バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨期の6月にタイ・バンコクに旅してきました。<br /><br />今回は、送迎付きのみのフリープランで友達との2人旅。A型の旅ともはぎっちりスケジューリングしてきたようです。どうなることやら。<br />はじめてのタイ。<br /><br />ガイドブックを見てもなかなかテンションの上がらなかった国。実際はどうだったんでしょうか〜?<br /><br />2日目の6月19日(金)はタイ料理のレッスンです。<br /><br /><br />6月17日(水)〜6月21日(日) 3泊5日<br /><br />6月17日(水)福岡空港出発→ニューハーフショー<br />6月18日(木)アユタヤ→84階からの夜景 <br />6月19日(金)タイ料理教室→ワットポー ★<br />6月20日(土)お菓子の島クレット島→深夜帰国<br />6月21日(日)午前中に福岡空港到着<br /><br />☆ブログにはもうちょっとくわしく書いています<br />http://sweetsparis.com/plan-bangkok/

バンコクで料理教室に行って料理上手になるぞ!と誓っただけの3日目前半

2015/06/17 - 2015/06/21

citronien

citronienさん

雨期の6月にタイ・バンコクに旅してきました。

はじめてのタイ。

2日目の6月19日(金)はタイ料理のレッスンです。

6月17日(水)〜6月21日(日) 3泊5日

6月17日(水)福岡空港出発→ニューハーフショー
6月18日(木)アユタヤ→84階からの夜景
6月19日(金)タイ料理教室→ワットポー ★
6月20日(土)お菓子の島クレット島→深夜帰国
6月21日(日)午前中に福岡空港到着

☆ブログにはもうちょっとくわしく書いています

レッスンの前に市場でお買い物と食材のレクチャーがあります。

お買い物セットを渡されたんだけど、うちわかわいすぎる。南国だからね。

教室の近くにある市場は広い屋内のもの。前の通りにも商店がずらり。

先生が、タイ特有の食材や調味料のレクチャーをしてくれます。味見もさせてくれる。

こちらがオーナーで美人で英語ペラペラな先生。

ココナッツクリームやミルクの絞りかたも。はじめて知ったし。

こんなにココナッツからたくさんのクリームが絞れるなんて!

市場の前の通りの香草屋さん。香草だけのお店があるってタイらしい。

レクチャーするお店は毎度決まっているようで、説明セットみたいな香草のセットが準備されています(笑

本日のメニューは、

・マッサマンカレー
    ・チャーハン
    ・トムヤムクン
    ・マンゴーと餅米のデザート

の4品です。

市場での買物を含めて9時30分〜14時過ぎまでの長丁場です。

材料はこんなかわいい容器に入れられいます。

まな板もかわいすぎ。

先生のレクチャーがあって、自分たちで作って、食べるってう繰り返し。

タイ米の炊き方が日本と違っててびっくりしたなぁ。米は日本と同じ要領だと思ってた。

タイ料理自体すごくシンプルでカンタンに作れます。火も通りやすい食材ばっかりだし。

ただ、やっぱりスパイスを用意するのが難しいよね〜、日本じゃ。

そんなに頻繁に使わないスパイスをそろえるだけで、大変そう。ってここで心が折れる。(笑

タイの鍋はアルミなのか軽くって火が通りやすくって好きだわ。でっかいスプーンでかき混ぜたり、調味料入れたりするのも便利。

こちらがわたしがつくったマッサマンカレー。

マッサマンカレーは世界一おいしい料理なんだそう。アメリカの雑誌の調査だったらしい。

ちなみに、ベスト10はこの通り。

1位 タイのマッサマン・カレー
    8位 タイのトムヤムクン
    9位 アメリカのアイスクリーム
    10位 ガボンのチキンムアンバ

それにしても、アメリカ人が選びそうな順位だよね。ピザ、ハンバーガー、アイス…って。

ただ、マッサマンカレーはおいしいのだ!

次はチャーハン。

チャーハンは日本にもあるし、作ったことあるので楽勝。スパイスもほとんど入らない。

ただ、飾り用のバラに苦戦…。

できあがりのチャーハン。

タイでの食べ方を教えてもらった。

トムヤムクンを作ってます。これもあっという間にできる。スパイスの準備がなければね〜。

コンロのあるところは屋根のある野外なので、あつ〜〜〜〜い。

トムヤムクンのできあがり。

白濁しているのはココナッツクリームを入れているから。日本のって透明だけど、こっちのほうがクリーミーでおいしい!ことを発見。

助手が何人かいて、やさしく教えてくれます。

そして、イケメン風(笑

マンゴーと餅米のデザート。

これ、屋台とかで100バーツと結構現地にしてはいいお値段で売っているので、タイで人気のデザートなんだろうなと。

そして、意外においしいの。作りかたもはじめて知ってびっくりだったよ。

教室内部もかわいい。

スパイスやタイの食材のテキストももらって大満足!

う〜ん、でもやっぱり日本じゃ本格的には作れないかなぁ。スパイス集めるのがねぇ。

でもタイ料理は好きなので、トムヤムクンキットとかでつくろっかなぁ。

わたしたちが行った料理教室

SOMPONG THAI COOKING SCHOOL

回し者ではないけれど、とてもよかったのでご紹介です。
    言葉は英語のみですが,分かりやすく話してくれます。

おすすめです。

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 189円/日~