神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月最後の週末・・・連れ合いの半年に一度の眼科定期通院のため、御茶ノ水へ・・・。<br /><br />そのついで・・・病院に行く前と診察後・・・限られた数時間・・・特にどこに行こうと計画していたわけではない。<br /><br />たまたま目に留まったり、気になった方へ行ってみよう・・・とブラブラしてみたら、たまたま2ヶ所のガード下を訪れる結果になった。<br /><br />そもそも・・・がっつりした豆大福を買いたい!という理由で上野に降り立ったのだが・・・全く正反対の雰囲気のガード下2ヶ所を楽しんで・・・思いの外、面白くて・・・そして東京再発見!の時間となった。<br /><br />

東京下町風情・・・全く違う佇まいの・・・2ヶ所のガード下を楽しむ ★アメ横と・・・マーチ エキュート神田万世橋など★

113いいね!

2015/06/27 - 2015/06/27

37位(同エリア835件中)

16

84

こあひる

こあひるさん

6月最後の週末・・・連れ合いの半年に一度の眼科定期通院のため、御茶ノ水へ・・・。

そのついで・・・病院に行く前と診察後・・・限られた数時間・・・特にどこに行こうと計画していたわけではない。

たまたま目に留まったり、気になった方へ行ってみよう・・・とブラブラしてみたら、たまたま2ヶ所のガード下を訪れる結果になった。

そもそも・・・がっつりした豆大福を買いたい!という理由で上野に降り立ったのだが・・・全く正反対の雰囲気のガード下2ヶ所を楽しんで・・・思いの外、面白くて・・・そして東京再発見!の時間となった。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 最近、無性に・・・おいしい豆大福を食べたくて、目についた時に買ってみるものの・・・頭に描いている・・・がっつりとした(つまりデカい・・・?)満足のいく豆大福じゃなくて・・・。<br /><br />ちょうど東京に行くから・・・と、思い浮かんだのが上野の岡埜栄泉。上野なら、自宅の取手から御茶ノ水に行くときに通るし・・・。<br /><br />・・・てなわけで、今回の東京での自由時間は、豆大福を求めて始まりました。<br /><br />岡埜栄泉総本家<br />http://www.okanoeisen.com/

    最近、無性に・・・おいしい豆大福を食べたくて、目についた時に買ってみるものの・・・頭に描いている・・・がっつりとした(つまりデカい・・・?)満足のいく豆大福じゃなくて・・・。

    ちょうど東京に行くから・・・と、思い浮かんだのが上野の岡埜栄泉。上野なら、自宅の取手から御茶ノ水に行くときに通るし・・・。

    ・・・てなわけで、今回の東京での自由時間は、豆大福を求めて始まりました。

    岡埜栄泉総本家
    http://www.okanoeisen.com/

    岡埜栄泉総本家 グルメ・レストラン

  • さて・・・12時半になるところ・・・。無事に豆大福も買えたし・・・。<br /><br />連れ合いの眼科の予約時間まで、まだ2時間ほどあるので・・・どこかでランチでもしようかな・・・。<br /><br />3ヶ月ぶりの東京だから・・・オシャレな高層ビル群で癒されようか・・・御茶ノ水からあまり離れたところまでは行けないので・・・丸の内・・・?八重洲・・・?あたりにしようかしら・・・?と考えていたのですが・・・。<br /><br />上野駅前から・・・ふと目をやると・・・何ともい〜〜い感じのガード下が見えました。あそこ、ちょっと見てみようよ〜!と・・・向かうことにしました。

    さて・・・12時半になるところ・・・。無事に豆大福も買えたし・・・。

    連れ合いの眼科の予約時間まで、まだ2時間ほどあるので・・・どこかでランチでもしようかな・・・。

    3ヶ月ぶりの東京だから・・・オシャレな高層ビル群で癒されようか・・・御茶ノ水からあまり離れたところまでは行けないので・・・丸の内・・・?八重洲・・・?あたりにしようかしら・・・?と考えていたのですが・・・。

    上野駅前から・・・ふと目をやると・・・何ともい〜〜い感じのガード下が見えました。あそこ、ちょっと見てみようよ〜!と・・・向かうことにしました。

  • わ〜〜!すごい!人がいっぱい!飲食店もい〜っぱいで活気あるわ〜!このごっちゃ感・・・なかなかいいじゃない?とかなり気に入って歩くことにします。<br /><br />トンカツ、洋食、すし・・・なんでもあります。

    わ〜〜!すごい!人がいっぱい!飲食店もい〜っぱいで活気あるわ〜!このごっちゃ感・・・なかなかいいじゃない?とかなり気に入って歩くことにします。

    トンカツ、洋食、すし・・・なんでもあります。

  • なに〜〜これ〜〜!?香港みたい〜(アジアでは香港くらいしか行ったことがないので・・・)!!といきなりディープな雰囲気に・・・感激!興奮!<br /><br />こっちは焼き鳥屋さんなんだ〜。昼間から(といっても土曜だしね)・・・アルコール飲んでる人もいるね(私も、お出かけすると昼間から飲むけどね)。

    なに〜〜これ〜〜!?香港みたい〜(アジアでは香港くらいしか行ったことがないので・・・)!!といきなりディープな雰囲気に・・・感激!興奮!

    こっちは焼き鳥屋さんなんだ〜。昼間から(といっても土曜だしね)・・・アルコール飲んでる人もいるね(私も、お出かけすると昼間から飲むけどね)。

  • こっちはラーメン屋さんだよ〜。<br /><br />有楽町のガード下の焼き鳥屋さんなんかを見たことはあるけど・・・有楽町よりも、席が表に出張ってて、気軽に入りやすい感じかも〜。

    こっちはラーメン屋さんだよ〜。

    有楽町のガード下の焼き鳥屋さんなんかを見たことはあるけど・・・有楽町よりも、席が表に出張ってて、気軽に入りやすい感じかも〜。

  • 洋服屋あり、飲食店あり・・・ほんとにごっちゃごちゃです。

    洋服屋あり、飲食店あり・・・ほんとにごっちゃごちゃです。

  • 色んなお店があるけど、呼び込みも・・・外国人だしね。

    色んなお店があるけど、呼び込みも・・・外国人だしね。

  • ちょうどガード下をくぐる横道は、アーケードみたいになってたりして・・・。ここら辺には、鞄やアクセサリー店が多いのかな。

    ちょうどガード下をくぐる横道は、アーケードみたいになってたりして・・・。ここら辺には、鞄やアクセサリー店が多いのかな。

  • ガード下をくぐって、反対側の通りに出ました〜。って・・・ここがアメ横なんだぁ〜〜!!!(←今さら・・・?)<br /><br />実は・・・東京生まれ東京育ちだけど、アメ横って来たことがない。<br /><br />山手線で御徒町→上野を通るとき、車窓の下のほうに、12月頃には、人がいっぱい買い物してるのを見て、そのへんがアメ横なのかな〜って思ってはいたけれど・・・。<br /><br />そっか・・・上野〜御徒町間のガード下がアメ横だったのか〜と初めて・・・今さらながら知りました・・・(ちょっと恥ずかしい・・・(#^^#))。

    ガード下をくぐって、反対側の通りに出ました〜。って・・・ここがアメ横なんだぁ〜〜!!!(←今さら・・・?)

    実は・・・東京生まれ東京育ちだけど、アメ横って来たことがない。

    山手線で御徒町→上野を通るとき、車窓の下のほうに、12月頃には、人がいっぱい買い物してるのを見て、そのへんがアメ横なのかな〜って思ってはいたけれど・・・。

    そっか・・・上野〜御徒町間のガード下がアメ横だったのか〜と初めて・・・今さらながら知りました・・・(ちょっと恥ずかしい・・・(#^^#))。

  • アメ横に入って・・・この辺りの光景にまたビックリ!<br /><br />小籠包などのチャイニーズ系やケバブなど軽食の屋台がずらずら〜〜っ!と軒を並べています。<br /><br />わ〜〜ぁ!ほんとに日本じゃないみたい!なんと楽しいところなんだ〜、アメ横〜〜(←今さら・・・?)!

    アメ横に入って・・・この辺りの光景にまたビックリ!

    小籠包などのチャイニーズ系やケバブなど軽食の屋台がずらずら〜〜っ!と軒を並べています。

    わ〜〜ぁ!ほんとに日本じゃないみたい!なんと楽しいところなんだ〜、アメ横〜〜(←今さら・・・?)!

  • アメ横というと・・・年末になるとTVで、お正月の魚介のまとめ買いをする人々が狭い路地にめいっぱい押し寄せることや、輸入化粧品の安いお店がある(ほんとに安いのか知らないけど)ってことくらいしか知らなかったので・・・こんなに色んなお店があって、様々なジャンルの飲食店も軒を連ねているところだったなんて・・・ほんとにビックリしたわ〜。ある意味・・・カルチャーショック・・・。<br /><br />お魚屋さん、化粧品屋さん、靴屋さん・・・通りを挟んでガード下と反対側にも、古そうな(高層でない)ビルがごちゃごちゃに立ち並び、その中にも色々なお店が入っていて・・・いったい何百のお店があるんだろう・・・って感じ。

    アメ横というと・・・年末になるとTVで、お正月の魚介のまとめ買いをする人々が狭い路地にめいっぱい押し寄せることや、輸入化粧品の安いお店がある(ほんとに安いのか知らないけど)ってことくらいしか知らなかったので・・・こんなに色んなお店があって、様々なジャンルの飲食店も軒を連ねているところだったなんて・・・ほんとにビックリしたわ〜。ある意味・・・カルチャーショック・・・。

    お魚屋さん、化粧品屋さん、靴屋さん・・・通りを挟んでガード下と反対側にも、古そうな(高層でない)ビルがごちゃごちゃに立ち並び、その中にも色々なお店が入っていて・・・いったい何百のお店があるんだろう・・・って感じ。

  • 年末でなくても人が多いんだねぇ・・・。<br /><br />私は初アメ横だったのですが、連れ合いは、大阪から東京に出て来た時に、アメ横や竹下通りは、まずは行ってみる場所だった・・・ってことで、同僚と何度か来たことがあるんだそうです。<br /><br />一ヵ所にこれだけ色々なお店が集まって、何でも揃うところって、大阪にはないらしいです。

    年末でなくても人が多いんだねぇ・・・。

    私は初アメ横だったのですが、連れ合いは、大阪から東京に出て来た時に、アメ横や竹下通りは、まずは行ってみる場所だった・・・ってことで、同僚と何度か来たことがあるんだそうです。

    一ヵ所にこれだけ色々なお店が集まって、何でも揃うところって、大阪にはないらしいです。

  • ガード下部分の狭い通り道にまで、ぎっしりとお店が入り込んでいます。

    ガード下部分の狭い通り道にまで、ぎっしりとお店が入り込んでいます。

  • 雨でも濡れずにお買い物できます・・・が売りのアーケードになった店舗街(ガード下なだけなんですが・・・)。他よりも・・・オシャレな感じにしているのだろうけど、ものすご〜くレトロなおしゃれ感覚が溢れ・・・何ともいい味。

    雨でも濡れずにお買い物できます・・・が売りのアーケードになった店舗街(ガード下なだけなんですが・・・)。他よりも・・・オシャレな感じにしているのだろうけど、ものすご〜くレトロなおしゃれ感覚が溢れ・・・何ともいい味。

  • またガード下をくぐって・・・アメ横から、反対側の通り(御徒町駅前通り)へ・・・。<br /><br />DVD店(かな?レコードかな?テープかな?)やら帽子店やら・・・ここらへん、干物のお店も何軒かありました。

    またガード下をくぐって・・・アメ横から、反対側の通り(御徒町駅前通り)へ・・・。

    DVD店(かな?レコードかな?テープかな?)やら帽子店やら・・・ここらへん、干物のお店も何軒かありました。

  • またちょっと、上野駅方向へ戻ります。<br /><br />こっちも居酒屋だけど、ランチには何が食べられるんだろう〜?

    またちょっと、上野駅方向へ戻ります。

    こっちも居酒屋だけど、ランチには何が食べられるんだろう〜?

  • わが家は、ほぼ上野駅寄りまで戻ってきて・・・カレー店に入ることにしました。カレー店の外観もなかなかレトロです。<br /><br />今日は、旅行じゃないし・・・いつまでたっても使い慣れないコンデジだけ持ってきたので(フォーカスが動くので使いづらくて・・・)、何でもない風景写真でも時折ボケちゃっています(;&#39;∀&#39;)。

    わが家は、ほぼ上野駅寄りまで戻ってきて・・・カレー店に入ることにしました。カレー店の外観もなかなかレトロです。

    今日は、旅行じゃないし・・・いつまでたっても使い慣れないコンデジだけ持ってきたので(フォーカスが動くので使いづらくて・・・)、何でもない風景写真でも時折ボケちゃっています(;'∀')。

    カレー専門店 クラウンエース 上野店 グルメ・レストラン

  • 中はカウンター席。自販機で食券を買って座ります。

    中はカウンター席。自販機で食券を買って座ります。

  • 私はビーフカレー(450円)です。意外とご飯の量もありました。<br /><br />そんなに特別な旨さではないですが、値段が安いですし・・・某カレーチェーン店より全然おいしいと思いました。<br /><br />カレー専門店 クラウンエース<br />http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008521/

    私はビーフカレー(450円)です。意外とご飯の量もありました。

    そんなに特別な旨さではないですが、値段が安いですし・・・某カレーチェーン店より全然おいしいと思いました。

    カレー専門店 クラウンエース
    http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13008521/

  • カレー店の向かいにあるビルの2階にある喫茶店が気になる・・・。あの無駄に煌びやかな・・・レトロなシャンデリアが何ともいい味で・・・機会があったら・・・入ってみたいわ〜。

    カレー店の向かいにあるビルの2階にある喫茶店が気になる・・・。あの無駄に煌びやかな・・・レトロなシャンデリアが何ともいい味で・・・機会があったら・・・入ってみたいわ〜。

  • カレーだけでは何となく物足りない大食いのわが家ふたり。<br /><br />再び御徒町方向へ歩いていくと・・・たい焼き屋さんが目に入り・・・今回は、大好きな四谷の「わかば」へ行く時間はなさそうだし、ここでたい焼き食べよう!

    カレーだけでは何となく物足りない大食いのわが家ふたり。

    再び御徒町方向へ歩いていくと・・・たい焼き屋さんが目に入り・・・今回は、大好きな四谷の「わかば」へ行く時間はなさそうだし、ここでたい焼き食べよう!

    たいやき 神田達磨 上野店 グルメ・レストラン

  • 羽根付きたい焼きなんですね。

    羽根付きたい焼きなんですね。

  • 私の好みとしては、羽根は特に要らないけどね・・・あんこはたっぷり、割と甘さは控えめで美味しかったわ〜。<br /><br />個人的には、わかばのたい焼きのほうが好きだな〜(皮よりも・・・おいしい餡がたっぷりみっちり溢れんばかり・・・が好きなので・・・)<br /><br />たいやき神田達磨<br />http://www.root-s.com/

    私の好みとしては、羽根は特に要らないけどね・・・あんこはたっぷり、割と甘さは控えめで美味しかったわ〜。

    個人的には、わかばのたい焼きのほうが好きだな〜(皮よりも・・・おいしい餡がたっぷりみっちり溢れんばかり・・・が好きなので・・・)

    たいやき神田達磨
    http://www.root-s.com/

  • 御茶ノ水に行くため、御徒町まで歩いて山手線に乗ろう・・・ということにして、歩くことにしました(500mくらいなもんです)。<br /><br />果物屋さんでは、キレイにカットされたフルーツがおいしそう〜〜!

    御茶ノ水に行くため、御徒町まで歩いて山手線に乗ろう・・・ということにして、歩くことにしました(500mくらいなもんです)。

    果物屋さんでは、キレイにカットされたフルーツがおいしそう〜〜!

  • アメ横ってほんと賑やかなんだね〜〜。

    アメ横ってほんと賑やかなんだね〜〜。

  • 御徒町に近づくにつれ・・・いわゆる私のアメ横のイメージ通り・・・鮮魚店がずらりと〜。<br /><br />ふたりで食べるにはやっぱり多すぎる量だわ〜。安いんだろうけど、市場みたいなところで売っているお得大盛りは、持て余すのでいつも買えない。

    御徒町に近づくにつれ・・・いわゆる私のアメ横のイメージ通り・・・鮮魚店がずらりと〜。

    ふたりで食べるにはやっぱり多すぎる量だわ〜。安いんだろうけど、市場みたいなところで売っているお得大盛りは、持て余すのでいつも買えない。

  • トイレを借りようと・・・アメ横を挟んで、ガード下と反対側のビルのひとつの地下へ・・・ここもまた、生鮮ものの市場になっています。

    トイレを借りようと・・・アメ横を挟んで、ガード下と反対側のビルのひとつの地下へ・・・ここもまた、生鮮ものの市場になっています。

  • 中国語が飛び交っていて・・・ここはどこ?って感じでとっても面白い。

    中国語が飛び交っていて・・・ここはどこ?って感じでとっても面白い。

  • 肉も、ブロックでぼんぼんと置かれています。冷蔵ケースなんかには入っておらず、ダイナミック・・・ちょっと生臭さが感じらるのでちょっと苦手・・・(見るのは平気)。

    肉も、ブロックでぼんぼんと置かれています。冷蔵ケースなんかには入っておらず、ダイナミック・・・ちょっと生臭さが感じらるのでちょっと苦手・・・(見るのは平気)。

  • 二木ゴルフって、昔CMかなにかで聞いたことあるなぁ。この辺には、ゴルフ用品店が集まってるんだねぇ。

    二木ゴルフって、昔CMかなにかで聞いたことあるなぁ。この辺には、ゴルフ用品店が集まってるんだねぇ。

  • 山手線の御徒町→上野で、上から景色を眺めていて・・・ず〜っと前から気になっていたお寺があるんだよね〜。高架の線路からすぐそばに見えるんだから、確かこの辺のはず・・・。<br /><br />有名な(?)二木の菓子のある、アメ横から横道へ入ったところになりますが、摩利支天って幟が見えました〜!いつも車窓から見るだけだったお寺です〜。

    山手線の御徒町→上野で、上から景色を眺めていて・・・ず〜っと前から気になっていたお寺があるんだよね〜。高架の線路からすぐそばに見えるんだから、確かこの辺のはず・・・。

    有名な(?)二木の菓子のある、アメ横から横道へ入ったところになりますが、摩利支天って幟が見えました〜!いつも車窓から見るだけだったお寺です〜。

  • 正式名は、妙宣山徳大寺という名前のお寺だったんだね〜ぇ。<br /><br />仏教を守護する天部・・・「摩利支天」を祀ってるってこと位しか知らなかったけど・・・。<br /><br />天台宗のお寺のようです。場所柄もあり、外国人も含めた参拝客がけっこういますね〜。

    正式名は、妙宣山徳大寺という名前のお寺だったんだね〜ぇ。

    仏教を守護する天部・・・「摩利支天」を祀ってるってこと位しか知らなかったけど・・・。

    天台宗のお寺のようです。場所柄もあり、外国人も含めた参拝客がけっこういますね〜。

  • 江戸時代初めの寛永年間に、日遣上人によって創建された寺院です。<br /><br />大正12年の関東大震災や昭和20年の戦災による火災類焼によって、2度にわたり堂宇は焼失しました。戦後の街並みの変化に伴い、移転再建が検討されながらも、この地にとどまり、昭和39年に現在の堂宇が再建復興されました。<br /><br />寺社町として栄えた上野広小路ですが、現在この地に残っているのは、この寺院だけとなっています。<br /><br />こちらに安置される本尊の摩利支天像は、聖徳太子の御手彫と伝わっているそうで(え〜〜っ!今、知りました〜〜!)・・・御開帳祈祷も受付しているようなので・・・また時間があったら(仏像を見ることができるのなら)トライしてみたいです。

    江戸時代初めの寛永年間に、日遣上人によって創建された寺院です。

    大正12年の関東大震災や昭和20年の戦災による火災類焼によって、2度にわたり堂宇は焼失しました。戦後の街並みの変化に伴い、移転再建が検討されながらも、この地にとどまり、昭和39年に現在の堂宇が再建復興されました。

    寺社町として栄えた上野広小路ですが、現在この地に残っているのは、この寺院だけとなっています。

    こちらに安置される本尊の摩利支天像は、聖徳太子の御手彫と伝わっているそうで(え〜〜っ!今、知りました〜〜!)・・・御開帳祈祷も受付しているようなので・・・また時間があったら(仏像を見ることができるのなら)トライしてみたいです。

  • 治したいところをタワシで洗うとよい・・・とされる浄行菩薩。連れ合いの目や腎臓あたりを真面目にこすって洗ってきました。

    治したいところをタワシで洗うとよい・・・とされる浄行菩薩。連れ合いの目や腎臓あたりを真面目にこすって洗ってきました。

  • 東京の中で最もゴチャゴチャしたエリアに、紛れるように建っている寺院ですので・・・境内は狭いです。<br /><br />摩利支天徳大寺<br />http://www.marishiten-tokudaiji.com/

    東京の中で最もゴチャゴチャしたエリアに、紛れるように建っている寺院ですので・・・境内は狭いです。

    摩利支天徳大寺
    http://www.marishiten-tokudaiji.com/

  • さてと・・・13時半をまわって・・・14時に近づいてきたので、そろそろ御茶ノ水の眼科に行かなくては・・・。

    さてと・・・13時半をまわって・・・14時に近づいてきたので、そろそろ御茶ノ水の眼科に行かなくては・・・。

  • 連れ合いの眼科診察が終わって16時。今日はわりと早目に終了しました。<br /><br />このあとのプランも特にたてておらず・・・いつもはもうちょっと遅くなることもあるので・・・御茶ノ水ソラシティあたりで夕食をとって取手に戻ろうかな〜と思っていました。<br /><br />しかし、まだ夕食にはちょっと早いので・・・秋葉原→御茶ノ水の電車から見えて気になっていた、ガード下の飲食店街を見に行ってみることに・・・。<br /><br />御茶ノ水駅聖橋側から、ソラシティの脇を通り、線路沿いの坂道を下っていきます。

    連れ合いの眼科診察が終わって16時。今日はわりと早目に終了しました。

    このあとのプランも特にたてておらず・・・いつもはもうちょっと遅くなることもあるので・・・御茶ノ水ソラシティあたりで夕食をとって取手に戻ろうかな〜と思っていました。

    しかし、まだ夕食にはちょっと早いので・・・秋葉原→御茶ノ水の電車から見えて気になっていた、ガード下の飲食店街を見に行ってみることに・・・。

    御茶ノ水駅聖橋側から、ソラシティの脇を通り、線路沿いの坂道を下っていきます。

  • 線路は・・・御茶ノ水に向かって、中央線と総武線が並行して走っています。

    線路は・・・御茶ノ水に向かって、中央線と総武線が並行して走っています。

  • 御茶ノ水と万世橋との中間あたりのガード下から・・・店舗が入っています。<br /><br />まだ16時過ぎなので、開店していないお店もありますが、このあたりのお店で夕食・・・ってのもいいかもな〜とお店をチェックしながら・・・。

    御茶ノ水と万世橋との中間あたりのガード下から・・・店舗が入っています。

    まだ16時過ぎなので、開店していないお店もありますが、このあたりのお店で夕食・・・ってのもいいかもな〜とお店をチェックしながら・・・。

  • 橋があり、その橋から眺めた、今通ってきたガード下の店舗街。いつも総武線で通るときに見えて気になったガード下は、ここだ〜〜。

    橋があり、その橋から眺めた、今通ってきたガード下の店舗街。いつも総武線で通るときに見えて気になったガード下は、ここだ〜〜。

  • 反対側の川沿いの家並みもなかなか風情ありますね。<br /><br />橋を渡って、表通り側がどんな感じなのか見てみよ〜っと・・・

    反対側の川沿いの家並みもなかなか風情ありますね。

    橋を渡って、表通り側がどんな感じなのか見てみよ〜っと・・・

  • 表通り側はこんな感じで・・・普通でした。<br /><br />もう秋葉原にも近くなりましたが・・・どっちに行こうかな。

    表通り側はこんな感じで・・・普通でした。

    もう秋葉原にも近くなりましたが・・・どっちに行こうかな。

  • 橋のそばで演奏練習(?)する人たち。

    橋のそばで演奏練習(?)する人たち。

  • 先ほど通ったガード下店舗街よりも秋葉原寄り・・・万世橋へ続くガード下は、赤レンガがキレイに修復されて、テラスのようなものまで見えます〜。<br /><br />よし!あっちに行ってみよう!と、また先ほどの橋を戻ります。

    先ほど通ったガード下店舗街よりも秋葉原寄り・・・万世橋へ続くガード下は、赤レンガがキレイに修復されて、テラスのようなものまで見えます〜。

    よし!あっちに行ってみよう!と、また先ほどの橋を戻ります。

  • 万世橋の方向へ・・・。赤レンガのガード下・・・いい雰囲気ですね。

    万世橋の方向へ・・・。赤レンガのガード下・・・いい雰囲気ですね。

  • わ〜!オシャレなかわいい飲食店が入ってる〜!

    わ〜!オシャレなかわいい飲食店が入ってる〜!

  • このガード下店舗街は、「マーチ エキュート(MAAch ecute)神田万世橋」という名称です。<br /><br />1912年(明治45年)に完成した赤レンガ造りの万世橋高架橋の、美しいレンガアーチや遺構を活かした、オシャレな店舗街に生まれ変わっています。

    このガード下店舗街は、「マーチ エキュート(MAAch ecute)神田万世橋」という名称です。

    1912年(明治45年)に完成した赤レンガ造りの万世橋高架橋の、美しいレンガアーチや遺構を活かした、オシャレな店舗街に生まれ変わっています。

  • 内部はとってもオシャレに改装されていて、若手アーティストのかわいらしい雑貨や、インテリア店なども入っています。

    内部はとってもオシャレに改装されていて、若手アーティストのかわいらしい雑貨や、インテリア店なども入っています。

  • 夕食までにはちょっと早いし、喉も乾いたので・・・ちょうど見かけたブルワリーで一杯飲んでいこうよ〜!<br /><br />マーチエキュートに入っている「常陸野ブルーイングラボ」です。常陸野ネストビールなど、その日によって10種類ほどのクラフトビールが楽しめるようです。<br /><br />常陸野ブルーイングラボ<br />http://hitachino.cc/brewing-lab/

    夕食までにはちょっと早いし、喉も乾いたので・・・ちょうど見かけたブルワリーで一杯飲んでいこうよ〜!

    マーチエキュートに入っている「常陸野ブルーイングラボ」です。常陸野ネストビールなど、その日によって10種類ほどのクラフトビールが楽しめるようです。

    常陸野ブルーイングラボ
    http://hitachino.cc/brewing-lab/

  • 天井部分は、ガード下の造りを活かした内装になっています。

    天井部分は、ガード下の造りを活かした内装になっています。

  • 川沿いに眺めのいいテラスがあり、ビールもそこで飲めるのですが・・・なんせ神田川・・・水は汚いし、風向きなどによってはちょっと臭いし・・・このテラス席がすごくいいわ〜!と私にはあまり思えませんが・・・(でも、そこしか空いてなかったので座りました)。

    川沿いに眺めのいいテラスがあり、ビールもそこで飲めるのですが・・・なんせ神田川・・・水は汚いし、風向きなどによってはちょっと臭いし・・・このテラス席がすごくいいわ〜!と私にはあまり思えませんが・・・(でも、そこしか空いてなかったので座りました)。

  • ちょうど総武線が通るのも見えますね。

    ちょうど総武線が通るのも見えますね。

  • お店のすぐ隣は万世橋。向かいのビル群は、がらりと秋葉っぽい雰囲気になってます。

    お店のすぐ隣は万世橋。向かいのビル群は、がらりと秋葉っぽい雰囲気になってます。

  • 昔、万世橋駅だった頃の遺構を見ることができるらしいので、連れ合いをテラスに残し・・・ひとりでちょっと見学へ。<br /><br />こちらは「1912階段」。1912年(明治45年)4月、万世橋駅開業時に造られた階段です。<br /><br />初代の万世橋駅は、東京駅などを設計した辰野金吾氏らにより造られた、赤レンガの素晴らしい駅舎でした。中央本線のターミナル駅として大いに栄えました。神田須田町あたりは、銀座と並ぶほどの賑わいだったそうです。<br /><br />しかし1919年(大正8年)に東京駅ができ、中央本線が延伸されると、徐々に乗降客が減っていき、寂れていったようです。<br /><br />そして1923年(大正12年)の関東大震災で焼失し、その後、残存した基礎を利用して簡素な平屋建ての2代目駅舎が再建されました。<br /><br />1936年(昭和11年)には、鉄道博物館(後の交通博物館)が併設されました。万世橋駅は、大きな駅舎を鉄道博物館に譲り、大幅に縮小されました。<br /><br />そして1943年(昭和18年)、太平洋戦争激化の中、乗降客減少に伴い、万世橋駅は休止となりました。 <br /><br />この階段は、1936年(昭和11年)鉄道博物館の開館から、7年後の駅休止までの間、ホームから博物館に直接入館できる特別来館口として使われていました。<br /><br />1943年(昭和18年)に駅が休止されて以来、この階段が公開されるのは70年ぶりのことです。<br /><br />すり減って黒ずんだ石段を見ると・・・往時はどんな人々がここを昇り降りしていたのか想像して・・・不思議な気分になります。

    昔、万世橋駅だった頃の遺構を見ることができるらしいので、連れ合いをテラスに残し・・・ひとりでちょっと見学へ。

    こちらは「1912階段」。1912年(明治45年)4月、万世橋駅開業時に造られた階段です。

    初代の万世橋駅は、東京駅などを設計した辰野金吾氏らにより造られた、赤レンガの素晴らしい駅舎でした。中央本線のターミナル駅として大いに栄えました。神田須田町あたりは、銀座と並ぶほどの賑わいだったそうです。

    しかし1919年(大正8年)に東京駅ができ、中央本線が延伸されると、徐々に乗降客が減っていき、寂れていったようです。

    そして1923年(大正12年)の関東大震災で焼失し、その後、残存した基礎を利用して簡素な平屋建ての2代目駅舎が再建されました。

    1936年(昭和11年)には、鉄道博物館(後の交通博物館)が併設されました。万世橋駅は、大きな駅舎を鉄道博物館に譲り、大幅に縮小されました。

    そして1943年(昭和18年)、太平洋戦争激化の中、乗降客減少に伴い、万世橋駅は休止となりました。

    この階段は、1936年(昭和11年)鉄道博物館の開館から、7年後の駅休止までの間、ホームから博物館に直接入館できる特別来館口として使われていました。

    1943年(昭和18年)に駅が休止されて以来、この階段が公開されるのは70年ぶりのことです。

    すり減って黒ずんだ石段を見ると・・・往時はどんな人々がここを昇り降りしていたのか想像して・・・不思議な気分になります。

  • 階段は、厚い花崗岩や稲田石を削りだした重厚なもので、壁面のタイルも、東京駅のレンガなどに見られる「覆輪目地(ふくりんめじ)」という、高級な施工がされているのも特徴です。<br />

    階段は、厚い花崗岩や稲田石を削りだした重厚なもので、壁面のタイルも、東京駅のレンガなどに見られる「覆輪目地(ふくりんめじ)」という、高級な施工がされているのも特徴です。

  • 1912年(明治45年)万世橋駅の開業時は、近距離電車用の南側ホームと、長距離列車用の北側ホームと、2面のホームがありました。<br /><br />しかし、御茶ノ水〜飯田町間の複々線開業と同時に、北側のホームは撤去され、電車留置線となりました。駅休止後、上屋などは撤去されましたが、ホーム自体は撤去されずに残されていました。<br /><br />そのホーム上を「2013プラットホーム」として整備し、デッキやカフェとしてよみがえらせたものです。

    1912年(明治45年)万世橋駅の開業時は、近距離電車用の南側ホームと、長距離列車用の北側ホームと、2面のホームがありました。

    しかし、御茶ノ水〜飯田町間の複々線開業と同時に、北側のホームは撤去され、電車留置線となりました。駅休止後、上屋などは撤去されましたが、ホーム自体は撤去されずに残されていました。

    そのホーム上を「2013プラットホーム」として整備し、デッキやカフェとしてよみがえらせたものです。

  • ガラス張りのすぐ脇を列車が走り抜けていきます〜。

    ガラス張りのすぐ脇を列車が走り抜けていきます〜。

  • 「1935階段」。<br /><br />鉄道博物館(後の交通博物館)が、ここ万世橋駅に建設されることになった時、新たに1935年(昭和10年)に設置された階段です。1943年(昭和18年)の駅休止までの間、ここが駅の階段として使用されました。<br /><br />なお、階段の踏面はコンクリート、壁面のタイル目地も平目地と、駅開業時に設置された「1912階段」とは仕上げが異なっています。 <br /><br />マーチエキュート神田万世橋<br />http://www.maach-ecute.jp/<br /><br />旧万世橋駅<br />http://www.ejrcf.or.jp/mansei/

    「1935階段」。

    鉄道博物館(後の交通博物館)が、ここ万世橋駅に建設されることになった時、新たに1935年(昭和10年)に設置された階段です。1943年(昭和18年)の駅休止までの間、ここが駅の階段として使用されました。

    なお、階段の踏面はコンクリート、壁面のタイル目地も平目地と、駅開業時に設置された「1912階段」とは仕上げが異なっています。

    マーチエキュート神田万世橋
    http://www.maach-ecute.jp/

    旧万世橋駅
    http://www.ejrcf.or.jp/mansei/

  • 17時になりました。そろそろ飲食店のディナータイムも始まるでしょうし・・・どこで夕食を食べようか・・・。<br /><br />ガード下のお店のどこかに入ろうか・・・?と連れ合いと相談しながら歩きはじめると・・・「かんだ やぶそば」の案内表示を見かけ・・・急きょ、おそばにしよう!と決めました。<br /><br />「かんだ やぶそば」・・・というと・・・東京では老舗そば屋のひとつでしたが、2年ほど前に漏電による火災で、趣のあった大正時代の店舗が焼失してしまって・・・すごく残念に思いました。<br /><br />その後、すぐに再建しなくて・・・どうするのかな〜ぁ・・・なくなっちゃうの・・・?と思っていたけれど、どうやら無事に新しいお店が再建できていたようです。<br /><br />前よりも入りやすくなった感じがする・・・。

    17時になりました。そろそろ飲食店のディナータイムも始まるでしょうし・・・どこで夕食を食べようか・・・。

    ガード下のお店のどこかに入ろうか・・・?と連れ合いと相談しながら歩きはじめると・・・「かんだ やぶそば」の案内表示を見かけ・・・急きょ、おそばにしよう!と決めました。

    「かんだ やぶそば」・・・というと・・・東京では老舗そば屋のひとつでしたが、2年ほど前に漏電による火災で、趣のあった大正時代の店舗が焼失してしまって・・・すごく残念に思いました。

    その後、すぐに再建しなくて・・・どうするのかな〜ぁ・・・なくなっちゃうの・・・?と思っていたけれど、どうやら無事に新しいお店が再建できていたようです。

    前よりも入りやすくなった感じがする・・・。

    かんだやぶそば グルメ・レストラン

  • 座席が多いのは有難いけど・・・かなりオープンな造りだなぁ・・・。趣きはあんまりなくなっちゃったけど・・・。<br /><br />厨房への注文の声掛けや、お客さんへのあいさつの独特な節回しが面白いです。

    座席が多いのは有難いけど・・・かなりオープンな造りだなぁ・・・。趣きはあんまりなくなっちゃったけど・・・。

    厨房への注文の声掛けや、お客さんへのあいさつの独特な節回しが面白いです。

  • 合鴨焼きで・・・まずはビールを一杯(さっきも1杯飲んでますが・・・)。

    合鴨焼きで・・・まずはビールを一杯(さっきも1杯飲んでますが・・・)。

  • 連れ合いは季節のじゅんさいそば。

    連れ合いは季節のじゅんさいそば。

  • 私も・・・季節ものの冷やし茄子そば。

    私も・・・季節ものの冷やし茄子そば。

  • おそばが緑がかっているので、やぶそばというんだ・・・と連れ合いがどっからか仕入れたうんちくを語っていましたが・・・ほんとでしょうか。確かに明らかに緑がかった色ですね。<br /><br />おそばは、江戸のおそばらしく、わりとつるりとしていて、おつゆも辛めです。最近、山形の田舎そばが続いていたので、新鮮に感じました。<br /><br />すごく美味しいと思うけど・・・どうしておそばって・・・量が少ないんだろうか・・。<br /><br />かんだやぶそば<br />http://www.yabusoba.net/

    おそばが緑がかっているので、やぶそばというんだ・・・と連れ合いがどっからか仕入れたうんちくを語っていましたが・・・ほんとでしょうか。確かに明らかに緑がかった色ですね。

    おそばは、江戸のおそばらしく、わりとつるりとしていて、おつゆも辛めです。最近、山形の田舎そばが続いていたので、新鮮に感じました。

    すごく美味しいと思うけど・・・どうしておそばって・・・量が少ないんだろうか・・。

    かんだやぶそば
    http://www.yabusoba.net/

  • 神田のあたりは、オフィスビルの合間に、こちゃこちゃした古い建物や小さな町工場などがまだ残っていて・・・私がよくこのあたりまで足を延ばしていた何十年も前とあまり雰囲気が変わっていなくて・・・すごく嬉しい。<br /><br />よくウロついていた神保町のあたりは、すっかり変わって高層ビルになってしまったエリアもあるんですが、このあたりは、まだまだなんだか懐かし〜い町並みです。

    神田のあたりは、オフィスビルの合間に、こちゃこちゃした古い建物や小さな町工場などがまだ残っていて・・・私がよくこのあたりまで足を延ばしていた何十年も前とあまり雰囲気が変わっていなくて・・・すごく嬉しい。

    よくウロついていた神保町のあたりは、すっかり変わって高層ビルになってしまったエリアもあるんですが、このあたりは、まだまだなんだか懐かし〜い町並みです。

  • けっこう凝っている建物だよねぇ。

    けっこう凝っている建物だよねぇ。

  • 風情ある建物を探すのも面白そうな神田界隈。

    風情ある建物を探すのも面白そうな神田界隈。

  • 料亭かと思ったら・・・鳥すきやきのお店らしいわ〜。<br /><br />中から番頭さんみたいな人がこっちを見てて・・・余計に入りにくそう〜〜(いかにも冷やかしといった風情のわが家ふたりだから・・・?)。<br /><br />鳥料理・・・といっても、けっこうなお値段するみたいよ・・・でも、こういうお店も、ちょっと入ってみたいなぁ。将来ずっと、こういう風情ある建物でお店をやっていくかどうかわからないし。<br /><br />鳥すきやき ぼたん<br />http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000336/

    料亭かと思ったら・・・鳥すきやきのお店らしいわ〜。

    中から番頭さんみたいな人がこっちを見てて・・・余計に入りにくそう〜〜(いかにも冷やかしといった風情のわが家ふたりだから・・・?)。

    鳥料理・・・といっても、けっこうなお値段するみたいよ・・・でも、こういうお店も、ちょっと入ってみたいなぁ。将来ずっと、こういう風情ある建物でお店をやっていくかどうかわからないし。

    鳥すきやき ぼたん
    http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000336/

    ぼたん グルメ・レストラン

  • 甘味処の竹むら。ここも老舗ですね〜。<br /><br />今回はなんにも買わず素通りしてきてしまいましたが・・・今度行ったら何か買ってこよう。<br /><br />竹むら<br />http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000342/

    甘味処の竹むら。ここも老舗ですね〜。

    今回はなんにも買わず素通りしてきてしまいましたが・・・今度行ったら何か買ってこよう。

    竹むら
    http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000342/

    竹むら グルメ・レストラン

  • この裏通りには、老舗店舗が集中していて楽しいな〜。神田っていいよね〜ぇ。<br /><br />こちらは、あんこう鍋で有名な「いせ源」。<br /><br />あんこう鍋なら・・・茨城県のほうが安いかもなぁ・・・。でもやっぱり建物の中を見てみたい気もする・・・。<br /><br />いせ源<br />http://www.isegen.com/

    この裏通りには、老舗店舗が集中していて楽しいな〜。神田っていいよね〜ぇ。

    こちらは、あんこう鍋で有名な「いせ源」。

    あんこう鍋なら・・・茨城県のほうが安いかもなぁ・・・。でもやっぱり建物の中を見てみたい気もする・・・。

    いせ源
    http://www.isegen.com/

    いせ源 グルメ・レストラン

  • 町なかの住宅の合間によくあるお稲荷さん。わたしの実家の商店街のお店の間にもあったし・・・住宅街の中にも確かあった・・・ああいうの、まだ残ってるのかしら・・・?

    町なかの住宅の合間によくあるお稲荷さん。わたしの実家の商店街のお店の間にもあったし・・・住宅街の中にも確かあった・・・ああいうの、まだ残ってるのかしら・・・?

  • 江戸らしいお土産雑貨店もあったり・・・。<br /><br />今日は淡路町あたりだけ・・・ちょこっとウロついただけでしたが、今度、もっとじっくり・・・神田駅あたりからブラブラしてみたいな〜。

    江戸らしいお土産雑貨店もあったり・・・。

    今日は淡路町あたりだけ・・・ちょこっとウロついただけでしたが、今度、もっとじっくり・・・神田駅あたりからブラブラしてみたいな〜。

  • 古い日本家屋は、飲食店のことが多いようですが、洋風建築もけっこう残ってるのね〜。

    古い日本家屋は、飲食店のことが多いようですが、洋風建築もけっこう残ってるのね〜。

  • ここも老舗の有名なおそば屋「神田まつや」。<br /><br />今度、やぶそばと食べ比べてみたいね〜と連れ合いと話しました。<br /><br />神田まつや<br />http://www.kanda-matsuya.jp/

    ここも老舗の有名なおそば屋「神田まつや」。

    今度、やぶそばと食べ比べてみたいね〜と連れ合いと話しました。

    神田まつや
    http://www.kanda-matsuya.jp/

  • 横丁もあります。

    横丁もあります。

  • ガード下の方へもどってきました。

    ガード下の方へもどってきました。

  • 夕暮れ迫る万世橋を渡って・・・

    夕暮れ迫る万世橋を渡って・・・

  • がらりと・・・秋葉原だ〜!という風景に変わりました。<br /><br />18時をまわりました。そろそろ取手に戻ります。<br /><br />

    がらりと・・・秋葉原だ〜!という風景に変わりました。

    18時をまわりました。そろそろ取手に戻ります。

  • 念願の豆大福(そもそもこれを買いたくて上野で降りたのが今日の始まり・・・)と、ついでに岡埜栄泉で買った和菓子たち。<br /><br />どれもなかなか美味しかったです。豆大福は、ずっしりとあんたっぷりで食べごたえありました〜。

    念願の豆大福(そもそもこれを買いたくて上野で降りたのが今日の始まり・・・)と、ついでに岡埜栄泉で買った和菓子たち。

    どれもなかなか美味しかったです。豆大福は、ずっしりとあんたっぷりで食べごたえありました〜。

  • 摩利支天徳大寺で頂いた御朱印と、買ってきた小さいお守り。最近は、信心もないのに、御朱印とともに、かわいいお守りを見かけると・・・つい買ってしまって・・・ちょっとしたお守りマニアになっています。<br /><br />今日は、4時間ほどの自由時間でしたが・・・行ったことのない場所へ行ってみて新鮮だったし、短時間で、けっこうバラエティに富んだ雰囲気を味わうことができて、なかなか充実してました!東京はやっぱり楽しいな〜〜!

    摩利支天徳大寺で頂いた御朱印と、買ってきた小さいお守り。最近は、信心もないのに、御朱印とともに、かわいいお守りを見かけると・・・つい買ってしまって・・・ちょっとしたお守りマニアになっています。

    今日は、4時間ほどの自由時間でしたが・・・行ったことのない場所へ行ってみて新鮮だったし、短時間で、けっこうバラエティに富んだ雰囲気を味わうことができて、なかなか充実してました!東京はやっぱり楽しいな〜〜!

この旅行記のタグ

関連タグ

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • みかりさん 2015/07/10 17:54:36
    初アメ横散策!
    こあひるさん、こんにちは!

    今回はご主人の病院の前にアメ横散策されたんですね〜。
    こあひるさんにあまりアメ横の雰囲気を感じなかったとは言え・・・
    初訪問だったのは、ちょっと意外でした。上野だから何度か行ってるかと・・・

    私は母親がアメ横好きで、小さい頃からアメ横には何度か連れて
    行かれました。年末のアメ横にもお買い物要員として。(笑)
    アメ横ってけっこうディープですよね。独特の雰囲気があって変な活気に
    圧倒されて、そんな得意な場所じゃ無かったんだけどカットフルーツを
    毎回食べられるのだけは楽しかった思い出が・・・

    昔はもっともっと混沌とした雰囲気がありました。アメ横がビルに
    入るようになってからあれでもずいぶん小奇麗になってしまったのかも。
    私の親なんかは、ビル化してしまってガッカリしています。

    でもあの細い路地の先や地下に何が売っているかわからない所も
    楽しかったりしますよね。化粧品もキチンとお店を知っていれば
    かなり安く買えますよ。私も一時期御徒町には通っていました♪
    スニーカーとかも安いし、お菓子も安かったり面白い場所ですよね。
    鮮魚に関しては、築地市場は基本ハズレ無いけど、アメ横は値段は
    とっても安かったりするけど、たまに大ハズレがあるので注意かも。(苦笑)

    東京ってお洒落なイメージも強いけど、対照的な風景もあって
    じっくり見ると楽しいですよね。私も色々と歩いてみたくなりました〜。
    岡埜栄泉の大福も気になります〜。東京のたい焼きの名店巡りは
    一通り終わったので、数年前から大福巡りをしたいねと家で度々
    話がでているので、今度買ってみたいです♪

    &奥松島の「おのくん」の事は知りませんでした。とっても可愛い
    ソックスモンキーですね。思い出の靴下で作ってくれるのも良いな〜と
    思うけど1年以上待ちなんですね。東北に行ったらいつか「おのくん」の
    里親になりたいな〜と思ってしまいました。

                                 みかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/07/14 09:50:18
    RE: 初アメ横散策!
    みかりさん、おはようございま〜す!

    上野は、お花見に行ったり・・・実は2年間ほど上野の病院で働いていたこともあったんですが・・・アメ横のあたりには行ったことがなかったですね〜。っていうより、アメ横って御徒町だと思ってましたし。

    ガード下と反対側のごっちゃなビルも、昔からあったわけじゃないんですね〜。その頃の雰囲気は、もっとディープな雰囲気があったんだろうな〜と想像できます。

    そうそう〜〜何を売っているかわからない・・・あら?こんなところにこんなお店?みたいなところも面白いですね。化粧品、やっぱり安く買えるんだ〜〜。鮮魚は外れもありなんだ〜〜。お店を使いこなすには何度か通ってみないとわからないですね。

    昔は、食べ比べるのにちょっと凝った時期もありましたが(かなり若いころ)、今は、したくても・・・生活習慣病が心配で(っていうわりに、甘いものも食事もたくさん食べちゃてますが)・・・体重が増えるばかりなので・・・思いっきり突き進めないのがちょっと寂しい。

    たい焼きは夏だと暑いけど・・・大福は1年中OKなので・・・食べ比べてみたいですね〜!東京三大大福ってのがあるそうで・・・ぜひにも食べてみたいです!

    おのくん・・・自分の好きな素材と柄のソックスを持って、今度、頼みにいってみようかな〜なんて思っています。

    こあひる
  • ガブリエラさん 2015/07/09 08:35:36
    母から聞いていたアメ横♪
    こあひるさん☆

    おはようございます♪

    東京は、もう何度も行ってるのに、行ったことのなかったアメ横。
    実は、母が東京の大学を出ていて、学生時代、アメ横に行った話を聞いてたので、一度行ってみたかったんです(*^_^*)

    なんだか雑多な、活気ある雰囲気が、おもしろそうですね!!!
    今度、東京に行くことがあったら、のぞいてみたいな〜♪と思います。

    テラス席(?)で食べるラーメンとか、体験してみたいかもです♪
    本当、お写真だけだったら、アジアの別の国みたいですねヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/07/12 13:02:11
    RE: 母から聞いていたアメ横♪
    ガブちゃん、こんにちは〜!

    アメ横は、ああいうところでの買い物に興味がないと、積極的に行こうとはあまり思わない場所でした。市場での生鮮品も、量が多いので、あまりわが家には縁がないし・・・。

    でも買い物するものがなくても、あの香港的な雰囲気にはビックリ!あの雰囲気を味わいにまた訪れたくなっています。

    ガブちゃんのお母さまって、東京にいらしたんですね〜〜。昔のアメ横は、トラベラーさんのお話によると、ビルがなくて、もっとごっちゃごっちゃでディープな雰囲気だったようです。

    上野あたりに来た時には、駅の正面なので、ぜひのぞいてみてくださいね〜。なかなか楽しい雰囲気です。

    こあひる
  • 白い華さん 2015/07/08 22:06:17
    「上野・アメ横 そして、マーチエキュート・万世橋」。
    今晩は。
    こあひるさんの 住んでいる・・・茨城・取手。は、「上野駅」って 身近でしょうし、「初! アメ横」には、ビックリ!でした。 (笑)
    私は、実家が アメ横も、徒歩・・・17、8分でも 行かれます。し、春日通り!沿い・・・の 都営バスも 便利。なので、「ホント、御徒町。 そして、何を 買う!でも ないのですが、アメ横・・・も しょっちゅう、行ってしまいます」。

    だから、「アメ横」を 旅行記に してみよう。って 感覚は、「あまりにも、当たり前!に 行っちゃっている」ので、かえって、全く・・・「旅行記の ネタ」って 無いンですよね〜。

    そうゆう、旅行記ネタ!には、「新発見。お初の 土地」など、新鮮な 喜び!って 大切なのかも〜 ?と 今回、この旅行記を 拝見して、思ったり、しました。
    ホント、こあひるさんの ご紹介!で、「確か!に、ごちゃごちゃ・・・の アメ横。 おもしろさが アリマスヨネ〜」。
    浅草・・・とは、また、違った!『落ち着き!の 無さ』 が 魅力的にも 映ります。 (笑)

    ご主人様の 御茶ノ水での 定期検診!を 無事に 終えて、
    今度は、「マーチエキュート 万世橋」へ・・・。
    此処は、私も、「ぶらぶら、秋葉原方面を めざしてたら、偶然!に たどり着きました」。
    最新の お洒落!ショップ。そして、「総武線が 間近・・・の 旧 駅跡地」が 印象的。
    アメ横・・・とは、違う! 「鉄道の ガード下!が 面白いデスネ」。

    神田「やぶそば」は、 カレーライスの 昼食後には、ピッタリ!でしたね。火事で、再建された・・・新店。も、ムードが ありますね。
    お蕎麦が 美味しそう!です。
    そして、この界隈・・・の 老舗・料理店。の 雰囲気も、素敵〜。

    東京に、久しぶり!に やって来て、「知っている・・・よう。で 知らなかった! 東京の 魅力」を 満喫されて、良かったデス。
    ホント、「東京・・・って 楽しい!街」ですよね〜。
    また、ご夫婦で いらしてください。
        これからも よろしくお願いします。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/07/12 12:33:09
    RE: 「上野・アメ横 そして、マーチエキュート・万世橋」。
    白い華さん、こんにちは!

    上野駅は、お花見に行ったり、美術館に行ったり・・・そして何より、取手に住んでいると必ず乗り換えに使う駅なので・・・とっても身近なんですが、アメ横は御徒町にあると思っていたので、ピンとこなかった・・・ってのもあるかもしれません。

    仙台に来るまでは、お花以外、あちこち出歩いてみたい欲望が少なかったし、東京に住んでいるときには、行く場所って大体お決まりだったので、行っていないところや、今さらになって行ってみたいところがたくさんあります。

    浅草には行ったことがありますが(といっても浅草寺と、隅田川の桜並木に向かう道くらいですが)、ごちゃごちゃしているけど、アメ横のアジアンチックな・・・香港的な雰囲気はないですものね〜。アメ横の雰囲気は驚きとともに新鮮で、香港好きの私はワクワクしてしまいました。

    マーチエキュート神田万世橋は、オシャレに生まれかわりましたね〜。でも神田川が汚くて臭いので・・・すてきなテラスもいまいち・・・なのが残念です。

    神田界隈は・・・OLの頃に足を延ばしていたエリアも含まれていて、そのころの雰囲気がまだ残っていたりするので・・・懐かしさもあり・・・もうちょっと範囲を広げてブラついてみたいな〜と思いました。

    こあひる
  • ミッキーマーチさん 2015/07/08 01:57:53
    意外でした!
    こんばんは、こあひるさん。

    アメ横とマーチエキュート神田万世橋楽しく見させてもらいました♪

    こあひるさんがアメ横初!って言うのにはちょっとびっくりでしたけど。

    昔はもっとごちゃごちゃしていて、ビルができてちょっとすっきりしたみたいだけど…私はちょっと苦手な場所だったかな。それでもたま〜に行くと面白いものが見つかったりして楽しいです。

    マーチエキュート神田万世橋にはまだ行ったことがないんです。そのうちになんて思っているうちに存在をすっかり忘れてました!

    どちらも同じガード下なんですけど雰囲気が全然違って面白いですね。
    それぞれ、路地を入るとまた違う風景が見られて私も行ってみたくなりました。
                      ミッキーマーチ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/07/10 12:27:25
    RE: 意外でした!
    ミッキーマーチさん、こんにちは〜!

    アメ横・・・お初だったんですよ〜(笑)。東京にいても、いつも行く場所って大体決まっていて、にあちこちブラつく趣味も、今のようになかったので・・・下町のほうも、浅草寺とか、隅田川沿いとか・・・限られたところにしか行ったことがないんです。

    アメ横で、買いたい商品はたぶんなさそうだけど・・・次には屋台で小籠包にトライしてみたいです。

    マーチエキュートは、以前どなたかの旅行記で拝見して、アキバにそんなところができたんだ〜となんとなくうろ覚えだったんですが、偶然、行きつきました。このガード下は、オシャレですね〜。東京〜〜!って感じで嬉しくなりました。

    正反対の雰囲気のガード下2ヶ所にたまたま訪れることになりましたが、東京には、まだまだ知らないところ・・・いまさら行ってみたいところ・・・がたくさんあります。

    こあひる
  • ムロろ~んさん 2015/07/07 21:10:54
    アジアンっぽい感じがする〜!
    こあひるさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    東京ぶらり散歩の旅行記を拝見しました。

    アメ横って確かに香港のようなディープっぽいですよね。
    私もアジアへは何度か足を運んだことがありますけれど、アジアっぽいですよ。
    特にガード下のお店の雰囲気、料理屋さんなど本当にそんな感じだなと思ったんです。

    私も昔ですけれど、アメ横行って、ジーパンを買いに行ったことがありますけれど、店員さんとおしゃべりしていたら値段も割引してくれて。人情味あって、なかなか割り引いてくれるっていうところないなぁと思ったんです。

    フルーツのカットなんてこれこそアジアンらしいなぁと思っちゃいましたよ。

    私も色んなところを旅しているのエスが、東京も宿泊しながらゆったり旅するのもいいなぁと思いましたよ。
    まだまだ知らないところが出てきそうって思ったんです。


    ムロろ〜ん(-人-)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/07/10 11:15:38
    RE: アジアンっぽい感じがする〜!
    ムロたん、こんにちは!

    アメ横って、あんなアジアンエキゾチックワールドだとは全く知りませんでした。香港のごっちゃなカオス的雰囲気が大好きなので、アメ横にはすっかり驚いて、こんなところで似たような雰囲気を味わえるとは〜〜〜!と感激しました。

    買い物は、何でも揃いそうで・・・でも同じようなお店が多いので、どこをご贔屓にするか・・・何度も行かないと分からなそうですね。

    屋台で小籠包を食べて、カットフルーツを食べながら・・・またブラついてみたいです。

    東京にずっといたのに、観光地としては、海外以外、ほぼ興味がなかったので、行くところが大体決まっていて・・・東京でも、知らないところがたくさんあります。

    取手に戻ったら・・・色々ウロついてみたいですね〜。

    こあひる
  • aoitomoさん 2015/07/07 11:05:10
    テラスの下には神田川〜♪
    こあひるさん

    『アメ横』
    アメ横は昔、親戚とかが東京の観光をするときに案内したりしていました。
    それでも、もう20年以上?も前の事です。

    『屋台』
    今では、屋台もあるんですね〜
    って、私もこあひるさんと同じ感想ですよ。
    たしかに、この雰囲気は楽しそう。
    香港の一角を見ているようです。
    日本だと食の安全が確保されている方ですから、
    私もこんなところに行くと、色々食べてしまうのですよね。
    ケバブは必ず食べてしまいます。(笑)

    『神田川』
    昌平橋から見た外堀通り側の川沿いの家並みがなんとも風情があります。
    ここも絵になりますね〜。
    南こうせつの『神田川』のイメージです。
    でも、外堀通りの道路側から見ると普通なんですよね。

    『旧万世橋駅』
    70年ぶりの公開、事前にチェックされていたのですね。
    ホームや階段など取り壊されずに残っていたのですね。
    1912階段1935階段も全然知らなかったのですが、また首を突っ込んでしまいました。(笑)

    AppleのiPhoneやiPad用アプリケーションで「万世橋・交通博物館 思い出のぞき窓」というのがありました。
    交通博物館があった過去の姿を、iPhoneやiPadの画面越しにバーチャルに体験できるソフトです。
    本来はその場所に行ってiPhoneやiPadをかざすと昔の風景が見えるというものですが、自宅でも手動で見ることができます。
    思わず、ダウンロードして楽しんでしまいました。

    短時間でも、観光・食事・お土産としっかり物にしてしまうこあひるさんに脱帽です。
    楽しませていただきました〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/07/09 10:32:46
    RE: テラスの下には神田川〜♪
    aoitomoさん、おはようございま〜す!

    アメ横、あんなに面白いところだとは・・・!最近では、国内のあちこちに行きたいという欲望がありますが、昔は、国内旅行にもあまり興味なく、東京でもウロつく場所が決まっていて・・・それ以外のところって全然足を踏み入れたことがなく・・・実は東京でも行ったことのないところが多いんですよね〜。

    屋台にはほんと〜にビックリ!有楽町のガード下の焼き鳥屋さんでも、多少道に座席がはみ出していますが・・・アメ横は、ほんとに屋台ですものね〜。香港チックで、思わずもう・・・ウキウキになってしまいました。次回にはぜひ挑戦してみたいです。

    神田川沿いの川に向いた家並みやレンガアーチの高架は、昔の風情を残していていい感じですよね〜。ただ・・・あまりにも川が汚いのでねぇ・・・。目黒川も同様だと感じますが・・・ああいう川沿いの風景を楽しみたいなら、夜に限ると思いました。夜ならとってもキレイだろうな〜と思います(臭いはどうしようもないですが・・・)。

    秋葉のガード下にオシャレな店舗街ができた・・・ってことは、以前にどなたかの旅行記で見てうろ覚えだったんですが・・・偶然、そのエキュートにたどり着いただけで、旧万世橋駅がそこにあるなんてことは全く知らず、お店の案内板を見ていてたまたま知ったんですよ〜。

    昔の遺構がそのままアーチの高架の中に残されていた・・・ってのに驚きました。

    アプリ(わが家はアップル系じゃないしねぇ・・・)で楽しめるんですね〜。って、私の旅行記から、そこまで広げていっそう楽しんでるのはaoitomoさんぐらいじゃないですかぁ〜〜?現場に行った私より、きっと色々情報を得たことでしょう(笑)。

    今回は旅行ってわけでもなく、カメラもコンデジしか持っていかないような感じだったのですが、思いのほか(私にとっては)新たな面白いスポットに巡り合えた楽しい時間でした。

    こあひる
  • pioさん 2015/07/07 02:35:52
    アジアの何処?って感じで楽しそうですね。
    こあひるさま、こんばんは〜

    上野には、美術館へ月に何度か足を運んでいるのですが・・・
    朝から閉館まで美術館にいる事が多いのと、人混みが嫌いで、遠巻きにしか眺めてませんでした。

    いやぁ〜びっくり!!
    アメ横の真髄?を知りませんでしたよぉ。

    こあひるさんの紹介と写真が、とっても楽しそう。

    今度、美術館抜きで行ってみまーす。どうもありがとうございます♪

    pio



    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/07/09 10:13:09
    RE: アジアの何処?って感じで楽しそうですね。
    pioさん、おはようございま〜す!

    私も、上野って恩賜公園あたりしか知らなくて・・・美術館とか桜とか見たら、ブラブラすることもあまりなく・・・。

    上野の病院で2年ほど働いていたことすらあるのに、アメ横が上野から続いているなんて全然知らなかったし、見過ごしていました〜〜。

    ほんとにビックリな世界でした!アジアンな雰囲気は日本離れしていて、ほんとに楽しかった〜〜!

    屋台での食事にも挑戦してみたいです!

    こあひる
  • 銭形幸一さん 2015/07/06 21:03:16
    アメ横 ( ´,_ゝ`)
    こんばんは。
    アメ横初めてだったんですね。
    取手にお住まいで上野よく行ってらっしゃると思っていただけに意外な感じです。

    上野、地元の駅から京浜東北線直通で20分ちょっとで着くので便利です。
    アメ横、登山用品買ったり、年末にマグロ買いに行ったりとことあるごとに行ってます。
    小龍包の店のすぐ隣にケバプ食べられる店があったり、エキゾチックな雰囲気もあっていいものです。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/07/08 09:18:46
    RE: アメ横 ( ´,_ゝ`)
    銭形幸一さん、おはようございま〜す!

    そうなんですよ〜〜。アメ横の年末の様子は、TVや新聞記事で見ることがあるし・・・上野には行くので、さほど遠い存在ではないと思うのですが・・・生鮮品の市場っていうイメージが強くて、まとめ大量販売する市場方式は、私の実家ではあまり縁のないものだったようで・・・行ったことなかったんですよね〜。

    上野も、恩賜公園や不忍池方面にはよく行きますが・・・十数年まえには、2年くらい上野の病院で仕事していたこともあったのに・・・それでもアメ横には寄ったことがありませんでしたね〜。御徒町あたりだと思っていましたし・・・。

    あんな面白いところだったとは全く予想しておらず・・・ほんと、何でもあって楽しいですね〜〜!すっかり気に入ってしまいました。

    上野は、眼科の半年に一度の連れ合いの通院時に必ず通るので・・・次回には、小籠包の屋台で食べてみたいです!香港みたいですっごく心躍ります。

    ほんと・・・エキゾチックで・・・つい自分のテリトリーって決まってしまいがちでしたが、行ったことのないところにいって新発見するのも楽しいものですね。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP