ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バタバタとあっと言う間に過ぎて行ったヨーロッパ旅も帰国となりました。<br /><br />帰りもKLM、アムステルダム経由で福岡へ帰ります。<br /><br />空港へはルフトハンザのリムジンバスが駅前から出ていることを確認。<br />予約なしでも乗れるみたいなので時刻表だけプリントして駅前へ。<br /><br />ルフトハンザのバスが泊まっていたのでトランクに荷物入れて座って待ちました。<br />運転手が乗り込んできてその場でチケット購入できました。<br /><br />途中2、3乗車の人を乗せますが快適にターミナルまで乗り入れます。<br /><br />乗り込むターミナルを調べていなかった私達にも親切に教えてくれて無事到着。

母娘欧州KLMビジネスと鉄道プチ周遊 9日目 帰国

18いいね!

2014/08/26 - 2014/09/04

835位(同エリア2887件中)

0

12

チョコラ

チョコラさん

バタバタとあっと言う間に過ぎて行ったヨーロッパ旅も帰国となりました。

帰りもKLM、アムステルダム経由で福岡へ帰ります。

空港へはルフトハンザのリムジンバスが駅前から出ていることを確認。
予約なしでも乗れるみたいなので時刻表だけプリントして駅前へ。

ルフトハンザのバスが泊まっていたのでトランクに荷物入れて座って待ちました。
運転手が乗り込んできてその場でチケット購入できました。

途中2、3乗車の人を乗せますが快適にターミナルまで乗り入れます。

乗り込むターミナルを調べていなかった私達にも親切に教えてくれて無事到着。

PR

  • KLMはターミナル1のDです。<br /><br />メインがターミナル2なのでターミナル1は閑散としていました。<br />出国後のお店もあまりなくてがっかり。

    KLMはターミナル1のDです。

    メインがターミナル2なのでターミナル1は閑散としていました。
    出国後のお店もあまりなくてがっかり。

  • 免税店もあまり品物を置いてなく、時間があるのでエールフランスのラウンジへ。<br />入口で受付して入ろうとすると責任者っぽいマダムが「ここはCクラスの人しか入れません」と出てきました。<br />貧乏臭い母娘は再度チケット提示しました。<br />「あらー〜、ごめんなさい、マダム」って感じで中に入れてくれました。<br /><br />誰もいないのでやたらとこのスタッフが気にかけてくれ、何度も「何かいるものは?大丈夫?」と聞いてくれました。<br /><br />でもですね、私達が軽食食べているすぐ横で新人らしい若い男性スタッフがお掃除してて(食事中の客の横でお掃除とか日本ではありえない)<br />、やり方が悪いとこのマダム叱っていました。

    免税店もあまり品物を置いてなく、時間があるのでエールフランスのラウンジへ。
    入口で受付して入ろうとすると責任者っぽいマダムが「ここはCクラスの人しか入れません」と出てきました。
    貧乏臭い母娘は再度チケット提示しました。
    「あらー〜、ごめんなさい、マダム」って感じで中に入れてくれました。

    誰もいないのでやたらとこのスタッフが気にかけてくれ、何度も「何かいるものは?大丈夫?」と聞いてくれました。

    でもですね、私達が軽食食べているすぐ横で新人らしい若い男性スタッフがお掃除してて(食事中の客の横でお掃除とか日本ではありえない)
    、やり方が悪いとこのマダム叱っていました。

  • アムステルダム行きの飛行機待っていたら、ノイシュバンシュタインツアーで一緒だった日本人大学生にバッタリ。<br /><br />聞いてみたら彼女も福岡まで乗るとか。<br />初海外旅行で一人旅らしい・・・、すごいな、若者は。<br /><br />同じ日本人に別の日にもばったり会うことが多かった不思議な旅でした。

    アムステルダム行きの飛行機待っていたら、ノイシュバンシュタインツアーで一緒だった日本人大学生にバッタリ。

    聞いてみたら彼女も福岡まで乗るとか。
    初海外旅行で一人旅らしい・・・、すごいな、若者は。

    同じ日本人に別の日にもばったり会うことが多かった不思議な旅でした。

  • アムスへの機体もビジネスなので3人掛けの真ん中空けです。<br /><br />そして上がったかと思ったらさっそく食事が配られます。

    アムスへの機体もビジネスなので3人掛けの真ん中空けです。

    そして上がったかと思ったらさっそく食事が配られます。

  • サンドイッチが続いたので娘はもう食べたくないとチップスだけもらいました。

    サンドイッチが続いたので娘はもう食べたくないとチップスだけもらいました。

  • スキポール空港KLMラウンジに入りました。<br />いくつかあった様です。<br />さすがに広くて綺麗、食事も色々ありました。

    スキポール空港KLMラウンジに入りました。
    いくつかあった様です。
    さすがに広くて綺麗、食事も色々ありました。

  • 帰りも同じライフラットの座席。<br />行きは相当ガラガラでしたが、帰りは結構埋まっていました。<br /><br />何やらツアー客が乗っていたようで、ツアー客にしょっちゅうCAさんが捕まるので飲み物や食事が最後尾の私達にはなかなか届きませんでした。

    帰りも同じライフラットの座席。
    行きは相当ガラガラでしたが、帰りは結構埋まっていました。

    何やらツアー客が乗っていたようで、ツアー客にしょっちゅうCAさんが捕まるので飲み物や食事が最後尾の私達にはなかなか届きませんでした。

  • 見たかったマレフィセントが見られてラッキー&#9825;

    見たかったマレフィセントが見られてラッキー♡

  • 帰りは二人共和食。<br />前菜です。

    帰りは二人共和食。
    前菜です。

  • メインのチキン。

    メインのチキン。

  • ストロベリームース。<br />前の席の人がデザート全種類取ったのでこれしか残っていなかった・・・。

    ストロベリームース。
    前の席の人がデザート全種類取ったのでこれしか残っていなかった・・・。

  • 就寝前に朝食を細かく指定できるリクエストカードに記入しておきます。<br /><br />朝無事福岡空港へ到着しました。<br />値段はさておき、食事もサービスもなかなかのKLMでした。<br />機体が新しいものに変わったら最高なのに・・・。<br /><br />マイルの話ですが、旅行初心者の私はマイレージカードはJAL、ANAは作っていましたが、それぞれJAL・ANA利用しか使えないものだと思っていました。なので過去3度程欧州旅行行っていますが、マイル付いたのはJAL便を利用した1度(しかも片道)のみ。<br />アライアンスが同じならマイル貯まると気づいた時には遅かった。<br /><br />この旅はフライングブルーに入会してマイル付けました。<br />ディスカウントマイルの時だと半分のマイルで欧州往復できるし、KLMだと福岡欧州直行だしと考えたからです。その後の大韓航空とデルタ航空のマイルもフライングブルーで貯めて、ディスカウントだと欧州に往復できるマイルが貯まりました。しかし、最近のディスカウントプログラムは割引率が50%から25%になっています。<br />しかも日本発着はAFのみ。<br />大阪か東京まで別に航空券が必要です。<br />欧州往復は諦めて直行で行けるアジア、ベツナムとか計画中です。<br />

    就寝前に朝食を細かく指定できるリクエストカードに記入しておきます。

    朝無事福岡空港へ到着しました。
    値段はさておき、食事もサービスもなかなかのKLMでした。
    機体が新しいものに変わったら最高なのに・・・。

    マイルの話ですが、旅行初心者の私はマイレージカードはJAL、ANAは作っていましたが、それぞれJAL・ANA利用しか使えないものだと思っていました。なので過去3度程欧州旅行行っていますが、マイル付いたのはJAL便を利用した1度(しかも片道)のみ。
    アライアンスが同じならマイル貯まると気づいた時には遅かった。

    この旅はフライングブルーに入会してマイル付けました。
    ディスカウントマイルの時だと半分のマイルで欧州往復できるし、KLMだと福岡欧州直行だしと考えたからです。その後の大韓航空とデルタ航空のマイルもフライングブルーで貯めて、ディスカウントだと欧州に往復できるマイルが貯まりました。しかし、最近のディスカウントプログラムは割引率が50%から25%になっています。
    しかも日本発着はAFのみ。
    大阪か東京まで別に航空券が必要です。
    欧州往復は諦めて直行で行けるアジア、ベツナムとか計画中です。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP