2015/05/07 - 2015/05/18
91位(同エリア623件中)
merumoさん
- merumoさんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ313件
- Q&A回答33件
- 223,841アクセス
- フォロワー53人
5月12日
朝ゴスラーのホテルで清算しようと思ったら並んでる。しかも進まない。
カードの読み取りもできない。仕方なく現金払い…
あわてて駅まで行きちょうど来た予定通りの電車に乗れた!
でも時間、ホームも合ってたはずなのになぜか反対方向へ(なんで???)
それすら気づかず安心して座ってました。
こんな時一人旅は時間がゆる~いのでまあいいけど。
やはり電車の行先は確認が必要ですね。それには時間的に余裕を持たなきゃ。
いろんなことが起こりましたがなんとかカッセル・ウィルヘルムスヘーエ
に着きました。
5月7日 フィンエアでハンブルグ着
5月8日 ハンブルグアルトナ~シュターデ~ハノファー(泊)
5月9日 ツェレ~ヒルデスハイム~ハノファー(泊)
5月10日 ハノファー~ハーメルン~ゴスラー(泊)
5月11日 ヴェロニゲローデ~ゴスラー(泊)
★5月12日 ゴスラー~フリッツラー~カッセルウイルヘムスヘーエ(泊)
5月13日 メルズンゲン~ハンミュンデン~カッセルウイルヘムスヘーエ (泊)
5月14日 カッセルウイルヘムスヘーエ~マールブルグ(泊)
5月15日 アルスフェルト~ノイシュタット(ヘッセン)~マールブルグ (泊)
5月16日 マールブルグ~ジーゲン~フロイデンベルグ(泊)
5月17日 フロイデンベルグ~フランクフルトで妹の墓参り(夜便のJA L)
5月18日 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
時間ぴったりに電車に飛び乗りました。
でもなぜか反対方向の駅に着いちゃった?? 「ここはどこ?」状態。
語学力のなさでなぜかわからず、ここから当初の予定通りに行くには2時間以上待ち。
とりあえず元のゴスラーに戻るには1時間待ち、仕方なく時間をつぶします。 -
で、安全パイを狙ってハノファーに行き、そこからICEに乗ります。
結局ホテルで現金払いだったので心配だからATMで少し下さなきゃ。
海外で初キャッシング。
お城素敵!と思って写したらタンク(?)まで一緒に取れてた…。 -
ICEでもらったケース。邪魔だな…(でも頂いちゃう!(^^)!)
-
予定よりすご〜く遅れてやっとカッセル・ウィルヘルムスヘーエ駅に着いたよ!
この駅はエスカレーターの代わりにユル〜イ坂になっていて
そこをゴロゴロとスーツケースを転がします。 -
ホテルは目の前! 駅を出て右手にあり徒歩1分。
-
駅の前はバスやトラムの停留所になってます。
したがってホテルの前が停留所ってことね。 -
ホテル内部。一人なら充分!
-
早速500番のバス停を聞いてフリッツラーまで行きます。
1時間ぐらいで到着、結構混んでました。
「○○の歩き方」にはちょっとの説明しか載ってなかったけど
なかなかかわいい町でした。 -
フリッツラーのバス停。
-
このような塔が23あり現存してるのは9つあるという。
塔のいくつかは見張り塔としての機能があったそうです。
それにしても市壁は高いし昔のまま残っているのも凄いです。 -
バス停からマルクト広場を目指します。
-
ちょっと茶色いスレート壁の家。
-
5分ぐらいでマルクト広場に着きました。
木組みの家が一杯です! -
ローランドの噴水です。
-
マルクト広場。
歪み具合が何ともカワイイな -
ここはお花屋さん。
-
イチオシ
お花屋さんの窓に広場の家が映ってる!
-
マルクト広場
-
広場の突き当りにある家も面白い。
-
イチオシ
広場の全景。
-
さらに進みます。
-
マルクト広場も結構広いな。
-
すごく凝ったつくり。
この道を曲がってみます。 -
エーッ!! すごく傾いてる
-
今はインフォメーションになってるというので
入ってみました。すごく狭かった。 -
それにしてもちょっと傾きすぎじゃない?
-
地震のない国だからいいけど…
-
その隣は市庁舎です。15世紀にできたんですって!
3つのとんがりがアクセントになってる。 -
大きなオブジェ。
-
近くで見ると結構大きい。椅子なんぞよじ登らなきゃ座れないよ。
聖ペテロ大聖堂が模様になってるってことはこれはオークの木でできてるのかな。 -
聖ペテロ大聖堂です。
-
大聖堂の前にはボニファティスさんが、手に斧と教会の模型を持ち
切り株の上に立ってます。
彼は熱心にキリスト教の布教を行い、改宗しないゲルマン人が崇める神木
オークの木を切り倒しキリスト教の優位性を説いたんだそうです。 -
ボニファティス像を横から見るとこんな感じ。
-
内部には大聖堂の模型が置いてありました。
-
身廊です。
-
教会内部
-
大聖堂前の崖の手前にあったマリア像。
グーグルマップで見て自分の眼で見たかったんだ。 -
大聖堂前の崖から。塔が見えてます。
-
右はもしかしてウルスラ会修道院? 今は学校として使われているそうです。
-
この建物カワイイ
-
ドーム広場から市壁沿いに歩いてみようと思ったけど行けないみたい。
-
Burggraben通りから塔を目指します。
-
このグラウアー塔は37mあり現存するもっとも高い見張り塔だそうです。
-
反対側から見ると塔は円形なんですね。
-
牢獄としても使っていたらしいです。
-
塔の前の敷石にありました。
これが「つまずきの石」っていうものでしょうか。
(なんだろうと思いとりあえず写して後で調べました)
この町に住んでたユダヤ人の家族なんでしょうね。 -
バス停に戻ります。ここの店はなに屋さん?
「グラッパ」とか「リキュール」って書いてあったけど。 -
帰りのバスは空いていました。
車窓からカッセルの町を見ながらホテルに戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- jijidarumaさん 2015/08/21 11:49:03
- フリッツラーのマルクト広場
- merumoさん
素晴らしい天気でマルクト広場周辺が実にいいですね。
2013年に訪れましたが、マルクト広場は工事中で、がっかりした記憶があります。また、結構強い雨にたたられて、市城壁のすべてを見ることが出来ませんでした。嬉しいことにこの旅行記で一部を拝見できました。
<Rolansbrunnenローランドの泉とマルクト広場>
広場の中央にローランドの石像があり、そこにはルネサンス風の泉(噴水)が幾つかの人の顔をした像の口から水を噴出していた。
広場を囲む、15世紀から20世紀に建てられた木組み建築の家並みの景観は中世そのままで、ヘッセン州随一の美しいマルクト広場と云われているが、今は工事中で景観も台無しだ。
中でも切妻塔付きの“Alte Kaufhausアルテ・カウフハウス”が見事である。1480年に建てられたMichelミヒャエル兄弟会のギルドハウスである。
その他の通りに、Hochzeitshaus結婚式の家(郷土博物館)、1415年建築の町最古の家で傾いた“Spitzenhaeuschenとがった家”(観光局)などが見られる。
と、その時の旅行記に書いています。
jijidaruma
- merumoさん からの返信 2015/08/21 22:20:22
- RE: フリッツラーのマルクト広場
- jijidarumaさん
いつもコメントと投票をありがとうございます。
> 素晴らしい天気でマルクト広場周辺が実にいいですね。
> 2013年に訪れましたが、マルクト広場は工事中で、がっかりした記憶があります。また、結構強い雨にたたられて、市城壁のすべてを見ることが出来ませんでした。嬉しいことにこの旅行記で一部を拝見できました。
お役にたてたみたいで嬉しいです!
ほんとにお天気がよく、ちょっと暑いぐらいでした。
小さな町なのにかわいい木組みの家が多く、行ってよかったと思っています。
でも見ていないところとかあり、 もっと勉強して行けばよかったのに、と思っても後の祭りですね。
merumo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
merumoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
48