厚岸・霧多布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリオンツアーが企画している「道東フリーパス」を利用して、初夏の北海道、道東地方を巡るローカル線の旅を満喫してきました。<br /><br />--<br />初夏の北海道、道東地方を巡る旅 ~新緑の釧路湿原に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11027760<br /><br />初夏の北海道、道東地方を巡る旅 ~オホーツク海周辺に咲き広がるルピナスを見に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11027979<br /><br />初夏の北海道、道東地方を巡る旅 ~オホーツク海周辺に咲き広がるエゾスカシユリやエゾキスゲを見に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11028146<br /><br />初夏の北海道、道東地方を巡る旅 ~日本最東端の地と最東端の地に広がる絶景を見に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11028559<br /><br />初夏の北海道、道東地方を巡る旅 ~新緑の厚岸湖・別寒辺牛湿原に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11029495<br />--<br /><br />JR花咲線沿線に広がる新緑の厚岸湖・別寒辺牛湿原の風景を探しに厚岸駅周辺を散策してみました。

2015/06/28 - 2015/06/28

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

(話が前後してしまいますが・・・)花咲線のローカル列車に乗って最東端の地、根室駅に向かう途中の厚岸駅
    見頃がちょっと過ぎてしまった感もありますが、ハマナスの綺麗な色はまだまだホームを素敵に染めていました

そして厚岸駅を出発すると、花咲線のローカル列車の車窓からは新緑豊かな湿原風景の数々が飛び込んで来ます
    この車窓風景は絶景路線でもある花咲線の見所の一つでもありますよねw
    こんな素晴らしい風景は是非とも真近で見てみたい・・・

というわけで、本日は厚岸駅にやって来ました

厚岸駅

本日のミッションは新緑の厚岸湖・別寒辺牛湿原を満喫すること
    そんなわけで厚岸駅周辺を散策していきます

ただその前に、先ず最初に立ち寄っておきたい場所がありまして・・・
    はい、厚岸駅前にある氏家待合所にやって来ました

厚岸駅前氏家待合所 グルメ・レストラン

厚岸に訪れたら絶対に食べてみたかったんですよねえ〜、厚岸名物「かきめし弁当」
    ほんとにとっても美味しかった〜\(^o^)/

厚岸周辺の散策には、厚岸駅の隣にあるくしろバス営業所でレンタサイクルを借りてみました
    それでは、厚岸周辺に広がるこの時期限定の素敵な風景の数々を探してみましょう〜

厚岸駅から別寒辺牛湿原が一望出来る丘にやって来ました
    目の前に広がるは新緑色に染まったこの時期限定の素敵な湿原風景
    その先には厚岸湖も見渡すことも出来る、別寒辺牛湿原の雄大な絶景が手に取れるくらいの近さで広がっていました、これは素晴らしい!

別寒辺牛湿原 自然・景勝地

真近に広がる新緑の別寒辺牛湿原の風景にただただ感激してしまいましたね^^
    あたりには別寒辺牛湿原に生息するタンチョウさん達の姿も見ることが出来て、しばしこの素敵なひとときを満喫しておりました

さてさて、基本的に“鉄”な私ですので、別寒辺牛湿原のど真ん中に来ても当然追いかけていきますよ〜w

目の前に広がるこの時期限定の新緑色と厚岸の清らかな水とが織り成す素敵な風景・・・

別寒辺牛湿原に広がるこの絶景空間の先から一筋の光が見えてきました

別寒辺牛湿原の絶景の中を走っていく、花咲線のキハ車両を一枚パチリ☆

• いやいや、別寒辺牛湿原の絶景の数々も大変貴重な風景だとは思うのですが、その絶景の中を走っていくローカル列車の風景も奇跡的なものだとは思いませんか?<br />こんな風景、普段そうなかなか見ることも出来ない非日常な風景ですよね、これは素晴らしい!

花咲線のローカル列車の車内から見る別寒辺牛湿原の風景も大変素晴らしいですが、現地から見る別寒辺牛湿原の風景はその感動の度合いも段違いなものでありましたねw

新緑に包まれたこの時期限定な別寒辺牛湿原の絶景空間の中を花咲線のローカル列車が気持ち良さそうに走り抜けていきました

欲を言ってしまうと、当日はもうちょっとお天気が良ければ最高過ぎたんですが・・・
    別寒辺牛湿原の遠くの風景が思いっきり霞んでしまったのがちょっと残念なところでもありましたね...

場所を移動して、今度は反対側の場所から花咲線のローカル列車をお見送りしてみました〜

こちらはより色濃く映る新緑色に染まっていた、別寒辺牛湿原の風景
    そんな新緑空間の中を走り抜けていく、花咲線のローカル列車の風景も何処か非日常感を感じさせてくれて素晴らしかったですね!

そして・・・新緑の別寒辺牛湿原の水鏡と一緒に、花咲線のキハ車両を一枚パチリ☆

・・・昨日訪れた落石の西海岸で見た“日本最後の絶景”も来るところまで来てしまったなあ☆感を十分に感じていたのですが、この風景もそれ同等を感じさせる素晴らしい絶景ではありませんかー!
    いやいや、日本にはまだ見ぬ絶景がまだまだ存在しているんだなあ〜と、つくづく思い知らされる瞬間でもありました

日本に存在する絶景はもう頂点を極めちまった!などと思っていた私なんてのは全くもって甘い甘い!!
    これまでちょっと有頂天になっていたことに反省をしつつも、目の前を通り過ぎていく花咲線の「ルパン三世ラッピングトレイン」をお見送りしていました

• いやはや・・・しかし、こうゆう事があるから旅って楽しい〜\(^o^)/<br />これからも日本各地に存在する、まだ見ぬ絶景を探求していきたいですね!と、この素敵な新緑色に染まった絶景空間を前にして新たな決意を心に刻んで、別寒辺牛湿原を後にしました

別寒辺牛湿原から戻る途中に、厚岸の道の駅でちょっと休憩です

道の駅からの眺めは厚岸湾が一望出来る、こちらもめっちゃ絶景な場所でしたねw

道の駅に来たら、店内で販売している「オイスターモカ」が気になっていたんですが、当日はとにかく寒くて寒くて・・・
    今回は写真だけで気分を味わいましたw

道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ 道の駅

厚岸湖にやって来ました
    正直なところ、このあたりは厚岸湖なのか厚岸湾なのか別寒辺牛湿原なのか・・・その境目がよく分からなかったりするような場所なのでありますが(笑)、そんなことを全く感じさせない雄大な風景が広がっていました

厚岸湖 自然・景勝地

そんな雄大な風景の中にかかる、赤色が印象的な厚岸大橋
    この大橋の下には、厚岸に訪れたら是非とも見ておきたかった風景があるんですよねw

厚岸と言えばやっぱり牡蠣
    そんな牡蠣を祀っている神社が厚岸湖の中にあることを知りやって来ました
    厚岸湖にある牡蠣島とその上に建つ弁天神社の風景・・・厚岸の牡蠣を美味しく頂けますように、きちんとお参りいたしましたw

さあ、きちんとお参りも済ませたことだし、早速突撃しますかあ!
    厚岸漁協直売店「エーウロコ」にやって来ました

厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ グルメ・レストラン

当然、厚岸の牡蠣を頂きます
    採れたてピチピチの牡蠣はほんと美味しかったなあ〜\(^o^)/
    ここの牡蠣は値段も手頃なので、ついつい財布の紐が緩んじゃいましたねw

厚岸駅に戻って来ました
    ・・・これにて、今回の北海道、道東地方を巡る旅の全てのプログラムが終了〜\(^o^)/
    後は帰るだけです

厚岸駅

釧路駅に向かう途中、花咲線のローカル列車の車内からは今旅の最後の最後で道東地方の夕焼けの風景が...
    正直なところ、今旅ではあまり天候に恵まれなかったのがちょっと残念であったかなあ・・・
    ま、最後にこの綺麗な夕焼けが見れただけでもヨシとしましょう〜w

釧路駅からは特急スーパーおおぞら号に乗って札幌駅を目指して、新千歳空港へと向かいます
    ・・・ありがとう、道東地方!
    この時期限定でもある新緑豊かな道東地方の風景の数々を見つけることが出来た、貴重な4日間でありました

さて、4日間に及ぶ初夏の北海道、道東地方(札幌→釧路→細岡→釧路湿原→遠矢→北浜→原生花園→浜小清水→止別→釧路→根室→東根室→落石→根室→厚岸→釧路→札幌…)を巡る旅でありましたが、今回も非常に内容の濃い素敵な北海道旅が出来ました\(^o^)/
    (今回も内容がちょっと濃すぎだったかなw)

グルメあり〜の絶景あり〜の・・・今旅でもたくさんの思い出を素敵なお土産にすることが出来ましたが、やはり北の大地の懐の深さがとても印象的でありましたねw
    こんな北の大地の素敵な姿を見せられちゃうと、ついまた訪れたくなっちゃう〜☆北海道あるある^^

帰りも新千歳空港からLCCを使い、日常空間(→本州)へと戻っていきました
    今回もたくさんの感動をありがとうございました

• yuちゃんさん 2015/07/22 19:45:31
    写真に見惚れます
    お上手ですね!!

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/08/03 02:46:03
    RE: 写真に見惚れます
    yuちゃんさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回は初夏の北海道の旅でありましたが、いつ訪れても四季折々の素敵な風景にめぐり合うことが出来るのが北海道なんですよねw
    いつも感動を与えてくれますので、私にとってはまたつい行きたくなってしまう場所なんですよ〜\(^o^)/
    今度は紅葉シーズンの北海道に訪れてみようかと、現在模索中です^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 特に北海道に興味がなかったのですが。。。お写真を拝見していると、とっても素敵・・・・!
    > お上手ですね!!
  • みかりさん 2015/07/08 00:43:19
    初夏の北海道はとっても綺麗ですね〜
    裏山秀人さん、こんばんは!

初夏の北海道旅、楽しく拝見しました。
    今回はお得なエアチケットを使っての旅だったんですね。
    上手に利用するとホントにお得に旅が出来ますよね。

購入する事も可能なんですね。勉強になりました。

それにしても初夏の北海道は緑も綺麗でお花も沢山咲いていて
    食べ物も海鮮も良いんですが「ザンタレ」ボリュームも満点で
    めちゃくちゃ美味しそうです。

私は場所を絞らないと周るのが難しいなと思いました。

ますます久しぶりにのんびりと北海道を旅したくなりました♪

みかり

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2015/07/13 04:12:44
    RE: 初夏の北海道はとっても綺麗ですね〜
    みかりさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回は新緑豊かな北海道・道東地方の風景をたくさん見つけることが出来て大満足な旅が出来ました。
    ますます北海道のことが好きになっちゃいましたねw
    実は、今回は人生で初のレンタカー体験だったのですが(笑)、思った以上に便利な乗り物でもあったので、今後利用する機会が増えてきそうでもあったりして・・・w
    でも、基本は“歩き鉄”を貫き通していきたいかな^^

「ザンタレ」はほんと美味しかったですねw
    また食べに行きたい!って気持ちが再び強くなっていたりもしています。

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、こんばんは!
    > 初夏の北海道旅、楽しく拝見しました。
    > 今回はお得なエアチケットを使っての旅だったんですね。
    > LCCって何となく怖くて避けているんですが、キャンペーンとか
    > 上手に利用するとホントにお得に旅が出来ますよね。
    > またオリオンツアーの旅行に参加しなくても「道東フリーパス」だけ
    > 購入する事も可能なんですね。勉強になりました。
    > それにしても初夏の北海道は緑も綺麗でお花も沢山咲いていて
    > やっぱり綺麗ですね。それに雄大でホントにベストシーズンですネ♪
    > 食べ物も海鮮も良いんですが「ザンタレ」ボリュームも満点で
    > めちゃくちゃ美味しそうです。
    > しかし雄大な北海道はやっぱり鉄道&自転車だけじゃなかなか周るのも
    > 大変ですよね。今回はレンタカーも登場してビックリ。裏山秀人さんに
    > 車のイメージがあまり無かったので運転出来たのかと・・・(笑)
    > こんなに大きく北海道を旅するのは憧れですが、ペーパードライバーの
    > 私は場所を絞らないと周るのが難しいなと思いました。
    > 今回は知らなかった湿原や湖の美しい風景も沢山見れて楽しかったです。
    > ますます久しぶりにのんびりと北海道を旅したくなりました♪
    >                              みかり