2015/06/17 - 2015/06/21
10947位(同エリア24263件中)
citronienさん
- citronienさんTOP
- 旅行記23冊
- クチコミ332件
- Q&A回答1件
- 145,335アクセス
- フォロワー8人
雨期の6月にタイ・バンコクに旅してきました。
はじめてのタイ。
3日目の6月19日(金)の後半はワットポーの寺院めぐりの予定です。
6月17日(水)〜6月21日(日) 3泊5日
6月17日(水)福岡空港出発→ニューハーフショー
6月18日(木)アユタヤ→84階からの夜景
6月19日(金)タイ料理教室→ワットポー ★
6月20日(土)お菓子の島クレット島→深夜帰国
6月21日(日)午前中に福岡空港到着
☆ブログにはもうちょっとくわしく書いています
http://sweetsparis.com/bangkok-wat/
- 旅行の満足度
- 5.0
-
料理教室が終わったら、バンコクの市内観光です。
バンコクと言えば有名な寺院がたくさんあります。その寺院をまわっていく予定でしたが…。
ワット・ポー
Wat Pho
まずは、もっとも有名なワット・ポーへ。タイ3大寺院のひとつなんだそう。
黄金で大きな寝釈迦像やタイマッサージの総本山があったりと見所もたくさん。 -
こんなに細かい装飾の塔がたくさん。タイは豊かな国だなぁって思う。
-
そう、タイは植民地時代にも植民地になっていないし、世界大戦の時もとっちにも参戦してないんだって。だから昔の寺院もしっかり残ってる。
やっぱりアユタヤで「ビルマ軍が破壊した」っていうのを強調してたけど、ほんとに外国からやられたのはそれくらいしないんじゃなかろうか。 -
黄金の寝釈迦像。
長い長い胴体です。
ここで残念なお知らせ。
見所のひとつ、寝釈迦像の足の裏、工事中です。残念すぎるよ〜 -
残念な足の裏を曲がると、壷が置いてます。
20バーツでコインを買って、108つの煩悩を捨ててきました。
食欲っていう煩悩は、ちょっとだけなくなりました(てへっ
ただおいしいものを食べたいという煩悩は残ってます。 -
108個の煩悩を捨てたところで、寝釈迦像の頭。
なかなかのパンチ具合がかわいい。 -
ワットポーの次は、王宮でしょ〜と思っていたら、なんと15時閉館。
って、トゥクトゥクのおじちゃんが教えてくれました。
旅ともはこの旅の計画中、
寺院とか王宮巡りはバンコクのメイン観光地だから絶対に外せない、5か所くらいは絶対に行く!
って意気込んでて、観光地があんまり好きじゃない私は、
一番有名なところ1か所でいいんじゃない、そんな変わんないよ〜
って会話をしてたの。
ところが、まさかの旅とも、ノープラン。
ま、わたしはもともとノープランなんだから大きいことは言えないんだけど…。 -
トゥクトゥクのおじちゃんから、
この時間だったらワットアルンからの日没がきれいだよ、船が2バーツでそこから出てる
って教えてもらったので、行ってみることに。
もうこの手の船乗り場は慣れっこ。沈まないのだ。 -
船の中は一番雑多なこんな感じ。
ここ観光客も多いところなのに、強いなタイ。 -
は、ワットアルン、工事中。
実は、昨日のアユタヤの帰りのクルーズで知ってた。見たから。
でもね、工事中の観光地ってそれはそれで貴重だと思うのよ。サグラダファミリア的な。逆にあんまり見れないからね。鉄パイプの通ったワットアルンなんて。 -
そして、今の時期、雨期。
この雲空。
当然、サンセットなんて見れません。雲に太陽が隠れてるもの。 -
帰りの船の空。
あっちからスコールがくる予感大。 -
タクシーを捕まえて帰る。
途中、激しいスコール&渋滞。
タクシーは1ミリも動きません。このとき、ホテルは100メートルくらい近くにアルンだけど、スコールが強すぎて降りれない。
バンコクの渋滞は、警察の手動で交通整理が行われるんだって。だから進まない時はまったく。
写真見ると左の街中に向かうほうは大渋滞、右はガラガラ。バンコクの渋滞ってほんとに怖い。 -
1時間半くらいタクシーに乗ってようやくホテルに。
旅ともはお疲れのようで、元気なわたしだけ夜のバンコクに。 -
ひとりなので遠出はできないけど、近くが繁華街だったのでそこでぶらぶら。
この辺は日本人も多かった。 -
おしゃれカフェでパッタイ。
ひとりだと食事が一品。
タイ料理は、付け合わせのピーナッツとかもやしを混ぜて、ライムとかで味付けして、箸休めにネギかむって、先生言ってたよね〜。 -
屋台もおいしそう。
-
ホテルに戻る途中、怪しげな場所発見。
-
ワット・フアランポーン
Wat Hua Lamphong
ここは事故や事件などで無縁仏になってしまった故人の供養を行っており、通常のタンブン(功徳を積むためのお供えやお祈り)よりも多くの徳を積めると人気の寺院なんだそう。
たくさんの神様、寺院があって、それぞれお祈りしたい場所へ行ってお祈りをするらしい。夜中でも車で来る人たちもいるし、若い人たちもかなり真剣にお祈りしてました。
昼間通ったときも気になってたけど、夜はもっと人が多くなる感じ。 -
そして、わたしは不自然に感じちゃうけど、当たり前に自然にいる牛。
牛用のえさ(草)を購入し、草を牛に与えることでタンブンとなるみたい。草を20バーツ(70円)で購入し、牛にあげます。 -
ほんとうに牛が神様なのね。みんな本気のお祈り。
そして、本気で草を取りにかかろうとする神様。
深すぎる、タイ。 -
牛はほんとうに祈りを聞いてくれているのか心配なほどの、食欲旺盛さ。
-
そんなこんなで、3日目が過ぎていくのでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
citronienさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23