですねぇ〜〜(^_^)v

> 前日光さま〜〜色留袖をお召しになったのですね〜〜〜\(^o^)/
    > 綺麗な色で素敵な柄です、そして帯も素敵☆☆

→あの着物は、色留め袖とは違うようですよ。
    夏に相応しい薄地のものでしたが、絽でもないし、呉服屋さんに相談したら、いいのがありますと言って出してきたものです。
    一目で気に入ってしまい、即レンタル決定!でしたぁ〜!(^^)!
    帯と合わせて提示されたので、帯も即座に決定です。
    着物よりも帯の方がお高いのです。

> 私は黒留袖を着ました、少々ぽっちゃりの私にはそのほうが良かった
    > のですが。。。

→婿殿のお母様が、黒留め袖じゃないのを着ましょうと言ってきたので、好きなものを着て、親も楽しんでしまいました。

> 中禅寺湖金谷ホテルでの結婚式を選ばれたのは正解ですよね(^−^)
    > お料理も素晴らしいです。

→このホテルがリニューアルされてから初めて泊まりましたが、思った以上に良かったです。
    スタッフの方も、どこかぎこちないのですが、一生懸命手助けしてくれて暖かい式になったと思います。

> 式を終えられても身内の皆さまもお泊りになり、ゆっくりされたのも
    > 良かったですね♪

→何よりも、このゆっくりできるというのが良かったようです。
    出席された方に満足していただけたようなので、ホッとしました。

> 式が始まるまではどうなるかと心配されましたが無事にできて
    > 良かったです♪

→ホントですよね!
    はじめは、何、この天気〜と思ったのですが、後になると思い出に残るかもしれませんね。

> 因果はめぐる。。。
    > 前日光さんご夫婦の結婚式のときのお話を今度ゆっくりと
    > お聞きしたいです^_^;

→私も、ゆっくりとその顛末をお話したいです(^▽^)
    お祝いのコメント、ありがとうございました<(_ _)>

• hamaさん 2015/07/31 17:38:40
    お嬢様 ご結婚おめでとうございます。

前日光さん、こんにちは。

お嬢様の結婚式 中禅寺湖金谷ホテル 素晴らしいです。

末永くお幸せに!

hama 海外にて。

前日光

前日光さん からの返信 2015/07/31 23:24:48
    RE: お嬢様 ご結婚おめでとうございます。
    hamaさん、遠いところから、お祝いの言葉、ありがとうございます!

hamaさんの息子さんも、確か京都で式を挙げられましたよね!
    プチッだけしてコメントも申し上げず、すみませんでした。

>  お嬢様の結婚式 中禅寺湖金谷ホテル 素晴らしいです。

→まさか、このホテルでとは思いもしませんでした。
    日光駅からさらに遠いので、出席いただいたみなさんはアクセスという点で苦労されたようです。

>  台風の影響があったようですが、滞りなく行われた挙式、披露宴も
    >  上品なもの、思い出深い結婚式に新郎新婦様、ご両親に乾杯です。

→あの台風さえもっと早く通過してくれれば、湖を背景にしたウエディングとなるはずだったのですが、それだけが心残りです。
    でも全体的には、手作り感の漂ういい式だったように思います。

>  末永くお幸せに!

→どうもありがとうございます<(_ _)>
    これで一段落です。
    老け込まないように、頑張ります(^_^)v

• fuzzさん 2015/07/31 16:53:21
    おめでとうございます。
    前日光さん、こんにちは。

晴れの日の旅行記に「因果は巡る」ですか(゚Д゚)ノ

なるほど、気候がね♪

娘さんの晴れ姿!!とても素敵です。

お嫁さんはいつ見てもイイですねえ.。o○.。o○

前日光さんのお着物姿もとても素敵です。

すがすがしい青ですね(*^▽^*)

祈っています。最近は晩婚ですから・・・いつになるやら。

そして、ご結婚おめでとうございます<(_ _)>

fuzz

前日光

前日光さん からの返信 2015/07/31 23:14:34
    RE: おめでとうございます。
    fuzzさん、こんばんは〜
    ご訪問やコメント等、ありがとうございます!

毎日チョー暑いですが、そちらはいかがですか?

> 晴れの日の旅行記に「因果は巡る」ですか(゚Д゚)ノ
    > なるほど、気候がね♪

→そうなんですよ〜
    自分の時は3月末だったのですが、予想もしない大雪となりまして、広島や東京からの親戚の人たちは、大変だったみたいで。
    娘の時は、台風とはね(@_@)

> 娘さんの晴れ姿!!とても素敵です。
    > お嫁さんはいつ見てもイイですねえ.。o○.。o○

→ありがとうございます!
    ドレスを選ぶときだけ相談されました。
    自分が着てみたかったですけどね(^_-)

> 私も人前結婚式でした。正直、強く信仰する宗教がないものですから。

→わぁ〜、fuzzさん、新しい発想でしたねぇ〜
    若いなぁ〜
    私も信仰する宗教はないので、そういう式があったならそうすればよかったわ。今は、いろんな形態があるようですねぇ〜〜

> 前日光さんのお着物姿もとても素敵です。
    > 晴れの日の晴れなかった空の代わりにお着物のお色がハワイの空みたいな
    > すがすがしい青ですね(*^▽^*)

→着ている人はともかく、着物は素敵ですよねぇ〜
    娘のお色直しのドレスが青だったなと思い、私も青にしようと思いました!

人前式という、堅苦しくないものだったので、婿殿のお母様とも相談して、黒の留め袖は止めようということになったんです。

> うちの一人息子がいつの日か、このような晴れの日を迎えてくれることを
    > 祈っています。最近は晩婚ですから・・・いつになるやら。

→決まる時って、アッという間に決まります。
    そのうちfuzzさんも、涙涙の結婚式のブログができるんじゃないですか!(^^)!

> 前日光さんの記念に残る素敵な旅行記を魅せて頂いてありがとうございます。
    > そして、ご結婚おめでとうございます<(_ _)>

→こちらこそ、ありがとうございます!
    ウチにはもう一人娘がいますので、今度はそっちの番です。
    これがどうなることやら?の娘でして(。・_・)