プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013. 7月27日<br />ドイツ〜オーストリア、一緒に旅をしてきた夫はミュンヘンから帰国。<br />私はバスでチェコへ。プラハ 2泊、チェスキークルムロフで 1泊します。<br />2年も前の旅行記で今更ですが初めてのプチ一人旅。忘れられない思い出です!<br />美しく、ノスタルジックな町並みは今でも強く印象に残っています。<br /><br /><br />〜*〜 日程 〜*〜<br /><br />7/18 関西空港出発 → イスタンブール経由 フランクフルト到着。<br />7/20 空港でレンタカーを借りドライブ開始 ロマンティック街道を南下。<br />      ローテンブルク(泊) → ホーエンシュバウガウ(泊)→<br />      ミッテンヴァルト(泊)  <br />7/23 オーストリアへ <br />      オーバートラウン (泊) → ザルツブルク (2泊)<br />7/26 ドイツに戻りミュンヘンで車を返却 (泊)<br />7/27 バスでチェコへ<br />      プラハ (泊)→ チェスキークルムロフ (泊)→ プラハ(泊)<br />7/30 プラハより帰国

2013 南ドイツ・オーストリア夏のドライブ旅行 + ちょこっとチェコへ(8)見どころ満載プラハ

2013/07/18 - 2013/07/31

うさみみさん

2013. 7月27日

〜*〜 日程 〜*〜

ローテンブルク(泊) → ホーエンシュバウガウ(泊)→
      ミッテンヴァルト(泊)
7/23 オーストリアへ
      オーバートラウン (泊) → ザルツブルク (2泊)
7/26 ドイツに戻りミュンヘンで車を返却 (泊)
7/27 バスでチェコへ
7/30 プラハより帰国

高速・路線バス

7月27日  ミュンヘン発 8時のバスでプラハへ。 約5時間の道のりです。
    あんなに確認したのに・・・ いい加減だな〜 と思うことがありました。

ミュンヘン中央駅前に止まっていたDBのエクスプレスバス。
    私が予約したバスは別会社。乗り場はここじゃないとわかっていたけれど、
    念のためバスの運転手さんに聞くと ここだよ! と。
    えっ? e-Ticketを指差し、何度も確認するが笑顔で ここ!
    別の運転手さんに聞いてもこのバスだと。 そんな筈ない、、、
    ふに落ちないけど3人の運転者さんがここまで言うのなら、、、

翌日、不安なまま並び係員さんにEチケットを見せるとやっぱり違ってた!!
    タクシーで…  の声を振り切って駅1つ分、私は必死で走りました。

10分くらい遅れたはずですがバスは待っていてくれ
    席に座ったとたん、汗が滝のように出てとまりませんでした。

バス Autobus Oberbayern  19ユーロ(HPにて予約) 2013.7月現在

1時間ほど走ってストップ。車内アナウンスが聞き取れず
    おいて行かれないかとひやひやでトイレへ。出発はなんと40分後。
    途中もう1ケ所ストップしますが休憩はこの1回だけでした。

13 : 18 プラハ、フローレンスバスターミナル着。

バスターミナル内のATMでチェコのお金を引き出し、地下鉄でホテルへ。
    地下鉄の券売機は紙幣が使えません。ターミナル内にも小さな売店はありますが
    町中まで歩き、スーパー(BILLA)で買い物し小銭を作りました。
    スーパーを見つけるのが得意です。

小銭でください。 お願いしたらレジのおばちゃん、にっこり。
    一枚ずつ金額を言いながら乗せてくれ、最後に私の手のひらをぎゅっ。
    早くしまいなさい! だって。まるで子ども扱い(笑) たぶん私の方が年上^_^;

券売機はガイドブックに載っていたのと全く同じでした。 Andel 駅で下車。

チェックインを済ませ部屋に入るとシングルで予約していたのに
    広いツインのお部屋。ホテルさん、感謝!

外は日差しが強く暑い。扉を開け放つと風が気持ちよくとても快適。
    夕方までのんびりすることにしました。

今頃 夫は空の上。帰ったらすぐ仕事なのに私だけ悪いなぁ… 。

帰国を平日にずらすことで航空券が数万円安くなった。
    チェコ滞在費を差し引いてもまだ余るくらい。夫も快く賛成してくれたのに。
    こんな気持ちになるとは、、、 旅行前は自分のことばかり考えていた私。

でもせっかくこんな時間をもらったのだし、うんと楽しもう!

模様がいろいろあって歩くのが楽しい。
    石をはめる作業があればしてみたい。

写真右はアールヌーヴォー建築の豪華な市民会館
    かつてこの場所には歴代の王の宮廷があったそうです。

左は火薬塔。すすけたように黒っぽい。
    17世紀、火薬倉庫として使われていました。

ここからスタートし 「王の道」 と呼ばれるルートを歩きます。

市庁舎の塔が見えてきました。

「 王の道 」
    神聖ローマ帝国の首都として栄華を極めたプラハ。
    約2500mにおよぶこのルートは15世紀から約4世紀に渡り
    歴代の王が戴冠パレードを行ってきた歴史的な道。プラハ城まで続きます。

プラハの中心、旧市街広場
    観光客でにぎわっています。

私もこんな所でお茶したい。
    一人では入れず、ペットボトルのお水で我慢です。

奥に見えるかっこいいのがティーン教会。
    広場の周りには歴史的な建造物が並んでいます。

町を案内してくれるガイドさんたち。
    おそろいのシャツにパラソルで呼び込みに必死です。
    暑い中、たくさんの若い人が頑張っていました。

建物を見上げては ぱちり。

プラハは町全体が博物館。

写真右の建物の壁にはだまし絵が施されています。
    遠くから見ると凹凸があるように見える絵です。

こちらはチェコ名物のお菓子。さくさくです^^

日中は観光客でいっぱいだった「 王の道 」も 早朝はひっそり。

これもまた静かでよい雰囲気。
    中世にタイムスリップです。

カレル通りを進むと いよいよ カレル橋。
    橋のたもとにはそれぞれ塔がたっていて、写真奥に見えるのは旧市街側の橋塔。

カレル橋
    全長約250m 橋の両側の欄干に立つ30体の聖人像は
    歴史的な聖人や英雄がモデルになっている。

楽器の演奏、似顔絵描き、パフォーマンスなどでにぎわい
    普通の路上を歩いているかのよう。ここは橋の上です。

橋から見る眺めが素晴らしい。
    気球のようなものが飛んでいました。

カレル橋はプラハ最古の美しい石橋。

600年近くも昔に架けられれ幾度もの洪水にあいながら
    今なお健在で観光客を迎えてくれる。
    よく耐えてきたものだと当時の技術には驚かされますね。

プラハ城側の橋塔
    もともとは通行料を徴収したり橋を守るために建てられたもの。

高いところが好きで教会や市庁舎の塔に上りたがります。
    プラハは町並みが素晴らしく、塔は後回しで歩き回っているうちに機会を逃しちゃった。

橋を渡るとマラー・ストラナ地区。城下町にあたるエリアです。
    かつて司教や貴族が住んでいただけあって建物には華麗な装飾が施されています。

レトロなトラムと建物が良く似合っています。

マラー・ストラナ広場

このアングルだとうさみみもやっとカフェに入れたのかと思うでしょ。
    やっぱり勇気がでず、気分だけ ^_^;  座って眺めたい。

公園のベンチなら、、、
    宿泊しているホテルと旧市街の間にある気持ちの良い公園です。

人のいない通りも歩きますよ〜 ♪

方向音痴の私が初めての土地を歩けたのはグーグルマップのGPS機能のおかげ。
    マップをを開くと地図上に今いる場所(現在地)が表示されます。
    歩いた通りに表示も動いてくれるので、常に自分の居場所を確認しながら歩けます。

夫も私も携帯はまだガラケー。旅行前に買ったばかりのipadは不慣れで
    こんないい機能があることを旅行中に知りました。もう手放せない私の相棒です!

心強い相棒を得て、トラムも乗ったり下りたり。
    マップさえ見れば安心です。ほんとにたすかります。

これは地下鉄のエスカレーター。とても奥深くあまりに直下で一瞬ためらいます。
    いきなりスーツケースを持って乗るのは怖いかもしれません。

ホームは近代的。

しゃれてますね。

駅によって色が違うので見るのも楽しみ。

展望台のあるペトシーン公園へは
    トラムの Ujezd駅 で下車しケーブルカーで。 (トラム 6、9、12、20、22番)

乗車券は地下鉄やトラムと共通です。私は1日券で乗りました。

展望タワーからの眺めは最高! ということで
    ケーブルカーの行列に並んで上まで来ましたが、無情にも雨が、、、
    最高の眺めはお預けです >_<

川辺を歩いてみました。

鉄橋を渡ってヴィシェフラド地区へ。

かつてボヘミア王の城があったヴィシェフラド
    スラヴ語で 高い城 を意味します。

現在、城は残っていませんが小高い丘の上に教会が見えます。

敷地内は広い公園で市民の憩いの場。
    丘の上は眺めの良い展望台に。 行ってみましょう。

プラハ城が望めます。

橋のある風景はいいですね。

プラハの町並みです。

展望台より

旧市街から少し離れていますが緑が多くてのんびりできます。
    人混みに疲れたら足を運んでみてください。地下鉄ですぐです。

公園内には歴史的な建築物もいくつかあります。

聖マルティン教会のロトンダ

ロトンダとは円形礼拝堂のこと。
    丸くてかわいらしいですが、現存するなかではプラハ最古と言われています。

聖ペテロ聖パウロ教会

素晴らしいモザイク

こんなやさしい色合い、大好き!

こちらも素敵。

かわいい装飾がほどこされています。

教会横にあるヴィシェフラド墓地
    作家のカフカ、画家ミューシャや作曲家スメタナ など
    チェコの著名人が多数埋葬されています。

ドヴォルザークのお墓では熱心にお祈りしたり写真をとる人たちが。
    墓地ですが観光客もいます。

人のお墓を無断で写し、のせるのはいけないですが、、、

これは音楽家さんかしら。

こちらは理系の学者さん?

ほんとに勝手にごめんなさい。

修道院かと見間違う美しい回廊や彫刻、斬新なお墓
    芸術家が眠る墓地らしく、洗練されたギャラリーのようです。

安らかにお眠りください。。。    失礼しました。

最後にもう一度プラハの眺め。

手前の鉄橋を渡ってホテルに戻ります。

宿泊しているホテルの最寄り駅、地下鉄B線 Andel 駅

昼間は暑く、ヨーロッパスタイルをまねて私も午後はシエスタ。
    その分早朝から行動開始です。午前中歩き回るだけで汗びっしょり。
    Tシャツを手洗いしてからお昼寝。夕刻からまた出かけます。

Andel駅 北側出口前

すぐ目の前に大きなショッピングセンターがあり
    スーパーTESCOも入っているので買い物に便利でした。

写真右は駅の上に立つ斬新なビル。

どうしたんでしょう・・・   このビルだけ。

駅前のお花屋さん

• カレル橋からみるプラハ城の夜景を見たくて来たのに突然の大雨 &gt;_&lt;<br /> <br />しばらく雨宿りしてもやまず、ずぶ濡れで地下鉄に乗って帰りました。<br />

カレル橋からみるプラハ城の夜景を見たくて来たのに突然の大雨 >_<

夏場はなかなか暗くならない。気がつくともう…
    こんな時間まで町を歩いていたと知ったら夫はびっくりするだろう。
                                  23:00 ホテル着

• みちこちゃんさん 2016/03/19 15:14:37
    すごいすごい!
    うさみみさん、こんにちは。
    お久しぶりですね!お元気ですか?

一人で長距離バスに乗ったり、お金をおろしたり、地下鉄に乗ったり、ホテルにチェックイン出来たり、すごいすごい!!!
    そして、一人で飛行機にチェックインできて帰ってこれたんですもんね〜☆
    私には出来ないですよ!

うさみみさんのドキドキ感は、バス乗り場でしか感じなかったですよ。
    あとの旅行は、皆さん同様のどっしりとした一人旅でしたね♪
    お疲れさまでした。
    ちなみに私もまだガラケーです。

うさみみ

うさみみさん からの返信 2016/03/19 16:24:47
    RE: すごいすごい!
    みちこちゃんの素早さにびっくりぽん。
    長い旅行記をコメントまでしっかり読んでもらい
    ありがとうございました。私は久々のフォートラです。

> どうしてそんだけのことが出来るのに、一人でカフェとかお皿で出てくるお食事が出来なかったのかと、とっても不思議です(笑)
    ですよね〜 (笑)
    普段から一人でお店に入って食べるのは苦手、海外ではなおさらです。
    せっかく行ったのにもったいないですよね。

> あとの旅行は、皆さん同様のどっしりとした一人旅でしたね♪
    どっしりは、、、 ふりだけ(笑)
    ドキドキを悟られないよう虚勢を張って旅慣れた風を装ってました。
    旅行記はかっこつけちゃった ^_^;
    実際は何をするにも時間がかかりのろのろ旅でした。

今はドイツ人の子がステイ中ですか。
    今回は確か長丁場でしたよね?
    一緒の生活は日本に居ながらにして
    海外へ行くよりずっと色々な発見や経験ができるでしょうね。
    私は子供がいないので日本の高校生と暮らすだけでも驚きの連続かな。

ガラケー仲間 うさみみ

みちこちゃん

みちこちゃんさん からの返信 2016/03/20 10:47:01
    RE: RE: すごいすごい!
    うさみみさん、

> 今はドイツ人の子がステイ中ですか。

この子は2月始めに帰国しました。
    今は楽しかった思い出を時々思い出して
    「ふふっ」と思いだし笑いをしています。

今度は南米からくる男の子を一週間ホストします。
    初めての男の子なので少しドキドキです。

みちこちゃん
  • batfishさん 2015/08/31 22:34:38
    きれいな街ですね
    うさみみさん こんばんは!

いつもありがとうございます!!

旦那様に一足お先に帰国していただいた後の
    一人旅旅行記を拝見しました。
    最初のバス乗車、ドキドキハラハラでしたね。
    バスが待っていてくれてよかった!
    私は初一人旅のときにやはり最初のバス乗車で
    荷物預けた後トイレに行っている間にバスが出てしまって
    タクシーで追いかけたことがあります(^^;
    一人だといろいろあって面白いですね。

プラハ、とってもきれいな街ですね。
    宝石のような街、との表現は大げさではないのですね。
    だまし絵などもあって街歩きがとても楽しそうです♪
    今は自然いっぱいのところが好きですが、そのうち
    しっとりとこのような旅行をしてみたいです。

うさみみさんのお写真、ピントがしっかり合っていて
    どれも美しいですね。
    私のブレブレ写真が恥ずかしいです…(^^;
    夜の写真もとてもきれいで、うっとりしてしまいました。
    23時までおでかけなんて、本当に魅力的な街だったのでしょうね!

batfish

うさみみ

うさみみさん からの返信 2015/09/01 01:57:07
    RE: きれいな街ですね
    batfishさんへ こんばんは!
    早速旅行記をみていただき ありがとうございます!

> 旦那様に一足お先に帰国していただいた後の
    > 一人旅旅行記を拝見しました。

昔の旅行記を今更で恥ずかしいのですが
    メッセージまでいただき嬉しいです。

> 私は初一人旅のときにやはり最初のバス乗車で
    > 荷物預けた後トイレに行っている間にバスが出てしまって
    > タクシーで追いかけたことがあります(^^;

まあ〜 そんな事が!
    私は一人ではタクシーに乗るのも怖くて走ったんです(^^;
    この夏の旅行記で、渋滞したバスの中で 出して〜〜
    叫ばれたお話でも感じましたが batfishさんは度胸がありますね。
    切羽詰まった状況とはいえ私なら絶対できないことです。

> 一人だといろいろあって面白いですね。

面白いと思える前向きなbatfishさん。
    私はまだそんな余裕もなくて。
    ハプニングを楽しめるくらいになりたいです。

プラハは見どころが多く、ひとりでも楽しく町歩きができました。
    深夜まで出歩けるほど治安も良くて、気がついたらあんな時間に。
    怖いもの知らずの行動でちょっぴり反省。
    写真、ほめていただきありがとうございます。
    でも考えもせず、ただパチパチとっているだけです。お恥ずかしい^_^;
    天気が良くなくて薄暗い写真が多いうえに古い旅行記。
    作っていてもわくわく感がないものを ふたつもみたいただき
    ありがとうございました!!

夜分に失礼します。 うさみみ

うさみみさんのトラベラーページ