バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのエグゼクティブクラスの安いプランが出てたので、7年振りにバンコク旅行に行くことに。前回たっぷり観光したので今回はオールフリー。何をして何を食べるのかイマイチ決まらないまま、ガイドブック4冊とバンコクナビの記事を大量にプリントアウトして出発。<br /><br />1月18日(金) JAL727(16時50分関西空港発)<br />1月21日(月) JAL728(0時40分バンコク発)<br /><br />乾季のバンコクでの服装は、外を歩く時は半袖でもOKですが、建物の中はエアコンが効きすぎていて寒いくらい。羽織るものがないときついかも知れません。また、湿度も高くなくて長距離を歩いたり走ったりしない限り、汗をかくようなこともなかったです。雨季と比べ小さなお子さんやお年寄りを連れていくには、とてもいい気候だと思いました。

JALエグゼクティブクラスで行くバンコク4日間の旅

2013/01/18 - 2013/01/21

amesora

amesoraさん

1月18日(金) JAL727(16時50分関西空港発)
1月21日(月) JAL728(0時40分バンコク発)

鉄道 徒歩
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

今回は関西空港出発です。関西空港を利用するのは7年振りです。
    出発前にドコモショップに立ち寄り、海外での携帯電話の使用方法について教えてもらいました。旅行中に通信をしない設定やアプリの自動更新をしない方法などなど。

早めに到着したのでランチは空港で。
    肉まんで有名な、551蓬莱。
    日替わりランチ 950円
    (海鮮やきそば、焼きめし、鶏の唐揚げ)

ショッピングフロアを覗いた後、
    友人と待ち合わせのため「カードメンバーズラウンジ(比叡)」へ。
    ジュースやコーヒーのほかスープやおつまみが置いてあります。
    こじんまりとしたラウンジです。

チェックイン・出国手続きの後、出発までサクララウンジへ。
    チェックインの際、ビジネスカウンター前に並んでた私達に「エコノミーですか?」ってスタッフの方に声を掛けられました。JALさんそれはないでしょ。確かに私達にビジネスクラスは似合わないかもしれない。見えなかったのかもしれない・・・。

気を取り直してラウンジで休憩。
    ランチを食べたばかりなのでお菓子とジュースをいただきました。

この時間帯は人が少ないみたいです。
    設備的には電源が少なかったり、
    パソコンを使用できる場所が少ないという印象でした。

機内食です。「街の洋食屋さん」
    エッグサラダ、ロースハム、チーズ、ビーフパストラミ
    ハンバーグのグリル、ヴィシソワーズ、筍のゴマ風味マリネ
    フルーツ、サーモンと野菜の柑橘風味マリネ
    フレッシュサラダとパンが2種類
    メインは、チキンソテーでした。

こちらは「コンテンポラリーフレンチ」
    チキンコンフィのグリル
    チェリートマトのローストとアーティチョークのマリネ
    帆立のソテーと海老のグリル クリーミーガーリックソース
    フレッシュサラダとパンが2種類
    メインは、和牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソース

食後のアイスクリーム。
    バニラアイスクリーム レッドカラントソース

出国検査場まではかなり歩きます。
    それでもプレミアムレーンチケットを持っていたので
    長蛇の列に並ぶことなく早く出ることが出来ました。

空港の両替所。空港内のレートはどこも一緒だったと思います。
    1円=0.31バーツ BTSの駅の両替所は、1円=0.32バーツ
    とりあえず5,000円ほど両替をしました。
    (チップとかで使う20バーツはリクエストが必要です)
    到着して30分程度で空港から出ることが出来ました。

空港からホテルまでもほとんど渋滞がなく到着。
    22時頃にはホテルのお部屋に。

とてもいい感じの広さです。

とても寝心地がいいと評判のヘブンリーベッド。
    確かに柔らかすぎず、硬すぎず。
    でも長さが短いような気がします。
    背が高い人は足が出ちゃうんじゃないかな?

バスルームはシャワーブースもありました。
    南国に来た時にはほとんど湯船は使わないので、
    シャワーブースがあると助かります。

BTSアソーク駅、MRTスクンビット駅の
    すぐ近くというだけあってとても便利です。
    ショッピングセンター「ターミナル21」もすぐに行けるし、
    ホテルの下にはロビンソンデパートがあります。
    地下でフルーツをかってお部屋で食べるのもアリです。

朝食はこちらの「ザ メッド」。
    ロビーと同じ7階にあります。
    吹き抜けがあってとても開放感があります。

フランスパンやトーストの他、
    甘系のパンも種類がたくさんあります。

点心。タレのお醤油や中華風、タイ風と色々ありました。

和食。巻き寿司や納豆もおいてありました。

オムレツを目の前で焼いてもらって
    その他いろいろ盛りました。
    朝から食欲旺盛です。
    普段の3倍くらいの量を食べてしまいます。

アイスクリームは好きなナッツとソースを選んで
    作ってもらいます。

色んなプチケーキがタワーに飾られてあります。
    種類がたくさんありすぎて迷ってしまいます。

デザート1回目。
    アイスクリームとプチケーキ。
    ミルクティ。

デザート2回目。
    プチケーキ。ミルクティ。

駅からすぐ近くなのでたくさん買い物をしても
    すぐ置きに戻れるのが嬉しい。

なかなか感じのいいプール。
    一年中バンコクは暑いとはいえ
    一応季節は冬(乾季)、
    少し肌寒かったのでプールは午後からにしました。

プールが意外と寒かったので、
    先にタイ古式マッサージを受けることにしました。
    BTSアソーク駅から一駅のプロンポン駅から徒歩3分。
    「ワットポー・マッサージスクール スクムビット校 直営サロン39」に来てみました。
    受付には、日本語を話せる方がいるので安心です。

今回お願いしたのは、タイ古式マッサージ2時間300バーツ。
    まず、最初に足を洗ってもらいます。

足を洗ってもらいながら見ていたのがこのサイン色紙。
    たくさんの芸能人の方も訪れていて、
    いっぱい飾ってありました。

お部屋に案内されて、荷物を置いてTシャツとパンツに着替えます。
    リクエスト表があるので、
    「ここを重点的に」とか「もっと強く」「もっと弱く」
    とかを指さしで伝えることができます。
    左足→右足→左腕→右腕→背中→頭の順にマッサージしてもらいました。
    マッサージ店によって、結構違いがあるんですね。
    以前に行った「カノクウェート」はかなりアクロバティックだったような記憶があります。今回は指圧系だったような気がします。

今回たくさんお世話になった、エグゼクティブラウンジ。
    日本人のスタッフの方もおられました。
    マッサージやレストランの予約をお願いしました。

友人と待ち合わせのためラウンジへ。
    ハッピーアワー前だったので食事はおいていなかったので
    チョコレートとクッキーをいただきました。

アジアティークザリバーフロントに行く前に
    BTSサイアム駅からすぐの「マンゴタンゴ」に。
    以前来た時と場所が変わっていました。
    お客さんの数は多いのに相変わらず
    お店はこじんまりとしています。

5分ほど待った後、店内へ。
    メニューは写真入り+日本語説明入りです。

注文したのは「マンゴタンゴ」と「マンゴルンバ」
    マンゴタンゴは、フレッシュマンゴ、マンゴプリン
    マンゴアイスがワンプレートにのっています。
    マンゴルンバは、マンゴプリンに季節のフルーツと
    タピオカがトッピングされています。

友人の同僚の方が泊まっているグランドハイアットへ。

せっかくなのでハッピーアワーの食事を
    写真に撮ってみました。

アジアティークザリバーフロントへ向かうため
    BTSに乗って、サパーンタクシン駅まで向かいます。
    サパーンタクシン駅2番出口から少し歩くと
    「サトーン船着場」があります。
    ここから無料のシャトルボートに乗ります。
    既に長蛇の列。19時30分。一番混雑する時間に来てしまったようです。

通常は30分に1本運航しているそうですが、
    今日はとても混んでいたのでたくさん船が運航していました。
    明らかに定員オーバー?2?300人くらいが一度に
    大量に乗り込みました。

ルンピニナイトバザールが閉鎖され、
    バンコクの新ナイトスポットと呼ばれる
    「アジアティーク ザ リバーフロント」。
    出来たばかりとあってとてもきれいです。
    ルンピニにもありましたが、ここにも観覧車がありました。
    しかもとても大きい。そして相変わらず回る速度が速い!

タイらしい雑貨のお店がたくさん立ち並びます。
    ナイトバザール独特の通路の狭さもあんまりなく、
    それでも商品の数は山盛りといった感じでしょうか。

あまり時間がなくてゆっくりお買い物できませんでしたが、
    エリアも広くてじっくり買い物をしたい場合は最低2?3時間は必要だと思いました。

初めてのオカマショー「カリプソ」の見学です。
    チケットは、バンコクナビで1週間前くらいに予約しました。
    (ショーのみ 大人2,700円)
    当日に1名追加の予約をしましたが、
    席がいっぱいで最後尾の席しか空いていないとのことでした。
    当日の混雑状況にもよると思いますが、
    早めの予約をお勧めします。

チケットを引き換えると黄色い表示から赤い表示に変わります。

カリプソの会場です。
    席はF22と23。前から3段目です。
    1段目がA・B。2段目がC・Dとなっていて
    途中のIとJがなくて最後尾がS・Tです。

ショーが始まりました。
    本当に男性?というような綺麗な方。

綺麗な方の中に何人か「おやっ?」
    と思わず言ってしまいそうな方も・・・。

この方はお笑い担当?

22時20分。この時間はあまり混雑していません。
    それでも船は満員です。
    行きと比べて飛ばさずのんびりと帰ります。
    この後、ソンブーンへ行く予定でしたがBTSを乗り間違えて時間をロス。
    ラストオーダーのちょっと前に辿り着きましたが、
    キッチンを片付けたとの理由で入れてもらえませんでした。
    時間に余裕をもたないといけませんね。
    ソンブーンは明日の夜へ持越しです。

ホテルからいただいたドリンククーポンを利用して
    朝食会場でもある「ザ メッド」でちょっと寛ぎます。
    シンガーの方が気持ちよく歌っていました。
    おつまみまで付いてくるなんで嬉しい。

3日目の朝食。
    今日も朝からたくさんいただきました。

見てるだけで楽しい!
    昨日とは違うプチケーキが並んでいました。

本日のデザート。ワンプレートに盛り付けてみました。

バンコクでの移動にとても便利なBTS。
    1日乗り放題カードは、130B。
    今日は昨日ほど乗らないので1回ずつ購入します。
    お札が使えない販売機なので、
    窓口で両替をしてもらってコインを入れます。
    ちなみに窓口でカード決済できるのは300Bからです。
    プラットホームを間違えて乗り間違えることが何度かありました。
    行きたい方向の終点の駅名を覚えておくと便利です。

テレビ画面でCMが流れていたり、
    広告がとても多い感じがします。
    電車もラッピング電車がほとんどです。

今日は「naraya」でお買い物。
    エンポリアムのお隣のショップへ。
    自分用のバッグとばらまき用のお土産を大量に購入しました。
    色違いや形違いなどがたくさんあるので楽しい。

クリスマス仕様のものやお正月使用のものが
    バーゲンで売られていました。
    こちらのお店はJCBカードで支払うと5%引きになります。

続いて食料品を買うためにお隣の
    エンポリアムの中にあるスーパーへ。
    大きな荷物はこちらに預けて行きます。

タイならではのカット野菜も売られてあります。
    レモングラスとかは、なかなか日本では手に入りません。
    日本にも、八宝菜セットとは野菜炒めセットとかが
    あるようにタイでもタイスキのセットみたいなのが
    あるんですね。

フルーツ。カットフルーツもとてもお手頃な値段で
    売られています。
    友人が一言「マンゴタンゴで食べるより、
    このカットマンゴを買って食べた方が
    たっぷり食べれるね。」確かに。今度はそうしよう!

ロビンソンデパートの地下にもスーパーがありますが、
    種類は圧倒的にこちらの方が多いです。
    カレーペーストも色んな種類が置いてあります。
    お土産用のチョコもこちらで購入できます。

お買い物に夢中になってあっという間に時間が
    過ぎてしまいました。14時にロビンソンデパート前にエステのピックアップをお願いしているので急いでランチへと向かいました。

ランチの場所は、ホテルから徒歩10分の「キンナリー」。
    ラウンジで予約をして行ったのですが、
    その際言われたのは徒歩30分。実際歩いてみると10分で到着しました。

大通りからソイ8、150mほど歩いた場所にあります。
    少し奥まった場所にあって、緑がとても気持ち良かったです。

待ち合わせの時間が迫っていたため、
    あまりたくさん注文できませんでした。
    こちらは「フルーツソムタム」。
    もの凄くスパイシー!
    フルーツがなかったらキツイ。
    この後、何を食べても辛かったです。

カレーと一緒に食べるために注文した、
    もち米。

イエローカレー。
    中央の白いのは、ご飯ではなくきくらげです。
    こちらも食べることが出来ます。

お会計を友人に任せてダッシュで戻りました。
    帰りは道も分かっているので案外早く到着。

今回、予約したスパは「コランブティックスパ」
    インターネット予約でスパパッケージが50%オフだったので
    ホームページからメールで予約を入れました。

建物の中にもお部屋はたくさんあるようですが、
    一人だったので屋外のこちらの個室になりました。

個室の中はこんな感じでした。
    シャワーの量がいまいちで、温度もMAXにしてもぬるかった。

今回受けたスパは「Club55 classic」
    フェイシャル&ボディのコンビネーションです。
    マッサージは、フランス産の活性海洋性クリームを
    フェイシャルトリートメントはロシャナを使用します。
    2時間のコースです。
    料金は 3,600B→1,800B

メイン通りからずいぶん距離があるので
    帰りもロビンソンデパートまで送ってもらいました。

こちらには猫がたくさん住んでるようです。
    お庭を散歩していたら3匹の猫がお昼寝中でした。

夕食の時間まで少しあったのでまたまたラウンジへ。
    夕食の「ソンブーン ラチャダー店」の予約をお願いしました。
    予約ついでに注文の際に困らないように
    「殻なしの蟹でおねがいします」
    とタイ語で書いてもらいました。

この時間はデザートの他に軽食が置いてありました。

せっかくなんで少しだけいただきました。

BTSばかり利用していたので今回初利用の地下鉄。
    MRTスクンビット駅の入り口がわからず
    また時間をロスしてしまいました。

行き先を間違えないように確認します。
    あと何分で電車が来るのかが表示されてます。

バンコク市内に他にも店舗がありますが、
    ラチャダー店のいいところは地下鉄の駅をでたら
    すぐお店があるところ。3番出口のエスカレーターを
    昇ったら右側にお店があります。

「ソンブーン ラチャダー店」。
    前回もこちらに来ました。入り口で「CASH ONLY」の文字を見つけて
    両替する場所を探して、もの凄く歩いた記憶があります。
    今回はそれを踏まえて現金(バーツ)をしっかり残しておきました。

19時に予約を入れておいたので名前を告げて案内してもらいました。
    2階だと言われ行ってみると、3階だと言われ。
    3階に行ってみると、4階だと言われ、結局4階になりました。

小泉元首相が訪れた際の写真が飾られてありました。

メニューもシーフードを中心にたくさんあります。
    日本語では記入されていませんが、
    写真と英語・中国語でなんとなく分かります。

カニ肉の揚げ物。甘いソースをつけて食べます。

揚げ物は、もしかしたら大量に作って置いてあるのかも?
    熱い!という感じではなかったです。

白身魚(ハタ)のフライ。甘酸っぱいソースかけ。
    甘酸っぱいソースの中に辛さがあってとても美味しい。

空芯菜の炒め物。
    にんにくの風味が効いててとても美味しいです。

豚肉の煮物。角煮のようなラフテーのような味でした。

ヤムウンセン。
    香草がパンチが効いてます。

そしてメインの「プーパッポンカリー」
    蟹のカレー炒めです。
    ホテルのラウンジでお願いした
    「殻なしの蟹でお願いします」で出てきました。
    殻がないのでとても食べやすいです。
    ビジュアル重視なら殻つきの方がいいかも知れません。

お店の外には、これから調理されるであろう蟹達が。

ホテルの朝食でしっかり食べ過ぎたため
    品数をたくさん注文した食事はこちらだけになりました。
    でもとっても美味しかったです。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、
    目の前を電車も過ぎてしまい、
    ピックアップの時間が迫ってきました。

いそいでホテルに戻り、荷物を受け取り車に乗り込みました。
    空港で荷物を預けて出国手続きへ。
    今回もプレミアムレーンのお蔭であっという間に手続き完了。

免税店を少し除いた後、サクララウンジへ。
    この時間はANA便、JAL便が重なる時間帯です。

おにぎりやサンドイッチ、お寿司などの軽食。
    お味噌汁がとても嬉しい。
    日清のカップラーメンも置いてありましたが、
    こちらはタイバージョン。
    ノーマル、シーフードとトムヤムクン味がありました。
    ふたをあけると折りたたみのフォークが入っていました。

スイーツはチョコレートケーキ、フルーツタルト、
    シュークリーム。

シャワーを浴びてさっぱりします。
    シャワールームが1か所しかないのでラウンジで順番待ちです。

エグゼクティブシート。
    手動でつまみがとても固く扱いづらかった。
    何でこんなに固いのか?このシートだけなのかな?

朝食。
    鮭西京焼き、厚焼き玉子、木耳椎茸煮、丸十、
    野菜とじゃこの沢煮、蟹ずくし、茄子田楽、
    大根揚げ煮、小松菜と揚げのお浸し
    蒸し五目寿司、味噌汁、香の物、果物

日本時間で6時30分。タイ時間で言うと4時30分。
    なかなか食が進みませんが、蒸し五目寿司が
    とても美味しくほとんど完食しました。

荷物を受け取ります。
    似たようなスーツケースがあるので
    間違えないよう、間違えて持って行かれないように気を付けます。

JALエービーシー宅配カウンターで
    スーツケースをお家まで送ります。
    持っているカードによっては無料になりますが、
    今回は500円で送ってもらえるサービスを利用。
    それでも重たい荷物を持って移動することを考えると
    とっても有難いサービスです。

BTSで方向を間違えたり、予想外に時間をロスしたりと色々ありましたが、最後にたっぷり食事が出来たので良かったかな?と。暑いのが苦手な私には涼しい気候はとても良かったです。
    次回はタイ料理いっぱい食べるぞ!