2013/07/18 - 2013/07/31
38位(同エリア81件中)
うさみみさん
2013. 7月 22日
ドイツとオーストリア国境の小さな田舎町 ミッテンヴァルト。
アルプスのふところに抱かれ、自然豊かな美しいところでした。
美しい壁絵とバイオリン作りで知られています。
この町の雰囲気が好きで、1泊では立ち去りがたいほど気にいりました♪
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7月 22日 今日はミッテンヴァルトで 1泊。
ノイシュヴァンシュタイン城 → ミッテンヴァルト 走行距離 98km -
素敵な町並み♪
-
山沿いへ車を走らせます。
-
今晩の宿は山の斜面に並ぶペンション。うまく見つけられるかな。。。
-
Pension Schwalbennestl 泊 家族経営の小さなお宿です。
ちょっと迷って到着。 部屋から見える景色は・・・ -
目の前にそびえるカーヴェンデル山。
巨大な壁のようで圧倒されます。 -
いい眺め (*^_^*) 町並みを一望。
右端に見える教会の塔周辺が町の中心。
では、行ってみましょう〜 ♪ -
どの家もカラフルなお花で彩られ
見て歩くだけでも楽しい。 -
メインストリートに向かう道筋も色とりどり。
-
旅の途中、ミッテンヴァルトに立ち寄ったゲーテは
この町を 「 生きた絵本 」 と称賛したそうです。 -
この町の壁絵は キリストにまつわる絵が多い。
-
額縁がかけられているように見えますが、これも壁絵です。
-
青空にひときわ映える建物。
背後にそびえる山もいいなぁ〜 -
爽やかな空気に満ち溢れ、色で例えるなら フレッシュグリーン、、、
-
町じゅう、花や緑に溢れています。
私もアルプスのふもとで ひと夏を過ごしてみたい。 -
メインストリートに来ました。
-
みなさん、のんびり。
-
一面に描かれた壁絵が目を引きます。
歴史を感じるこの建物は Hotel Alpenrose
内部もきっと素敵なんでしょうね。 -
かわいい♪
お菓子やさんのショーウィンドウ。
食べてしまうのがもったいない。 -
教会へ
-
こんなに彩り豊かな塔は珍しいですね。
待ち合わせ場所にぴったり ! -
教会の奥に壁絵と花に囲まれた素敵な一画がありました。
-
淡いパステル調の壁にやさしい絵柄がマッチしてとてもいい雰囲気。
メルヘンな気分にさせてくれる一画です。 -
この並びにあるバイオリン博物館。
看板にバイオリンがついていますよ♪♪ -
ガイドブックによると この町に来たら必見の場所 ! だそうですが
バイオリン 触れたことさえない私たちには縁遠い・・・。
-
町の中にもバイオリン♪♪
近くで見るとすごく大きい。 -
山に向かって歩くと通りの先は鉄道駅。宿から駅まで20〜30分。
散歩してまわるには丁度いいくらいの町の大きさです。 -
夕食を食べに、、、
メインストリートはどこも華やかな欧米の方々で賑わっています。
アジア系の顔は見当たらず、地味な私たちは気後れし
駅の中で買ったものを駅前でいただきました ^_^;
フレンドリーなお兄ちゃんがパラソルの下まで運んでくれ
本日の営業はこれにて終了。 電車も もう無いのかな〜
実にひっそりした駅前です。 -
食べ終わって振り返ると 岩壁のような山がピンクに染まっていました。
-
夏場のせいもあるけれど アイスを食べる人がやたら目につきます。
老若男女を問わず、あちこちで ぺろぺろ。
お腹いっぱだけど・・・ うさみみも! -
今日最後のデザートにするからね (*^_^*)
-
7月 23日 快晴です♪
本日は山を越えオーストリアへ。 ハルシュタットに向かいます。 -
9 : 45 通行ステッカー 「ヴィニエット Vignette」 を購入。
オーストリアの高速道路は通行料金が必要です。
国境手前のガソリンスタンドには 「ヴィニエットあります」 の
看板が出ているので忘れずに。 10日間券 8.3 ユーロ(2013年)
オーストリアでレンタルした車にはついているようです。
ステッカーをフロントガラスに貼り付けて オーストリアへ入国だ〜 -
国境を越えてひとつ目のサービスエリアでも買えます。
サービスエリアのトイレは有料。 0.7ユーロでしたが
利用券が金券(0.5ユーロ)になっているので捨てずに使ってね。
普段 全く運転をしないので、高速道路は怖くてもう何年も走っていません。
なので今回も私の運転は下道のみです。
ところがドイツで誤って高速道路へ入ってしまい恐怖のアウトバーンを初体験。
制限速度が無いので高級外車がびゅんと音をたて走り去っていく。
その びゅん が怖くて怖くて。
下道でも100キロ越えで走れていたのに高速へ入ったとたんスピードダウン。
80キロから70〜 60キロにまで落ち、遅すぎるとかえって危険なのはわかっている
けれど、、、 あまりの のろさに、追い抜く車から振り返られてしまう。
立つと座席のシートが汗でぬれていました ! もうコリゴリ。
事故をおこさなくて幸いでしたが、慎重さが欠けていました。 -
スタンドを出て走りだすと国境はすぐでした。
なんの感動も、写真を撮る間もなく通過。 まあ こんなものか 笑
道路は B2 から 177 に変わります。
勾配のきつい山越えはくねくねでしたが
山を下ると視界が開け、のどかな景色に^^ -
残念だったのはインスブルックに寄れなかったこと。
高速道路から下りたりのったり。旧市街への行き方がわかりませんでした。
あきらめ、ハルシュタットへ向って走り出すと高速の上から旧市街の町並みや
教会の塔が・・・。 車窓から眺めるだけになりました >_<
この写真は Puch bei Hallein の鉄道駅。
13 : 30 田舎の無人駅で休憩タイム。 -
40.81L 給油 59.54 ユーロ
ドイツよりわずかに安いです。 -
15 : 00 アブテナウ Abtenau
きれいな町です。強烈な日射しの中、くらくらしながら歩きました。
それにしても人がいない。お昼寝かしら。 -
周囲は山と牧草地が広がりのどかそのもの。
ここから道中の景色が素晴らしかったです。 -
車を止めてパチリ、パチリ。
-
山あいの景色が素晴らしい♪
-
ハルシュタットまで あとちょっと (*^o^*)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- みちこちゃんさん 2014/06/15 14:25:36
- ほんと、絵本の世界だわ!
- うさみみさん、こんにちは。
可愛い町ですね〜♪
壁絵とバイオリン作りの町、、ミッテンヴァルト・・・
うちの家の壁もこんなふうに塗ってみたい(笑)
私も10年ぐらいまともに運転していません。
うさみみさんと同じですね。
今の私は、3か月に2度ぐらいの割合で運転してます。
友達とトールペイントをしてて、3人でお互いの家に行き来してるので、友達の家に行く時だけ車を運転してるだけです。それも片道20〜30分だけ。
だから、そんな私だからうさみみさんの気持ちがとってもよく分かります!
海外の道を運転するのも緊張するのに、入りたくもない高速に入ってしまった!やっちゃった!って・・・怖い〜〜!
私も高速のると余計にスピードが落ちるから、そんな感じなのですね。
よくぞご無事でお帰りなさい。
うさみみさん、旅行に行くたびに強くたくましく成長されますね。
みちこちゃん
- うさみみさん からの返信 2014/06/15 16:40:31
- RE: 壁絵も似てる?
- みちこちゃん こんにちは。
> うちの家の壁もこんなふうに塗ってみたい(笑)
観光名所になりますよ、きっと(笑)
トールペイント、いいご趣味ですね!
描くという点では壁絵と共通点があるかしら。
海外へ旅行されると装飾やデザインなどを
趣味の目でご覧になるとより楽しさが増すでしょうね。
トールペイントの作品は温かみがあってやさしい雰囲気が
大好きです。小物入れひとつ置いてあるだけで
部屋の中が可愛くなりますものね (*^_^*)
> 私も10年ぐらいまともに運転していません。
私は車自体を所有しなくなって10年以上たちます。
海外の田舎道は車も少なく日本より運転しやすいくらいですが
高速に入ってしまったのはほんとに怖かったです !!
気がついた時には後戻りもできず・・・。
緊張感に欠けていたんだと反省しています。
> うさみみさん、旅行に行くたびに強くたくましく成長されますね。
失敗も経験のひとつですが、こんな危ないことはもうこりごり。
いい経験をたくさんしたいです。
みちこちゃん いつもコメントありがとうございます! 嬉しいです(^o^)
うさみみ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
うさみみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42