2015/06/25 - 2015/06/29
70位(同エリア1630件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 320,580アクセス
- フォロワー92人
HKエクスプレス、エアアジア乗継で行くコタキナバル弾丸旅行。
コタキナバル2日目は世界自然遺産である
マレーシア最高峰キナバル山(4095m)を見に行きます。
ついでにその先にある戦時中日本軍が掘り当てたという
ポーリン温泉まで独力で行ってみたいと思います。
相変わらず、適当な写真が多いですがよろしければお付き合い下さい。
前編はこちら
↓
http://4travel.jp/travelogue/11027716
出発の約3週間前の2015年6月9日に
キナバル山周辺でマグ二チュード6.0の地震が発生し、
登山中の日本人1名、シンガポールの小学生を含む十数人の方々が
落石に巻き込まれ死亡しました。
謹んで亡くなられた方々のご冥福を祈りいたします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
中編はコタキナバル2日目の朝からスタートです。
朝6時前に目覚めて、シャワーを浴びた後、朝の散歩に出かけます。
建物の真ん中辺りがお宿のラベンダーロッジです。 -
とりあえず今日行こうとしているキナバル山近くの町、ラナウ行きのミニバス乗り場を見に行きます。
-
ドリームテル(Dreamtel Kota Kinabalu)ホテル前から
キナバル山の先の町、ラナウ行きのミニバスが出ているようです。 -
王宮へ通ずる道の入り口のようです。
-
アトキンソン時計塔。先っぽについている”風見鶏”がイスラムチックです。
昔はこのそばに鉄道駅(ジェッセルトン駅)が有ったそうです。 -
丘沿いに進むと安宿があるエリアに出くわしました。
-
少し歩くとシグナルヒル展望台へ抜けるトレッキングコース入り口がありました。
きつい階段を登ります。
行くなら朝のうちが良いと思います。 -
周りは密林です。
なんだか神戸諏訪山のビーナスブリッジに通じる坂道を思い出します。(笑) -
途中なにかの実が落ちてたり・・・。
-
登りきると車道に当たります。
ここまで麓から10分弱です。意外と短いですが階段の傾斜はかなりきついです。
展望台はもうすぐです。 -
屋根にはKK OBSERVATORY TOWERと書いてありますが、
観光マップ等ではSIGNAL HILL OBSERVATORY TOWERとなっています。 -
看板はSIGNAL HILL・・・、もうどっちでも良い(^^;
-
KKの市街が見下ろせます。
といっても高い建物もあり、それほど景色が良いわけでは有りませんでした。
沖に見える島はガヤ島 -
ミニバス乗り場・空港方面。
-
北方向。
-
こっちが本当のSIGNAL HILLです。朝でも5秒に1回くらいライトが光っていました。
ぼちぼち、丘を降ります。 -
海沿いに向ってみます。
-
まだ朝の6時代なのでそれほど車も多く有りません。
-
南国です!
-
海沿いに出ました。
綺麗な海なのに誰も釣りしていないなと思ったら
ここら辺は禁止のようです。
罰金500MYRのようです。 -
めっちゃ透明で綺麗です。
小魚もわんさか泳いでいます。 -
海沿いに歩いて宿の方向へ戻ってみます。
-
いい感じです。
-
ぎょっ!
-
正体はこんな感じです。
-
カニも居ます。
-
イルカもいますよ!
-
朝の海沿いは気持ちが良い!
-
ウオーターフロントの市場を見学。
-
活気があります。
お肉屋さんエリア。やっぱり鶏肉が多いです。 -
続いて魚エリア。こちらも人がいっぱい。
-
でっかいのは何の魚でしょう?
-
獲れたてのようです。
買って帰って自分で調理したい。(笑) -
いい形の魚です。まだ新鮮そうなので刺身で食べれそう。
-
カニもいっぱいです。
-
こちらもお肉屋さん。
常温だけど大丈夫かな・・・。(^^; -
こっちは果物いっぱいです。
-
朝の市場は見ているだけでも楽しいですね。
-
市場の猫。
-
7時ジャストにホテルに戻って、早速朝食です。
トースト3枚、コーヒー、スイカ。
まあ、値段相応ですが、付いているだけでもありがたいです。 -
7時半過ぎにチェックアウト。
荷物は重いので夕方まで預かってもらいました。
一応ミニバス乗り場に8時前に行きました。
どうも客の集まりが悪く8時30分出発のようです。
こちらはベルギー人カップル。
弾丸で来ているらしく、昨日着たとのこと。
今日はキナバルパークまで行って、
夜の8時には旅立つそうです。
同じ臭いを感じました。(笑) -
ミニバスと言ってもバンです。
ラナウまで20MYR。(約670円) -
目印はドリームテルホテル。
ここから長距離バスも出ていました。 -
始発が7時で、終バスが午後4時です。
-
この運転手さん、結構アグレッシブな走りをします。
-
途中見えたモスク
-
道中こんな仮設のような橋も渡り、どんどん進みます。
-
仮設の橋から見た川。綺麗な川でした。
-
途中のタンパルリ(Tamparuli)と言う町に、お届け物があったようで
しばしここで休憩。ついでに乗っていた小さな女の子がトイレに行きたかったらしく
15分くらいの休憩となりました。 -
小さな街です。
-
ベルギー人カップルは車の中で待機。
-
轢かれたわけでは有りませんのでご安心を。
ただだらしない犬が道の真ん中で横たわっているだけです。
大胆すぎる(笑) -
再び山道を登っていきます。
-
どんどん高度が上がっていきます。耳がツーんとします。
-
いよいよマレーシア最高峰、キナバル山が見えてきます。
-
電線が邪魔!
-
やっぱり山頂が独特な形をした山です。
まずは3週間ほど前に発生した地震で登山中に亡くなられた日本人を含む方々に合掌。 -
4000m級のこの山を生で一目見たかったのです。
-
見る角度で山頂の形がかなり違っています。
奇岩が多そうです。
ネットを見ると、この山、火山ではないそうです。 -
徐々に雲が湧き出しています。
-
雲が更に増えだします。
-
雲で覆われるのも時間の問題か・・。
午後はたいてい曇ってしまうらしく、見るなら午前中とどこかの観光ガイドに書いてありました。 -
キナバルパーク入り口まで着ました。
ベルギー人カップルはここで下車。 -
キナバルパーク入り口から更に奥に進みます。若干山を下だっている感じ。
-
もう少しで到着。
-
ラナウの町に到着。コタキナバルから2時間半でした。
随分遠くにきてしまったなぁ。 -
さてここから旧日本軍が戦争中に掘り当てたポーリン温泉に行ってみたいと思います。
早速ミニバスを探しますが、予想外というか予想通りというかの事態に。
タクシー運転手に話を聞くと、
この前あった地震の影響で、観光客が激減しているそうで、ミニバスが運行していないとのこと。
タクシー運転手の話の真偽が分からず、しばらく本当にバスが無いかどうか聞いて廻ることに。 -
何人かに聞いてみると、どうもタクシー運転手の話は本当らしい。
ちょっと無駄な時間を過ごしてしまいました。
少し疲れたので、ケンタッキーで昼食兼休憩。 -
何とかタクシー運転手と交渉して30MYRを25MYRに値切り、ポーリン温泉へ移動しました。
こういう場合一人旅だと割高となります。
ポーリン温泉入場料15MYR。
マレーシア人だと3MYRです。5倍は差つけすぎでしょう! -
ここまでの道のりのおさらい。
海沿いのコタキナバル市内を出発。1号線を北上してからA4線に分岐し東に少し行った所(赤の楕円)辺りが休憩したタンパルリ(Tamparuli)の町。
更にA4線を進むと山道となり、左手にキナバル山が見えます。
途中ナバル(nabalu)、カンダサン(kandasang)を過ぎてグレーの楕円辺りがラナウ(Ranau)の町。ここまでがミニバス。ラナウから更に車で15kmほど進んだところがポーリン温泉となります。 -
駐車場横に立つこちらの建物は資料館となっています。
-
中国語と日本語でポーリン温泉の解説が書かれています。
-
一旦資料館を潜り抜け、まずは周囲を散策することに。
少し進むとトロピカルガーデンとオーキッドガーデンが有りますが、端折ります。 -
バンブーガーデンを少しだけ散策。
たけのこ出るのかな? -
資料館に戻って駆け足で通過(笑)
-
園内、結構広いです。
とりあえずキャノピーウォークを目指します。 -
-
一応世界遺産GETです。
-
山道を進むと・・・
-
某H○Sのツアー客と思われる日本人グループと遭遇。
-
キャノピーウォークは別料金です。料金5MYRとカメラ持ち込み料5MYRでした。
-
早い話が、木の上に張られた吊橋です。
結構揺れます。 -
道は細い板切れです。
-
他に客が居なくて寂しい限りです
-
貸しきり状態で自分で揺らしてみたりして。
-
遠くの木の上に赤い花々が見えます。
-
アップ。何の花ですかね?
-
下を写しましたがピンボケ。
でも結構高いんですよ。 -
下から見上げたらこんな感じです。
グループで行ってワーワー、キャーキャー言いながら渡ると楽しいかも。 -
結構森の中です。
-
-
さてこれから温泉エリアです。
源泉はきっと50℃近くあると思います。
屋外だと足湯か、水着着用で入浴です。
これとは別に屋内の風呂(別料金)もあるようです。
足湯に夢中で、このエリア写真を撮っておらず
あまり紹介できません。m(__)m
汗だくだったので温水(温泉)プール用の更衣室内の
シャワーを借りて汗を流しました。 -
結局1時間半ぐらいしか居ませんでした。
山のほうはすっかり曇ってしまいました。
さて、帰りの足ですが案の定、しばらく待ってもタクシーとかやって来ません。
前の通りも交通量が少なく、ひょっとして今日中にコタキナバルに戻れないかもと思いました。(汗) -
困って入り口辺りでヒッチハイクでもするしかないかなと思っていると
声を掛けてくる男性あり。
どうやら近くの住民で白タクやっているみたいです。
30MYRでラナウまで行くと言っていますが、交渉するも値段下がらず。
一旦断ってみたものの、あまり遅くなるとラナウからのミニバスも無くなってしまうので仕方なく折れました。 -
少しぐらいの距離なら歩くのですが、
さすがに15キロほどあるので、白タクのパジェロでラナウまで戻ります。 -
ラナウでコタキナバル行きのミニバス(バン)に乗ります。
行きと同じ20MYR。
乗客は3人のみで15時に出発。
途中救急車が抜いていきましたが・・・
周りの車も70km/hぐらい出しているので、なかなか救急車が抜けません。
帰りはキナバル山もガッツリ雲の中で車窓も楽しめず、居眠りしてしまいました。 -
午後6時前に無事コタキナバルに到着。結局帰りもラナウから2時間半くらいかかりました。
一旦宿に戻って、お勧めの食事場所を聞きます。
やはりウォーターフロントでシーフードがお勧めとのことでそちらに向います。
写真は奥がウォーターフロントと呼ばれる海沿いのエリア。
テント下の市場兼フードコート。 -
南シナ海のサンセット。
プライスレス。(^^) -
のどが渇いたので、
とりあえずマンゴーシェイクをオーダー。
お姉さんが作成中。
4MYR。 -
暑かったので写真撮るまもなくマンゴーシェイクを飲み干してしまいました。
とりあえず座れそうな席をみつけてシーフードチャーハン(6MYR)とサテー(5MYR)、マンゴージュース(1MYR)で夕食1回目。えっ(笑) -
一回目食べ終わった後、奥のほうに進みます。
魚メインの店が多いです。 -
醤油持ってきて食べたい。(笑)
-
ガッツとリシーフードが食べたかったので店を変えて夕食2回目。
魚介類は大きさと種類で値段がかなりまちまちです。
値段聞きながら食べれそうな量で適当にチョイス。
ちょっと辛めに味付けされて出てきました。
ビ、ビール無いんですか〜?と言いたくなります。(笑)
選んだカニが悪かったか
正直カニは美味しくなかったです。食べるところほとんどなし。
海老は普通に美味しい。
イカはめちゃウマでした。(^^)
お皿てんこ盛りで水一本とで26MYR。(約900円) -
すっかり夜になってしまいました。
この後センターポイント内のスーパーマーケットで
お土産を物色し、購入しました。 -
宿に荷物を取りに戻り、空港までのタクシーをアレンジしてもらいました。
手数料なしで手配してくれました。御代30MYRは直接運転手に払ってとのこと。
11時からは深夜料金で45MYRになるので、
ピックアップは10時30分でお願いしました。
荷物もそれまで預かってくれるとのことです。
最後写真撮影をお願いしました。
右側が経営者の女将さん。
とても物腰の柔らかい方で、優しいしゃべり方をします。
コタキナバルのお母さんと言いたい!
決して設備が良いわけでは有りませんが、多分この宿の評価の高さはこの方とスタッフの優しさでしょう。 -
タクシーが来るまで、まだ1時間くらいあるので宿近くの喫茶店で涼みます。
アイスコーヒーとハロハロ。あわせて10MYRぐらい。 -
いよいよコタキナバル市街を後にします。
宿の女将さんにお礼を言い、タクシーへ。
タクシー運転手さんも感じの良い方で、
おしゃべりしながら空港へ向いました。
次回は空港近くのタンジュンアルビーチで
サンセットと夕食がお勧めといっていました。 -
道も空いており、タクシーは10分ちょっとでターミナル2に着きました。
帰りの便は、翌朝5時45分発の香港行きエアアジアAK237便です。 -
ターミナル2にはラウンジが無いんです。
こちらが今夜の寝床です。(笑)
2Fのベンチを確保しました。
1Fのほうが割りと冷房が効いていて過ごしやすいのですが、
ベンチの数が少ないのと2Fのほうが静かです。
こちらで朝3時くらいまで仮眠します。
ということで中編はここまでです。
後編はコタキナバル→香港移動、香港観光→帰国編です。
お楽しみに。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2015年週末海外計画第4弾 LCC乗り継ぎで行く弾丸コタキナバル・香港ツアー
0
109