台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は私的今年の目標は「パスポートを取る」でした。<br /><br />そう、ワタシ実はいままで日本を出たことが無かったのです。厳密にいうと機会には数回恵まれてたのですがその都度仕事や天候のトラブル、究極は天災も起き「りおを日本から出すな」と周囲から言われるほど(笑)<br /><br />ほとぼりが冷めたので、パスポートを取ってみました。<br />当初「パスポート取る」だけでどこに行くという目的もなかったのですが、いざとるとどっかいきたい!でもそんなに仕事休めない!そもそも初心者に丁度いい海外ってどこ?!ってことで台湾に行く事に。<br /><br />さらにぼーっと台北付近の地図を眺めていたら…あれなんかこれ一人で行って帰ってこれるかも?<br />ってことでなんかうっかり個人手配で行って帰ってきました<br />あ、正真正銘人生初海外です!ハハッ<br /><br />9/27:一部追記、補足しました。<br />準備とか、四苦八苦した所も載せたかったんですがテンポが悪くなってしまうのでひとまず、台湾道中だけまとめてみました。<br />リクエストあればいつか準備編書くかもしれません。<br /><br />第二弾できました:http://4travel.jp/travelogue/11057670<br />

【個人手配】人生初海外を女ひとり旅①【台湾まで行って猫村】

126いいね!

2015/07/15 - 2015/07/16

466位(同エリア28092件中)

旅行記グループ ぼっち海外

24

90

りお

りおさん

実は私的今年の目標は「パスポートを取る」でした。

そう、ワタシ実はいままで日本を出たことが無かったのです。厳密にいうと機会には数回恵まれてたのですがその都度仕事や天候のトラブル、究極は天災も起き「りおを日本から出すな」と周囲から言われるほど(笑)

ほとぼりが冷めたので、パスポートを取ってみました。
当初「パスポート取る」だけでどこに行くという目的もなかったのですが、いざとるとどっかいきたい!でもそんなに仕事休めない!そもそも初心者に丁度いい海外ってどこ?!ってことで台湾に行く事に。

さらにぼーっと台北付近の地図を眺めていたら…あれなんかこれ一人で行って帰ってこれるかも?
ってことでなんかうっかり個人手配で行って帰ってきました
あ、正真正銘人生初海外です!ハハッ

9/27:一部追記、補足しました。
準備とか、四苦八苦した所も載せたかったんですがテンポが悪くなってしまうのでひとまず、台湾道中だけまとめてみました。
リクエストあればいつか準備編書くかもしれません。

第二弾できました:http://4travel.jp/travelogue/11057670

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。りおです。<br /><br />なんと今回はシリーズ初の海外!<br /><br />というかむしろ人生初の海外でございます!<br />今年の目標は「とりあえずパスポートを取る」だったんですが、<br />取ったら取ったで盛り上がって早速旅に出たくなり、トントンっと初海外へ。<br /><br />LCCが近くから就航してなければ、こんなにサクサクいかなかったかもしれません。

    おはようございます。りおです。

    なんと今回はシリーズ初の海外!

    というかむしろ人生初の海外でございます!
    今年の目標は「とりあえずパスポートを取る」だったんですが、
    取ったら取ったで盛り上がって早速旅に出たくなり、トントンっと初海外へ。

    LCCが近くから就航してなければ、こんなにサクサクいかなかったかもしれません。

  • と、いうことでドキドキしながら初海外へ出発しましたが、<br />Peach朝イチの関空発台湾桃園行きに乗り込み、無事到着。<br /><br />イミグレも無事通過し、空港で台湾SIMをゲット!(順調)<br />台北まではバス、タクシー、電車と三種類の交通手段がありますが、一番安いバスにしてみました…がこの選択が後に悲劇を呼ぶことになるとは…<br /><br />実はバスの乗り方、イマイチわかんなくてウロウロしていたら、その間に携帯を落としてしまっていたんですよ…すっかり注意力が散漫になってました。<br />よりによって台北行きのバスの中(発車済み)で気が付く…<br />買ったばかりのSIMフリー携帯があぁぁぁぁぁぁぁ<br />

    と、いうことでドキドキしながら初海外へ出発しましたが、
    Peach朝イチの関空発台湾桃園行きに乗り込み、無事到着。

    イミグレも無事通過し、空港で台湾SIMをゲット!(順調)
    台北まではバス、タクシー、電車と三種類の交通手段がありますが、一番安いバスにしてみました…がこの選択が後に悲劇を呼ぶことになるとは…

    実はバスの乗り方、イマイチわかんなくてウロウロしていたら、その間に携帯を落としてしまっていたんですよ…すっかり注意力が散漫になってました。
    よりによって台北行きのバスの中(発車済み)で気が付く…
    買ったばかりのSIMフリー携帯があぁぁぁぁぁぁぁ

  • もう1個のメイン携帯はあるけど、国内用のやつで特に海外対策してないんですよね。しかも、ガイド本系は全てあっちの携帯にDLされてるし…とりあえずホテルへ向かう事にします…<br /><br />今回、個人で全て手配しましたが、一つだけ初心者なりに気を付けた事は<br />「宿は日本語が通じる所にする事」<br /><br />これが、結果大正解(´;ω;`)ウッ<br /><br />1日目は台北駅側の天成大飯店(コスモスホテル)に宿を取りましたが、台北駅側だし、コンシェルジュが超絶親切で、事情をすぐ察して桃園空港に電話で問い合わせてくれました。<br />流石に10年近く全く浸かってない英語で、拾得物の問い合わせをする自信は皆無でしたので非常に助かりました><

    もう1個のメイン携帯はあるけど、国内用のやつで特に海外対策してないんですよね。しかも、ガイド本系は全てあっちの携帯にDLされてるし…とりあえずホテルへ向かう事にします…

    今回、個人で全て手配しましたが、一つだけ初心者なりに気を付けた事は
    「宿は日本語が通じる所にする事」

    これが、結果大正解(´;ω;`)ウッ

    1日目は台北駅側の天成大飯店(コスモスホテル)に宿を取りましたが、台北駅側だし、コンシェルジュが超絶親切で、事情をすぐ察して桃園空港に電話で問い合わせてくれました。
    流石に10年近く全く浸かってない英語で、拾得物の問い合わせをする自信は皆無でしたので非常に助かりました><

  • で、また空港に戻らないといけないのですが、バスの乗り方がイマイチわからず、あんまり時間を浪費するのも勿体のでタクる。<br />空港の警察官は中国語しか通じず、めちゃくちゃ難儀しましたが何とか携帯を取り戻し帰りはまたバス。 で、なんとかホテルへ!!<br /><br />あまりにテンション低すぎて携帯手元に戻るまで写真が一枚もなかった(笑)<br />それにしても、正直もう盗られただろうと思った携帯が戻ってきたときには驚きましたね。台湾治安いいですねぇ。

    で、また空港に戻らないといけないのですが、バスの乗り方がイマイチわからず、あんまり時間を浪費するのも勿体のでタクる。
    空港の警察官は中国語しか通じず、めちゃくちゃ難儀しましたが何とか携帯を取り戻し帰りはまたバス。 で、なんとかホテルへ!!

    あまりにテンション低すぎて携帯手元に戻るまで写真が一枚もなかった(笑)
    それにしても、正直もう盗られただろうと思った携帯が戻ってきたときには驚きましたね。台湾治安いいですねぇ。

  • 朝からなにも食べてなかったので、コンビニでお茶と、おにぎり的ななにかをゲット<br /><br />台湾のお茶って「無糖」と書かれてないと、めっちゃ甘いんですよネ<br />噂に聞いてたけどホントに甘かった!<br />でもなんか冷やしあめみたいで好きな味(^q^)

    朝からなにも食べてなかったので、コンビニでお茶と、おにぎり的ななにかをゲット

    台湾のお茶って「無糖」と書かれてないと、めっちゃ甘いんですよネ
    噂に聞いてたけどホントに甘かった!
    でもなんか冷やしあめみたいで好きな味(^q^)

  • さぁさぁ、折角国境超えてきたんだし、いつまでもテンション下げてる場合ではありません。<br />早速台北駅にもどってお出かけしたいと思います!<br /><br />台北駅ひろいなぁ<br />台湾のメインステーションだけあって、国鉄と新幹線と地下鉄の駅が一緒ですからね。超迷います。その迷い方といえば…そうだな、渋谷駅くらいにはカオスかな(私的最強は梅田の地下ダンジョン、次が新宿)

    さぁさぁ、折角国境超えてきたんだし、いつまでもテンション下げてる場合ではありません。
    早速台北駅にもどってお出かけしたいと思います!

    台北駅ひろいなぁ
    台湾のメインステーションだけあって、国鉄と新幹線と地下鉄の駅が一緒ですからね。超迷います。その迷い方といえば…そうだな、渋谷駅くらいにはカオスかな(私的最強は梅田の地下ダンジョン、次が新宿)

  • 異国の街なのに既視感があると思ったら、エスカレーター右乗りダネ!<br /><br />そうか、台湾は大阪だったのk<br /><br />大阪に来たとき、もの凄い違和感だったのに今は、東京でもうっかり右に乗るくらい(笑)<br />慣れとは怖いもんです

    異国の街なのに既視感があると思ったら、エスカレーター右乗りダネ!

    そうか、台湾は大阪だったのk

    大阪に来たとき、もの凄い違和感だったのに今は、東京でもうっかり右に乗るくらい(笑)
    慣れとは怖いもんです

  • 台湾の交通網を調べたら真っ先に出るのがMRT。<br />MRTといえば悠遊卡!<br /><br />日本でいう所のSuica的なアレですね。バス、電車で使える+台湾のセブンイレブンでも使えるらしいので、ゲットしてみました。<br />これでMRTに乗りまくるぜ!

    台湾の交通網を調べたら真っ先に出るのがMRT。
    MRTといえば悠遊卡!

    日本でいう所のSuica的なアレですね。バス、電車で使える+台湾のセブンイレブンでも使えるらしいので、ゲットしてみました。
    これでMRTに乗りまくるぜ!

  • 台湾、ときどきこんなステキな現代アートが出現します<br /><br />これは台北のMRTの駅だったかな?<br />この存在感wwwwwwwww

    台湾、ときどきこんなステキな現代アートが出現します

    これは台北のMRTの駅だったかな?
    この存在感wwwwwwwww

  • MRTにはアッサリのれました!<br /><br />まぁ、本当なら13時ごろには観光スタートしてるはずが、いま17時ですからね…<br />ここくらいあっさりさせてください(´;ω;`)ウッ<br />これからでもいけるところを回っていきたいと思います!

    MRTにはアッサリのれました!

    まぁ、本当なら13時ごろには観光スタートしてるはずが、いま17時ですからね…
    ここくらいあっさりさせてください(´;ω;`)ウッ
    これからでもいけるところを回っていきたいと思います!

  • とりあえず、台湾きたぞ!感がある場所を求めて<br /><br />龍山寺にきてみました。<br />駅から降りてすぐなのが、初心者にもやさしい。

    とりあえず、台湾きたぞ!感がある場所を求めて

    龍山寺にきてみました。
    駅から降りてすぐなのが、初心者にもやさしい。

  • お寺なのに電光掲示板があって謎のハイテク感

    お寺なのに電光掲示板があって謎のハイテク感

  • 台湾の人はとっても信心深いそうなので、<br />写真撮っていいのかな?と思ったらアッサリOKでした。<br /><br />観光客と地元の人が、良い感じに混ざってますね〜

    台湾の人はとっても信心深いそうなので、
    写真撮っていいのかな?と思ったらアッサリOKでした。

    観光客と地元の人が、良い感じに混ざってますね〜

  • 若いカップルがお祈りをする図

    若いカップルがお祈りをする図

  • 台湾では占いにこの柿の種みたいなものを使うんですって。<br /><br />これをパキっとわって占うらしいんですが…

    台湾では占いにこの柿の種みたいなものを使うんですって。

    これをパキっとわって占うらしいんですが…

  • 何の本を読んでるだろう?と思ったらおそらく読経だった模様<br /><br />それにしても、おばちゃんがきてるシャツ、さりげなくかわいらしい

    何の本を読んでるだろう?と思ったらおそらく読経だった模様

    それにしても、おばちゃんがきてるシャツ、さりげなくかわいらしい

  • 参拝も終わって、今日は後は士林の夜市でもみにいく程度の予定なんですが、このままMRTで戻ってもつまらないので、プラプラ1、2駅くらい歩いてみることに。<br />西門駅まで歩いていきます。

    参拝も終わって、今日は後は士林の夜市でもみにいく程度の予定なんですが、このままMRTで戻ってもつまらないので、プラプラ1、2駅くらい歩いてみることに。
    西門駅まで歩いていきます。

  • 夕暮れ時なので、各地で市が出始めてるようです。<br /><br />って、このおおらかな出店ぶりはどうなんですかwww

    夕暮れ時なので、各地で市が出始めてるようです。

    って、このおおらかな出店ぶりはどうなんですかwww

  • この辺はこういう薬草?を売ってるお店が多かったです

    この辺はこういう薬草?を売ってるお店が多かったです

  • 漢方のお店

    漢方のお店

  • 集合ポストすらも絵になる(パシャッ 

    集合ポストすらも絵になる(パシャッ 

  • 暫く行くと、古い建物を使ったアートスポット的な所に行きつく<br />「剥皮寮歴史街区」という、清朝時代の町のスタイルや当時の伝統的な商店建築を保存しているところらしいです。<br /><br />おぉ、狙ってなかったからうれしい

    暫く行くと、古い建物を使ったアートスポット的な所に行きつく
    「剥皮寮歴史街区」という、清朝時代の町のスタイルや当時の伝統的な商店建築を保存しているところらしいです。

    おぉ、狙ってなかったからうれしい

  • だいぶ暗かったので、こんな感じの写真なのが残念

    だいぶ暗かったので、こんな感じの写真なのが残念

  • 建物にはこーんな感じで絵が描かれていました。<br />

    建物にはこーんな感じで絵が描かれていました。

  • 日本だと、こういう歴史ある建物にアートしちゃうってあまりないと思いますが、これが不思議とマッチしてて素敵な街並みでした。

    日本だと、こういう歴史ある建物にアートしちゃうってあまりないと思いますが、これが不思議とマッチしてて素敵な街並みでした。

  • で、出入口付近でこの写真を撮っていたら、ガードマンさんが何やら話しかけてくる。<br /><br />エッダメだった!?と焦ると<br />どうも、このお花、揺れる仕様らしく一度揺らしてあげると暫く揺れ続けるんです。<br />おぉ、ありがとう。<br />謝謝以外言葉が浮かばんので、態度で喜びを表現しておく。<br />言葉の壁は厚いですね〜

    で、出入口付近でこの写真を撮っていたら、ガードマンさんが何やら話しかけてくる。

    エッダメだった!?と焦ると
    どうも、このお花、揺れる仕様らしく一度揺らしてあげると暫く揺れ続けるんです。
    おぉ、ありがとう。
    謝謝以外言葉が浮かばんので、態度で喜びを表現しておく。
    言葉の壁は厚いですね〜

  • 剥皮寮歴史街区をでて、西門駅へ向かいます。<br />途中で、台北牛乳大王の前を通りかかったのでパパイヤミルクを飲んでみる。<br /><br />…うん、普通?

    剥皮寮歴史街区をでて、西門駅へ向かいます。
    途中で、台北牛乳大王の前を通りかかったのでパパイヤミルクを飲んでみる。

    …うん、普通?

  • 駅前にはラジオのスタジオ?みたいな場所でなぞのゆるキャラを発見

    駅前にはラジオのスタジオ?みたいな場所でなぞのゆるキャラを発見

  • 西門駅に到着!<br />いい感じの建物があったのでパシャリ。紅楼劇場というらしいです<br /><br />日本統治時代初期に建てられたもので、かつては日本人向けの商店やカフェ、演芸場などが入っていたとか。1Fはお土産物屋さんだったんですが、入らず…今を思えば寄っとけばよかったな<br /><br />ここからMRTにのって次の目的地へ向かいます

    西門駅に到着!
    いい感じの建物があったのでパシャリ。紅楼劇場というらしいです

    日本統治時代初期に建てられたもので、かつては日本人向けの商店やカフェ、演芸場などが入っていたとか。1Fはお土産物屋さんだったんですが、入らず…今を思えば寄っとけばよかったな

    ここからMRTにのって次の目的地へ向かいます

  • MRT剣潭駅に到着。<br /><br />台湾の夜といえばナイトマーケット。これから士林夜市にいきたいとおもいます。<br /><br />見どころよく調べてないけど、いってみればわかるでしょ(^q^)

    MRT剣潭駅に到着。

    台湾の夜といえばナイトマーケット。これから士林夜市にいきたいとおもいます。

    見どころよく調べてないけど、いってみればわかるでしょ(^q^)

  • とりあえず、夜市に到着<br />なんの列か判らないけど、並んでみる<br />(焼き鳥?でした)

    とりあえず、夜市に到着
    なんの列か判らないけど、並んでみる
    (焼き鳥?でした)

  • こんなんみつけました。<br /><br />アヒルの形の綿あめ!

    こんなんみつけました。

    アヒルの形の綿あめ!

  • ゴーヤジュース推しらしいです。<br /><br />沖縄で飲んだことがありますが、意外と癖が無いんですよね<br />とっても健康になりそう!な味です

    ゴーヤジュース推しらしいです。

    沖縄で飲んだことがありますが、意外と癖が無いんですよね
    とっても健康になりそう!な味です

  • 食べ物だけかと思ったら、くじ引きとか、射的のようなゲーム系もちらほら

    食べ物だけかと思ったら、くじ引きとか、射的のようなゲーム系もちらほら

  • 地下にもお店が並んでるので地下に降りて見る。<br />入った途端に臭豆腐の匂いがッ(&#39;A`)<br /><br />臭豆腐とは、どの国にもある、くさやとかシュールストレミングとか、そう、そんなやつですネ。慣れたら美味しいけど系のあれです。<br /><br />どんな匂いかというと、なんだろう、真夏のドブをめっちゃくちゃ煮詰めたような、そう、そんな匂い…<br />食べられる人曰く「納豆も最初ダメでしょ?あれと一緒だよ〜」だそうです。<br />そうなのかな…

    地下にもお店が並んでるので地下に降りて見る。
    入った途端に臭豆腐の匂いがッ('A`)

    臭豆腐とは、どの国にもある、くさやとかシュールストレミングとか、そう、そんなやつですネ。慣れたら美味しいけど系のあれです。

    どんな匂いかというと、なんだろう、真夏のドブをめっちゃくちゃ煮詰めたような、そう、そんな匂い…
    食べられる人曰く「納豆も最初ダメでしょ?あれと一緒だよ〜」だそうです。
    そうなのかな…

  • とりあえず、ハードルが低いものからいこうと、ドリンクからチャレンジ。<br /><br />レモンのなにかゼリー飲料的なもの。<br />美肌になるらしいので飲んでみる。<br /><br />この辺の方は、観光客になれたもんですのでオーダーが適当でも対応してくれるから助かりますね。

    とりあえず、ハードルが低いものからいこうと、ドリンクからチャレンジ。

    レモンのなにかゼリー飲料的なもの。
    美肌になるらしいので飲んでみる。

    この辺の方は、観光客になれたもんですのでオーダーが適当でも対応してくれるから助かりますね。

  • 行列が出来る謎のコナモノ「大餅包小餅」。<br />店頭にずらりと並んだ小麦粉を揚げたクッキー状のモノを、同じく小麦粉で作った皮に巻いた代物。粉を粉でまいてるという発想がすごいデスネ。

    行列が出来る謎のコナモノ「大餅包小餅」。
    店頭にずらりと並んだ小麦粉を揚げたクッキー状のモノを、同じく小麦粉で作った皮に巻いた代物。粉を粉でまいてるという発想がすごいデスネ。

  • 中学校くらいの女の子が作ってましたが、お手伝いなんですかね<br /><br />フレーバーが沢山あったんですが、私はフツーに塩味で頼みました。<br />出来上がりの写真撮り忘れたんですが、春巻きのようなクレープのようなモノが来まして…<br />粉モノを粉モノで巻いてるからめっちゃくちゃお腹にたまる…<br />この後マンゴーかき氷とか食べようと思ったのにお腹一杯で速攻でホテルに戻って寝ました<br /><br />1日目終了〜

    中学校くらいの女の子が作ってましたが、お手伝いなんですかね

    フレーバーが沢山あったんですが、私はフツーに塩味で頼みました。
    出来上がりの写真撮り忘れたんですが、春巻きのようなクレープのようなモノが来まして…
    粉モノを粉モノで巻いてるからめっちゃくちゃお腹にたまる…
    この後マンゴーかき氷とか食べようと思ったのにお腹一杯で速攻でホテルに戻って寝ました

    1日目終了〜

  • 翌日。<br />士林駅からバスに乗って、台湾で有名なアソコに向かいます!<br /><br />またもやバスだったのでトラウマが…ヽ(´Д`;) でしたが<br />故宮博物院に行く人が多かったので、一安心。

    翌日。
    士林駅からバスに乗って、台湾で有名なアソコに向かいます!

    またもやバスだったのでトラウマが…ヽ(´Д`;) でしたが
    故宮博物院に行く人が多かったので、一安心。

  • 台湾に来たらここにいかなきゃね!<br /><br />有名な観光スポットなので、混雑必至。と、いうことでオープン時間を狙っていく作戦です。<br /><br />特に、白菜と角煮が人気… は?(&#39;A`) ※そういう翡翠の芸術らしいです<br /><br />どうも上の階にあるこれらが人気らしいですが、下手すると数時間待ちになるらしいので、これから狙い撃ちにします。

    台湾に来たらここにいかなきゃね!

    有名な観光スポットなので、混雑必至。と、いうことでオープン時間を狙っていく作戦です。

    特に、白菜と角煮が人気… は?('A`) ※そういう翡翠の芸術らしいです

    どうも上の階にあるこれらが人気らしいですが、下手すると数時間待ちになるらしいので、これから狙い撃ちにします。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • ガイドブックに荷物を預けないと、みたいな事が書いてありましたが、<br />セキュリティのあんちゃんは<br />このままイケ!とそのまま行かせてくれました。<br /><br />…いや、確かにあんまし大きくないけど、ずっともってるのつらかったから寧ろ預けたかったんだが(笑)

    ガイドブックに荷物を預けないと、みたいな事が書いてありましたが、
    セキュリティのあんちゃんは
    このままイケ!とそのまま行かせてくれました。

    …いや、確かにあんまし大きくないけど、ずっともってるのつらかったから寧ろ預けたかったんだが(笑)

  • で、作戦通り白菜と角煮をサクっと観ることが出来ました。<br /><br />私が展示室を出るころ、団体客が到着してものすごい行列になっていた…<br />やはり早い時間か、遅い時間がよいようですね。<br /><br />1時間ちょっと見学した後、隣接する庭園を散歩して戻りました。<br />

    で、作戦通り白菜と角煮をサクっと観ることが出来ました。

    私が展示室を出るころ、団体客が到着してものすごい行列になっていた…
    やはり早い時間か、遅い時間がよいようですね。

    1時間ちょっと見学した後、隣接する庭園を散歩して戻りました。

  • 士林駅に戻って遅めのあさごはん!<br /><br />台湾っぽい朝ごはんが食べたいので、がんばってローカルのお店に入る。<br /><br />勿論中国語できないので、オーダーどうしようかハラハラしてたのですが、言葉が解らない子はメニューに印をつけて渡せばいいよ的なシステムだったので事なきを得る。<br />こういっちゃなんだけど、10席ない小さいお店なのに、外国人対応を想定しててビックリでした。駅近という場所柄、日本人もくるんでしょうね。

    士林駅に戻って遅めのあさごはん!

    台湾っぽい朝ごはんが食べたいので、がんばってローカルのお店に入る。

    勿論中国語できないので、オーダーどうしようかハラハラしてたのですが、言葉が解らない子はメニューに印をつけて渡せばいいよ的なシステムだったので事なきを得る。
    こういっちゃなんだけど、10席ない小さいお店なのに、外国人対応を想定しててビックリでした。駅近という場所柄、日本人もくるんでしょうね。

  • 鹹豆漿(シェントウジャン)23元と油条(ヨウテャオ)14元<br /><br />あったかい豆乳スープと揚げパンのスタンダードな朝食ですね<br />おいしゅうございました

    鹹豆漿(シェントウジャン)23元と油条(ヨウテャオ)14元

    あったかい豆乳スープと揚げパンのスタンダードな朝食ですね
    おいしゅうございました

  • 今日は九份で一泊するのですが、このまま向かうのも物足りないので、それなら台北101に行ってみよう!と思い立つ。<br />でも、買い物しちゃったら荷物になるし…そうだ、台北101が見れる場所に行こう!<br /><br />て、ことで象山駅で下車。<br />ここから行ける象山遊歩道というところから台北101がキレイに観れるらしいんですよ。よし、いってみよう!

    今日は九份で一泊するのですが、このまま向かうのも物足りないので、それなら台北101に行ってみよう!と思い立つ。
    でも、買い物しちゃったら荷物になるし…そうだ、台北101が見れる場所に行こう!

    て、ことで象山駅で下車。
    ここから行ける象山遊歩道というところから台北101がキレイに観れるらしいんですよ。よし、いってみよう!

  • 南国感あふれる木が生えてる公園を通り

    南国感あふれる木が生えてる公園を通り

  • これから登りたい山の麓に、お寺を見つけたので寄ってみる。

    これから登りたい山の麓に、お寺を見つけたので寄ってみる。

  • こまいぬ?

    こまいぬ?

  • 異文化というだけで、普通の本棚がシャレオツに見える不思議

    異文化というだけで、普通の本棚がシャレオツに見える不思議

  • お寺のはずなんだけど… これはなに?<br />奥は売店になってました。

    お寺のはずなんだけど… これはなに?
    奥は売店になってました。

  • では、これから象山遊歩道を登っていきます!

    では、これから象山遊歩道を登っていきます!

  • これを登るのか…<br /><br />(沈黙)

    これを登るのか…

    (沈黙)

  • で、がんばって20分ほど歩いて、展望台的な所に到着

    で、がんばって20分ほど歩いて、展望台的な所に到着

  • おぉぉぉ 台北101 DEKEEEEEE!<br />周囲のビルと比較したらいかに大きいかわかると思います。<br /><br />これは夜来たらキレイでしょうなぁ

    おぉぉぉ 台北101 DEKEEEEEE!
    周囲のビルと比較したらいかに大きいかわかると思います。

    これは夜来たらキレイでしょうなぁ

  • いやしかし、帰りもこの道通るのしんどいっすわ…<br /><br />しかも水持っていくの忘れてて…干からびそう…<br />ポカリのみたい…イオン分解したい…

    いやしかし、帰りもこの道通るのしんどいっすわ…

    しかも水持っていくの忘れてて…干からびそう…
    ポカリのみたい…イオン分解したい…

  • この後、売店でめちゃくちゃイオン分解した<br /><br />お寺の売店でポカリ見つけた時は泣きそうになりました。<br />あと、台湾って600ミリペットでちょっと大きくてうれしかった(笑)

    この後、売店でめちゃくちゃイオン分解した

    お寺の売店でポカリ見つけた時は泣きそうになりました。
    あと、台湾って600ミリペットでちょっと大きくてうれしかった(笑)

    象山自然歩道 散歩・街歩き

  • 帰りも例の公園を通って帰ります。<br />子供がいっぱい遊んでた(●´ω`●)<br /><br />いやぁ絵になるなぁ、ってあんまり撮りすぎると捕まるのでほどほどに。。。

    帰りも例の公園を通って帰ります。
    子供がいっぱい遊んでた(●´ω`●)

    いやぁ絵になるなぁ、ってあんまり撮りすぎると捕まるのでほどほどに。。。

  • 異国って、ちょっとした生活のワンショットも絵になるなぁ

    異国って、ちょっとした生活のワンショットも絵になるなぁ

  • またMRTで台北まで帰って、これから九份へ向かいます!<br />九份へは、バスで一本ルートか電車+バスルートか2択なのですが、今回は電車を使うルート選択。<br /><br />ここは初心者らしく一本道のバスでいきなさいよ、ってとこなんでしょうが<br />もちろん電車+バスルートを選びますよ(^q^)<br />

    またMRTで台北まで帰って、これから九份へ向かいます!
    九份へは、バスで一本ルートか電車+バスルートか2択なのですが、今回は電車を使うルート選択。

    ここは初心者らしく一本道のバスでいきなさいよ、ってとこなんでしょうが
    もちろん電車+バスルートを選びますよ(^q^)

  • ちなみにこれは象山駅のアート<br /><br />かえるwww

    ちなみにこれは象山駅のアート

    かえるwww

  • 九份へはMRTではなく、台鉄に乗らなければなりません。<br />日本でいう所のJR的存在なんですが…そう、つまり特急だとか全席指定だとかそういう電車が混在するので、言葉が解らない子にはハードルが高いわけですよ<br />とりあえず悠遊卡に結構な額チャージしちゃったので、それを使って乗れるのを選択していきます。時間かかるけど、急ぐ旅ではないですからね<br /><br />台鉄といえば、一昨年なめこ列車が走ってたんですよね〜<br />その間にいきたかった〜〜><

    九份へはMRTではなく、台鉄に乗らなければなりません。
    日本でいう所のJR的存在なんですが…そう、つまり特急だとか全席指定だとかそういう電車が混在するので、言葉が解らない子にはハードルが高いわけですよ
    とりあえず悠遊卡に結構な額チャージしちゃったので、それを使って乗れるのを選択していきます。時間かかるけど、急ぐ旅ではないですからね

    台鉄といえば、一昨年なめこ列車が走ってたんですよね〜
    その間にいきたかった〜〜><

  • 平渓線というローカル線にちょびっとだけ乗り出して、ホウトン駅という所で降ります。(漢字をPC入力すると文字化けしてしまうので片仮名で失礼)<br /><br />今回はここで降りましたが、平渓線って行き易いローカル線で有名らしいのでいつかマッタリ旅してみたいですね。

    平渓線というローカル線にちょびっとだけ乗り出して、ホウトン駅という所で降ります。(漢字をPC入力すると文字化けしてしまうので片仮名で失礼)

    今回はここで降りましたが、平渓線って行き易いローカル線で有名らしいのでいつかマッタリ旅してみたいですね。

  • ここホウトンは近年猫村としてなのです<br /><br />台湾まで来て猫と遊んできます(^q^)

    ここホウトンは近年猫村としてなのです

    台湾まで来て猫と遊んできます(^q^)

  • ベンチもネコ

    ベンチもネコ

  • 猫だらけでテンションがあがります

    猫だらけでテンションがあがります

  • ぐでーん

    ぐでーん

  • ここにもネコ。

    ここにもネコ。

  • 猫()

    猫()

  • 小さな村ですが、猫グッズから猫カフェまで揃っています。<br />そぼくな感じがいいですなぁ

    小さな村ですが、猫グッズから猫カフェまで揃っています。
    そぼくな感じがいいですなぁ

  • この絵柄が可愛すぎて、ポストカードをお土産に買いまくった。

    この絵柄が可愛すぎて、ポストカードをお土産に買いまくった。

  • 流石猫村を自称するだけあって、猫グッズ屋、猫カフェも完備

    流石猫村を自称するだけあって、猫グッズ屋、猫カフェも完備

  • ネコオブジェも可愛らしい。<br />なかなかセンスがよい(^q^)

    ネコオブジェも可愛らしい。
    なかなかセンスがよい(^q^)

  • 以前は炭坑の村だったらしいのですが、炭鉱関連の施設はすっかり廃墟になっています。<br />猫が多いのは、昔ネズミ退治用に飼っていた猫が増えたものらしいです。

    以前は炭坑の村だったらしいのですが、炭鉱関連の施設はすっかり廃墟になっています。
    猫が多いのは、昔ネズミ退治用に飼っていた猫が増えたものらしいです。

  • エアコンの室外機も、猫に魔改造<br /><br />ここに限らず台湾の街では、室外機アート(?)を良く見かけました。<br />斬新すぎる。

    エアコンの室外機も、猫に魔改造

    ここに限らず台湾の街では、室外機アート(?)を良く見かけました。
    斬新すぎる。

  • 手作りのキャットタワーが色んなところに

    手作りのキャットタワーが色んなところに

  • この辺りの猫は、日本の猫島なんかにいるネコたちよりワイルドな気がします。

    この辺りの猫は、日本の猫島なんかにいるネコたちよりワイルドな気がします。

  • 気が付くと数百枚写真を撮っていt

    気が付くと数百枚写真を撮っていt

  • 黒猫大好きなんですよね〜w

    黒猫大好きなんですよね〜w

  • ↑の看板が気になってたので、帰りによってみました<br /><br />パイナップルケーキのお店でした。しかも猫!超可愛いんですが!<br />お土産はこれにしようそうしよう

    ↑の看板が気になってたので、帰りによってみました

    パイナップルケーキのお店でした。しかも猫!超可愛いんですが!
    お土産はこれにしようそうしよう

  • こちらのおb お姉さんが日本語が超お上手!<br /><br />お姉さんのオススメはこの袋に入ったタイプらしいです<br />6個入りアソート×2袋がこのネコ袋に詰まってて持ち運びに便利◎

    こちらのおb お姉さんが日本語が超お上手!

    お姉さんのオススメはこの袋に入ったタイプらしいです
    6個入りアソート×2袋がこのネコ袋に詰まってて持ち運びに便利◎

  • これがパイナップルケーキです。会社でめちゃくちゃ好評でした。<br />味もちゃーんと美味しかったですよ!<br /><br />後ろの黒いのはラズベリー餡だったかな。パイナップルのほうが美味しかったですネ<br />ネコの顔型と、全身を模したものの2種類があります。どっちもカワイイ!<br />

    これがパイナップルケーキです。会社でめちゃくちゃ好評でした。
    味もちゃーんと美味しかったですよ!

    後ろの黒いのはラズベリー餡だったかな。パイナップルのほうが美味しかったですネ
    ネコの顔型と、全身を模したものの2種類があります。どっちもカワイイ!

  • さて、駅を物色してホームにもどりますか<br /><br />あれ… 君、さっきもこのポーズだったよn

    さて、駅を物色してホームにもどりますか

    あれ… 君、さっきもこのポーズだったよn

  • 一時間弱の滞在ですが、なかなか楽しめましたぞ(゚∀゚)<br />またきたいな〜<br /><br />次回、九份に行きマス<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11057670

    一時間弱の滞在ですが、なかなか楽しめましたぞ(゚∀゚)
    またきたいな〜

    次回、九份に行きマス

    http://4travel.jp/travelogue/11057670

この旅行記のタグ

関連タグ

126いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • 甲斐駒岳さん 2016/06/23 17:30:45
    台湾、猫ちゃん可愛いですね。良く撮れています。
    私も、台湾好きで、三峡へ行って居ます。一人歩きも出来る
    ようになりました。また、友人も出来、楽しんで居ます。
    DBあります。ご覧下さい。 
    http://www.digibook.net/d/03d5ab17b09c929d63572a67e5816deb/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

    りお

    りおさん からの返信 2016/10/14 01:46:41
    RE: 台湾、猫ちゃん可愛いですね。良く撮れています。
    こんばんは〜

    亀レスで申し訳ありません;
    デジブック拝見しました。これはすごい・・・写真集のようですね!
    私が知らないところばかりで、とても惹かれました。

    台湾へはまた行きたいので、参考にさせていただきます!


    甲斐駒岳

    甲斐駒岳さん からの返信 2016/10/14 04:47:54
    お早うございます。
      りおさん

    コメント有難う御座いました。一人旅が、楽しく癖になりました。

    世界5大陸に足跡つけました。DB,4トラベラーズ合わせて、100冊

    にもなる始末です。宜しくです。

    http://www.digibook.net/d/a555c5d3801b90917c7eb84585836de9/?viewerMode=fullWindow&isAlreadyLimitAlert=true

    りお

    りおさん からの返信 2016/11/01 13:51:15
    RE: お早うございます。
    いいですね! まだ大陸一つも足跡つけられていないので、その行動力と記録をつけていくマメさを尊敬します・・・!
    DBの紹介ありがとうございます。色々と拝見させてもらいますね!
  • usakoさん 2015/10/26 11:45:03
    祝*\(^o^)/*
    りおさん、

    こんにちは〜♪
    台湾行かれたのですね〜(>∀<)いいなー。
    いきなり一人旅…( ゚д゚)カッコイイ!
    猫村は、私も狙ってます!行ってみたいです〜。

    私も海外で、現地調達したケータイ落としたことあります(^^;
    そして、見事にでてきませんでした(;_;)
    まぁ、プリペイドで残金500円位でしたけどね…(≡∀≡)カナシイ

    usako

    りお

    りおさん からの返信 2015/10/27 00:33:04
    RE: 祝*\(^o^)/*
    Usakoさん

    こーんばんはー コメントありがとうございます
    ついに海外に行きました>< 台湾ですけども
    ぼっちを拗らせると海外も一人でいっちゃうんですねぇ(笑)
    猫村、あの辺の観光地と組み合わせやすいですし、
    是非お立ち寄りくださいませ〜 パイナップルケーキオススメです

    携帯はね、本当にラッキーでした。
    やはり慣れない所は注意が散漫になっちゃいますねぇ;
    次の旅ではやらかさないように気を付けます(^^ゞ

    りお
  • k.sさん 2015/10/22 21:13:34
    今晩は!
    りおさんへ

    いつも元気な旅行記を拝読し、その元気をもらっております。初海外旅行に台湾を選ばれ、個人手配をされたのには、驚きました。お見事です。海外では治安の悪さだけが心配ですので、それさえ注意すれば、りおさんは何処にでも行けるでしょう。国内旅行と同じ躍動感が、台湾旅行からも感じられました。これからも、りおさんらしい旅行記をアップしてください。

    一つだけ気になった点は、台湾では広東語は通用しません。いわゆる中国語が話されております。北京と同じです。

    広東語は香港、東南アジアのチャイナタウンで通用します。つまり、東南アジアの華僑の間で通用する言葉です。中国語と基本的には漢字は同じですが、発音が全く違う言葉です。

    ほとんどの人にとっては、どうでもいい点ですが、気になり、掲示板を使わせてもらいました。

    k.sより

    りお

    りおさん からの返信 2015/10/23 23:36:47
    RE: 今晩は!
    k.sさん

    こんばんは〜 コメントありがとうございます。
    初海外、治安でいい台湾でよかったなぁとしみじみ思います。
    ほかの国は調べるほど怖くなります(笑)
    また一人でふらっと出かけるかもしれませんが、その時は十分気を付けたいと思います。

    あ、言語の件、ご指摘ありがとうございます!
    自称台湾通のサイトで調べたのですが、まさかの間違いなんて><
    もっとほかでも調べておけばよかった…! ナンテコッタイ
    あとで修正しておきます!ありがとうございます。

    りお
  • 久太郎さん 2015/10/14 20:03:54
    写真
    写真、お上手ですね。一眼レフでしょうか。アングルとか、勉強になりました。

    りお

    りおさん からの返信 2015/10/16 23:53:15
    Re: 写真
    九太郎さん

    こんばんは

    写真お褒め頂いてうれしいです。カメラはミラーレス一眼のLUMIX GF5と、ご飯やなめこの写真は携帯を使ってます。
    単調な写真にならないよう、これからも精進します!

    九太郎さんの旅行記にも、またお邪魔させてください。新作楽しみにしております

    りお

  • trat baldさん 2015/10/05 10:51:05
    僕、猫だ〜い好き、云う事聞かないから。
    りおさん神様になれる!旅行記を見てて感じる、、、、4traメンバーに川岸町子さんといわれる神様がいるけど同じオーラと云うか目線、感性、絵の切り取り方、何より恐怖心を凌ぐ好奇心がハンパ無い。
    本来女性は木を見る事に長けているけど森を見る事に苦心する、男性は反対側です。
    ごく稀に両方を兼ね備える方がいます、日本脱出で開花する才能です。
    ただ女性ですから安全第一を軸に持っていかざるを負えません、若干の出費は有るでしょうがイキナリ達人から始まった責任を取ってね(^o^)

    りお

    りおさん からの返信 2015/10/06 01:47:11
    RE: 僕、猫だ〜い好き、云う事聞かないから。
    trat baldさん

    こんばんは〜私もネコ大好きです
    カメラを向けた途端に、嫌そうな顔するところとか最高ですよね(笑)

    色々とお褒めの言葉を頂きまくりまして、身に余る光栄です(^^ゞ
    オススメの川岸さんの旅行記も拝見しましたが、
    とってもイキイキしたステキな旅行記ですね、カッコ良くて憧れます…!
    あそこまで神の領域になれるよう精進せねばですね

    1回目で上手くいきましたが、調子に乗りすぎず、
    安全第一で行こうと思います!

    trat baldさんの旅行記もまた参考にさせてくださいね

    りお
  • someさん 2015/10/05 09:41:04
    初海外とは思えない〜
    りおさん、初めまして
    説旅行記にご訪問 ご投票ありがとうございます。

    初海外で個人旅行、それも一人旅 素晴らしい〜その上初台湾とは思えない行動力
    トラブルにも遭われたようですが ちゃんと携帯が戻ってきて何よりでした。
    りおさん、強運の持ち主なんでしょうね

    自分自身初海外個人旅行でハワイに行ってきましたがこんなにアクティブに動けはしなかったような…
    いや、本当に素敵 

    旅行記も軽快な文章で楽しく拝見させていただきました。

    台湾はとても魅力的な国ですよね 私も大好きです。
    外国に居るというのにゆるゆるしてしまう。。。
    旅行者としてこれではいけないと思いつつ 台湾の懐の広さに甘えてしまっています。

    猫村も平渓線あたりの雰囲気も大好きです。また行きたい場所です。

    これからも楽しい旅をなさってくださいね

    りお

    りおさん からの返信 2015/10/06 01:13:55
    RE: 初海外とは思えない〜
    someさん

    こんばんは、こちらこそご丁寧にコメント頂きありがとうございます!

    台湾の人は本当に親切で、
    初海外が台湾じゃなかったら心が折れてたかもしれません

    旅行記的にも、人生経験的にも、
    なくした経験が戻らなかった方が美味しかったんでしょうけどね(笑)
    残念ながら?見つかって、本当に運が良かったと思います。
    その分、帰国した後が大変でしたが…w

    個人旅行でハワイなんてステキですね〜!
    大人な感じで憧れます。
    オサレなカフェにふらっと出かけて、朝ごはん、なんて
    パッケージだとなかなかできないですもんね。

    私も沢山修行しようと思います!

    りお
  • てぶケロトラベラーさん 2015/10/04 13:44:34
    台湾の魅力満載ですね!
    こんにちわ!台湾旅行記拝見しました☆
    初めての海外を個人手配ってすごいですね(*^∀^*)
    私も2年前に台湾に行きましたが、良いところですよね〜大好きです!
    りおさんの旅行記を見て、また台湾行きたいなぁという気持ちが大きくなりました。

    私もアラサーで旅行って楽しい!と感じるようになったんですよ。
    ぬいぐるみと一緒に旅行をしているところもですし、
    あともしや、りおさんもLumixユーザーですか??
    共通点が多くて嬉しいなと思いました(*´ω`*)
    どうぞよろしくお願いします!


    りお

    りおさん からの返信 2015/10/04 21:04:43
    RE: 台湾の魅力満載ですね!
    でぶケロトラベラーさん

    こんにちは!コメントありがとうございます(*゚∀゚)
    ここまで海外未経験を拗らせたので、初海外もネタにしてしまいました ハハッ
    これからもどんどん拗らせていくと思います。

    そうなんです。私もLUMIX使ってます。
    ちょっと前のGF5ですが(照) あの小ささがいいですよね。
    やはり重いと持ち運ぶ気になりませんので…

    でぶケロズの瀬戸内旅行、とても楽しく拝見しました。
    兄弟機なのに、写真の違いはなんだろう…
    ケロたちが表情豊かなんですよね〜
    新作楽しみにしております!

    りお
  • ちびのぱぱさん 2015/09/30 07:45:57
    台湾のアート
    写真が良いですね。
    いつか台湾に行ってみたいと思っていますが、猫村も良いですね。
    ちょっと尾道を彷彿とさせますが、オリジナリティーが高く感じます。
    初めての海外で一人旅、最高にわくわくするシチュエーション。
    続編と、「準備編」期待しています。
    こちらのブログにも訪問くださり、ありがとうございます。
    お褒めの言葉も頂いて、シンプルにうれしいです。
    りおさんの丹後半島の旅行記は、来年行ってみようと思っているので、とても参考になりました。
    船にも乗ってみたい……

         ちびぱぱ

    りお

    りおさん からの返信 2015/10/02 19:29:29
    RE: 台湾のアート
    ちびのぱぱさん

    コメントありがとうございます。
    写真、褒めて頂きありがとうございます。
    本気で嬉しいです><
    続きを書く励みになりますっ

    丹後半島の旅行記楽しみにしております!
    冬のカニがとても良いと聞くので、冬に是非!
    高いですが(笑)

    またお邪魔させてくださいね

    りお
  • TAKさん 2015/09/27 20:17:29
    初めてとは思えません
    りおさん、はじめまして。
    初海外で個人手配とはとても思えない充実した旅ですね。
    自分も初めて海外のひとり旅で台湾に行き、ホウトンの猫達と
    戯れた思い出があります。
    以前はただの村に猫が沢山いる風景だったのに今では猫村の
    アピール度が凄いですね。

    見知らぬ土地で落し物をしてしまうと不安な気持になったと
    思いますが、見つかって良かったですね。
    この後の旅行記も楽しみに読ませていただきますね。(^0^)

    りお

    りおさん からの返信 2015/09/28 02:25:21
    RE: 初めてとは思えません
    TAKさん

    はじめまして。暖かいコメントありがとうございます
    台湾、初海外にも優しい土地でした。ハマる人が多いのもわかります

    ホウトンはまだまだ田舎の村だと思うのですが、猫村アピールをめちゃくちゃ頑張ってましたね(笑)
    手作り感がすごいので、微笑ましかったです。度々行って成長を見守りたくなりますね

    TAKさんの初ひとり旅も台湾ということで、仲間ですね!
    同じ条件下、私の残念さが際立つとは思いますが…そこは笑ってやってください(´;ω;`)

    ではでは引き続きよろしくお願い致します

    りお
  • ちちぼーさん 2015/09/26 18:34:59
    初海外とは思えない
    りおさん、こんにちは。

    すごい充実した台湾じゃないですかぁ!
    これが、初海外なんて思えません。

    次行くときに真似っこしたいところが盛りだくさん。
    九份は日帰りで行ったので、お泊りのお話が楽しみです。

    みんまま

    りお

    りおさん からの返信 2015/09/27 11:31:09
    RE: 初海外とは思えない
    みんままさん

    こんにちは〜
    一生に一度の「初めての海外」をネタに捧げてきました

    あまりにも無駄行動が多くてお恥ずかしい限りですが、これでも、テンポ重視して失敗ネタは半分くらいしか載せてないでんですよ(笑)
    ただ、折角の個人手配なのでやりたい事をやりたいようにやってきました。
    あまり目新しいところには行けてませんが、アワアワ感をお楽しみ頂ければ幸いです。
    引き続きよろしくお願いします:)

    りお
  • notchさん 2015/09/25 22:25:56
    おめでとうございます☆
    りおさん,こんにちは〜

    初海外おめでとうございます♪ なめこの海外進出もおめでとうございます!

    初海外でひとり旅&個人手配!チャレンジしましたね! 台湾は旅しやすい国ですし,きっと素敵な旅をされたことと思います。

    初日の携帯も見つかってよかったですね。台湾の方は親身になってくれるので,たいへんだったとはいえ,貴重な経験をなさったのではないでしょうか。

    続編も楽しみにしています☆

    notch

    りお

    りおさん からの返信 2015/09/26 00:18:24
    RE: おめでとうございます☆
    notchさん

    ありがとうございます!ちょっと成長してまいりました。

    台湾に行く事自体、身内にしか言わずに出たんですが、帰った後「よく一人で無事(ry」と言われまくってしまいました(笑)
    夜市に行ったりしましたが、まぁ確かに国によっては夜の一人歩きなんてないですもんね。台湾は本当にいい国です!
    旅に出ると、人の新設が身に沁みますね。私も困っている旅人に会ったら優しくしようと思う瞬間が沢山ありました。

    後半もがんばって完走しますので、引き続きよろしくお願いします。

    りお

りおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP