ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年8月はドイツ、オーストリアの旅。<br /><br />①8月2日 ミュンヘン<br /> ミュンヘンの町散策と、キーム湖<br />②8月3~4日ザルツブルク<br /> ザルツブルク音楽祭とザルツブルクの街散策<br />③8月5日ハルシュタット<br /> 岩塩坑と世界遺産ハルシュタット湖の街歩きとヴォルフガング湖<br />④8月6日 インスブルック<br /> インスブルックの街と山歩き<br />⑤8月7~8日 ガルミッシュパルテンキルヒェン<br /> ドイツ最高峰ガルミッシュパルテンキルヒェン<br />⑥8月9日 イルゼー<br /> ノイシュバインシュタイン城とビール醸造ホテル<br />⑦8月10日 バーデンバーデン<br /> 温泉<br /><br />

ドイツ、オーストリアの旅 ①ミュンヘン

2013/08/02 - 2013/08/12

mokemi

mokemiさん

2013年8月はドイツ、オーストリアの旅。

①8月2日 ミュンヘン
⑦8月10日 バーデンバーデン
 温泉

レンタカー

到着後、荷物を置いてすぐにホフブロイハウスへ!

有名なビアホール「HOFBRAUHAUS」。
    店内に入ると、民族衣装を着た楽隊が生演奏でお出迎え。

店内はアンティークな雰囲気満載です。
    アーチ型の天井にはきれいな彩色のペイントが施されています。

拡大するとこんな感じ。レトロな雰囲気です。
    店内は満席で、ヴァイツェンビールと白ソーセージしか頼まなかったのに、たっぷり30分くらい待たされました。
    が、おいしかったです!

食事の後、街をお散歩。
    夕暮れの市庁舎。

翌朝、朝日を浴びた市庁舎。
    建物には仕掛け時計があって、出てくる人形たちがみなヒトと同じ大きさなんだそうな。見てみたかったけど、時間が合わずに残念でした。

ミュンヘンの朝市。
    マーケットはどこの街でもお楽しみの一つ。
    新鮮で色とりどりの野菜や果物が並んでいます。

野菜たちの美しいこと!

こちらは肉屋さん。ソーセージ類がたくさん。

肉屋さんのショーケース。

豚さんが....
    ひづめの大きさの割りに頭が小さいんだなー。

リース。
    アザミみたいなお花と、ホオズキが隙間なくびっしり。
    どうやってくっつけてるのか分からなかったけど、なんだか不思議な質感のリースでした。

スパイス屋さん。
    日本より安かったので、ブラックペッパーとクミンシードを購入。

朝食の後だったけど、つい...

茹でたてのソーセージはプリプリで美味!
    ソースはなんと形容したらよいのか…。甘酸っぱい?
    日本人的にはなくてもよし!と意見が一致しました。

いろんな種類のソーセージ。
    キッチン付きのアパートで連泊とかだったら試せるのになー。この日は見るだけ。残念。

朝市見学の後、レンタカーで移動です。

アウトバーンは車が多くて速度規制がかかっていました。上限時速120キロ。でも渋滞が始まっていてノロノロ運転です。

目指すはキーム湖!

キーム湖に到着後、ボートに乗り換えて湖の中にある島へ向かいます。

島に上陸して歩くことしばし。

じゃーん! 立派な庭園が現れました。
    「ヘレンキームゼー城」です。ノイシュバンシュタイン城を建てたことで有名なルードヴィヒ二世が最後に建てたお城です。ベルサイユ宮殿を模して造られた絢爛豪華なお城でした。

場内は写真撮影禁止のため外側の写真しかありません。

噴水も立派!

フェリー乗り場からお城まではけっこうな傾斜&距離なので、馬車も活躍してました。私たちは往復歩きましたよ!