ジャワ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョクジャカルタ観光(王宮、水の宮殿)、プラオサン寺院、カラオサン寺院

ジャワ島旅行記②(王宮、水の宮殿、プラオサン寺院)

2015/07/20 - 2015/07/22

kao★

kao★さん

最後の朝食。オレンジジュースが美味しかったなぁー。紫芋の天ぷら、かき揚げなど、日本の料理に近いものも色々ありますねー

ホテルを出て右へ歩き、踏切を発見!赤白のが踏切です。バリでは、日本式の棒が上に上がるタイプの踏切でしたが、こちらは横開き。

電車が通り

また踏切が開きました。

踏切を渡ると、地元民向けの商店街が!こういうところへ来たかったのよ!!!
    バティック屋さん。綺麗な布が、500円〜ありました。ワンピース用に縫われた生地もありましたよー
    私はインテリア用の布を購入。テーブルクロスに使えるくらいの大きさで750円くらい。西日暮里も顔負けの安さ!

こんな感じのごちゃごちゃした商店街
    ちなみにTシャツは1枚300円くらい。バリはどんなに安くても500円くらいだったから、こちらのほうが物価は安めだと思います。

人力車や馬車も観光客を乗せて沢山走ってました!

王宮へやってきました。入口には魔除けが

ここは王宮の中。謁見の間。左側にはガムラン

ガムラン

ダイニングスペース。テーブルは置かず、床に座って食べたんだそうな

ガネーシャ

王の乗り物。日本の神輿

囲炉裏みたい。日本に似てますね

コーヒーフィルター

水の宮殿。ここで、王様は夜のお相手を選んだんだとか

ここからのぞき見してたのかなぁー

キッチンもついてます

水の宮殿を出て、影絵店へ

水牛の皮で作るそうです

民家

葉に卵の殻が突き刺さってました!芸術的ですねー

またまたバティック工房へ。バリでも行ったんだけどなぁ。JTBのツアー、お土産屋さん寄りすぎ!!!

スタンプで模様をつけてます。こちらは手書きよりもお安め

熱湯でロウを溶かしています

最後のランチは地元民向けの食堂にて。カレー味のスープ。

アヤムゴレン。鶏の胸あたりに、タピオカの粉などをつけて揚げた料理。けんたっきーに近い。インドネシアでケンタが多いのは鶏料理だからかーといまさら気づいた。食べるところは意外と少ない。ガイドさんは、手で、粉&肉&ライスを混ぜながら食べてました。

空芯菜のようなのを いためたもの さっぱりして美味しかった。

パパイヤとスイカ

地元民ばかりの食堂で楽しかったなー。美味しかったし〜

ランチの後はプラオサン寺院へ

ここは仏教遺跡だそうですが、なんとなく、ヒンズーっぽい雰囲気を感じましたー
    こちらの仏教寺院はヒンズーの影響も受けているんだそうです。

中には菩薩様が安置されています

レリーフも綺麗に残ってました

こういうのがヒンズーっぽいのよねー

プラオサンから見る夕日。我ながら良く撮れた!

カラサン寺院へも連れてってくれました!

地震で壊れた遺跡。修復するお金がなかなか無いのだとか

暗くてわかりにくいですが、インテリアのお店。日本のウニコに売ってそうな椅子が陳列されてました。こういうところで買い付けてくるのかな。

ジョグジャカルタの空港。飛行機が遅れてて、沢山の人でごった返してました。

空港内にもお祈りの場がちゃんと用意されていました。それにしても、インドネシアのトイレ環境は劣悪。便座に足をのせて、和式風に用をたす人も多いんだとか。道理で、便座が汚れているわけだ・・・。水は流れないところも多いし、水漏れも多いし、これからINAXやTOTOの市場として有力ですなぁ

空港内の本屋さんにて。日本人書いた手作り服の本が沢山売られていました。

ベストセラーに「LEAN IN」が!イスラムの国にしては意外!進歩的な女性も多いのかも。

日本の本も売られていましたが、芸者や禅など、今の日本を伝える本は皆無。現代日本のカルチャーが理解されていないのかも

ジョグジャカルタからデンパサールへ向かう飛行機では、スナックが出されました。眠すぎて、記憶なし。でもちゃんと完食!

ジャカルタからの飛行機がかなり遅れたため デンパサールから国際線に乗り継ぎは 空港の係員の誘導で 走りました。
    沢山 ステキなお土産が売られているのを 横目で見ながら あ、あ〜買いたいのに〜

デンパサールから成田へ向かう機内での機内食。ウエスタンを選びましたが、とてもじゃないけど食べられない!インドネシア人の味覚を疑う。パンとヨーグルトはOK。

左のビーサンは、バリのスーパーで200円くらい。真ん中のティッシュケースは、バリの市場で1000円。ココナツオイルは400円くらい。
    迷彩のBALIの帽子は200円

バリの土産物やさんでゲットした左のシャツは550円くらい。右のは1280円。

ジョグジャカルタの商店街でゲットしたTシャツは300円。お兄さんかわいかったなー

ドリアンチョコは350円

そうだ! チョコレート工場にも行ったんです。
    そこで買いました。

帰りのジョグジャカルタの空港に入っていたお店でゲットしたワンピは2500円くらい。色々悩んだ末、これにしてよかった!

飛行機が遅れたおかげでかえたのですが・・・
    セールで多分かなり安いとおもう?

デンバサールの空港でげっとしたカバンやクッションカバーは700円くらい

バテイック風の柄が 気に入りました。

ココナッツオイル 虫よけクリーム ヘアトリートメント
    アボカドクリーム ヘアオイルなど
    スーパーでゲット
    いつも欲張って買ってしまいます。でもやはり 日本人の肌や髪には
    いまひとつ( ^ω^)・・・?