2015/06/25 - 2015/06/28
1811位(同エリア20630件中)
kobapyさん
- kobapyさんTOP
- 旅行記192冊
- クチコミ132件
- Q&A回答27件
- 325,275アクセス
- フォロワー92人
香港エクスプレス、エアアジアを駆使し、週末コタキナバルへ行って来ました。
・前編はボルネオジャングルツアー編
・中編はキナバル山・ポーリン温泉編
後編は旅も終盤、コタキナバル→香港、昴坪(NGONG PING)のロープウエイ、山頂観光、香港空港→羽田空港帰国編です。
香港ではピンポイントの観光でしたが、天気も良く大変満足のいく海外最終日でした。
かかった費用
・香港エクスプレス:12620円(TAX,諸費用込み)
・エアアジア:696HKD→クレカ請求額:10886円(TAX,諸費用込み)
・香港出国税払戻(リファウンド):-240HKD(往復分:約3800円戻り)
・コタキナバル宿代:88MYR(約3000円)
・ボルネオツアー:160MYR(約5500円)
・キナバル山・ポーリン温泉交通費:95MYR(約3200円)
・コタキナバル空港-市街交通費:35MYR(約1200円)
・香港昴坪(NGONG PING)ロープウエイ(片道):115HKD(約1900円)
・香港バス代:34HKD(約550円)
・食事代:約3000円
お土産込みで総費用約4万円でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
後編は早朝のコタキナバル空港出発からスタートです。
早朝便ですが、結構乗客ありです。
出発ゲート近くのお土産屋さんは5時前にオープンでした。
それ以外のお店は開いていませんでした。
搭乗前に少しだけお土産を買い足しました。 -
徒歩で飛行機まで向います。
やっぱりエアアジアはこのスタイルが合っています! -
タラップから。
まだ廻りは暗いです。 -
離陸の頃には明るくなり、
朝焼けに浮かぶキナバル山山頂を拝むことが出来ました。
約一日半でしたが、かなり充実のコタキナバルでした。
またいつの日か、再訪したいです。 -
一路香港へ。
この後はほとんど記憶なく・・・Zzzzz。 -
気が付いたら香港近辺の島が眼下に見えました。
香港沖合いの離島、珠海市管轄の担杆列島と思われます。 -
香港島の一部が見え出しました。
-
香港南東側から回りこんでアプローチのようです。
-
九龍湾と旧啓徳空港跡が見えてきました。
-
九龍半島先端と香港島北部。香港で一番栄えている一帯が見えます。
上空から香港散歩でき朝からテンション上がりました! -
今日は到着後にTST,セントラル辺りの街中まで行かない予定です。
-
沙田競馬場の真上を飛びます。
2日目の早朝に見た気がしますが・・・(笑)
↓
http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=39322570 -
高層アパート群を眼下に。
-
-
いよいよ着陸です。
-
8時25分香港着。15分早着でした。
-
入国後、先月に引き続きターミナル2下のこちらのラウンジに行きます。
ここは利用客がまだ少ない上、シャワーブースも多く、待ち時間ゼロで借りれました。 -
さっぱりした後、朝食をいただきます。
天気も良いのでラウンジ滞在は程ほどにしておきます。
(と言っても一時間半は居たかも(^^;) -
まずは東涌駅にバスで向います。
-
いつもはS1バスで行くのですが、あまり寄道しないS56バス(特快:Express)を見つけたのでそちらに乗ってみます。
-
子供のように2Fのまん前に陣取ります。(笑)
-
天気が良く気持ちよい。
このS56 バスは早くて便利で使えます。
料金もS1と同じです。3.5HKD。
11時前に東涌駅に到着。 -
天気も良いのでこれからロープウエイに乗って昴坪(Ngon Ping)へ向いたいと思います。
何年も前からいつか天気の良い日にと思っていました。ようやくチャンス到来です。
チケット買う行列に並びます。
最初予約のある方に間違って並んでしまい、並びなおしました。 -
結構並んでいます。
まだチケット買えていません。
30分くらいしてようやくチケットが買えました。
ノーマルキャビン片道115HKD。クレジットカードで払えました。
なお床下がガラス張りのクリスタルキャビンもあるそうです。 -
いよいよ乗車です。一人客なので空いているキャビンに先に乗れました。
結局チケット買うのに並び始めてから乗るまで約40分かかりました。 -
いよいよ出発です。一キャビン8人乗り。
中華系おば様3人組、中華系ファミリー(親子)3人組、
ニュージャージ州から来たアメリカ人男性、日本人(私)
の組み合わせ。 -
振り返ると始発駅がどんどん小さくなっていきます。
-
-
-
後ろに見えるは最初の方向転換駅。
-
空港横はマカオに通ずる道を作っています。
まだ橋脚だけですね。 -
徐々に高度が上がります。
-
-
綺麗に空港と中国大陸側の新界エリアが見えます。
-
香港はTSTやセントラル以外は本当に緑が多いんですよね。
-
ちょうど飛行機が離陸しました。
-
暑いのに登山道を日傘をさして登っている人、数人見かけました。
大変そう。 -
-
途中に方向転換するための駅。2箇所目です。
-
大仏が見えてきました。
-
西側の海にはマカオ・珠海に通ずる道路の海上建設現場が見えました。
写真中央部は海底トンネルで両側は出入り口の人工島です。
マカオ・珠海側では一部橋桁もかかり始めています。 -
-
-
眼下には滝なんかも見えたりします。
-
もうすぐ終点です。約20分で到着。
-
頂上の駅。
-
やはり大仏さんが気になりますね。
歩いて行って見ましょう。 -
キャビンで同じだったアメリカ人男性に撮ってもらいました。
-
観光地といった感じでレストラン、土産物屋さんが並びます。
-
某有名コンビ二もございます。
-
とりあえず大仏を目指します。
-
良い天気過ぎです。
-
-
大仏さんに門をくぐらせてみます。(笑)
-
-
この暑さじゃ、エスカレータかエレベータがほしいです。
この右横にチケットブースが有りますが、
大仏さんを外から見るだけであればお金はかかりません。
大仏の内部に入れるようになっていて、
そこに入るには精進料理付きのチケットを購入する必要があります。 -
-
頑張って登りまーす。
-
彼ら?彼女ら?の・・・
-
崇める先には・・・
-
どーんと大仏様が鎮座しています。
-
良くまあ山の上にこんな大きなもの立てましたね。
-
背中側。
-
後で、あのお寺まで行って見ます。
-
1Fだけは入れました。しばし室内の冷風機の前で涼ませてただきました。
-
堪能したので下ります。
-
オレンジ色のTシャツを着た白人男性はキャビンで一緒だったアメリカ人男性です。
-
宝蓮禅寺(ポーリン寺)へ向かいます。
-
お線香がいっぱい。
-
こちらで、一回お賽銭を入れてお祈りしました。
-
-
-
壁の彫刻が凄いです。
中は撮影禁止でした。
黄金に輝く5体の仏像が鎮座しておりました。 -
屋根も鮮やかですね。
-
龍が中国・香港らしいです。
-
ぼちぼち山頂をあとにしましょう。
-
野良牛?では無いと思いますが、とことことお散歩中でした。
-
管理している人が見当たらないんですが・・・(^^;
-
帰りは東涌駅までバスで戻ってみます。
オクトパスが使えて27HKD。 -
出発です。
-
結構な坂を下っていきます。
-
山の中です。
-
エアコンが効いていて生き返ります。
-
一旦海沿いまで下り、ダム湖の横を通ります。
-
海水浴場そばでサーファーが数名乗ってきました。
その後また坂を上ります。
ランタオ島中央部の山道を北上します。 -
綺麗な海。
-
峠を越えました。
-
駅近くのガソリンスタンド。
単位は1リッターですかね?
リッターだとすると、結構高い気がします。 -
東涌駅に隣接する商業施設(アウトレットではなく駅と繋がっている方)でみやげ物を物色します。
香港らしい光景。美味しそう。 -
こちらのスーパーでカップヌードルXOジャン味他まとめ買いしました。
-
東涌駅前の噴水で子供も大人もびしょびしょになっていました。
ちょっと早いですが、バスで空港に向います。
帰りはタイミングの関係でS1バス。 -
今回往復とも同日香港乗り継ぎでしたので出国税の払い戻しを受けました。
詳しくは別の旅行記としてまとめました。ご参照ください。
↓
http://4travel.jp/travelogue/11031029 -
出国手続き後またラウンジへ。結構並んでいますが、出る客も多く、10分くらいで入れました。
-
黒ビールをいただきます。
-
またまたフィッシュボール麺。
何回食べてるねん?!
甘いものとかも戴きましたが写真撮り忘れました。 -
19時10分発 香港エクスプレスUO622便です。
-
いつもどおりサテライトまでバスで移動。
-
更にゲートから沖止めの飛行機までバスで移動です。
-
これで帰りまーす。
-
旧カラーリングです。
-
もうすぐ日の入り。
-
離陸前、空港からの夕景。
プライスレス。(笑) -
香港空港離陸後、一旦西側に出て珠江口(珠海沖)上空で旋回です。
街の明かりはマカオと思われます。 -
帰りは結構前のほうの席でした。
窓側でしたが隣も空席でした。
搭乗率8割5分くらいかな・・・。
帰りもアイマスク着用でわりと寝れました。 -
24分遅れで羽田着。イミグレは空いておりましたが、税関抜けたら午前1時前です。
早着で終電帰宅プランははかなく破れました。
ということで、コタキナバルに続いて空港泊2連荘です。(笑) -
本当に羽田は空港併設のホテル以外に静かに寝れる場所が有りません!
深夜便飛ばすならちゃんとした仮眠スペース作ってほしいです!
今夜は出発階の更に上、展望デッキ出入り口付近のベンチ確保です。 -
アイマスク、耳栓、空気枕で3時間ぐらい寝れました。
飛行機の中も寝ていたので、前回の朝着便の旅ほど辛く無かったです。
始発で家に帰るという手もありましたが、めんどくさいので
このまま、会社へ直行しました。
これにて楽しかった旅行もおしまいです。
総括としては
・コタキナバルはKL経由より香港経由の方が効率的だと分かった。
・ボルネオツアーは時間が長いものの面白かったのでリピも有りかな。
・香港の昴坪(ゴンピン)はやはり天気の良い日に行くべし。
・香港乗り継ぎの場合の出国税は割りと簡単に払い戻ししてもらえる。
ですかね。
以上 -
おまけ1
会社へのお土産。
マレーシア・サバ州製卵ロール、コーヒー味。
至って普通に美味しく、好評でした。 -
おまけ2
今回の戦利品
右半分はコタキナバルで調達。
・キャンディー類(オレンジ・マンゴー味)
・ナシゴレンの素(味の素製&MAGGI製)
・シーズニング(味の素製:魚用)
・ドライマンゴー
・インスタント麺(MAMEE:しいたけフレーバー)
・ネスカフェ&ローカルブランド 3イン1スティックコーヒー
左半分は香港で調達。
・出前一丁インスタント麺(XOジャン味)
・カップヌードル(XOジャン味)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- カスピ海さん 2015/07/18 08:38:49
- 龍曰く、「香港住吉」
- kobapyさん こんにちは
またまたお邪魔しております。
ほんとうに、香港はひと山こえるとのどかな風景で、忙しさとの切り替えがいいですよね。
香港空港から飛び立つとき、ロープウェイを目にしておりましたが、こんな大掛かりなものだったとは。そちらからは、空港だけでなく中国本土も見えるのですね。
そして、快晴の香港マカオ珠海橋「海上建設現場」お写真をありがとうございます!
おお、海底トンネルとの合体型なのですか。
なんとなく香港を擬人化したような龍が飛翔するのを足をつかんで引っ掛けてつなぎ止める様子に見えました。香港をゲートに中国へ行こうとする人も、中国から来る人も弾丸旅行が楽になるのなら龍も喜んで橋になりますよね。
しなやかに変化しつづける都市は、龍も住み良いと考えている土地柄なんだろうなと、上空からの様子で思いました。夜でしたが私もエアアジアで同じようなルートでアプローチして中心部上空を通ったとき、わくわく感は世界のどこよりもすごかったです。
それで、KLより便利とは。圧勝ですか^ ^
- kobapyさん からの返信 2015/07/18 12:47:06
- RE: 龍曰く、「香港住吉」
- カスピ海さん、こんにちは。
> またまたお邪魔しております。
いらっしゃいませ〜(^^)
KK,HK旅行記に投票いただきありがとうございます。
> ほんとうに、香港はひと山こえるとのどかな風景で、忙しさとの切り替えがいいですよね。
香港は、海、山、中心街と本当にいろんな表情の有る都市だと思います。
何となく神戸もそれに近い感じもしますが、レベルが1段違うかな。
物価が高いですが、都市基盤、サービス、クオリティで考えるとやはり観光都市としてアジアNo.1か2かと思います。
> そして、快晴の香港マカオ珠海橋「海上建設現場」お写真をありがとうございます!
> おお、海底トンネルとの合体型なのですか。
お約束通り?工事進捗確認してまいりました。
分かりやすい写真がお見せでき、良かったです。
これで着々と弾丸南蛮の旅in上川島が現実味を帯びてきますね。
>なんとなく香港を擬人化したような龍が飛翔するのを足をつかんで引っ掛けてつなぎ止める様子に見えました。香港をゲートに中国へ行こうとする人も、中国から来る人も弾丸旅行が楽になるのなら龍も喜んで橋になりますよね。
龍に例えるあたりがカスピ海さんの感性の良さを感じます。
さすがです!
> しなやかに変化しつづける都市は、龍も住み良いと考えている土地柄なんだろうなと、上空からの様子で思いました。夜でしたが私もエアアジアで同じようなルートでアプローチして中心部上空を通ったとき、わくわく感は世界のどこよりもすごかったです。
最近香港到着・出発が深夜、早朝ばかりだったので、今回午前中の香港上空散歩ができ嬉しかったです。非日常の景色に興奮します。
> それで、KLより便利とは。圧勝ですか^ ^
まあまあ、KLにはKLの良さがありますので。
のんびりしたところとカオスな一面もあり、
かつイスラムと言うスパイスが入って良い味が出ていると思いませんか〜?
ではでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年週末海外計画第4弾 LCC乗り継ぎで行く弾丸コタキナバル・香港ツアー
2
109